トップページ

学校の様子・コメントなど

2学期終業の日

 12月22日(金)、本校体育館にて終業式を実施しました。とても寒い館内でしたが、生徒はみな集中して式に臨んでいました。

 式に先立ち表彰集会を実施しました。

     バレーボール部        男子バスケットボール部

  バレーボール部「菅公カップ霧島盆地中学校新人バレーボール大会」、男子バスケットボール部「第2回ひなやファーム杯」にて共に準優勝の成績を収めました。

令和5年度明るい選挙書道展入賞者  吹奏楽(個人)全国大会出場

 表彰後、2学期終業式を行いました。最初に各学年代表生徒による学期反省をしました。

第1学年           第2学年

第3学年             生徒会

学校長の話            校歌斉唱

 明日から17日間の冬休みに入ります。体調管理に努め、心身ともに充実した生活を送ってもらいたいと思います。

第7回百人一首大会

  12月21日(木)、本校体育館にて百人一首大会を実施しました。厳しい寒さを吹き飛ばすような熱戦が行われました。

 

生徒が作成した表紙

                    競技上の注意          選手宣誓

          表彰式          優勝学級3年2組

 競技の様子はメニュー「学校アルバム」に載せてあります。

 優勝した3年2組のみなさん、おめでとうございます。今年で7回目となった百人一首大会でしたが、とても盛り上がりました。読み手として参加してくださった保護者の方もいました。本当にありがとうございました。今後も百人一首を通して古典文学に親しんでもらいたいと思います。

2023年最後のALT授業

 12月19日(火)、9月から本校に勤務されているALTのカイル先生が今年最後の授業を行いました。

 生徒たちがカイル先生に向けて作ったクリスマスカードを発表しました。

 カイル先生がアメリカでのクリスマスを紹介したり、クリスマスソングを歌ってくれました。

 

 歌もギターもとても上手で、生徒たちも楽しそうにしていました。これからも楽しみながら英語を学んでもらいたいと思います。

修学旅行3日目

12月14日(木)、今日はみんなが楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンです。天気にも恵まれ、元気に歩いてUSJへ。


時間いっぱいアトラクションを楽しみ、お土産選びにも時間をかけていました。きっと帰ってきた時には、たくさんのお土産話をしてくれることだと思います。

たくさん遊んで疲れたようですが、帰りの飛行機やバスの中では元気な生徒が多かったです。


修学旅行で学んだことを生かして、これからの学校生活を頑張りましょう。

修学旅行2日目

12月13日(水)、8時半過ぎに大阪南港に到着しました。体調不良者もなく、みんな元気です。

バスに乗り換え、金閣へ出発。金閣からは各グループに分かれて自主研修がスタートです。自主研修では、タクシーの運転手の方が一緒に回ってくださるので、きっと充実した自主研修になると思います。

自主研修から帰ってきた生徒の顔は充実感に満ちていました。

明日はいよいよ最終日。みんなが楽しみにしているユニバーサルスタジオジャパンです。