トップページ

学校の様子・コメントなど

第2回情報モラル講演会

   12月18日(水)に高城中学校体育館で第2回情報モラル講演会を実施しました。講演会では、スマートフォンの利便性と同時に、その過度な利用が引き起こす問題についてわかりやすく説明されました。特に、中高生のSNS利用の増加による学力への影響や、ゲーム障害といった新たな問題について詳しく説明をしていただきました。スマートフォンは便利なツールである一方、適切な利用方法を身につけることが重要であることを強調され、生徒に使用方法について、保護者と一緒に考えるようにお話がありました。

 

命の教育講演会

  12月17日(火)、高城中学校体育館で本年度2回目の「命の教育講演会」が行われました。メンタルサポートの専門家や都城市の職員の方々から、心のSOSの出し方や相談の仕方について、ロールプレイも交えて詳しく教えていただきました。「困った時は一人で抱え込まず、誰かに頼ることが大切」、「友達を大切にする」というメッセージが、生徒たちにしっかりと伝わったようです。

 

 

生徒集会

12月4日(水)に、新生徒会役員による初めての生徒集会が行われました。生徒たち自ら考えた各委員会の活動報告や、クイズや劇を取り入れた自転車安全教室など、本校の教育目標である「自立」の姿を見せてくれました。生徒の皆さんの積極的な参加のおかげで、生徒会活動の活発化や学校の交通マナーがさらに向上したと感じています。

 

 

産婦人科医による出前講座

12月3日(火)、宮崎県立看護大学の川越靖之先生に、性教育、特に子宮頸がんについて詳しくお話いただきました。先生は、ご自身の経験やデータに基づいて、子宮頸がんを予防できることをわかりやすく説明してくださいました。子どもたちも真剣に聞き入り、予防方法を学んだようです。

 

薬物乱用防止教室

11月22日(金)に薬物乱用防止教室が行われました。禁止薬物やオーバードーズなどについて詳しく説明がありました。オーバードーズについては初めて聞く話で勉強になったようです。風邪薬や頭痛薬など、市販薬も決められた量を守らないとオーバードーズになる可能性があることを学びました。薬物乱用というと、違法な薬物をイメージしがちですが、市販薬の過剰摂取も薬物乱用の一種で、非常に危険な行為であることを理解してくれたと思います。