学校の様子

学校のようす

定期テスト2日目

 今日も朝からよく晴れていて、澄み渡る青空が広がっています。今朝は昨日、一昨日ほどの寒さは感じませんでした。

 

 

 今日は定期テスト2日目です。1・2時間にテストを行い、その後はいつも授業です。

 

 

 

 

 

定期テスト

 昨日に続き今日も気温の低い朝になりました。快晴の青空です。中には半袖ポロシャツで登校してきた生徒もいました。

 

 

 日向中では学期に1回、定期テストを行います。2学期は今日(11月14日)と明日です。

 

 

 

 

 

 

 

相互参観授業⑥(3年生:技術の授業)

 11月第3週が始まりました。今朝の気温は7℃。先週と違って、急に寒くなり、風も強く、一層寒く感じました。

  

 

 3年生の技術の授業で「計測・制御による問題解決」勉強しています。日向中には9月から市教育委員会から「ペッパー君」を貸与していただいています。今日の授業では、専用アプリを使用して「ペッパー君を『しゃべる』『動かす』『しゃべらせながら動かす』」プログラムを作成し、実行してました。本物のロボットを自分の作成したプログラムで動かし、生徒も意欲的で、興味深い授業でした。

 

 

 

 

 

家庭科の授業(3年生)

 今朝は冷たい雨が降っていて、徒歩通学の生徒は傘を差し、自転車通学の生徒はカッパを着て登校していました。雨にも負けず、自力で登校している生徒、頑張っています。

 

 

 

 家庭科の授業で3年生が「まつり縫い」に挑戦していました。みんな真剣に針を動かしていました。

  

 

 

 

明日放送(FM宮崎「ら・ら・ラジオ」)

  10月2日(月)、FM宮崎「ら・ら・ラジオ」の番組収録があり、学校や校歌のことを生徒会役員と校長がにインタビューを受けました。明日(11月10日(金))午前8時20分から10時55分の番組の中で、日向中の校歌とともに放送されます。「ら・ら・ら♪」to ”校歌”」というコーナーです。

FMみやざき「ら・ら・ラジオ」収録

  

平和学習(2年生)

 今朝の日向は雲が広がっていました。セーターやベスト、学生服など厚手の服装が増えてきました。明日は雨の予報が出ています。冷たい雨にならないとよいのですが・・・。

 

 

 

 日向中2年生は12月に修学旅行に行きます。行き先は広島・関西方面です。広島では平和記念公園に行き、資料館の見学を行います。その事前学習として、一昨日(11月7日、火曜日)、宮崎大学地域資源活用センター 伝承特別調査員の緒方博文様に「日向市の戦争遺跡」について講演をしていただきました。

 

 

 

「日向ひまわり支援学校」との交流会

 11月2日(水)、体育館で日向中の3年生と「日向ひまわり支援学校」中学部の生徒との交流会を行いました。

 

 

  今日(11月8日、水曜日))の宮崎日日新聞に当日のようすが掲載されています。、

鑑賞教室「キツネのしあわせ図書館(劇団 こふく劇場)」

 今日は「立冬」です。朝はよく晴れていましたが、昨日よりも肌寒さがありました。日中は日向中の校歌の2番の歌詞のように「南の陽光」がふりそそぎ、温かな一日でした。

  

 

 午後は「劇団 こふく劇場」にお越しいただき、体育館で鑑賞教室を行い、「キツネのしあわせ図書館」という演劇を鑑賞しました。劇の前には国語の教科書に載っている物語や短歌の朗読を聞き、抑揚のある読み方に感動しました。劇の途中には生徒や先生も出演し、一緒に楽しむこともできました。楽しく笑える場面や生き方を深く考えさせられる場面があり、あっという間に時間が過ぎ、とてもよい劇を間近で見ることができました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりフェスタ

 今朝は東の空が雲で覆われ、風も冷たく昨日よりも寒く感じました。登校してきた生徒の感じ方は様々でした。10時前からは青空が広がり、心地よいお日様の光が教室に差し込んできました。

 

 

 

