2024年1月の記事一覧
茶道教室おわる・・・。
放課後子ども教室では、日本舞踊、和太鼓、茶道と日本の伝統文化を継承できる教室があります。
期間限定なのですが、本年度、最後の茶道教室が行われました。
背筋が伸び、半歩ずつずらしながら歩く姿は堂々としており、学習の成果が十分に身についていました。
畳のへりを踏まないように、方向を変える時も半歩ずつ。それはそれは美しい姿でした。
お辞儀の仕方はもちろん、のの字のの字とお茶を立てる子どもたち。教室とはまた違った凜とした表情に心奪われました。礼儀作法もたくさん学ぶことができました。
貴重な伝統文化継承活動に参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
関わってくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。
「おもちゃランド」1年生を招待したよ!
生活科「せかいにひとつ わたしのおもちゃ」の学習では、2年生が楽しいおもちゃをたくさん作りました。
ゴム、空気、磁石などの力を利用し、動くおもちゃ作りを進めていきました。個人でおもちゃを作るだけでなく、同じおもちゃを作った友達同士でアドバイスし合い、試行錯誤をくり返したようです。
完成したおもちゃごとにコーナーを作り、「おもちゃランドに1年生を招待しよう」というめあてで、1年生に遊んでもらう活動もできました。楽しんでもらえるよう、得点制にするなど、子どもたちなりに工夫し、遊び方を教える姿が見られました。
「楽しんでくれた。」「時間があっという間だった。」と、とても有意義な時間になったようです。1年生からもたくさんの笑顔がこぼれ、「また遊ぼうね。」と嬉しそうな子どもたちでした。今度の2月8日の入学説明会では、2年生が、新入生を招待してくれる予定です。
野球しようぜ!in 玄関
いよいよ、今日から地域や保護者の方々へ向けて、大谷グローブが公開されました。
職員玄関に展示しております。
今週1週間、期間限定ですのでお早めにお越しください。
野球しようぜ!!in 中学部
大谷翔平選手からのグローブでキャッチボールを楽しんでいる小学部。
ようやく中学部へのお披露目ができました。
中学部2年生は、5年生が担当です。以前担任していた5年担任の先生が、その当時の学級通信を手に中学生に語りかける場面は感動・・・。最後は、みんなで「野球しようぜ!!」のポーズで記念写真を撮り紹介を終わりました。
校長先生作成の『大谷翔平クイズ』を中学部1年生に出しながらグローブを紹介したのは4年生でした。
最後は、みんなで手に取って大谷グローブの感触を味わいました。
中学部3年生のところには、小学部6年生が紹介に行きました。もちろん、私立高校受験を控えた先輩方にエールを送るという目的もあります。グローブの紹介を行った後に、エールを送り教室を後にしました。
来週から地域や保護者の方々に手に取っていただけるよう、1週間玄関に展示します。ぜひ、学校へ足をお運びください。
おべんきょうバスがきたよ
ついにきました!2年生の「バスの乗り方教室」
県内に3台しかないという「ナッシー」バスが登場した時点で、テンションが上がり始めた子どもたち。
行き先を示す電光掲示板には、なんと、『おべんきょうばす』の表示が!!
それだけでも感動したのに、経由地には、な、な、なんと!!「みんなで」⇒「たのしく」⇒「バスの」⇒「おべんきょう」と表示されているではありませんか。テンションMAX!!
