学校からのお知らせ
明石海峡大橋通過!!
ついに、明石海峡大橋を越えました!!
21時05分。みんなを乗せたフェリーが明石海峡大橋の下を通過しました。
世界最大級の吊り橋を部屋の中から見られるとは・・・。船だからこそ、この風景を見ることができました。
少し波のある夜ですが、22時には消灯です。ゆっくり休んで、最終日に備えます。
おやすみなさい・・・。
豪華な夕食バイキング
とうとう最後の夜になってしまいました・・・。
最後の夜は、名門大洋フェリーに乗り込みました。部屋と展望浴場は7階、夕食は6階会場です。
今日の夕食もバイキング
カツオのたたき、焼きカレー、こんにゃく刺身、肉、魚がたくさん(あまりにも多すぎて紹介が雑になっております。予めご了承ください。
)そして、サラダにデザートまで
ジュースも飲み放題だなんて、USJで楽しんだ上にありがとうございます
「めっちゃ食べました」「最高!」と、好きな物を好きなだけ食べた子どもたちです。
食事の後は、展望浴場で1日の疲れ?????を洗い流します。
デザートにはごま団子がありまして、、、大変喜んで食しておりました。←校長先生
他にも、こんにゃく餅、ミニシチュー、チョコケーキ、フレンチトースト等々盛りだくさんだったようです。
21時05分に、明石海峡大橋の下を通ります。ライトアップされている橋が部屋から見えるそうです。なんて贅沢な旅行でしょう。家族に感謝の子どもたちです。
USJ 最高!!!
ランチはそこそこ、とにかく歩き回り、乗り物に乗り、ショッピング~
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、帰りの集合時間に 今年が最後の巨大クリスマスツリーをバックに写真を撮って、大阪南港に向かいます! Thanks, USJ
USJ満喫中!
男子のほとんどは、入ってすぐのジェットコースターに90分並んでチャレンジ
ハリーポッターのエリアで大満足の人、かぶり物やお土産を選んで楽しく過ごす人、それぞれのUSJを満喫しています。天気もなんとかもっていますが、冷たい風も吹いていて、寒いです。
お土産を選びながら、大切な家族の事も考えていることでしょうね。
杖は高いんだけどな・・・。【我が家にも2本飾ってありますが、ほこりをかぶっております・・・。みんなよく考えてね!!】
集合時間は、17時30分。それまで、全力で遊ぶことでしょう!!
笑顔輝く、やっぱり素敵な子どもたちだなと思います。
【USJ】到着!
USJ到着!『すげ~、デケー!』『世界が違う
』『ここの人たち、みんなUSJに行くんですか
』『うわぁ、ジェットコースター!』ユニバーサルスタジオ駅から歩くだけでこの興奮!
記念撮影をして、いざ中へ『迷子になりそう~』『迷子になったら、スタッフに名前を言って校長先生に電話してもらえば、いいんですよね?』と確認してから中へ!羽が生えたように、夢の世界に羽ばたいて行きました
京都のホテルをあとにして・・・
気持ちよく過ごせた京都のホテルをあとにして・・・
ホテルの方々に御礼を伝えて・・・
歩いて23分、京都駅へ 京都駅は通勤や通学の人たちで、大混雑。迷子にならないように、添乗員さんの背中を負います。
これから大阪行きの快速に乗って、いざUSJへ! 少し肌寒い朝ですが、気持ちはUSJ、なんてことないです!
京都の朝 快晴!
京都の朝 快晴 朝の会をして、今日はUSJで楽しむことを確認
その後、朝食ブッフェをいただきました。疲れはありますが、男子の食欲は健在です!
京都の夕食!
今夜の夕食は『湯豆腐』です。このお店の手作りです トロントロンの柔らかさは、歩き疲れた体に気持ちよく入ってきます。『湯豆腐の食べ方がわからないです!』とみなさん。食べ方を伝授して、『いただきます!』
にぎやかに美味しくいただくことができました 豆腐って、たくさん食べると満腹になるんですよねぇ
小声で『夜、お腹空いたらどうすればいい?』という声も。少し早い夕食となった京都の夜です
清水寺、参拝!
人混みのなか、清水寺を参拝
紅葉が美しく、『これが清水の舞台!?』『テレビで見たことがある!』『人が多すぎ、この舞台、崩れない??』『きれ~い、紅葉!』
清水寺の下の方に歩いていくと、【音羽の滝】に行列が・・・並んでお水をいただきました。右から『延命長寿』『恋愛成就』『学業成就』の御利益があると言われています。
修学旅行【2日目】京都市内班別自主研修
朝8:30~夕16:30までの京都市内班別自主研修を全員で全うしました!最終集合地点【清水寺仁王門】に時間前にクタクタになった生徒たちが集まりました。『疲れた~、肩が痛いです』『同志社大学の学園祭を見ることができました!』『京都大学の新聞を100円で買いました。』『学食は事前予約が必要で食べられませんでした。やっと、にしんそば、豚丼を食べました。』『五重塔がデカかった!』『おみくじが・・・』『祇園でお団子、これがお昼ご飯になりました。』『いい運動になりました~、バスで1駅乗り過ごして・・・警備員さんに聞いて歩いたけど、遠かった~』『京都御所、マジで広かった~』 とってもたくさんの思い出ができたようです
疲れて、集合場所に座り込むみんな
修学旅行:自主研修スタート!
