学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

みったまい


 今朝、運動場には みたまい がありました。それを知ったみんなは、朝んめはよかい はめつけました。全員で力を合わせて みたまいの水 を汲ん出したとです。状況はじょじょん良かふ になりました。台風一過。明日の天気は、ひとも心配要らんです。運動会は、ゼッコーチョーとなるでしょう。たくさんのことに感謝感謝です。

大雨 こがめました

 昨日の宮﨑市辺りは、被害が出るほどの しんけい雨だったようです。今日の吉之元は雨こそ少なかったものの、台風14号接近というニュースのため運動場に設置していたテントをみんなで こがめました。
 しかし、台風様が通過してくれるお陰で、19日の運動会の時は晴れてくれるものと喜んでいます。

昼  うしとんほ


 以前お伝えした韓国7人組男性ヒップホップグループBTSのバター。運動会で披露しようと児童が見事に踊っています。しかし、今回は児童だけでなく、校舎の うしとんほ にも注目してください。高千穂峰、御存知、通称霧島山です。この山に都城市内で最も至近距離にあるのが吉之元小学校です。晴れた日に学校から見える山肌は、こらまた みごちもみごちとです。見るたびに、幸せを感じることがでけます。この秋、時間があれば、吉之元を訪れて みいやれんでしょうか?

雨 ぞっぷい

 雨ばっかいで、じっぺなっちょった吉之元陸上競技場の じだ も状況がちっとばっかい心配になってきました。教頭先生は大雨のなか、スコップを片手に いっしょけんめ 働れたとです。朝んめ はよかい ぞっぷい 濡れながらの孤軍奮闘です。きっと元のように じっぺなるでしょう。教頭先生ご苦労様でした。くれぐれも 風邪ひが ひつかんごっ せっくいやんせ。

そがらし

 運動会に向け、赤団、白団それぞれで競技や応援の自主練習に取り組んでいます。応援は、児童が自分たちで考えたものです。主役の団長に聞いたところ、そのテーマは「消防士・登山・下山・ガチャガチャ・サッカー・消毒・泥棒・警察・竹の子・フラダンス」などと 実にそがらし ものでした。

にっこり はめっけかたです。

 来週19日に向けた運動会の取組が本格化しています。児童は全員、自分の団が勝つようにと、走いぐらやらリレーのけこに余念がありません。今日も体育の授業中だけでなく、休み時間にも はめっけて 運動場に出ていました。当日がヨカ天気になることを祈る1週間前です。台風14号も、どっかに行ってくれると思っています。

グループ 表現広場 お話集会

 児童は、表現広場に掲示した有名な詩や作文などの作品を毎朝音読しています。また、その月のお話集会では、先生の話を聞いて自分なりに考えたり発表したりしています。表現力を鍛えるための取組です。9月担当の宮田教頭先生は、これまで学校で育てた野菜や花について紙芝居風に振り返りながら、みんなが協力していくことの大切さを力説しました。


花丸 吉之元地区総合陸上競技場

 みんなで創り上げた まこっの「吉之元地区陸上競技場」です。みごちもんです。昨日、日曜日のPTA親子奉仕作業で、みんなの力が結集したからです。誠にありがとうございました。


苦笑い じっぺ

 運動場のじだが じっぺなりました。早朝7時から2時間もかけて作業してくださったのは宮﨑菜々実さんの祖父、光宏さんです。、ブルドーザーで てねぇ-んして、じだをならされました。お陰様で搬入していた ずなの山はすっかり平らになり、とっても みごちーグランドが完成しました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

うらめしやー

 今年の運動会は、小学校だけで実施します。昨日、運動会実行委員会で決定したことです。吉之元地区運動会を中止としたため、地域の皆様の参加はできなくなりました。まこち残念なことです。コロナが恨めしいと心底思いました。次年度は地区の運動会が復活することを祈って、小学校運動会を全力開催します。 9/19(日)に 乞うご期待!

眼鏡 げんねー

 9月初日、2校時は運動会全校ダンスの練習でした。今年度は、韓国の7人組男性ヒップホップグループBTSの「バター」を披露します。みんな覚えるのが早く、すごく上手だなあと感心しました。同時に、我々の小・中学生時代のダンスを思い出しました。男子と女子が入れ替わりながら踊っていたフォークダンスです。異性と手をつなぐのがドキドキして、げんねもげんね かった覚えがあります。なつかしいですねぇ。
 甘酸っぱい個人的思い出話になってしまいましたが、吉之元ではコロナ禍にあっても、精一杯、全力で取り組みます。そして、後にも先にも1度しかない最高の運動会にしていきます。見守っていてください。

衝撃・ガーン ひん逃げました


 8月も残り2日となりましたが、今日もぬきい1日でした。そんななかでも、3校時の地震の避難訓練では、全員が真剣な面持ちで炎天下の運動場に ひん逃げました。避難開始から完了までの時間は、2分50秒。みんな真剣な面持ちで、迅速で落ち着いた避難行動をすることができました。

期待・ワクワク あんべ

 始業式を終えてほっとしています。月曜日から少々 あんべが悪くなって病院に行ったため、今朝の気分は下降気味でした。しかし、児童の元気な姿にエネルギーをいただいて、良かあんべ になりました。まだまだ、じっぺ治った とは言えませんが、こんな職場に身を置くことができて、まこち有り難いと思っています。式では、蒲生りお君と田畑ゆうなさんが作文発表で2学期の抱負を堂々と述べました。2人の発表を聞いた児童には じょじょな良か刺激になったはずです。また、保健室からの具体的な感染症予防の話を聞いて、コロナに備える意識もしっかりと高まったと思います。校長からは「えがお・あいさつ・ありがとう」を継続しようと力を込めて話をしました。「まこち良か学校じゃ」と言われるよう、今後もみんなで力を合わせて、せいっぺ 努力していきます。

大雨 学校再開

 学校閉庁期間が過ぎ、本日17日から さひかぶい に学校を開けています。これまで幸いなことに、吉之元には事故や怪我等の大きな問題は聞かれませんでした。しかし、新型コロナに加えて、このところの「しんけい雨」には十分な警戒が必要です。他県では大変な災害となっているところもありますので、くれぐれもご注意ください。運動会前に「雨降って ぢだ 固まる」となればヨカっですが、・・。浸水や土砂崩れ等が発生しないよう心底祈っています。

走いぐら研修

 都城市が決めた学校閉庁日(8/10~16)に伴って、明日8月7日から長期休暇となります。以前は、夏休みでも各種業務や研修等で忙しく働いていた学校でしたが、状況は大きく変わってきました。御理解いただければ幸いです。
しかし、職員にとっては慣れない長期休暇でもあります。こうしたこともあり、今週は研修や作業で忙しい日々でした。写真は、小林中学校の水野先生主催ハードル走の研修会と息抜きに行った男女対抗スカットボールの様子です。
※暫くこのページの更新を休みますが、気が向いたら時々閲覧していただけるとありがたいです。今後も、よろしゅ頼んみゃげもーす。

晴れのち曇り はすんムシ

 小学校の時、夏休みの朝は何と言ってもラジオ体操でした。カードの出席印鑑欄全てを埋め尽くすのを目標に、たとえ台風が来ても公民館に行っていた記憶があります。そして、体操を終えたら「はすん虫」取いけ 行くのが常でした。はすん虫とは、クワガタのことです。クワガタも色々居て、びんたん角(つの)の形によって「カマ」「ナタ」「ノコ」などと、種類分けしていたものです。はすん虫ではありませんが、おととい日曜日には 養っちょったカブトムシを森にうっ放しけ 行きました。うっ放されたカブトムシたちは、いつになく嬉しそうに動き回っていましたが、親元を離れる子どもを見守る親のような心境になってしまいました。「出会いは偶然、別れは必然」という言葉を思い出し、またまた、どぜんねぇなりました。

眼鏡 タブレットん けこ


 夏休みですが、タブレットのけこをしました。もちろん、カルミンを思い出している場合ではありません。今、GIGAスクール、ICT教育、Society5.0などと言う慣れない言葉を何とか理解しながら教育を進めています。時代の変化に追いつかなくては生きていけない世の中です。子どもの学び方は、大人よりはるかに速いと思いますが、保護者や地域の皆様も負けないつもりで大いに勉強していただきたいと願っています。

にっこり ほーしたい

 8月になりました。ほーしたい。光陰矢のごとしです。計画していたPTA親子キャンプも終わってしまって、ちっと とぜんねぇような祭りの後の心境です。しかし、この行事では、カレー・焼きそば・スイカ割り・花火・・・と、どいもこいも こまんか子どんの頃を思い出すような懐かしさで じょわーんとこみ上げるものがありました。そして、吉之元はまこちヨカとこやなあと改めて感じました。
 キャンプ中には、荒天で実施していなかったプール納会もすることができました。また、学校運営協議会の委員の方々に来校していただきオンデマンド研修も実施しました。コロナを警戒しながらではありましたが、充実した土曜と日曜にすることができたと満足しています。あいがとがした。

