トップページ

学校からのお知らせ

第10回県市町村対抗駅伝競走大会

 みなさん、こんにちは

 1月13日(月)は成人の日でありましたが、宮崎市では第10回目となる県市町村対抗駅伝競走大会が行われました。本校からも2区・3区・6区の中学生区間に新名優芽さん、黒木千桂乃くん、河野光将くんが出場し都農町のタスキをつないでくれました。3名の皆さん、プレッシャーもあったと思います。ご苦労様でした。また、控えに回った黒木貴裕くん、黒木そらくん、黒木涼凪さんサポートありがとうございました。

作文指導をしていただきました!

 みなさん、こんにちは

 1月10日(金)に3年生を対象に、県立高鍋高等学校の指導教諭(スーパーティーチャー)である三浦章子先生においでいただき、作文指導を行っていただきました。内容は、①作文とは何か、②どうやって書くか、③自分らしく書くためにという柱で、作文例やマッピング等も取り入れていただきながら、とてもわかりやすく、即実践できる内容でした。受講した生徒は、大満足であっという間に時間が過ぎたようでした。三浦先生ご多忙にもかかわらず、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練(火災)を行いました。

 みなさん、こんにちは

 3連休明けということで、エンジンのかかりがいまいちの人がいるのではないでしょうか。お昼前から降り出した雨で一層肌寒く感じます。健康管理には十分気を付けましょう。さて、先週の金曜日の午後に「避難訓練(火災)」を実施しました。
事務室から火災が発生したという想定でしたので、放送なしでの訓練でした。訓練の様子について消防署員の方から講評をいただくとともに、消火器を使った消火訓練も実施しました。学校に限らずまずは、火の用心には十分気を付け、いつどこで火災に遭遇するかわかりませんので、常に非常口等の案内などには注意を払っておきましょう。

都農町名産「金ふぐ」をいただきました。

 みなさん、こんにちは

 今日の給食は、「地産地消献立」で「金ふぐのちゃんこ風味噌汁」でした。その中の「白菜」と「金ふぐ」は、本町の子どもたちに地元の食材を食べてもらいたいと地元の生産者の方から提供していただいたものです。特に「金ふぐ」は、「みやざき金ふぐ」とも呼ばれその半数は、都農町の海で漁獲されたものだそうです。
みなさん、地元の食材はいかがですか?ふるさとの恵みに感謝していただきましょう!

3年生最後の実力テストです!

 みなさん、こんにちは

 昨日は嵐のような朝を迎え、登校して来る生徒を気にしておりましたが何事もなく安堵したところでした。
 さて、3年生は、本日より明日まで最後の実力テストが実施されます。ほとんどの生徒が志望先を決定し、第1希望合格を目指して日々精進しています。インフルエンザも流行してきています、体調管理には人一倍気を付けてテストも受験勉強も頑張りましょう。
3年生の廊下には、「受験に向かって先輩からの情報やアドバイス」が詳細に掲示してありました。情報もしっかり取り入れて万全を期して臨みましょう!

市町村駅伝大会出場選手を激励しました。

 みなさん、こんにちは

 始業式のあと、今月13日(成人の日)に開催予定の第10回宮崎県市町村駅伝競走大会に本町の代表として出場する選手の紹介と激励をしました。今年から中学女子の区間も設けられましたが、出場する選手は、都農町の名誉と誇りを胸に、力の限り全力を出し切ってもらいたいと思っています。インフルエンザやケガにも十分注意願います。
お時間のあられる方は、ご声援のほどどうぞよろしくお願い致します。

3学期の始業の日でした!

みなさん、こんにちは!

