ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

門松づくり

16日の午前中に番屋塾の方々を中心に毎年恒例の門松づくりが行われました。朝早くから、竹の切り出し、竹割、縄締め等の作業を行ってくださり、見事に門松が完成しました。今週末で2学期が終了します。新しい年を迎えるにあたっての準備、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

環境整備ありがとうございます!

今週は日南市の環境整備員の方々が学校の環境整備をしてくださっています。主に学校周辺の木々の伐採や草刈り等を行ってくださいました。

本日は、運動場の側溝に溜まった泥等を取り除いてくださいました。少人数で大変な作業だったことと思います。大堂津小学校のために本当にありがとうございました。

0

スクールワイドPBS

大堂津小学校は2学期に「スクールワイドPBS」に取り組みました。「スクールワイドPBS」とは、子ども達の良い面を職員同士で共有し、称賛や承認をしていこうという取組です。職員が気付いた子どもたちの良い行動を職員室前の掲示板に付箋で貼り、給食時間に放送で紹介します。子ども達は喜んで掲示板を見たり、放送を聴いたりしています。

この取組によって、大堂津小学校では温かい行動が増えてきています。

0

オンライン交流学習

8日の2校時に6年生は都城市の西岳小学校の5・6年生とオンライン交流学習を行いました。最初に自己紹介と自分の学校と住んでいる地域の紹介を行いました。海辺の大堂津小と山間部の西岳小、それぞれ特徴があり子ども達はとても興味深そうにお互いの発表を視聴していました。本校の子ども達は、海水浴場、城山からの景色、醤油、カツオ、カニマンション等をクイズ形式等で発表し、最後によさこいソーランのダンスを披露しました。また、西岳小の子ども達は、気温の低さ、運動場の霜の様子、イノシシが出没すること等をクイズ形式等で発表し、最後に和太鼓の演奏を披露してくれました。初めのうちはやや緊張が見られた子ども達でしたが、発表が進むにつれてのびのびと発表を行っていました。その後、お互いに質問と感想を発表し合い無事に交流学習が終了しました。

コロナ禍の影響で盛んになったオンラインによる交流ですが遠くの子ども達と手軽に交流し合えるという点でとてもメリットがあります。今回の交流学習で、子ども達は自分と違う地域で頑張っている子ども達がいることを知り刺激になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地区児童会

6日の朝の活動の時間に地区児童会を実施しました。それぞれの地区の教室で登下校の様子、危険箇所等の確認を行いました。また、新しい登校班長さんも決めました。これから、年末を迎え、交通量も多くなります。班長さんを中心に交通安全に気をつけて登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走練習開始

今週より持久走の練習を開始しました。6日の体育の時間に4・5年生が練習を行いました。今年初めての練習で少しきつそうな子ども達もいましたが、自分のペースで走ることができていました。

12月19日が持久走記録測定日となっています。それまで、自分のペースで練習を頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12月参観日

5日は12月の参観日でした。1・2校時は参観授業と学級懇談を実施しました。参観授業では日南市のレインボープランに基づいた道徳や学級活動等の授業を公開しました。レインボープランとは他者との人間関係や性に関する諸問題に対して適切に意思決定し、行動選択できる力を育てるとともに命の尊さや家族や家庭のあり方を学ぶ学習として日南市が取り組んでいる事業です。授業はいかがだったでしょうか。

3校時は、学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、「メディアとの正しい付き合い方」と「家族とのコミュニケーション」について親子で学習しました。本校の河野教諭と濱田 家庭教育学級長が映像やクイズ等を取り入れて楽しく授業をしてくださいました。

また、この日は第2回学校運営協議会も実施し、運営協議委員の方々に学校や子ども達の様子を参観していただき、その後、学校の運営について御意見を賜りました。「複式授業の解消に努力していただいている」、「大堂津小の子ども達は挨拶がとても良い」等の御意見をいただきました。

保護者及び運営協議委員の方々、お忙しい中、本日の参観日への参加本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育指導

11月19日より、体育振興指導教員である串間中学校の榎本盛一先生が本校の6年生にマット運動と跳び箱運動を教えてくださいました。体育が専門であられる榎本先生の御指導は、とても具体的で分かりやすかったです。また、子ども達のレベルに合わせての場づくり等、子ども達がより取り組みやすいような手立ても取ってくだいました。本校の6年生も意欲的に学習に取り組み、マット運動では開脚前転、側転、倒立前転等が、また、跳び箱運動では開脚跳びと台上前転が上手にできるようになりました。

毎回、子ども達が生き生きと参加できる体育の授業を展開してくださった榎本先生の温かい御指導に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

秋の遠足

 24日金曜日に1~4年生が秋の遠足を実施しました。今回は、バスを利用しての遠足でしたが、天候も秋晴れで絶好の遠足日和でした。

 1・2年生は、最初にまなびピアを見学しました。市立図書館で読み聞かせを体験したり、実際に読書をしたりして楽しみました。次にサンメッセ日南に行きました。昼食を食べて、モアイ像やヴォワイアン像を見たり、ブランコに乗ったり等して楽しみました。青い海の絶景も見ることが出来ました。

 3・4年生は、最初に宮崎県総合博物館に行きました。宮崎の自然やいろいろな生き物に関する展示物等を見学しました。ナウマン象の骨格標本等の珍しい展示物に子ども達は見入っていました。次に宮崎県総合文化公園に行きました。広い公園で昼食を食べたり遊んだりして楽しく過ごしました。

 今回は、弁当の日を兼ねており、子ども達はそれぞれのテーマで弁当づくりに関わりました。自分たちで作ったお弁当の味は格別だったことと思います。

 日南市教育委員会のバスの運転手さん、楽しい遠足をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

振徳教育集会

27日に本校では、振徳教育集会を実施しました。日南市は郷土の偉人であられる小村寿太郎候の命日を振徳教育の日として、地域の方と交流し日南市の文化や伝統に触れることで郷土愛を育むとしております。それに関連して本校では、本日、大堂津出身で旧日南市教育長で日南市に尽力されている松田惟怒先生や地域コーディネーターの平角さん、毎日子ども達の登下校を見守ってくださる廣島さん、毎朝の登校を見守ってくださる竹井さん、読み聞かせボランティアさざなみ会の竹井さんを招いて会を実施しました。

最初に松田惟怒先生に大堂津小の昔の話を話していただきました。昔は児童数が多かった等の話に子ども達は熱心に聞き入っていました。また松田先生からは、本日、詩文集「海の気 補遺篇」の寄贈がありました。全校児童及び教職員の人数分届けてくださいました。先生の思いを大堂津小全員でしっかりと受け止めたいと思います。

次に、お世話になっている方々へのお礼として、手紙や感謝状を渡しました。皆様、うれしそうに笑顔で受け取ってくださいました。

本日の会を通して、子ども達は、今まで以上に日南市及び大堂津地区を大切にしてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0