苦笑い みやこんじょ弁

 明日で7月が終了します。たくさんの方にこのページを閲覧していただき、深く感謝いたします。都城弁が分からないとも耳にしましたが、それでも大体の意味を予想しながら読んでくださったことと思います。ありがとうございました。
ちなみに、お分かりかと思いますが「良か」という言葉についてです。良いということですが、実は宮﨑県ではあんまり使われていません。都城・小林・えびのぐらいのものかと思っています。
今後、 カエル→びっきょ とか、 牛→べぶ などと、都城弁の解説があった方がヨカでしょうか??
※ 学校便り7月号本日掲載しました。御覧ください。
※ 明日から1泊2日で親子キャンプです。お楽しみに。

喜ぶ・デレ むじ


 本日学校でめずらしもんぬ見ひけました。みんなで植えた こまんか ひょうたん。そして、何故かトイレで見ひけた こめんけびっきょ です。どっちとも 吉之元で産まれた むじもむじぃ尊い生命です。トイレの びっきょは外に逃がしました。

我慢 とぜんね


 今日は日曜日でしたが、学校に来ました。学校横にある荒嶽神社の奉納に出席するためです。この由緒ある神社の御神体は御鉾の折刀です。天孫降臨の際、高千穂峰頂上に立っていた鉾が霧島の大噴火で折れて、ひっつっきたのを祭ったち言われています。夏休みの静かな学校から、神話を思い出し遙かな古に想いを馳せるよな じょじょなヨカ時間をいただきました。黙祷して感謝したところです。じゃっどん、休みの日の学校は、子どんがおらん 蝉ん声しか聞こえん ちった とぜんねよなもんでした。

笑う もへ

 1学期が へっち 終わりました。終業式も無事に済ませ「もへ 終わったがぁ」という感じです。振り返ってみると、いっばん先ゆた合言葉「笑顔 あいさつ ありがとう」をみんなでヨカあんべに 実行しがなった と思います。「笑顔がまこち良か学校」でした。明日から長い夏休みです。吉之元すべての皆さんが新型コロナやけが、事故に気をつけながら楽しい生活ができるよう心から願っています。あいがとがしたぁ
(終業式の様子)

音楽 郵便屋さん 急っぎゃんせ

 昔「絵文字:音楽 郵便屋さん 急がんせ もうそろそろ12時だ・・・」と歌っていました。近所の子どもが集まって声を出して歌いながら長縄をとんだ思い出があります。その頃は同学年だけでなく色んな年齢の子どもが一緒に遊んでいました。吉之元小学校でも、1年生から6年生までが一緒になって長縄とびに挑戦して体力向上に励んでいます。慣れていない1年生には、上級生が声をかけたり手をつないだりして支援しています。先輩が後輩をかわいがり後輩が先輩を慕うような、本校ならではのヨカ場面でした。令和になっても、祖先、祖父母、親、兄、姉、先輩を敬い大切に思う心を忘れてはいけません。

ハート ねっかい

 1学期色々なことを学ばせてくれたひまわりでしたが、今朝は、またまた、ひったまがりました。立派だった数本のひまわりの葉っぱが幼虫にべらさっち食べられていたのです。それも見事な食べっぷりで、うち1本は葉っぱ一枚たりとも残っちょらんがったとです。幼虫がねっかい おっ噛んじょったとです。ただ、とてもショッキングでしたが、虫君たちだって必死に生きているわけだと思いながら、複雑な感情にもなりました。食物連鎖、弱肉強食、自然の常、世の無常などと、改めて深く考えたところでした。何の不自由もなくのほほんと暮らしている幸せな一人の人間の反省として、自然のなかで生かされていることを肝に銘じておきます。感謝する心をもち続けようと誓いました。ヨカ勉強になりました。

晴れ ぬきもぬき とき

 今週火曜日は水泳を中止するほどの雨でしたが、一転昨日は快晴となりました。しかし、あいにく体育はプールでなく陸上運動でした。小林中学校体育振興指導教員、水野先生の授業だったのです。そんなぬきもぬき時ではありましたが、児童は一人残らず汗かきながら 走いぐらん けこを何回も行いました。普段から元気があるなあと思っていますが、さすがに溌剌とした吉之元小児童15名。1学期、みんな元気でじょじょん良かこっじゃったと、つくづく思っています。

グループ けれています。

 今年も、みんなが力を合わせてカブトムシを飼育しています。今現在、成虫が次々にけれているところです。去年産まれた卵が、幼虫となり、さなぎとなって、やっとのことで大人になりました。大変態です。しかし、けれるところまで行かず、生きる途中で力尽きた、とても悔しいカブトムシもどっさいいたのです。この様子を見ながら、命が脈々と受け継がれていることを思い知った気がしました。と同時に、大自然の厳しさ、世の無常、生命の神秘等々、深く感じ入りました。

晴れのち曇り べぶんはんに?

 運動場は放っておくと利用不可能になります。特に吉之元大自然の力は凄まじいもので、本校は、生命力あふれる野生植物(雑草)の鮮やかな緑色で瞬く間に覆い尽くされるのが常なのです。そのため、必死の屋外整備が欠かせません。これまでにも、市の環境整備作業員さんのプロの仕事に助けられながらも、一方では児童と職員も少しずつ整備作業を進めてきました。特に先週は、走るコースを整備して陸上運動の学習に備えました。刈り取った草は、集めてうっせいますが、青々としたエネルギーに満ちた自然の食物でもあります。むろん無農薬ですから「べぶんはん(牛の食み)」に最適です。まこち 良かも良かべぶんはんじゃっとに あったらしこつして残念です。必要な方には喜んで進呈いたしますので御連絡ください。

お知らせ 赤やろかい?白やろかい?

 先週金曜日1校時は運動会の結団式でした。二人の団長が2本のペットボトルから1本を選びました。その色で赤か白が決まると思って見ていましたが、なんと、2本とも無色透明でした。しかし、団長がそれぞれのペットボトルを強く振ってみると、見事に赤と白に色付きました。さすがの体育主任乾先生の演出にひったまがりつつ、その企画に感謝したところです。良か結団式を、あいがとがしたぁ。地域の大イベント令和3年度吉之元小・地区秋季大運動会は9月19日です。

? 「わやっ」?

 きのうの午後は参観日に加えて、第2回西岳地区学校運営協議会を実施しました。悪天候ではありましたが、保護者の他に18名の協議会委員にも来校していただき大変ありがたかったです。委員のお一人が5・6年家庭科の授業を見ながら
「整理・整頓の仕方を教科書で習うの?まこちな?」「ほおーしたい。たまがった。昔は、そげなんたぁ ねかったが。」
「ほっどん、こんだ 私がいっばん、片付け方の勉強をせんなイカンな。」
と「わやっ」でもないような真顔で話をされたのが強く印象に残りました。学校運営協議会は、学校の応援団でもあります。「まこち良かとこ西岳吉之元」と言われるよう、今後とも御指導・御支援をよろしくお願いいたします。
 ※ とても残念だったのは、日頃このページを見てくださっているのが、委員さんのうち、お一人だけだったことです。
  たった一人かと ちっとばっかい とぜんねぇ ないもした。しかし、少しでも見てもらえるように努力していきます。

泣く はんとけたっじゃっどん

 7月8日は個人的に大好きな日で、勝手に「七転び八起きの日」だと決めています。今回は、先日掲載したひまわりの知られざる復活劇を紹介します。これは、ほとんどの人が知りません。写真中央の1本は10日ほど前、強風のため完全に「はんとけた」のです。根元から90°に折れて曲がって倒れました。すぐに支柱を立てて起こしましたが、無残にも2日後再びはんとけました。しかし、3・4年生担任が諦めませんでした。ダメだろうと思うのが普通ですが、乾先生は違いました。支柱を2本に増やして根元に土も補給して、そして、天に祈りながら懸命に花命救助したのです。その甲斐あって、今では見事に開花しました。背丈もあの時より更に30㎝ほど伸びてゆうに2mを超えています。またまた、ひまわりから「七転び八起きの奇跡」を学び、感動させられ、エネルギーをもらいました。深謝いたします。心から、あいがとがした

星 良か笹竹 あいがとがした。

♪ 笹の葉サラサラ 軒端に揺れる お星様キラキラ 金銀砂子
  ♫ 五色の短冊 私が書いた お星様キラキラ 空から見てる
 七夕様の歌です。じょじょん懐かしい方もおられると思います。この五色は、万物は「木(緑)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)」の5種類の元素からなるという中国の五行説に由来しています。学校では、今年も短冊にそれぞれの思いを綴って竹に飾り付けました。願うだけでなく積極的に行動して、みんなが幸せな吉之元を創り上げていこうと強く思っています。毎度ながら良か笹竹を提供してくださった今里さんには心から感謝いたします。まっこち あいがとがした。

