学校の様子

学校のようす

10月第3週のスタート

 早いもので10月中旬になりました。今日は生徒が登校する時間は半袖シャツでは寒さを感じましたが、日中は日差しが強く、過ごしやすくなりました。19日(木)に行う「生徒会選挙」に向けて、今朝も元気な声が響いていました。

 

 

 

 

 1年生は総合的な学習で日向市のことを調べています。自分たちが調べたことや提案することを緑風祭で発表します。今日は、各グループで模造紙にまとめたり、プレゼンをまとめたりしていました。

 

 

 

 

ハワイの小学校の校長先生から英語の指導

 週末を迎えました。選挙運動をしている生徒の明るく元気な声が、朝から「希望の坂道」に響いていました。 

 

 

 

 ハワイの小学生8人と引率者3名の方々が11日(水)日向市を訪れ、16日(月)まで滞在されます。今日はその中のお一人であるモミラニア小学校の校長先生が日向中を訪問し、県英語暗唱弁論大会に出場する生徒の指導をしてくださいました。

 指導していただいたことで、英語の発音や表現力が上がり、生徒もとても喜んでいました。お忙しいなかにお越し抱きありがとうございました。

 

 

 

 

 

実力テスト(3年生)

 

 今日と明日の2日間、3年生は実力テストを受けます。自分が進学を希望している学校・学科ごとの順位も分かる大切なテストです。テスト前に先生に質問している生徒もいました。

 

 

 

 

 

職員研修「アンガーマネジメント」

 10月12日(水)、一般社団法人「アンガーマネジメント協会」アンガーマネジメントコンサルタント 山元英之様を講師としてお招きして「教育現場で活かすアンガーマネジメント ~上手な叱り方を目指そう~」と題した職員研修を行いました。今回は大人を対象としたものでしたが、児童生徒対象の講座やカードゲームなどもあるとのことで、研修終了後、いろいろな資料も見せていただきました。

 

 

 

相互参観授業②(3年生:音楽)

  10月11日(水)、今朝の登校時間はいつもより寒く感じました。10月19日(木)に行う「生徒会選挙」に向けて、立候補者と応援演説者が朝のあいさつ運動を兼ねて、昨日から選挙運動を行っています。

 

 

 

 今日も職員の「相互参観授業」を行いました。今日の授業は3年生の音楽です。

 

  

  

 

 

 

吹奏楽部「定期演奏会」

 10月7日(土)、吹奏楽部が「定期演奏会」を開催しました。会場の本校体育館には、生徒や保護者、そして生徒のご家族など多くの方々が演奏を聴きに来られました。3年生部員はこの定期演奏会を最後に中学校の部活動を終了します。3年生が一人ずつ発表したこれまでの思い出や家族への感謝の言葉にも感動しました。文化の秋を感じるよい演奏会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相互参観授業①(2年生:数学)

 3連休明けの火曜日。今日は朝からよく晴れていて、日中は気温も上がりました。

 

 日向中では10月から11月にかけて職員による「相互授業参観」を行います。今日は2年生の数学の授業を参観しました。今日の授業は、自分の学習の進度に応じて各自で進めていきました。その中で、自分で考えたり、友達に教えてらう、動画を見たりするなど学習方法を選択しました。また授業の終わりにはタブレットを使って振り返りも行いました。

  

 

 

 

FM宮崎「ら・ら・ラジオ」の収録

 週末です。今日もよく晴れています。今日が終われば明日から3連休です。「日向三大祭」の一つである「十五夜祭り」も開催されます。

 

 10月2日(月)、FM宮崎「ら・ら・ラジオ」の番組収録がありました。当日は制作部の方がお二人(お一人はアナウンサー)お越しになり、学校や校歌のことを生徒会役員と校長にインタビューされました。今回の内容は、11月10日(金)、午前8時20分から10時55分の番組の中で、日向中の校歌とともに放送されます。「ら・ら・ら♪」to ”校歌”」というコーナーです。放送を楽しみにしておいてください。

 

 

 

日向地区秋季体育大会結果(団体の部)

 9月24日(日)、月30日(土)、10月1日(日)に開催された「日向地区中学校秋季体育大会」で、団体の部で入賞した部活動を紹介します。

女子バスケットボール部:優勝【県大会出場】

女子バドミントン部:優勝【県大会出場】

柔道部(女子):優勝【県大会出場】

男子バスケットボール部:準優勝【県大会出場】

陸上競技部:準優勝【各種目にて県大会出場

卓球部(女子):準優勝

ソフトボール部:準優勝

卓球部(男子):第3位

ソフトテニス部:ベスト4

サッカー部:第3位

 

