学校の様子

学校のようす

相互参観授業⑬(3年生:数学科)

  日向中では授業中のICT活用とともに、「振り返り」や「学び合い」を重視した授業を行っています。10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目 その2(USJ到着)

 バスは高速道路を走り、楽しみにしているUSJに到着しました。途中には甲子園球場も見えました。

 

 
 

 集合写真を撮った後、パーク内へ向かいました。

 
 

修学旅行3日目(朝食)

 修学旅行最終日です。朝食を終え出発準備をしています。

 このあと8時に旅館を出発します。

 
 
 
 

【8時15分追記】

 予定どおり旅館を出発し、渋滞することなく高速道路入り、USJに向かっています。昨夜の雨は上がり、曇り空です。

 

修学旅行2日目 その7(今年の漢字)

 班別自主研修では多くの班が清水寺を訪れました。清水寺には先日発表された“今年の漢字”の本物が展示してありました。今年の漢字は“”でした。

 修学旅行前に予想して、正解した生徒には、先生たちからのプレゼントが夕食を終わる時に渡されました。

 
 
 20名近くの生徒が予想していました。

修学旅行2日目 その5

 8時15分にスタートとした班別自主研修は、先ほど全ての班が旅館に帰ってきました。17時15分から部屋長会を行っています。

 

相互参観授業⑫(3年生:英語)

 日向中では10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。写真は3年生の英語の授業のようすです。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目(朝食)

 修学旅行2日目がスタートしました。今朝の京都はよく晴れています。空気はひんやりしていますが、思っていたほどの寒さはなく、予定どおり班別自主研修を行います。

 
 
 

 

 

修学旅行1日目 その7

 広島駅で新幹線に乗車しました。京都に向かいます。もうすぐ発車です。元気な話声が聞こえています。朝は早く、そして平和記念公園もよく歩いていたのでそのうち寝るかもしれません。

【17:15追記】

 疲れているように見えた子どもたちでしたが、新幹線内はとっても元気です。

 

 
 

修学旅行1日目 その6(平和集会)

 平和記念公園の原爆の子の像の前で平和集会を行いました。集会では代表生徒が平和の誓いを述べ、その後、みんなで平和への祈りを込めて折った折鶴を捧げました。

 
 
  

 
  

「ひなたの学び」と相互参観授業⑪(1年生:数学)

  宮崎県では「ひなたの学び」をキーワードとして授業改善を図っています。

」ひとりひとりが問いをもち

」なかまとなって学び合い

」高めよう深く考える力

 学びに向かう力を育む「ひなたの学び」.pdf

 日向中では10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。写真は1年生の数学の授業です。