笑う 3人とも おせろしゅ なりました。

 1年生3人は毎日元気なあいさつをしに校長室までやってきます。そして「五十音」の暗記を披露しています。4月当初は、「あいうえお」「あかさたな」はもちろんですが、あいさつも自信なさげでした。「おはようございます。」と言ってほしくて、こちらから「お」と言うと「おーこーそーとーのー」とあいさつそっちのけになることが何回もあったほどでした。しかし、今では元気な声で明るくあいさつします。自分からです。そして、3人ともしっかりと「五十音」も暗記できています。最後は「失礼しましたぁ」と言える礼儀正しい1年生の成長の早さに大きな喜びを感じています。3人ともおせろしゅないもした。

興奮・ヤッター! いっしょけんめ、うとかた、ひっかた、たたっかたでした。


 吉之元小学校では、児童全員でのバンド活動を平成28年度から始めました。この伝統を受け継ごうと本年度もバンドん けこをやっています。1年生から6年生全員で力を合わせながら一生懸命、歌を歌って、ギターやキーボードを弾いて、ドラムを叩いています。元気な踊り手もいます。コロナにゃぁ 絶対 け負けんごっ、いっしょけんめ、歌方、弾っ方、叩っ方でした。保護者や地域の皆さん、バンド活動発表の時を 楽すんに しちょったもんせぇ

急ぎ 走いぐら

 
 今週木曜日4時間目体育で、「走いぐら」のコツを体育専門の先生に教えてもらいました。授業をしてくださったのは、小林中学校の水野裕一先生です。水野先生は本年度の宮崎県体育振興指導教員として小林中学校に勤務しながら、吉之元小学校と小林小学校での授業も数時間ずつ受け持たれています。本校での授業は昨日が初めてでしたが、短距離走のスタート姿勢や手の振り方などを分かりやすく教えてもらって、子どもたちはじょじょん嬉しそうでした。9月の運動会での「走いぐら」がとても楽しみです。

苦笑い  カルミンは時代遅れかもしれません。

 
 今年度から市内全ての小・中学校で児童生徒一人1台のタブレットが手渡されています。「タブレット」って何でしょう?少々不安を覚えたので調べてみました。すると、主に①パソコン端末②錠剤③錠菓の3つがありました。もちろん、児童生徒が使っているのは①パソコン端末タブレットです。これは国が推進している「GIGAスクール構想」の一つであり、全国民が知るべき大きな教育改革だと言えます。
 タブレットは、一言で言えば「スマホとノートパソコンの中間にある端末」です。ウェブサイト閲覧やメールなどのインターネットも手軽に利用でき、動画や電子書籍などの閲覧にも適しています。特徴を端的に言えば、以下のようになります。
○画面を直接触ってもキーボード操作でも、どちらでも利用可能
○スマホより画面大で操作性優位
○パソコンより軽く持ち運びに便利
 さて、児童はこのタブレットをすでに活用しています。入学したての1年生も使っています。学級担任の指導によって、文字入力やお絵かき、動画視聴などの基本操作が驚くほど素早くできるようになってきています。現代っ子恐るべし。←時代遅れ?
 ところで、②錠剤とは医薬品やサプリメントで、③錠菓とはラムネ菓子のような食品のことです。そこで思い出されるのがお菓子「カルミン」です。現存するか分かりませんが、御年配の方なつかしのこの「カルミン」も大きなタブレットだと言えそうです。しかし、こんな昔を言い出す、それだけでは、現代のタブレットを使いこなす児童生徒に追い越されること必至です。保護者や地域の皆様も、新しい時代のタブレットへの御理解と御協力をお願いいたします。是非是非、学校と一緒に勉強を続けていきましょう。

にっこり にげかったい いてかったい

 6/25(金)5校時に、茶道体験教室を実施しました。講師となったのは、今年から本校事務室勤務の平井華先生です。この時は颯爽とした着物姿での登場で、児童も背筋がピンと伸びて凜となったようでした。ほとんどの児童は抹茶を口にするのも、また、「茶せん」や「ふくさ」などといった諸道具に触れるのも初めてで、とても貴重な体験ができました。味わった感想は、「美味しかった」や「苦かった」など児童それぞれでしたが、「熱かった」という声は予想外でした。一昔前なら「いてかったぁ」と答えていたでしょうが、今でも変わらず子どもの感覚は鋭いと再認識したところです。特に温度にはとても敏感で、今ほとんど見ない五右衛門風呂にあったような「いてぇお湯」なんかは苦手なようです。

笑う おじごっ ふてぇー ないもした。

 5月に植えたばかりの「ひまわり」が「おじごっ ふてぇ」なりました。
植えた時には1㎝程の種だったのに、それが根を出し芽を出し、そして、今では植えた3・4年生が見上げる程になっています。
ざっと計ってみると、大きいもので180㎝もありました。
草花が一所懸命に生きているのを実感します。
我々人間も、日々少しでも向上できるように精一杯生きたいと改めて心に誓いました。

にっこり 良かふぅに 工夫しちょっとこです。

 このところ梅雨なのに良か天気が続いています。お陰で体育の学習は予定通りの「泳っ方」です。しかし、そこには吉之元小学校ならではのある工夫が隠れていました。ここでは、プールに地下水を入れて利用しているため新鮮で気持ちの良い水泳環境ができます。ところが、少し困ったことがあります。それは、たくさんの葉っぱや小枝などがプールに入ってしまうという問題です。大自然に囲まれた吉之元だけに、仕方ないでは済まされません。そこで、プールの表面にシートを張って「泳っ方」の時だけ取り外しています。手間はかかりますが、天然のごみ・ちりを最小限にしているのでした。こんなことしている学校は他にあるんでしょうかねえ。

笑う よろしゅう 頼んみゃげもす!

 夏至も過ぎ2021年も半分が経過しようとしている現在です。お陰様で、吉之元小学校児童15名は元気いっぱい学校生活を送っています。先日お伝えした梅干しづくりや水泳など、多くの活動で忙しくも充実した毎日です。
 こうした吉之元小学校の様子は、今後もこのホームページを通して発信していきますので是非とも閲覧してください。随時更新しますが、せめて1週間に1度は何かしらのお知らをいたしますので、よろしくお願いします。
 このところ、連日数十名の方(お客様)がこのホームページを見てくださっていたようです。「ほんのこて あいがとがした。」

ニヒヒ んめぇ うんめ干しになれよー!

 本日6月21日、赤しそを搾って梅を漬けました。子どもたちは、力を込めながら赤しその葉を揉んだり搾ったり、時には塩をふったりして、みんなとても喜んだ顔でした。きっと、赤しそと子どもたちの元気なエネルギーと、そして純なハンドエキスが融合されて、吉之元ならではの「うんめも うんめ うんめ干し」ができることでしょう。仕上がりが待ち遠しくなる2021年夏至の日でした。

苦笑い 雑巾がけ やったどお。

 体育館で雑巾がけをしました。ただし、そうじの時間のことではありません。朝の時間帯に位置づけている「体力アップ」の時間の活動です。今回初めての試みだったため、スムーズな動きがなかなかできない児童もいました。
 しかし、何回かの「雑巾がけ」を終えると、「かかとをつけない方が早くなる」とか「両手の間隔が狭い方が進みやすい」といった意見を聞くことができました。体の動かし方のこつを考えながら運動していたようで感心したところです。これから先、それぞれが適切な体の動かし方を身につけ、体力アップをしていくものと期待しています。

ひったまがりましたあ!