バスの時刻の見方、バス停の表示の見方、車イスでの乗車ができること、マイクを通じて運転手さんと話すことができることなど、知らないことをたくさん教えていただきました。
いよいよ整理券をとって乗車、この後はバスの営業所にいってのお勉強です。
きっと充実した時間を過ごすことでしょう・・・。この続きは、またの機会に・・・。
「いってらっしゃ~い。」
3年生入試激励会
中学部3年生は明日から私立高校入試が始まります。昨日は、県立高校推薦入試の出願が終わり本校から受験する生徒、全員の受験票が揃いました。いよいよ、自分の進路を自分でつかみ取る時がやってきます。
頑張っている3年生を激励するために生徒会が中心になり1・2年生に呼びかけ激励会を企画しました。
朝の時間に3年生に体育館に来てもらい、隠れていた1.2年生が出てきて、エールを贈るサプライズ演出です。
1.2年生の皆さん、心温まる演出と激励のエールありがとうございました。
【1.2年生からエール】 【喜ぶ3年生の様子】 【寄せ書きの贈呈】
エールをもらいながら3年生が「うわ~緊張してきた。」「頑張ろう」つぶやいていたのが印象的でした。
頑張れ3年生。
ふゆとなかよし
明日からの寒波に備えて学習したわけではないのですが・・・。
1年生の生活科は、「ふゆとなかよし」という単元です。
先週は、霜柱に感動して、真っ白にキラキラ輝く運動場に元気よく駆けだしていきました。
ザックザックと踏みしめている姿は、まるでゴジラが町並みを壊していくワンシーンのよう・・・とはほど遠く、可愛らしい子どもたちの姿に癒やされた氷点下の朝の時間。
手が真っ赤になって、「つめたい!!つめた~~~~い!!」と言いながらも手から離さない子どもたちでした。
そして、冬と言えば、たこ揚げ。自分で作ったたこを思い思いにあげました。風をよまずにがむしゃらに走って疲労感満載の子どもたちも、終わるころには風をよみ、優雅にたこ揚げをすることができました。
寒い寒いと背中を丸めるのではなく、冬の楽しさを子どもたちと楽しみたいなと思う今日この頃です。
給食に感謝
1月24日は、給食が開始された日です。
本校は、南方小学校から給食を運んできていただきます。1月19日。今日は、業前の時間に、南方小学校の栄養教諭の先生が給食についてのお話をしてくださいました。まず、給食室の様子や、給食に携わってくださっている方々の紹介をしていただきました。
延岡では、延岡小学校が一番早く昭和26年から始まったようですが、本校は昭和33年のミルク給食から始まったそうです。昭和36年から完全給食となった歴史も教えていただきました。
また、世界の9人に1人が栄養不足なのに、食品ロスが世界で13億トン、日本は612万トンあるそうです。東京ドーム5杯分という具体的な数字に驚きながら、感謝して食べようと心に誓った感謝集会でした。
最後は、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。その後、6年生と中学部3年生がお礼のお手紙をお渡しして感謝集会を終えました。
みんなで力を合わせて
上南方小中学校は、小中一貫校なので、先輩や後輩の活動に触れながら、考え、行動に移せる良さがあります。
中学部は、能登半島地震の募金活動を行っています。お年玉やお小遣いなど自分たちの思いやりをたくさんたくさん持ち寄っています。あと1週間ほど活動を行う予定です。
小学部は、ペットボトルキャップを集めています。この後は、代表委員会で能登半島地震で被災された方々のために何ができるのか、代表委員会で話し合い、活動する予定です。
誰かのために考え、動き、頑張ること。大きくなっても大切にして欲しいなと強く願います。
まなぶくん
本校の主題研レジュメの題名は、「まなぶくん」
そのネーミングに、教師自ら学ぶ姿を意識しているようで、ビックリしながらも嬉しさを感じた第1回目の主題研。
今日は、もう10回目になります。
昨年12月に完成した研究のまとめファイルを事前に読み込み、発表できるように準備しておくという宿題が出され、本番を迎えました。4つの観点(学習意欲・理解・共有・定着)で良かった活用法を共有しました。
Jamboardを活用し、全員で書き込み、最後は班ごとに発表して共通理解を図りました。
校長先生のまとめの話の中で、「学習意欲・理解・共有」の項目は付箋紙がたくさんあったが、『定着』は少なかったことから、『定着』が本校の課題である」ことを御指摘いただき、背筋が伸びる思いでした。
みんな前のめりとなり、熱心に協議した主題研の時間。『チーム上南方』最高です!!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10 2 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。