 本日、1月6日より本町は小中4校とも3学期の始業の日を迎えました。午前中に始業式を行いました。式ではまず初めに、各学年代表の1年:黒木凌くん、2年:尾﨑彩香さん、3年河野光将くんが学年の2学期の反省をもとに3学期の取組について発表してくれました。どの学年も「授業中の態度」について改善していく必要があるとのことでした。
50分間の集中力や私語をなくすなど、本校の課題として真剣に考えていきましょう。
また、2年生からは団結力や協調性が出てきたことや、3年生からは具体的な受験対策や放課後学習に取り組むことなど、自主的・主体的な成長を伺わせる意見もあり、頼もしく思いました。なにわともあれ、1月一気に、2月逃げ月、3月さらさらと過ぎていく3学期です。どの学年も有終の美を飾れるよう、一日一日を大切に過ごしましょう!「明日やろうは、馬鹿野郎!」です。

美術部が絵馬を都農神社に奉納しました。

あけましておめでとうございます!

 いよいよ2020年がスタートいたしました。
 皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお喜びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、昨年末に本校の美術部が毎年、都農神社に奉納する「絵馬」を作成おりますが、今年の干支である「ねずみ」を可愛く描いてくれました。元日に参拝いたしましたが、例年になく大勢の参拝客であったような気がします。多くの方に見ていただき良かったです。美術部の皆さんありがとうございました。

リーダー研修会を開催しました。

 みなさん、こんにちは

 冬休みに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 本日の午前中に生徒指導部の計画により、生徒会リーダー研修会を開きました。
 新生徒会は、先輩生徒会の後を受け継ぎ、様々な活動に取り組もうとしてくれています。その活動や生徒会としての自覚を高めようと今回、計画しました。
 冬休みでしたが、生徒会のメンバーは、「どんな学校を目指し、どんなことが必要か」「3学期に取り組む活動」について、意欲的に意見交換をしながら話をすすめました。
3学期、まずは、「チャレンジ」していってくれることを期待しています。
担当の先生方も企画・運営本当にありがとうございました。

2学期終業の日です

 みなさん、こんにちは

 本日24日(火)は、2学期の終業式でした。終業式の前に今学期最後の表彰を行いました。英単語コンテスト満点者18名(代表で3年の河野勇月くん)、と宮日新聞の「若い目」に掲載された生徒4名(3年:江藤さくらさん、2年:河野桜來さん、黒木星杜くん、森幸枝さん)の表彰です。
 また、終業式では、学年代表の生徒(1年:黒木琉夢くん、2年:多田光希くん、3年:黒木洸佑くん)が学年全体と自身の反省をしっかり発表してくれました。2学期はたくさんの行事に意欲的に真剣に参加してくれた数多くの生徒がいます。それぞれに素晴らしい経験や学びがあったことと思います。良かった点はさらに伸ばし、改善点は3学期繰り返さないよう頑張っていきましょう!保護者の皆様、地域の方々、都農中をお応援していただいておりますすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和2年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

町生徒指導拡大部会が行われました。

 みなさん、こんにちは

 本日(17日)の午後、本校において、都農町の生徒指導について協議や意見交換等を行う標記の会が行われました。4校の生徒指導主事や教頭先生をはじめ、町教育委員会、都農交番、健全育成の関係団体等が一堂に会して、本町の児童生徒の健全育成について話し合われました。交通安全(自転車の乗り方)やあいさつなどについて、実情を報告いただいたり、スマホの使用状況やネットトラブルについて協議を深めました。小中高の保護者や児童生徒がみんなでつくるルールや約束がつくれるといいなあと思いました。
本町の宝である子どもたちの健全育成に様々な角度からご支援やご指導を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。「地域の子どもは地域で育てる!」です。

門松を作っていただきました!