 6/15(火)3校時、がけくずれが発生したという想定で避難訓練を実施しました。人災と違って、自然災害は、いつ、どこで起こるか、多くの場合は予測がつきません。この日は、計画を間違えて2時間目に突然、けたたましい音量でサイレンを鳴らしてしまいました。お陰様で、みんな本当に「ひったまがって」「おじぃかった」ようです。特に我々大人は心臓が止まるぐらい「たまがった」ところです。この緊迫感は大きな間違いによる副産物だったかもしれませんが、本物の災害ならもっと「ひったまがる」ことだろうと思います。普段からの備えが大事だと改めて実感したところでした。

泳っ方 です。

 6月11日「泳っ方」開始しました。雨は降っていませんでしたが、ちっとばっかい肌寒いような空気の中でのプール開きでした。しかし、2年ぶりで待ちに待った水泳学習に、みんな元気いっぱい水しぶきを上げながら楽しんでいました。これから「泳っ方」の時は、晴れ晴れとした天気であってほしいものです。梅雨明けを、みんなが待っちょっとこです。

雨でも田植え

 天気予報が当たって、本日(田植えの予定日)は朝から雨でした。しかし、大雨にならないうちに終わらせようと、朝8時30分から田植えを開始しました。作業は1時間ほどでしたが、雨の中カッパを着ての作業は大変でした。ゴミ捨て用の袋をカッパ代わりに身にまといながら、それでも元気いっぱいに植え付けた児童もいて感心しました。雨の最中さぞ体が冷えたことでしょう。みんなの苦労によって、例年どおり中馬さんが貸してくださっている学校隣の田んぼには、今日から青々とした稲の苗が整然と並んでいます。御加勢していただいた中里さん御夫妻をはじめ、学校運営協議会委員の田畑さん、古江さん、篠田さん、ありがとうございました。

うんめぼし

 早いもので6月1日です。梅雨ではありますが、昨日今日とヨカもヨカ天気です。
昨日は、梅ちぎりをしました。しかし、残念ながら学校では30個弱ぐらいの収穫しかありませんでした。ですが、本日は児童全員で梅干しづくりを実行したところです。実は、有り難いことに今里さんと宮田教頭先生から梅の実をいただいていたのです。
吉之元小学校の「うんめぼし」が、うんめーなるのが待ち遠しくなる「うんめぼし」づくりでした。

プールが みごちい なりました。

 5/30(日)プールそうじを行いました。日曜日にも関わらす、多くの児童や保護者、職員が協力して働いて、きれいなプールが蘇ったところです。親子と職員が力を合わせてプールそうじをしているのは、もしかしたら、吉之元小学校だけかもしれません。ありがたいことです。昨年度できなかった水泳ができると思うとワクワクします。皆様お疲れ様でした。

じゃがいもほりをしました!

5月28日(金)、昨年度植えたじゃがいもを収穫しました。
天気が心配でしたが、曇り空の中、笑顔で畑に向かいました。

うねを教頭先生にほぐしてもらって、いざ引き抜きます。
「わー、いもがたくさんついている!」と初々しい1年生。
丁寧に土を落とし、ちいさなじゃがいももしっかりと拾う高学年。
みんなで協力しながら、あっという間に収穫が終わりました。

周りの草をぬき、片付けまでがんばりました!

持って帰って、どんな料理になるかが楽しみです。

  

 

 

校歌ラジオ放送のお知らせ

FMラジオ76.4チャンネルの番組「ぎゅっとモーニング」の『校歌で青春』のコーナーで、
都城市内の学校の校歌が放送されます。

吉之元小は、6月1日 午前10時35分ごろの予定です。

お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
令和2年度のスマイル14の子ども達が歌っています。

緊急放送や進行上、内容が変更になることもあるそうですので、ご了承ください。

ニヒヒ はめっけて、植え付けました。

梅雨に入ってしまいましたが、みんな元気で、はめっけています。
学校では、今年度も花壇や畑に色々なものを植えたところです。5月7日には都城弁で言うと「唐芋(からいも)」を植えました。子どもたちには「さつまいも」が分かりやすいのですが「からいも」という昔ながらの呼び方も知ってもらいたいと思っています。秋の収穫と調理、そして「食す」のが楽しみです。
 
 




交通安全教室がありました

4月26日(月)の3校時に、交通安全教室がありました。

交通安全協会の指導員の方々と西岳地区交通指導員、西岳交番の方に
来ていただきました。
はじめに、模型を使って、車道と歩道の場所と名前について
模型を使って説明してくださいました。
次に、車を運転している人から見える範囲を、絵で見せながら、
「実は死角があり、ここに歩行者がいます。」と、見えない部分があることを
わかりやすく説明してくださいました。
信号が変わるタイミングや横断歩道の渡り方、歩道で待っているときの立つ場所、
カーブでの確認など、実際に子ども達も体験しました。

毎年やっていただきますが、忘れている部分、しっかりと確認できていない部分があり、
自分を見つめ直す良い機会となりました。
本校は通学路の歩道が狭く、見通しも悪くて、大型車も通ります。
ここで学んだことを忘れずに、しっかりと確認し、自分の命を守ってほしいです。

   

入学式がありました


本日、第144回の入学式がありました。
3名の1年生が、緊張しながらも、笑顔で式に臨みました。
このような状況なので、たくさんの方々をお招きすることができませんでしたが、
来賓の方や在校生、職員でお祝いすることができました。

名前を呼ばれると、3人とも「はい」と元気よく返事をしてくれました。
これから、1年生と一緒に楽しい学校生活を送りたいと思います。
児童数が15名になったので、スマイル15で、頑張ります。

 

新任式・始業式がありました


いよいよ新年度が始まり、本日、新任式・始業式がありました。
3月に4人の先生方を見送り、新たに4人の先生方を迎えました。
一緒に吉之元小学校を元気で魅力ある学校にしていきたいと思います。

始業式では、校長先生が3つの約束について話しました。
① えがお
② あいさつ
③ ありがとう
この3つの約束をみんなで守っていきます。

また、6年生の作文発表では、1学期にがんばりたいことや
下級生のお手本になる決意などがありました。

今日から、新しい学年で頑張っていきます。 

    

離任式がありました

3月30日(火)吉之元小学校で離任式がありました。
校長先生のご退職を含め、4人の先生方を見送ることとなりました。
長い先生になると6年もいらっしゃったので、本当に思い出は尽きません。
子ども達も、お世話になった先生方に手紙を書いたり、感謝の言葉を添えて
花束を渡したりしました。

4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。
これからも吉之元小をよろしくお願いします。

     

修了式がありました

3月26日は、修了式がありました。
今年度は、休校で長い休みがあったり、行事が中止や変更となったりして
大変なこともありましたが
本日、14名の児童が修了証をもらいました。
作文発表では、3学期にがんばったことを元気よく読んでくれました。
4月から学年が上がって、下級生のお手本となるという決意もありました。

   

明日からの春休み、健康・安全に気をつけて、楽しく過ごしてほしいです。

卒業式がありました

3月25日(木)に、第146回の卒業式が行われました。
今年もいろいろと制限がある中ではありましたが、無事に卒業生2人を
送ることができました。
吉之元小の最上級生としてリードしてくれた2人に、ビデオレターで
お祝いの言葉を伝えた在校生。
家族や先生方、地域の方々に感謝の言葉を述べた卒業生。
短い時間ではありましたが、心に残る式となりました。

   

最後の全校体育がありました

3月22日(月)に、今年度最後の全校体育がありました。
3学期後半は、ボール運動をしました。
全校で活動するので、2年生と6年生では体格的にも体力的にも差が大きいですが、
吉之元の子ども達は、相手を思いやり子ばかり。
低学年にも取れるパスを出したり、6年生は背の高さを生かしてブロックしたり
しました。
6年生と行う最後の体育は、チームワークを生かしたポートボールと
なりました。


  

お別れ遠足がありました

今年は予定していた行事が中止や変更になることが多かったのですが、
3月12日(金)に、お別れ遠足がありました。
あいにくの雨でしたが、室内で「フォトアドベンチャー」をしました。
初めてやる子どもも多かったのですが、地図を手がかりに
写真の場所を見つけていきます。
どの角度でから撮られた写真なのかわかりにくいものもあって、
苦戦しましたが、班で協力して1つ1つ見つけていきました。

       

午後は、ティーボールをして、みんなで打ったり走ったりして
汗を流しました。
6年生と最後の思い出作りができて良かったです。
ご指導くださった施設の方々にも感謝です。

高齢者宅訪問をしました

3月9日(火)に、地域の高齢者宅を民生委員の方と一緒に訪問しました。
今年は残念ながら、ゆっくり話したり握手したりすることはできませんでしたが、
学校で育てたビオラともち米を届けることができました。
とても喜んでいただき、訪問先の方の笑顔を見て、子ども達も笑顔になりました。

自分たちが住んでいるところの近く場所を訪問したので、
訪問先の方も子ども達のことをよくご存知で、
「大きくなったねぇ。」と声をかけてくださいました。
地域の方々に支えられながら、これからもがんばっていきます。

  

もちつきがありました!


1月に予定していた「もちつき」が3月3日に延期になりました。
遅い時期のもちつきでしたが、天候にも恵まれ、
保護者のみなさんには昼休みから準備に来ていただきました。

秋に収穫したもち米を保護者の方に精米していただき、
運動場の炭火で蒸してもらいました。

楽しみに待っていた子ども達は、2人で息を合わせて重い杵をもち、
「ペッタン・ペッタン」つきました。

今年は、かけ声をかけて餅をついたり、みんなで丸めたりすることは
できませんでしたが、この日を迎えることができて良かったです。

保護者のみなさんや地域の方のご協力により、田植えから始めた
「米作り」の学習が本日終わりました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。

                

スケート学習がありました

なかなか気温が下がらず、できるかどうか不安でしたが、
2月19日(金)に、スケート学習を行うことができました。
前日から保護者の方々と職員で、ほぼ徹夜のリンク作りのおかげで
翌朝には素敵なスケートリンクができました。

子どもたちは1年ぶりのスケートに、はじめは恐る恐るでしたが、
あっという間に慣れて、スイスイ滑っていました。
転んでも笑顔で、すぐに立ち上がって滑り始めます。
子どもは、すごい!

