ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

鑑賞教室

15日に鑑賞教室を開催しました。今回は、宮崎県警察音楽隊の方々による吹奏楽の演奏を全校児童で鑑賞しました。たくさんの楽器を使用しての生の演奏はとても迫力がありました。YOASOBIの「群青」やジブリメドレー、大堂津小学校の校歌等の子ども達に馴染みのある楽曲を演奏してくださり、子ども達も感激していたようでした。途中で指揮者を体験することもできました。

宮崎県警察音楽隊の方々、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サツマイモ美味しかったよ

1・2年生は、15日の生活科の時間に、先日収穫したサツマイモを湯がいて食べました。とても大きなサツマイモを食べやすい大きさに切って、お湯で湯がきました。湯がきあがったサツマイモは、ほかほかでとても美味しそうでした。

塩をふってグループごとに食べました。みんな満足そうにモリモリ食べていました。余ったサツマイモを持ち帰りましたのでご家庭でいろいろと楽しんでもらえればと思います。

0

細田中学校参観

11日に5・6年生は、細田中学校の「合唱・合奏発表会、総合的な学習の時間発表会」を参観しました。初めに、合唱とリコーダーの合奏を聴きました。中学生らしいとてもきれいな歌声と音色に子ども達は聴き入っていました。その後、学年ごとの総合的な学習の時間で学習したことについての発表を聴きました。地域、職場体験、平和等について、プレゼンテーションを用いての発表でした。途中でクイズを取り入れる等の工夫があり、子ども達はとても喜んでいました。先輩達の堂々とした発表に子ども達はとても頼もしかったことと思います。中1ギャップを解消する上でもとても意義のある取り組み、細田中学校に感謝します。

0

さざなみ会読み聞かせ

10日の朝の時間に読み聞かせボランティアの「さざなみ会」の方々による読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせということもあり子ども達はとても熱心に聞き入っていました。読み聞かせの後で、「子ども達の感想が素晴らしかった。」と感動されていたボランティアの方もいらっしゃいました。

「読書の秋」でもあります。是非、たくさん本に親しんで、たくさん感動したり吸収したりしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

日南市小中学校音楽大会

9日に、3・4年生は南郷ハートフルセンターで開催された日南市小中学校音楽大会に出場しました。広場でウォーミングアップをして本番に臨みました。午後の部の5番目に登場した子ども達、最初に、「すてきな友達」を合唱しました。ホール中に優しい歌声が響き渡りました。次に「負けないで」をリコーダーで演奏しました。きれいな音色がホール中に響き渡りました。大人数の学校や中学生の力強い発表の中での、本校のソロ演奏等を取り入れた小規模校ならではの発表は、ひときわ輝いていました。これまで熱心に指導してくださった四月一日先生と昼休みまでも練習を頑張った子ども達に心より感謝したいと思います。

0