 みなさん、こんにちは

 本日は、朝から手袋もいらない気温となりました。
 さて、令和2年を迎えるにあたり、本校の学校施設全般を整備していただいている、三輪徹博さん手作りの門松が、早くも職員玄関前にお目見えしました。三輪さんは毎年この時期になると周囲の竹や草木を切ったりしていただき、制作してもらっています。今年は、24日に終業式を迎えますが、その前に生徒にもお正月の雰囲気を味わってほしいとの思いで、本日のお目見えになりました。門松の竹の切り方も「笑うかどには福来る」というように門松(竹)が笑っているように工夫して切ってあります。三輪さんの器用さに驚くとともに生徒へのやさしさが伝わってまいりました。気持ちよくお正月を迎えられます。ありがとうございました。

表彰を行いました。

 みなさん、こんにちは

 2学期の登校も7日となりました。天気予報通り午後からは雨になり、肌寒い一日となりました。下校時に濡れて帰り、風邪などひかないよう十分注意してもらいたいと思っています。さて、本日の表彰は、「東児湯読書感想文コンクール」の入選者3名(1年:原田楓子さん、3年:金丸夢來さん、河村莉奈さん)と漢字検定合格者(3級から5級)19名を代表して、3年:大橋真琳さん、そして、野球部が財光寺中学校主催の大会において準優勝の表彰式でした。文武に子どもたちは活躍しています。また、今月24日から「全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に選手として出場する、3年:原愛翔くんと男子を監督として率いる八塚先生の決意表明も行いました。県代表として悔いのない戦いをしてきてくれることを願っています!

研究授業(体育)がありました

 みなさん、こんにちは

 本日は厳しい寒さでした。それでも多くの生徒は、自転車で白い息をはきながら元気に登校して来ます。なぜか、手袋をしていない生徒が多いです。ハンドル操作に支障をきたすのかなあと思いますが、とても冷たそうです。登下校の交通安全には充分な注意を払いましょう!
 さて、本日の1校時に石川先生の体育(創作ダンス)の参観授業が行われました。新聞を使ったとてもユニークな授業でした。生徒の皆さんも、石川先生の指示に従い二人組やグループでアイディアを出し合いながらダンスを考えていました。今後の授業が楽しみになる授業でした。

計算力コンテストが行われています。

 みなさん、こんにちは

 本日(1年・3年)と明日(2年)に渡って東児湯中学校計算力コンテストを実施しています。本日は1年生と3年生で実施されましたが、各生徒、最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。明日は1年生で実施されます。これまでの学習の成果を十分発揮してほしいと思います。

野球部が早朝ボランティア活動に取り組んでいます!

 みなさん、こんにちは

 本日を含め、2学期の登校も10日を切りました。いよいよ2学期の締めくくりです。
そんな中、野球部は正門から学校へ続く町道を毎日、ボランティア活動を行ってくれています。この活動は1学期から続いています。この季節は、イチョウなどの落葉樹の葉っぱが掃いても掃いても落ちてきます。野球部の皆さん、寒い中ありがとうございます。この行いは、必ずや日々の生活や部活動に生きてくると信じています。

駅伝・ロードレース大会を実施しました!

 みなさん こんにちは!

 本日(8日)に「都農中駅伝・ロードレース大会」を実施しました。朝は気温1度でした。そんな中、藤見運動公園をお借りして、女子ロード、男子ロード、学級対抗駅伝の3部門で大会を行いました。どの競技も全力で走る生徒の姿が印象的でした。特に、3年生はロードの総合優勝や駅伝の部では、3年生が1位から3位を独占するなど大活躍でした。裏を返せば1、2年生の現役組は、もう少し頑張ってほしいことにもなるのかもしれません。何はともあれ、緊急事態になるケースもなく無事に終了したことに安堵感を抱いております。また、この大会では保護者の皆様が、早朝よりトン汁を調理していただきレース終了後においしくいただきました。お休みの中、レースの監察も含めご支援いただきました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
大会の様子は、このあとアップする予定です。

読み聞かせを行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日も曇り空で気温が上がらず寒い一日になりそうです。
 本日は、読み聞かせグループ「キャンベル」の皆様による読み聞かせを行っていただきました。対象は3年生で、3年生は最後の読み聞かせとなりました。担当していただいた皆様からは、小学生のころから聞いてくれている子どもたちがもう3年生となったことに感慨深いものがあるようでした。3年生の皆さん、みなさんをたくさんの方々が見守ってくれています。自身の進路実現に向けてこれからもうひと踏ん張りしていきましょう!