取材にも笑顔ではきはきと答えていました。

「徹夜でがんばった甲斐があった!」と、リンク作りをされた方々は
子供たちの笑顔に、疲れがとんだようでした。
ご協力ありがとうございました。

            

雪遊びをしました


2月18日、昨夜から降り続いた雪のおかげで、雪遊びができました。
家でも雪だるまを作った!と言っていた子もいましたが、
学校の運動場は広くて、大喜び。
運動場に出るとすぐ走っていき、フワフワの雪を触っていました。
慣れた手つきで、雪を固めて、投げたり転がしたり・・・
少しずつ大きくなる玉を「見てください!」と先生達にも
見せていました。

雪まみれになりながら、楽しそうに遊ぶ子ども達の姿を見ながら、
職員も童心に返って楽しみました。
 
        

児童集会がありました


23日(水)の5時間目に、児童集会がありました。
代表委員会でみんなで話し合って決めた「つけおに」と「サッカー」をしました。
5・6年生が司会・進行やルール説明をしてくれました。

「つけおに」では、2分ごとに鬼2人を交代します。
ボールで当てられたら、外に出るというルールでした。
鬼の人は、ずっと追いかけて至近距離からボールを投げたり、2人ではさんだりしていました。
   

「サッカー」では、赤白に分かれて戦いました。
体育の時間にもやっていたので、パスを回す、ボールが外に出たらスローインする等サッカーのルールも守っていました。
途中でキーパーを交代しながらやりましたが、チームで順番を決めて
仲良く活動することができました。
結果は0対0の引き分けでしたが、みんなが笑顔で参加できる楽しい時間となりました。
  
計画・準備をしてくれた5・6年生、ありがとう。

持久走大会がありました!


12月9日(水)に、持久走大会がありました。
曇り空のもと、今まで練習してきたことを発揮すべく宣誓が行われ、
緊張しながらスタートラインに立ちました。

外のコース練習では、3回記録を取りました。
毎回記録を伝えて、前回の記録より1秒でも速くなるように!
と目標をもって練習してきました。

本番では、保護者の方の応援もあり、いつもより気合いを入れて、
最後まで諦めずに走りました。
途中、隣を見たり後ろを見たり、自分がどのくらいのペースで走っているのか、
確認する姿も見られました。

長いような短いような1200mを無事に完走しました。
また来年の目標に向かって、体力をつけてほしいです。

        

音郷フェスタがありました


11月29日(日)に、音郷フェスタがありました。
子ども達は、この日のためにバンド活動をはじめ、学年の発表、全校群読など、たくさん練習してきました。
今年は、多くの行事が中止になり、発表の場が減ってしまったので、今日この日を迎えられたことが、子ども達も嬉しかったようです。

校長先生の挨拶のあと、バンド発表からスタート。
定番となった「じょいふる」と静かなキーボードの前奏で始まる「ハルウタ」の2曲を演奏しました。
緊張しつつも、楽しそうに演奏できました。

次は、今年初のコンテンポラリーダンスです。
オリジナルの創作ダンス「富士山」を全校で踊りました。
んまつーポスさんに来ていただき、一緒に作り上げたダンスを笑顔で、体いっぱい使って表現しました。

学年発表では、5・6年生は「20年後の吉之元」という劇をしました。
息の合ったかけ合いや俳句があり、見ている人をワクワクさせました。
3・4年生は「英語で自己紹介をしよう」と題して、3年生から始まった外国語活動を生かして、1人1人、英語で自己紹介をしました。
2年生は「音やことばを楽しもう」で、早口言葉や音読劇をしたり、楽しく楽器を演奏したり、踊ったりできました。

ソロ発表では、2人のギターソロ、1グループのバンド演奏がありました。
全校バンドとは別に、個人で練習して頑張りました。

今年初の全校群読と全校合唱では、自分の役割に責任をもち、みんなで息を合わせて発表できました。

恒例の吉之元ソーランでは、「ハッ」と気合いの入った声で登場し、腰を落とし、激しく体全体を使って演舞しました。

最後のバンド発表「やってみよう」は、初の男子ボーカルの曲でした。
ギター&ボーカルの2人だけでなく、全員が歌ったり踊ったりしながら、リズムよく楽しそうに演奏できました。

コロナ渦の中、家族以外の観覧者をお招きすることもできませんでしたが、子ども達は、練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。

                      

第3回コンテンポラリーダンス体験がありました

11月27日(金)に、3回目のコンテンポラリーダンス体験がありました。
今回のテーマは「ダダダダ・だ」です。
歌詞を7つに分けて、グループで分かれて考えたり、全体で考えたりして
創作しました。
「見る 覚える 作る 撮影する 編集する 興奮する 解散する」
という流れでいきました。

「ダダダダ」という音に合わせてダンスを考えたり、
自分たちの好きな場所で撮影したりして、今までよりレベルアップした
内容となりました。

子ども達からたくさんの意見が出て、んまつーポスの方がアドバイスしてくださり、
オリジナルのダンスとなりました。
みんなで鑑賞して、最後には感想を発表して、ダンスの良さが今後の生活に
生かされる大切な時間となりました。

んまつーポスさん、ありがとうございました。
         

火災の避難訓練がありました

11月24日(火)火災の避難訓練がありました。
今回は、予告なしの訓練でした。
2時間目の休み時間に、突然サイレンが鳴り、
「火事だ!職員室が火事です。」と声が聞こえてきました。
子ども達は、口を塞いで落ち着いて移動し、
運動場に無事に避難することができました。

その後、カミムラ防災さんから
火事についての話や消火器の使い方、古い消火器の危険性など
教えていただきました。
「ホッ ピン グー」の合い言葉で、
ホースを持ち、ピンを外して、グッとレバーを握って噴射します。

子ども達も、実際にやってみました。
丁寧に教えていただき、上手に消火できました。

ここで学んだことを忘れずに、いざというときに備えてほしいです。

      

NN学習(鑑賞教室)がありました


11月20日(金)に、夏尾小、西岳小、吉之元小、西岳中合同の鑑賞教室が
西岳小学校で行われました。
ブラックボトムブラスバンドという6人組のジャズバンドです。
トランペット、トロンボーン、サックス、スーザフォン、大太鼓、小太鼓の
編成で、楽器紹介もありました。
ジャズとはどのようなものか、小学生にもわかりやすく、体を使って
説明してくださいました。
またソーシャルディスタンスを取りながら、曲に合わせて動いたり、
リズムを取ったりしました。
「シング・シング・シング」や「聖者の行進」など、有名な曲もありました。
プロの演奏を間近で聴くことができて良かったです。

  

焼き芋を作りました!


11月11日(水)に、全校で焼き芋作りをしました。
先月収穫したサツマイモを洗って、濡らした新聞紙で包み、さらに
アルミホイルで包みました。
子ども達は、毎年やっていますが、話をしっかりと聞いて、ていねいに
協力して取り組みました。

芋は、炭火のかまどで焼きます。
去年は真っ黒になったので、今年は数名の職員で火の番をしました。
小さなかまどで20個以上焼くので、何回かに分けて焼きました。

1時間ほど経ち、おいしそうな芋が焼けました。
「あっちっち!」と言いながら、熱々でつやつやな芋をほおばる子ども達。

自分たちで育てたサツマイモを、今年もおいしくいただきました。

              

第2回 コンテンポラリーダンス体験がありました


11月5日(木)に、2回目のコンテンポラリーダンス体験がありました。
ウォーミングアップからダンスのような動きで、スキップしながら走りました。

今日のテーマは「富士山」です。
登山の途中に4つのアクシデントが起きる様子をそれをダンスで表現しました。
講師の方が考えた3つ目のアクシデントを見せていただき、残り3つを
グループごとに作っていきました。
どんなアクシデントがあるのか、それをどのように表現するのか、
各グループで話し合いました。
出来上がった作品を発表して、全体で踊りました。
それをつなげて、オープニングとエンディングを加えました。

みんなで考えた「富士山」を、音郷フェスタで発表します。
これから、もう少し細かい部分まで躍り込んでいきます。

                  

