学校の様子

学校のようす

表彰集会

  日向地区中学校秋季体育大会や日向・東臼杵地区中学校英語暗唱・弁論大会など9月からこれまでの大会で入賞した部活動や生徒の表彰式を行いました。

 

 

 

 

長時間のスマホ利用の体への影響

 長い時間スマホを使っていると体に影響(目・姿勢・こころ)があります。その影響や予防についてまとめたものが校舎1階に掲示してあります。急に変えることは難しいかもしれませんが、少しずつ使用時間を減らしていくといいですね。

 

  

 

総合的な学習の時間(SDG's)発表会(3年生)

 今朝の日向は薄い雲が少しありましたが、よく晴れていました。肌寒さに慣れてきたからか、昨日ほどの寒さは感じませんでした。緑風祭(文化祭)が今週末に迫り、学級担任の先生も朝から熱く語っていました。

 

 

 3年生は総合的な学習の時間に「持続可能な社会実現のためにできること」を探究しています。今日はこれまでの取組や提言をグループごとに発表しました。

 

 

 

美術の作品展示

 今週の授業が今日から始まりました。今朝はよく晴れていて、この冬一番の寒さでした。その寒さに負けず、半袖で登校してくる生徒もいました。授業中、教室を見て回ると、半袖の生徒がクラスに2~3人いました。

 

 

 

 

 校舎の2階廊下には、美術の授業で生徒が制作した作品が展示してあります。

【2年生:色鉛筆画】

 

 

【3年生:段ボール造形】

 

 

 今週もペッパー君は人気者です。一緒にラジオ体操もしていました。

 

調理実習(1年生:家庭科)

 今朝の日向市は空に雲が広がっていました。天気予報では週末は寒くなるようです。登校する生徒のほとんどが長袖シャツを着るようになり、ベストやカーディガンをシャツの上に着用している生徒も増えてきました。

  

  

 1年生の家庭科の授業では調理実習を行っています。今回の調理は「牛丼」です。醤油や砂糖で味付けをして、とてもおいしい牛丼ができたようです。

 

 

 

  

  

  

 

 

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙を行いました。計画では体育館で立合演説を演説を行う予定でしたが、インフルエンザの感染対策として、各教室をオンラインで結び、リモートで実施しました。

 今日は、1年生が7名、2年生11名がカメラの前で演説しました。目の前に人がおらず、逆に話しずらかったと思いますが、日向中をよりよくするために生徒会として取り組みたいことや役員として実現したいことなどを発表していました。

 

 

 

 

 演説後は各学年の廊下で投票しました。使用した記載台や投票箱は日向市選挙管理委員会からお借りしたものです。

 

 

 選挙管理委員を務めた3年生は、選挙の公示前から今日まで責任感をもち、献身的に活動してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

相互参観授業⑤(2年生:社会科)

 今日は生徒会役員選挙があります。最後の選挙運動として、立候補者と応援者による元気なあいさつの声が希望の坂道に響いていました。

 

 

 

 

 2年生の社会科の「相互参観授業」のようすです。この授業では、授業の終わりに、各自のスタディーログで授業の内容を振り返り、自分で学習内容を整理することを目標としました。

 

 

 

 

4地区合同中学校駅伝大会

 10月17日(火)、門川町勤労者体育センター周回コースで「第74回日向・延岡・東臼杵・西臼杵中学校総合体育大会駅伝競技」が開催され、日向中からは男女各1チームが出場しました。

【女子の部】日向地区第2位

 

 

【男子の部】日向地区第2位

 

 

  

 

第2回「学校運営協議会」

 今日も日向市はよく晴れていて、過ごしやすい天気です。

 

 

 生徒玄関や階段では、毎朝、美化委員会の生徒が清掃活動を行っています。ありがとうございます。

 

 10月16日(月)、第2回「学校運営協議会」を行いました。今回は生徒会役員との交流があり、自分たちで作成したプレゼンや動画を使って生徒会活動を報告したり、生徒会活動に対するご意見やご質問を受けたりしました。その後、1学期からこれまでの学校の報告や校則の見直し等について説明し、協議しました。

 

 

 

相互参観授業③(1年理科)

 今日も朝からよく晴れています。今朝は少し風もあり、半袖では肌寒さを感じました。

 

 先週から職員の「相互参観授業」を行っています。今年度、日向中では「自己調整学習」に取り組んでいます。教師の指示や説明で授業を行うのではなく、生徒が自分で課題を見付け、その解決のために、自分で方法を選択して学習を進めていきます。

 

 

 

 

 

10月第3週のスタート

 早いもので10月中旬になりました。今日は生徒が登校する時間は半袖シャツでは寒さを感じましたが、日中は日差しが強く、過ごしやすくなりました。19日(木)に行う「生徒会選挙」に向けて、今朝も元気な声が響いていました。

 

 

 

 

 1年生は総合的な学習で日向市のことを調べています。自分たちが調べたことや提案することを緑風祭で発表します。今日は、各グループで模造紙にまとめたり、プレゼンをまとめたりしていました。

 

 

 

 

ハワイの小学校の校長先生から英語の指導

 週末を迎えました。選挙運動をしている生徒の明るく元気な声が、朝から「希望の坂道」に響いていました。 

 

 

 

 ハワイの小学生8人と引率者3名の方々が11日(水)日向市を訪れ、16日(月)まで滞在されます。今日はその中のお一人であるモミラニア小学校の校長先生が日向中を訪問し、県英語暗唱弁論大会に出場する生徒の指導をしてくださいました。

 指導していただいたことで、英語の発音や表現力が上がり、生徒もとても喜んでいました。お忙しいなかにお越し抱きありがとうございました。

 

 

 

 

 

実力テスト(3年生)

 

 今日と明日の2日間、3年生は実力テストを受けます。自分が進学を希望している学校・学科ごとの順位も分かる大切なテストです。テスト前に先生に質問している生徒もいました。

 

 

 

 

 

職員研修「アンガーマネジメント」

 10月12日(水)、一般社団法人「アンガーマネジメント協会」アンガーマネジメントコンサルタント 山元英之様を講師としてお招きして「教育現場で活かすアンガーマネジメント ~上手な叱り方を目指そう~」と題した職員研修を行いました。今回は大人を対象としたものでしたが、児童生徒対象の講座やカードゲームなどもあるとのことで、研修終了後、いろいろな資料も見せていただきました。

 

 

 

相互参観授業②(3年生:音楽)

  10月11日(水)、今朝の登校時間はいつもより寒く感じました。10月19日(木)に行う「生徒会選挙」に向けて、立候補者と応援演説者が朝のあいさつ運動を兼ねて、昨日から選挙運動を行っています。

 

 

 

 今日も職員の「相互参観授業」を行いました。今日の授業は3年生の音楽です。

 

  

  

 

 

 

吹奏楽部「定期演奏会」

 10月7日(土)、吹奏楽部が「定期演奏会」を開催しました。会場の本校体育館には、生徒や保護者、そして生徒のご家族など多くの方々が演奏を聴きに来られました。3年生部員はこの定期演奏会を最後に中学校の部活動を終了します。3年生が一人ずつ発表したこれまでの思い出や家族への感謝の言葉にも感動しました。文化の秋を感じるよい演奏会でした。