 

  

10月 最初の授業

 今日から10月の授業が始まりました。今朝は晴れていますが、先月と比べると肌寒さを感じ、長袖シャツを着て登校した生徒も多くいました。

 

 

 

 3年生は10月12日(木)、13日(金)に大切なテスト「地区実力テスト」があります。対策プリントに取り組んでいる授業も多くなりました。

 

 

日向地区中学校秋季体育大会 その1

 9月24日(日)に開催された剣道、陸上に続き、この週末は多くの競技で日向地区中学校秋季大会が開催されます。日向中からは、バドミントン(男女)、サッカー、軟式野球、バスケットボール(男女)、卓球(男女)、柔道(男女)、ソフトテニス(女子)に出場します。1・2年生による新チームで臨む初めての中体連主催大会です。日向中生の活躍を期待しています。

 9月24日(日)に開催された剣道と陸上のようすを紹介します。

【剣道競技】男・女個人戦にそれぞれ1名ずつ出場しました。女子個人戦 第2位(県大会出場)

 

 

【陸上競技】

 

 

 

 

 

9月最後の授業日

 今日は9月最後の授業の日でした。4月の始業式から半年が過ぎ、年度の折り返しになります。

 

 

 6時間目の授業は、1年生はそれぞれの学級で活動していました。2年生は10月5日(木)に行う「社会体験(14歳のよのなか挑戦)報告会」に向けた準備、3年生は塩見小学校の栄養教諭の先生による「食育」の授業でした。

 

 

 今夜が「中秋の名月」ということでなのか、今日の給食の献立は、「お月見だんご汁」と「栗入りの煮物」、デザートは「お月見ゼリー」でした。

 

14歳のよのなか挑戦(2年生) その9

 9月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生が日向市内を中心とした事業所で「14歳のよのなか挑戦(社会体験)」を行いました。ご協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。

【(有)天領うどん本店 梶木店 様】

 

 

【済生会 日向病院 様】

 

 

【宮崎県機械技術センター 様】

  

 

14歳のよのなか挑戦(2年生) その8

 9月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生が日向市内を中心とした事業所で「14歳のよのなか挑戦(社会体験学習)」を行いました。ご協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。

【日向市消防本部 様】

  

  

【(株)夾竹園 日向店 様】

  

  

【虹工房 様】

  

 

【(有)悟空 マンガ倉庫 日向店 様】

  

合唱コンクールに向けたビデオ撮影

 今朝も日向はよく晴れていて、快晴の空の下、生徒は登校しました。

 

 

 10月27日(金)に「緑風祭」を行い、午後は合唱コンクールと個人発表です。各学級では、音楽の授業の他に昼休みに自分たちで練習しています。

 広報委員会では合唱コンクールに向けた各学級の紹介ビデオを制作しています。今日の昼休みに、中庭で撮影している学級がありました。

 

 

 

14歳のよのなか挑戦(2年生)その7

 9月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生が日向市内を中心とした事業所で「14歳のよのなか挑戦(社会体験学習)」を行いました。ご協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。

 【(株)黒田工業 様】

  

 

【林野庁九州森林管理局 宮崎北部森林管理署】

 

  

【(株)MFE HIMUKA 様】

 

 

【誠和会 和田病院 様】

 

  

生徒総会オンラインで実施

 今日は朝からよく晴れています。気持ちよい朝を迎えました。

 

 

 先週のことになりますが、生徒総会を9月20日(水)に行い、「あいさつ運動」と「学校への要望事項」について協議しました。計画では体育館に集合しての実施でしたが、地域でのインフルエンザの感染状況を考慮して、急遽、オンラインでの実施に変更しました。

 

 

 

 

 

14歳のよのなか挑戦(2年生) その6

 9月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生が日向市内を中心とした事業所で「14歳のよのなか挑戦(社会体験学習)」を行いました。ご協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。

【パンとお菓子の店 みずわき 様】

 

 

【認定こども園 日向なないろ保育園 様】

 

 

【(株)ユニクロ 日向店 様】

 

 

【(株)マルイチ 大王店 様】