NN学習がありました


10月30日(金)に、夏尾小・西岳小・吉之元小の合同学習
(NN学習)がありました。
今回は、夏尾小学校に3校が集まり、
1・2年生は、生活科
3・4年生は、国語と体育
5・6年生は、社会と体育の2時間の合同学習でした。

いつも少人数なので、話し合ったり問題を出し合ったり、
友達の作品を鑑賞したり、ボールゲームをしたり・・・
多様な意見を聞く、よい機会となりました。

            

いもほりをしました。


4月に植えたサツマイモがぐんぐん生長し、いよいよ収穫です。
朝から、つるを切ってビニールをはずし、掘っていきました。
子ども達は、慣れた手つきで、芋のまわりを丁寧に掘りました。
大きいものや小さいもの、いくつも連なっているものなど、
形も大きさも様々でした。

収穫したたくさんのサツマイモは、持って帰ったり
焼き芋にしたりして食べる予定です。

            

歳末助け合い運動について


9月の運動会のときにご協力いただいた募金について、
ご報告いたします。

歳末助け合い運動、赤い羽根共同募金へ寄付いたしました。
都城市社会福祉協議会を通じて送られます。

募金額は、12005円です。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

コンテンポラリーダンス体験


10月16日(金)に、んまツーポスの方々に来ていただき、
コンテンポラリーダンス体験がありました。
「コンテンポラリーって何?」というところから始まりましたが、
コンテンポラリーとは、「同時代、今」ということだそうです。
決まった動きのダンスを真似をするのではなく、
自分たちで考えるのがコンテンポラリーダンスなのだ
ということを知りました。
また、「んまつーポスとは?」 スポーツマンを逆さから読んだ名前、
つまり、物事を逆さから考え、新たな価値をつくり出そうという意味
だそうです。

そんな話から始まり、、、
今回のテーマは「スカイダンサー」でした。
袋に3色のスズランテープを入れて、体全体を使って動きます。
いろいろなパターンを組み合わせて、最後には
5分間の作品になりました。

全3回の体験学習ですので、あと2回。
どんな内容なのか、楽しみです。

            

脱穀をしました!


木曜日の午後、掛け干しをしていた稲の脱穀をしました!
天気にも恵まれ、さわやかな風を受けながら、
地域の方のご協力のもと、みんなで頑張りました。

子ども達は、ハーベスターという機械まで稲を運びます。
何度も稲を持って往復しながら、ゆっくりと機械に入れていきます。
    

機械を通した後、まだ残っている粒を1粒1粒
手で取っていきました。 
  

落ちている粒もきちんと拾い、食べ物を大切にする気持ちが
より強くなりました。

今回も、農業に携わる方にご協力いただき、
手際よく活動することができました。
ありがとうございました。

校内スケッチ大会がありました


火曜日に、校内スケッチ大会がありました。
天気にも恵まれ、運動場を中心に、
各自、自分の好きな場所を決めました。

同じものを描いていても、みんな違う絵になります。
実際に見ながら描くというのは、とてもよい経験です。

大きな木や校舎、霧島山、ブランコなど
どんな仕上がりになるか楽しみです。

      

修学旅行に行きました!

  
10月1日から2日間、西岳小・夏尾小・吉之元小の3校合同で
修学旅行に行きました。
今年は宮崎県内での修学旅行となりましたが、
ふだん、なかなか行かない場所もたくさんあり、
宮崎のよさを再確認することができました。

1日目は、班ごとに飫肥城下町の散策をしました。
「マリンビューワなんごう」では、ボートから
海の中を覗くことができました。
ホテルに着くと、砂浜散策もしました。
2日目は、フェニックス・シーガイア・リゾートで、
スナッグゴルフをしたり、買い物をしたりしました。
その後、動物園に移動して、動物を見学したり、
お弁当を食べたり、乗り物に何度も乗ったりしました。

あっという間の2日間。天気にも恵まれました。
他の学校の友達と一緒に行動して、仲良くなりました。
また、国や県、市の補助、GO TO トラベル等で、
よりたくさんの体験ができました。
ガイドさんの話も楽しくて、よい思い出となりました。

                      

NN学習がありました


10月1日(木)、西岳小学校・夏尾小学校・吉之元小学校の
3校の児童が集まっての合同学習「NN学習」を行いました。
本年度初めてのNN学習となり、他の学校の子供たちと仲良くできるか、
楽しみもあり不安もある朝でした。

この日は、宮崎市の科学技術館と文化公園に行きました。
初めて行く子供たちも多く、興味津々。
次々と、体験コーナーを回りました。
プラネタリウムでは、中秋の名月に合わせて、月の話や
今ちょうど見える土星や木星の話もあり、季節を感じることができました。
九州最大級のドームに映る満天の星空に、みんな感動していました。

天気にも恵まれ、みんなで文化公園で食べたお弁当は
いつも以上においしかったことでしょう。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、他の学校の子供たちとも
交流できました。

              

稲刈りをしました!


6月に植えた苗がぐんぐん生長し、9月29日(火)
稲刈りをしました!
ここまで大切に管理してくださった地域の方に
感謝して、ていねいに刈りました。

1年ぶりの稲刈り。
はじめに、鎌の使い方を教えていただきました。
少し緊張していた子供たちですが、慣れてくると
どんどん進んでいきました。

みんなで協力して、稲を束ねて、かけ稲をしました。
最後に、稲穂が落ちていないかしっかりと確認して
終わりました。

たくさんの方々に協力いただき、
本日も安全に楽しく活動できました。

おいしいもち米で餅つきするのが楽しみです。

    

運動会がありました!


心配していた天気にも恵まれ、13日(日)に
吉之元小学校・地区秋季大運動会が行われました。
前日準備は、グランドの水たまりの水を抜く作業に追われ、
当日も朝早くから地域の方や保護者、子供たちと一緒に
グラウンド整備をしました。
たくさんのご協力をいただき、無事に運動会を開催できて
本当に良かったです。

今年は3密を避けるため、競技内容を変更しての実施となりました。
みなさん検温とソーシャルディスタンスにご協力くださり、
熱中症も大きな怪我もなく終わりました。

今年初めての競技も、毎年恒例の競技も
みんなで力を合わせて、楽しくできました。

優勝も応援賞も赤団でしたが、
どちらも最後まで力を出し切ってプレーできて大満足。
両団長お疲れ様でした。

地域の方や保護者のみなさんと子供たちのがんばりで
大成功の運動会でした。
ありがとうございました。

                

親子ヨガ教室がありました


本日、学校保健委員会として
西岳小の養護教諭の先生を招いて、「親子ヨガ教室」が行われました。


「ヨガ」という言葉は知っているけれど、
初めて体験する子供たち。

今回は「親子ヨガ」ということで、
ペアになって、腕や肩甲骨の動きを確認したり
引っ張り合ったり押し合ったりしました。


無理をせず、痛くないように、
気持ちがいいところまで伸ばして、
自分の体と向き合いました。

とてもわかりやすく教えていただきました。
簡単な動作だったので、
家に帰っても続けていけそうです。

癒やされた時間を過ごせました。
西岳小の養護教諭の先生
ありがとうございました。

2学期の始業式

本日より2学期が始まりました。
今年は3週間という短い夏休みではありましたが、
少し日焼けした子供たち全員が、元気に登校してきました。

「2学期にがんばりたいこと」の作文発表では
早寝早起きをがんばること、話をしっかりと聞くこと、
字を丁寧に書くことなど具体的に目標を立てていました。
運動会に向けて体力をつけて、行事の多い2学期も
楽しく元気に頑張ってほしいです。

   

校長先生から、話を聞くときの姿勢、元気なあいさつや返事、        
体力をつけて運動会を乗り切ることについての話がありました。




養護教諭の先生から、早めに寝て疲れをとったり、体を清潔にしたり、
手洗い・うがいを忘れずにしたりすること等、
健康面についての話がありました。

PTA親子キャンプがありました

8月1日(土)、子供たちが楽しみにしていたPTA親子キャンプが行われました。
保護者のみなさんや兄弟も参加しての楽しいキャンプとなりました。

ウエスタン牧場に集合して、まずはカブトムシを自然に放しました。
たくさんのカブトムシが飛んでいったり、木にしがみついたり、
最後のゼリーを食べたり、戦ったり・・・
元気に、これからは自然の中で生活してほしいです。
その後、馬の見学をさせていただきました。
近くで見ると、とても優しい目をしていました。

学校に戻ると、スイカ割り!
みんなで声を掛け合いながら、右に左に歩きます。
うまく割れなかった人もいましたが、笑いが絶えませんでした。

夕食は、カレーライスとサラダ。
羽釜で炊いたご飯は、おこげがおいしい。
一緒に作ったカレーもサラダも、みんなたくさんおかわりしていました。
バンド発表では、うまくできないところもありましたが、
一生懸命演奏している姿を見せることができました。

