日誌

学校からのお知らせ

プールの授業が楽し~い!(小学1・2、3・4年生)

小学1・2年生は、西山先生から、「ブクブク、パッ!」のやり方を習って、水面に顔をつける練習をがんばりました。

その後は、お待ちかねの「宝探し!」どんなお宝を発見するのかな~?子どもたちは、顔を水面につけないとお宝は取れません(T_T)。がんばって~!見守りの保護者も応援です!

次の時間は、小学3、4年生の授業です!こちらは、落合先生から水慣れの運動の後、「クロールの泳ぎ方」について習いました。手の使い方にコツがあります!お子さんに聞いてみてくださいね。

給食準備もワクワクタイム✨

給食準備も、みんなで協力して楽しく進めています。「今日のメニューは何だろう?」と、漂ういい香りに、思わず笑顔になります興奮・ヤッター!準備をしながら自然と会話が生まれ、友だちとのつながりも深まっています。給食の時間が、どの学年にとっても “おいしい” だけでなく “楽しい”時間“ にもなっています。今日の給食のメニューは・・・ホームページの『今日の給食』をご覧くださいにっこり

 

プールの授業(中学部2年生)

雷の注意報も出ておらず、小雨ではありましたが、安全に配慮しながら予定通りプールの授業を実施しました。本日の水泳授業では、「浮き身」や「ドルフィンキック」に挑戦しました。体の力を抜いて水に浮く感覚や、イルカのように体をうねらせて進む動きを、生徒たちは楽しみながら学んでいました興奮・ヤッター!

 

【中学部】学級活動✏️

本日(6月23日)の6校時は、各学年で学級活動を行いました。

どの学年でも、生徒たちが自分たちで考え、意欲的に取り組む姿が見られました。

1年生は、もうすぐ始まる定期テストに向けて、クラスのみんなで予想問題を考えました。
2年生は、先日行った職場体験でお世話になった事業所の方々へ、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。
3年生は、進路に向けての第一歩として、さまざまな高校のことを調べました。

久保先生のむかばき自然講話(小学4年生)

今日は、2時間目から4時間目にかけ、久保先生によるむかばき自然講話を実施しました。最初は、教室で自分たちがどのような場所に住んでいるのか、地形図や質問コーナーで具体的に学んでいきました。

久保先生は、この地区に生息している「むささび」の標本を実際に持ってきてくださいました。児童たちは、「かわいい~」「ざぶとんみたい」と思い思いの気持ちを言ってました。

私たちの住んでいるこの場所が、「UNESCOエコパーク!」であることを久保先生に聞いた児童の反応は、とても誇らしい表情に変わったのが印象的でした。その後、児童はフィールドワークに出発しました!

柿の木、ヤマモモの木、ネジ花、、、今日は新しい発見の連続となりました。最後はしっかりと久保先生にあいさつを行い、お礼の言葉としました。4年生は、今日の学びを学習に生かし、まとめていく予定です!お楽しみに~!!

 

 

上南方地区青少年育成連絡協議会総会

20日(金)に上南方地区青少年育成連絡協議会の総会が行われました。子どもたちが安心して毎日を過ごし、元気に成長していけるよう、地域のみなさんと力を合わせながら活動を進めることと会長よりあたたかいお話をいただき、令和6年度事業報告および決算報告、令和7年度 事業計画(案)および予算(案)について協議しました。青少協と学校運営協議会が情報を共有し、地域・保護者・学校が一体となって支援の輪を広げることで、より実効性のある活動へとつながっていくと思いますにっこり

 

「人権の花」運動

今年度「人権の花」運動に取り組んでいます。この活動は、花を育てることを通して、一人ひとりの命や人権の大切さに気づき、思いやりの心を育てることを目的としています。毎日水やりや草取りなど、花のお世話をしながら、命のぬくもりを感じたり、協力することの大切さを学びます。また、美しく咲いた花々は、見る人の心を明るくしてくれます。これからも、花とともに、やさしい心が育まれていくよう見守っていきたいと思います喜ぶ・デレ

中学部2年生:職場体験学習(6/19&6/20)✨

19日と20日の2日間、中学部2年生が職場体験学習を行いました。生徒たちは地域の事業所や施設で実際に働く体験を通して、社会の仕組みや働くことの大変さ・やりがいについて学びましたキラキラ

今回の体験を通して、多くの生徒が「挨拶や言葉づかいの大切さ」「時間を守ること」「相手の立場に立って考えること」など、ふだんとはちがう環境の中で、新しい気づきもたくさんありましたひらめき2日間という短い期間ではありましたが、貴重な学びの機会となりました。この経験を今後の学校生活や将来の進路選択にも生かしていけるようにしていきます笑う

プール開き(小学5・6年生)

小学部でプール開きが小学5・6年生に行われました。今日の暑さは、プール日和でしたね(*^_^*)。平岡先生、田邊先生のご指導のもと、児童たちは水慣れ、バディの作り方を学びました。学年ごとに「けのび」「バタ足」「クロール(6年のみ)」の練習をしました。また次回が楽しみですね。少しずつ泳げるようにがんばりましょう!

