学校の様子

学校のようす

3学期「始業式」

 3学期の始業式を体育館で行い、各学年と生徒会代表の生徒が3学期の抱負を発表しました。

 

 

  

 校長の話では、元日に発生した能登半島地震による被害状況や今日当たり前のように学校に登校し、この場にいること、生きていることに感謝すること、命の大切さなどを話しました。また、3学期は4月からの新しい学年や進学する学校に向けた「0学期」であることを話しました。

  

 

 

 全員で校歌を歌い、終業式を終わりました。今日の始業式から、校歌の指揮者と伴奏者が3年生から2年生に引き継がれました。また表彰集会などの際の介添えの生徒も交代するので、紹介がありました。3年生の皆さんありがとうございました。今年担当する2年生の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。

 

 

 始業式に引き続いて全校集会を行い、学習面、保健面、生活面についてそれぞれ担当の先生から話がありました。

 

 

 

 

今日から3学期

 今日から3学期が始まりました。やや雲が広がり、寒い朝でしたが、久しぶりの登校風景です。当たり前のように3学期の始業日を迎え、当たり前のように生徒が登校してくる「希望の坂道」。当たり前だと思っているこれらのことは、実は当たり前ではなく、とても幸せなことで、ありがたいことだと思いました。

 

 

 

 教室では、今年初めて登校する生徒たちを辰年にちなんだ掲示物黒板アートが迎えていました。

2学期 終業の日

 12月22日(金)、今日は「2学期終業の日」です。今朝も気温は低く、寒い朝になりました。希望の坂道を今日も登校し、2学期の終わりを迎えました。

 

 

 いつもよりも長めの清掃の後、体育館で終業式を行い、各学年と生徒会代表の生徒が2学期の振り返りを発表しました。校長の話では、2学期の振り返りムービーを見た後、冬休みの過ごし方として、「①自分で考えて行動すること。②命を大切にすること。③家族と過ごす時間を大切にすること。」を話しました。

 

 

 

  終業式の終わりに、全員で日向中の校歌を歌いました。

 

 帰りの会が終わる頃教室に行くと、みんなで写真を撮っている学級や交番にクリスマスの絵が描いてある教室がありました。

 

生徒会スローガン

 日向中の時計台の下には生徒会スローガンが掲示してあります。先週末、新しく「令和5・6年度生徒会スローガン」をテーマにした看板に交代しました。デザインは生徒から募集したものです。来校された際にはご覧ください。

 

人権学習

 今朝の気温は7℃。昨日ほどの寒さはなく、午前中は日も差していました。登校するようすを見ていると、ネックウォーマーやマフラー、手袋など防寒着を着用している生徒もいましたが、中にはワイシャツ姿の生徒もいました。

 

 

 

 昨日(12月19日、火曜日)、各学年ごとにテーマを設定した「人権学習」を行いました。

【1学年テーマ】いろいろな「性」についてくわしく知ろう

  

 

 

【2学年テーマ】修学旅行を振り返り、人に対する心遣いや配慮など気がついたことを紹介しよう

  

 

【3学年テーマ】就職試験における差別について「就職試験の在り方」について考えよう

  

 

 

 図書館には、人権に関係のある絵本を特設コーナーとして展示しています。

 

第4回「PTA家庭教育学級」

 今日は朝から冷たい雨が降っています。天気予報では、日向市の明日の天気は「晴れ時々曇り、最低気温3℃、最高気温13℃」と出ています。週末にかけてはさらに気温が下がると予想されていますが、2学期に登校するのは残り3日です。寒さに負けず、頑張りましょう。

  

 12月12日(火曜日)、「第4回PTA家庭教育学級」を開催しました。前半は講師をお招きしての「子育ての悩みを語り合う会」、後半は「ピニャータケーキづくり」でした。

 この日のようすは、日向中ホームページの【PTAの部屋】に掲載してありますのでご覧ください。

リンク先:【PTAの部屋】

     令和5年度第4回家庭教育学級を行いました!

 

2学期最後の週

 2年生の修学旅行も終わり、2学期最後の週になりました。今朝は今季の一番の寒さで、生徒が登校する時間帯の気温は2℃程度でした。今朝もサッカー部の有志は、顧問の先生と一緒にいつもの場所で「あいさつ運動」をしていました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 昼休みには、3年生が卒業アルバム用に学年集合写真を撮影していました。全員の顔がカメラを向くようにするために、苦労されながらの撮影でした。できあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

相互参観授業⑬(3年生:数学科)

  日向中では授業中のICT活用とともに、「振り返り」や「学び合い」を重視した授業を行っています。10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目 その2(USJ到着)

 バスは高速道路を走り、楽しみにしているUSJに到着しました。途中には甲子園球場も見えました。

 

 
 

 集合写真を撮った後、パーク内へ向かいました。

 
 

修学旅行3日目(朝食)

 修学旅行最終日です。朝食を終え出発準備をしています。

 このあと8時に旅館を出発します。

 
 
 
 

【8時15分追記】

 予定どおり旅館を出発し、渋滞することなく高速道路入り、USJに向かっています。昨夜の雨は上がり、曇り空です。

 

修学旅行2日目 その7(今年の漢字)

 班別自主研修では多くの班が清水寺を訪れました。清水寺には先日発表された“今年の漢字”の本物が展示してありました。今年の漢字は“”でした。

 修学旅行前に予想して、正解した生徒には、先生たちからのプレゼントが夕食を終わる時に渡されました。

 
 
 20名近くの生徒が予想していました。