花火は、明るい光や音を楽しんだり、
線香花火をそっと持ち、静かに楽んだりしました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
保護者のみなさんをはじめ、たくさんのご協力ありがとうございました。
          

お楽しみ集会がありました

本日、児童会活動として「お楽しみ集会」をしました。
5・6年生が計画し、司会進行してくれました。

1つ目は「パズル宝さがし」でした。
パズルのピースが隠されていて、グループごとに
探しました。
すぐに見つけられたもの、なかなか見つからず、
ヒントをもらったものがありました。
見つけたピースを組み合わせていくと、
吉之元小の校舎の写真となりました。

2つ目は「ジェスチャーゲーム」です。
難しいお題もたくさんありましたが、みんな頭を悩ませながら
笑顔で発表してくれました。
一番難しかったお題は、校長先生がされた
「お風呂上がりに牛乳を飲む人」ですね。

楽しい企画を準備してくれた5・6年生
ありがとうございました。

   

地域の方から学ぶ(ぎょうざ作り)

本日、地域の方から学ぶ(ぎょうざ作り)が行われました。
吉之元小校区内にある中華料理「萬龍」さんに来ていただき、
ぎょうざを包んで、焼く活動を行いました。

なかなかうまく包めなかった子供たちですが、
萬龍さんの丁寧なご指導のもと、少しずつ上達していきました。

焼き方にも工夫があり、手作りの皮はモチモチ・パリパリ。
とてもおいしかったです。

ご協力いただいた萬龍さんに感謝です。

   

避難訓練(不審者対応)がありました。


昨日、警察署の方を招いて、不審者対応の避難訓練を行いました。
いつもの避難訓練同様に「お・は・し・も」を守り、不審者から遠くへ逃げました。
各学級で普段から、非常時の対応や避難経路を確認していたこともあり、スムーズに避難することができました。
避難後は、警察署の方から、声かけ事案発生時の対応の仕方について指導していただきました。
実際に起こらないことを願いつつ、もしものときを考えて行動することができました。


     

R2年度 新任式・始業式


4月7日(火)に新任式・始業式を行いました。
本年度は、3名の先生方が吉之元小学校に来られました。
新たな出会いを大切にしていく子ども達です。


始業式では、校長先生より
新型コロナウィルスの影響によって、臨時休校
となり、長い間、子ども達に会えることができずに
寂しい思いをされ、子ども達との再会がとても嬉しいと
お話がありました。
また、一期一会の意味を教えていただきました。
色々な人の人のよさや考えを自分に取り入れていって
ほしいと話されました。





養護教諭から、手の洗い方やうがいのやり方を
丁寧に指導してもらいました。
その後、手洗いを実践した子ども達でした。

久しぶりの登校日です。

3月30日(月)、登校日で、久しぶりに子供たち15名全員の元気な姿がそろいました。
各学級で、学級担任の先生から1年間の総まとめとしての話や、臨時休業中の過ごし方の確認、進級にあたっての心構え等の話がありました。また、教室に残してあった各自の持ち物の整理をしたり、持ち帰る道具類をまとめたりしました。
その後、集会所で、全体指導や離任される先生とのお別れの会を行いました。
    

春です。

学校の周囲の桜の花も、もうすぐ満開です。今日の卒業式を祝っているようです。
    

卒業式を行いました。

3月25日(水)、令和元年度の吉之元小学校第145回卒業式を行いました。
卒業生は一人です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な対策を立てました。PTA会長さん以外の来賓はお呼びせず、在校生も1~4年生は参加しない、また、内容を精選しての式となり、卒業生には少し寂しい思いもさせてしまいました。
しかし、できるだけのことはしようと、職員が一丸となって式場作りを行い、式に参加できない在校生は事前にビデオを撮り、式中に在校生からの言葉として流すなどの工夫をして、取り組みました。
天気にも恵まれ、思い出深い、すばらしい卒業式となりました。
   
      
 

都城市小学生読書感想文コンクールで最優秀校賞受賞!

「令和元年度第24回都城市小学生読書感想文コンクール」で、最優秀校賞を受賞しました。
2月29日(土)に都城市立図書館で行われる予定の表彰式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりとても残念でしたが、先日学校に賞状が届きましたので紹介します。
応募総数6450名(児童総数の68%)の中で、3名の児童が賞をいただきました。
【学校賞】 ・最優秀校
【個人賞】 ・銀賞 :5年 宮﨑さん  ・銅賞 :2年 蔵元さん  ・佳作 :3年 田畑さん
 
******************************
銀賞をいただいた、「ニケと出会って」という5年生の作品を紹介します。
******************************

 『ニケと出会って』   吉之元小五年 宮﨑 羽捺海

 私がこの本を読もうと思ったのは、表紙の子猫の絵がとてもかわいかったからだ。猫好きの私は、ふわふわのその三毛猫に触ってみたいと思ったほどだった。
  物語は、やたらと太陽がまぶしいある日に始まる。玄太の幼なじみ仁菜が公園で見つけた子猫を放っておけずに、玄太の家に連れてきた。仁菜のお母さんは猫が苦手だから、動物好きの玄太の家で飼ってもらおうと思ったのだ。私は捨て猫を見たことはないけど、私も仁菜の立場だったら、同じように放っとけなかっただろうなと思った。
  仕事を終えて帰ってきた玄太のお母さんに事情を説明すると、とにかく病院に連れて行こうとなり、診察を受けた。生後二~三週間で女の子だということが分かった。体温も下がっており、弱っていたが、注射をし、ミルクをあげたら、少し元気になった。ここからニケと玄太達の生活が始まった。初めミルクは注射器であげた。わたしの家にも猫が四匹いる。この猫達が小さい時、同じように注射器でミルクをあげたことをなつかしく思い出した。子猫の名前は、拾い主の仁菜がニ毛猫の「ニケ」と付けた。本当は三毛猫だけど、拾われたときは、うすよごれた二毛猫だったのだ。
  ニケは、玄太の家族や毎日やってくる仁菜に囲まれて元気に育った。玄太と仁菜は、仁菜のおばで保護猫のボランティアをしている楓さんに話を聞く機会があった。仁菜の母親、雅さんがその機会をつくってくれたのだ。雅さんは猫が嫌いなのではなく、かつての自分の経験から仁菜に最後まで責任をもって生き物を育てる覚悟をもたせたかったのだ。楓さんのボランティアの仕事は、保健所に連れて行かれたり、飼いきれなくなったりした猫や野良猫等、保護団体が保護した猫を新しい飼い主が見つかるまで一時預かるのというものだ。
  私はこの間、社会科見学で行ったみやざき動物愛護センターのことを思った。そこではこれまで殺処分されていた犬や猫が保護されていることを知った。また、一度飼い始めたペットは最後まで責任を持って飼うことや寿命を全うせずに私達の食料になる家畜のことなど「いのち」のつながりについての授業も受けた。楓さんの話を読みながら、センターで学んだことを思い出した。もちろん、私は今飼っている四匹の猫たちを最後まで責任を持って飼うという約束を母として飼い始めた。猫達の世話は全くといって良いほど苦ではない。
  楓さんのアドバイスもあって、ワクチンの接種もし、「ニケがいる」あたらしい日常をゆっくりと楽しんでいた矢先、ニケは倒れ、病院に運ばれる。ニケが診察を受けている間、ニケのことが心配でドキドキしながら待つ玄太の気持ちが伝わってきて、私までドキドキしてしまった。診断は、子猫はほぼ助からない猫伝染性腹膜炎だった。「安楽死」の選択をしようとした玄太一家だったが、元気なときはふわふわで、いつも毛づくろいをしてきれい好きだったニケを、がさがさでべとべとになったまま死なせたくないという玄太の一言で家に連れて帰り、きれいにしてあげ、仁菜と玄太の家族でニケを見送った。私は涙が止まらなかった。玄太や仁菜の気持ちが分かりすぎるくらいよく分かった。たった2ヶ月半の子猫のまま死んだニケだった。
  玄太が最後に言う。
「ニケ、本当はもっと生きたかっただろうなあ。おいしいものいっぱい食べて、いっぱい走り回って、いっぱい遊んで・・・。ニケの一生には、たぶん悩んだりためらったり立ち止まったり、そんなひまなんてなかったに違いない。ニケはいつだって全力疾走で生きていた。ぼく達は、ニケの分まできっと、一生懸命に生きなきゃいけないんだろうな。
生きてるって、それだけでキセキみたいなものなのかもしれない。だからこそ生きるぼく達は、いつまでも立ち止まってちゃいけないんだ。」
  この言葉に、私は胸をぎゅっとしめつけられたような気がした。玄太はニケとの短い日々の中で、いのちのとうとさを学んだ。私もいっしょに学んだ。そして、ちょっとしたことで不登校になっていた仁菜にもこの言葉が届いた。
  私が学校や家で何かあった時、私の心をなぐさめてくれるのは、我が家の猫達だ。時々悪さをしたり、猫同士でけんかをしたりもするけど、私を一番落ち着かせてくれるのはこの子達だ。私はこの猫達との出会いに感謝している。私はニケとの出会いで、またこの猫達を最後まで責任をもって飼う覚悟を心に強く誓った。

臨時休業期間中の学校施設開放について(お知らせ))


現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。(3月2日~26日)
◎ 臨時休業期間中の学校施設開放についてのお知らせです。

 
※ 以下に、都城市教育委員会から出されたお知らせをつけておきます。
  施設開放期間については、学校の予定等により、上のプリントのように変更しています。ご了承ください。よろしくお願いいたします。

! 臨時休業の終了時期についてのお知らせです!