 

 

プールの授業

中学部では、今年度のプール授業がスタートし、生徒たちは水の中でのびのびと体を動かしながら、楽しく活動しています興奮・ヤッター!友だちと声をかけ合いながら泳ぐ姿や、水に親しむ様子から、笑顔がたくさん見られ、心身ともにリフレッシュできる貴重な時間となっています。今後も、安全面に十分配慮しながら、楽しさと学びのある水泳の授業を進めてまいります。

普段の清掃

清掃にはたくさんの学びがつまっています。自分たちの使った教室や廊下を、自分たちできれいにすることで、「物を大切にする気持ち」や「感謝の心」が育まれます。また、友達と声をかけ合いながら掃除をすることで、協力する力や思いやりの心も身についていきます。毎日少しずつでも、学校をきれいに保とうとする子どもたちの姿はとても頼もしいです。これからも、掃除を通して自ら心と体を整える時間を大切にしてほしいと思います。

土砂災害防止教室開催(小学部)

今日は、宮崎県延岡土木事務所から6名の方々が来校し、小学生に土砂災害防止教室を実施いただきました。本校の周囲は山や川が豊かな環境であり、一方で土砂災害危険区域も多い地域です。実際の動画で土砂崩れを視聴したり、どのように山が崩れるのか模型を見て実際に動かしたりして学びました。最後は、児童の代表が「自分の家の裏も山があるから、とても勉強になりました」としっかり発表ができました。

学校レクリエーション実行委員会開催!

今夜は、学校レクリエーション実行委員会が行われました。ご参加いただいたレクリエーション実行委員会の皆様、ありがとうございました。7月25、26日(金・土)で保護者が提案、計画しております「学校レクリエーション」について出席の保護者の方々から多くの意見や質問が出されました。むかばき青少年自然の家と本校は今年度も多くの連携をしております。山本教頭先生から具体的な流れやこれからの参加のためのアンケートなどの説明があり、工藤会長が会の進行をしました。保護者の方々、いつも児童生徒のために、本当にありがとうございます!

しろやま支援学校との交流会 小学部3年生

本校は、毎年学校間交流をしろやま支援学校と行っています。今日は、小学3年生10名がしろやま支援学校に行き、児童同士のふれあい交流を行いました。本校児童は、今日の日が楽しくなるように「自己紹介」「クイズ」などたくさんの準備をしました。「行ってらっしゃ~い」と見送りました。結果は、、、大成功!次回も楽しい交流となりますように!

 

田植え体験しました(*^_^*) 小学5年生

小学5年生は、毎年稲作を体験を通して学んでいます。今年も地域の小谷さんの田をお借りして、田植え体験をさせていただきました。今日は、JAの方々も大勢来られ、田植えについて教えていただきました。麦わらのルフィー(田邊)先生と出発~!児童代表は、小谷さんによろしくお願いいたしますのごあいさつをしました。田植機にも順番に全員乗車。

さあ、機械植え体験の後は、手植え体験です!とても暑い時間でしたから、何回も水分補給をしました。

何と、応援に井上校長先生が田んぼに来てくださいましたね。みんなで「ハイ、チーズ!」

プール開き(小学1・2年生)

今週はお天気に恵まれていますよ~!1、2年生が入学して初めてのプールの日を迎えました。見守りの保護者の方々も3人も来てくださり、安全に実施できました。西山先生、布施先生のコンビネーションもバッチリ!児童さんたちは、ドキドキワクワクの水慣れ体験をしましたね。

学級レクリエーション(小学4年生)

6月14日(土)に小学4年生は保護者とともに学級レクリエーションを実施しました。リバーパル五ヶ瀬に行き、カヌー体験をしてきました。参加者は、とっても楽しくカヌーを漕ぎ、レクリエーションを満喫しました(#^.^#)。今回の計画をしてくださった学級役員の保護者の方々、本当にありがとうございました。

待ちに待った「プール開き」小学部3・4年

先週の長雨で延期になっていた「プール開き」を本日行いました!小学3、4年生は「ヤッター!」「早く入りたい」とみんなワクワクして、授業に臨みました。プールボランティアの保護者も次々に集まってくださり、安全第一での「プール開き」となりました。今日は森永先生の笛の合図で「バディ」などの確認、水中ジャンケンにもチャレンジしました。

ワークショップ【中学部1年と2年】

中学1年生と2年生が協力して、新聞紙タワー作りに挑戦しましたキラキラ

東京学芸大学教授の鉄矢 悦朗氏が来校され、講義&ワークショップを実施していただきました。

新聞紙を細く丸めて構造材とし、三角形(トラス)を意識しながらテープで補強、巨大タワーに組み上げる手法 。

単なる遊びではなく、「構造感覚」や「コミュニケーション力」を育む教育ツールとしてデザインされており、

2018年の日本デザイン学会でもその実践研究が発表され、グッドプレゼン賞を受賞。

あっという間の時間で、生徒たちが熱中する様子がとても印象的でした興奮・ヤッター!

当日の様子は、waiwai NEWSで放送予定です【6/18(水)18:30~18:45】