ホテルから京都駅までは全員で、その後、班ごとに研修に出発しました
ちょっと心配そうな班、自信満々ででも地図を離さない班、バスをあと9分待つ班、早速東寺に向かって歩き始めた班、それぞれです
修学旅行2日目スタート!
おはようございます 修学旅行2日目スタートです!熟睡して、目覚めのよい??(まだ寝たい)朝です。レストランで朝の会をしました。
その後、ビュッフェ朝食
おしゃれなパン食!『うわっ、これワッフル?』『ミルクパン、美味し~!』『チョコパンとハンバーグとオニオンスープとスクランブルエッグ、美味し』とにかく食欲旺盛で、元気なことが確認できました。
パンを山盛りにして、3回目のおかわりの二人 大満足です
女子はグラノーラをお好みのようで、ミルクを入れて、オシャレにいただいています!
大満足の朝食でした
中学2年生修学旅行1日目終了
夕食会場から雨の中歩くこと20分、ホテル到着素敵なホテルに感動しつつ、ホテルの方々へ挨拶です。
その後、班長会、実行委員会そして全体会。実行委員が初日の反省と明日(11/27)のことについて話をしました。
『今日は体調を崩す人もいなくて、良かったです。』『ご飯をたくさん食べていたので、朝食もエネルギーになるのでこの調子で食べましょう。』『9時50分から非常口確認をするので、廊下に集まってください。』などなど。
本日(11/27)は班別自主研修。班長はPHSの使い方を習い(ガラケーですから、新鮮な感じ)、乗り物は、市バスも地下鉄も【1DAY パスポート】で乗り放題の説明を皆で聞きました。添乗員さんから、『なくさないように!』と念を押されて、眠い目をこすりながら、頷くみんな
今日は晴れますように
しゃぶしゃぶで疲れ吹っ飛んだ~!
18時過ぎ、夕食会場に到着。今日のディナーは、おしゃれな京野菜のしゃぶしゃぶです!!
雨の京都、バス待ちも傘を閉じようか考えたそうです。それは・・・他の方々が濡れないように・・・とか。
心優しい上南方っこのご褒美が、『しゃ・ぶ・しゃ・ぶ』おかずはもちろん、食べ放題
まずは、1食目
ど~だ~!!といわんばかりに、お肉をしゃぶしゃぶごほうび、ごほうび
た~くさん食べて、雨で歩いたり、満員市バスに乗ったりした疲れを忘れました~。
1時間経過しても誰もごちそうさまを言わずに黙々と食べ続けたようです。元気な証拠!!
さすが上南方っ子。しっかり日頃培ってきた継続する力と、満腹でも目の前のものを残さず食べきろうとする困難に立ち向かう力、十二分に発揮した夕食の時間でした。
雨の金閣寺
どしゃぶり&観光客で金閣寺での写真がなかなか撮れず、
男女別に撮影しましたが、こんな感じ・・・
個人写真に切り替えました
『雨の金閣寺なんて、なかなか見られないよ』というポジティブな言葉に支えられ、何とか出口まで
早く集合したので、少し買い物時間ができましたみんなで話し合いながら、家族にお土産を選んでいました
これも『雨の金閣寺』見学ならではの計画変更ですね
【立命館大学国際平和ミュージアム】
立命館大学国際平和ミュージアムで『今、平和をどう考えるか』について、真剣に考えた生徒たち
1時間があっという間に過ぎました。まだまだ勉強したいみんなでした。
【移動中】~立命館国際ミュージアム
電車を降りて、四条から市バスで移動中
京都の市バスは思ったとおり、大混雑
その中で座ることができた2名
【移動中】~立命館国際ミュージアム
阪急電鉄で乗り換えをしながら、移動中。
『モノレールとちが~う!』『手すりにつかまって会社に行くってこんな感じ??』とワイワイ言いながら、電車での移動を楽しんでいます。
太陽の塔
1970~2025 55年ぶりの大阪万博が来年開催されます。モノレールの車窓から太陽の塔が見えました。
伊丹空港到着!
伊丹空港到着しました!モノレールで立命館国際ミュージアムに向かいます。
モノレールが動き出すと『うわぁ、めっちゃ都会!』とカメラ撮影、ワクワクしています!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。