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお知らせです。

現在行われています臨時休業の終了時期について、都城市教育委員会からの通知が届きましたので、お知らせいたします。
終了日は、令和2年3月26日(木)です。【27日(金)からは、春休みです。なお、春休み期間中も、休業期間中と同様の対応をお願いすることが考えられます。】

※ 卒業式(25日)は、感染拡大防止対策を徹底し、内容を精選して実施いたしますが、原則として卒業生と保護者、職員のみの参加で行います。詳しくは、後日再度お知らせいたします。
 ・ 修了式は、実施しません。(「あゆみ」は、学級担任が家庭訪問して渡すようにします。)
 ・ 離任式も、実施しません。

※ 保護者の皆様には、引き続き対応をお願いすることとなり、お子さまの食事や安全面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国を挙げての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、御協力くださいますようお願いいたします。
○ 臨時休業等の過ごし方について
  ・ お子さまの体調管理をお願いします。
  ・ 感染機会を極力減らすためにも、不特定多数との接触を避け、不要、不急の外出はお控え下さい。
  ・ 家庭内においても、例えば、手洗いや咳エチケットなどの一般感染対策の徹底をお願いいたします。
○ 臨時休業期間中でも、職員は通常通り学校で勤務しております。
  ・ 定期的な家庭訪問(週2回程度)で、児童の健康状態の確認と休業中の自宅学習についての支援を行います。
○ ご相談等がありましたら、遠慮無く学校までご連絡ください。

※ インターネットを利用して学習できるヒントとして、ホームページの紹介をします。
 ○ 宮崎県教育研修センターの教育ネットひむか [みやざきWeb学びのシステム]
  みやざきWeb学びのシステムとは?伸ばそう学力!高めよう授業力!
  みやざきの子ども達の今の学習状況を先生方が しっかりと把握し、その子に応じた指導を工夫したり、学校と家庭や地域が協力し合いながら、よりいっそう学力を伸ばしていくためにWeb上に構築した「学び」に関する総合的なシステムです。家庭で学びを定着させていくための「家庭学習用プリント」が ダウンロードできます。
https://www.miyazaki-manabi.jp/ 
ID:katepri     パスワード:katepri

令和元年度 学校文集「かえで」原稿から

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。

※ 令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。
**************************************
◎ 「音郷フェスタ」を終えて  四年
  ぼくが、音郷フェスタで一番がんばったことは、バンド演奏です。ぼくは、五月くらいからギターの練習を始めました。コードのおさえ方やひき方がむずかしくて、善哉君や菜々実さんが教えてくれるのですが、なかなかできるようになりませんでした。
  そんなとき、いろいろていねいに教えてくださったのが、教頭先生でした。教わったことを学校でも家でも練習して、みんなといっしょに「じょいふる」や「いつだってぼくらは」を演奏できるようになりました。他の曲も練習してみんなと演奏を楽しみたいです。

  三・四年生で演奏した八木節や「明日があるさ」の歌もうまくいって、笑顔や元気を届けることができたんじゃないかと思いました。来年の音郷フェスタもがんばります。

◎ 「音郷フェスタ」を終えて 一年

 音きょうフェスタを おえて、ぼくは、いま、いい気もち です。そのりゆうは、おうちの かたや ちいきの かたから、あたたかい はく手をもらった からです。
 がんばったことが 二つ あります。
 一つ目は、けんばんハーモニカで 『かえるのうた』を えんそうしたことです。足で リズムを とると、じょうずに できるように なりました。一年生の 三人が きょう力して できました。
 二つ目は、バンドの ダンス です。リズム よく うごくために、うたを うたいました。うたいながら すると、とても おどりやすかった です。
 できなかったことが 二つ あります。
 一つ目は、『山びこさん』の うたで、さいしょ げん気な こえで うたえなかった ことです。おきゃくさんに げん気を とどける ことが だいじです。やっている うちに、だんだんと げん気な こえで うたえました。おきゃくさんの 耳に ぼくたちの げん気な こえが 入ったので、みんなが えがおに なりました。
 二つ目は、ソーランぶしの おどり です。うごきが むずかしいので、えがおで おどることが できませんでした。らい年は、もっと うごきをおぼえて、力づよく おどりたい です。
 らい年、バンドで なにか がっきを えんそうしたい です。ちいきのかたがたに きいて もらって、げん気と えがおを おくりたい です。
    

令和元年度 学校文集「かえで」原稿から

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。

※ 令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。
**************************************
稲落し  三年
  十月十六日に稲落しをしました。
  四日に稲かりをして天日に干していたお米を、ハーベスターという機械でだっこくしてもらいました。大きな音を立て、わたしたちが運んだ稲わらから、あっという間にだっこくする機械にびっくりしました。そして、もみがついたままの米をふくろの中に入れるのも機械でしました。


  善哉君のお父さんが、ハーベスターの機械の中のことや仕組みを教えてくださって、すごく便利な機械なんだなあと思いました。


  もち米は七.五キログラムとれました。去年より少なかったそうです。音郷フェスタに来てくださった方に配ります。喜んでもらえるとうれしいです。もちつきも楽しみです。
  

休業中~学校の様子です。

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。
今日までの先生方の取り組み等を紹介します。
・3月2日(月)に、全児童の家庭訪問を行い、児童の様子を確認したり、プリント等を届けたりしました。子どもたちはみんな元気で、自宅学習等に取り組んだり、家の手伝いをしたりして過ごしていたようです。
・3月4日(水)午前中には、地域の方と一緒に各方面を「巡回補導」をして見回っていただきました。
・「スマイルミーティング」(保護者との一対一教育相談)も行っています。残り3家庭となりました。どの家庭も、この1年間の子どもたち・我が子の成長を、とても喜んでいました。学校・教師と家庭との連携が、これからもしっかりと深められるようにしていきたいです。
・学校文集「かえで」の原稿整理と、印刷を始めました。これまで各行事等で子どもたちが書いていた作文などをまとめ、写真などを付け加えて原稿にしています。

**************************************
令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。

◎ 第三回・第四回NN学習  四年
  十月一日、二日の二日間、NN学習に参加しました。一日目は、宮崎市までバスに乗って社会科見学に行きました。二日目は、吉之元小学校で合同学習をしました。
  動物愛護センターでは、保護した犬やねこのちりょうをしたり、体を清潔にしてしつけをしたりしていました。殺処分されないように、新しい飼い主をさがすのだそうです。動物愛護センターに来るまでは野良犬や野良ねこだったので、外から見ていてつらそうに見えました。ねこや犬を飼うときは、責任もって飼うようにしたいと思いました。外から見学するだけでなく、犬とふれ合うことができました。センターの方の言うことをよく聞いて、おりこうさんだなあと思いました。


  次の日、吉之元小でも「人と動物のつながり」について考えました。野生の動物とはきょりをおいて見守ることが大切であること、動物にも気持ちがあるから、ペットとして飼っている動物はしっかり世話をしてあげること、家畜は食べ物として命をいただいているのだから残さず食べて、「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言うことが大事だと思いました。
 

それから、初めて行った宮崎県庁は、日本で四番目に古い建物なのに、とても立派な造りでした。宮崎県民のためにいろいろな仕事をする場所だと紹介してもらいました。
  二日間、西岳小や夏尾小の友達とも仲良くすごせてよかったです。また、次のNN学習が楽しみです。
  

! 臨時休業のお知らせです!

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお知らせです。

※「やむを得ない事情」とは、仕事等の関係で、どうしても保護者等が自宅等で子どもの面倒をみることができず、かつ子どもさん自身の状況(発達の段階・特性など)から一人で自宅で過ごさせることが難しい場合を想定しております。

  臨時休業の目的は、子どもたちを集団にしないことで感染拡大を防ぐことですので、多くの児童生徒が登校する状況になりますと、その目的を達成することが難しくなります。保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、趣旨をご理解いただいて適切な判断をお願いしたいと思います。