 今日は日向市の小・中学校の児童生徒による音楽祭「ひまわりフェスタ」が4年ぶりに開催されました。日向中からは、先日の緑風祭・合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年3組と吹奏楽部が出演しました。大きなホールで気持ちよく歌い、他校の合唱や演奏を聴き、とても楽しかったそうです。

【3年3組】合唱

 

 

【吹奏楽部】

 

 

道徳の授業

 11月第2週です。今朝は久しぶりの曇り空で、11月にしては気温が高く感じました 。

 

 

 

 月曜日の4時間目の授業は「道徳の時間」です。日向中では、学級担任以外の先生も道徳の授業を担当しています。

 

 

 

 

 

シェークアウト訓練

 今日も快晴の朝を迎えました。生徒が登校する時間、「希望の坂道」から空を見上げると空の青色がとてもきれいです。登校する生徒と同じように爽やかな青空です。

 

 

 今日(11月2日、火曜日)は地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」の日でした。日向中でも午前10時に放送でシェークアウトの音声を流して実施しました。

 

 

 

 また、今回の訓練に合わせて、「プラスワン」の取組として、「自宅で大きな揺れを感じたときにどこに避難するか」について家庭で考えて学校に提出する課題を生徒に課しました。

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェークアウト」の実施について

 

【県立高校ポータルサイト「みやなび!」】県立高校パンフレット

 県立高校の情報を掲載したポータルサイト「みやなび!」という宮崎県教育委員会のホームページがあります。宮崎県内にある県立高校や県立入試に関する情報が掲載してあります。

県立高校ポータルサイト「みやなび!」

   

 県立高校の学校案内パンフレットも閲覧できます。ページ先頭には、入試の流れ等に関する「県立高等学校を目指す中学生・保護者の皆様へ」も掲載してあります。

 県立高校パンフレット

 

 

4月からの閲覧30万人突破(日向中ホームページ)

 11月になりました。日中は季節外れの暑さがありますが朝夕は肌寒くなってきました。生徒には体調面にも気をつけさせながら学校での指導を行いたいと思います。

 

 

 

 今年4月からの日向中ホームページの閲覧数が10月末で30万人超えました。ありがとうございます。

生徒会「任命式・退任式」

 今日で10月が終わりました。朝夕、寒さを感じる日が多くなり晩秋の訪れを感じています。

 

 

 今日は体育館で「生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長 任命式・退任式」を行いました。

 退任式では旧執行部が一言ずつ述べ、生徒会長が代表であいさつをしました。

 

  

 任命式では選挙管理委員長から新生徒会役員が紹介され、任命状を生徒会長には校長から、他の役員6名には旧役員からそれぞれ授与されました。また、新全校専門委員長・副委員長は新生徒会長から紹介され、新専門委員長の代表生徒に任命状が新生徒会長から授与されました。

 

 

  最後に新執行部を代表して、新生徒会長があいさつしました。

 

10月最後の週

 10月最後の週になりました。今朝は学生服やブレザーを着て登校してきた生徒もいました。

 

  

 週末、部活動の練習や大会があり、1・2年生の中には疲れている生徒もいると思いますが、1時間目から授業をちゃんと受けていました。

 

 

 

 

 

県中学校秋季体育大会 その2(バドミントン競技、卓球競技)

 10月29日(日)、県中学校秋季体育大会において、バドミントン競技(女子ダブルス)と卓球競技(女子シングルス)に生徒が出場しました。

【バドミントン競技】女子ダブルス 2ペア出場、第1位、第2位

 

 

 

【卓球競技】女子シングルス 2名出場 第3位

 

 

緑風祭

 10月27日(金曜日)、日向中の文化祭である「緑風祭」を行いました。スローガンは「Sing 時代~咲かせろ 一度きりの仲間との芸術~」でした。

 午前中は各学年で取り組んでいる「総合的な学習の時間」の発表、午後は「合唱コンクール」と「英語暗唱・弁論」、「個人発表」を行いました。

 

【午前の部】「総合的な学習の時間」発表

 

 

 

【午後の部】合唱コンクール

 

 

 

 

 

【英語暗唱・弁論】

 

 

  

【個人発表】