学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

雨 ぞっぷい

 雨ばっかいで、じっぺなっちょった吉之元陸上競技場の じだ も状況がちっとばっかい心配になってきました。教頭先生は大雨のなか、スコップを片手に いっしょけんめ 働れたとです。朝んめ はよかい ぞっぷい 濡れながらの孤軍奮闘です。きっと元のように じっぺなるでしょう。教頭先生ご苦労様でした。くれぐれも 風邪ひが ひつかんごっ せっくいやんせ。

そがらし

 運動会に向け、赤団、白団それぞれで競技や応援の自主練習に取り組んでいます。応援は、児童が自分たちで考えたものです。主役の団長に聞いたところ、そのテーマは「消防士・登山・下山・ガチャガチャ・サッカー・消毒・泥棒・警察・竹の子・フラダンス」などと 実にそがらし ものでした。

にっこり はめっけかたです。

 来週19日に向けた運動会の取組が本格化しています。児童は全員、自分の団が勝つようにと、走いぐらやらリレーのけこに余念がありません。今日も体育の授業中だけでなく、休み時間にも はめっけて 運動場に出ていました。当日がヨカ天気になることを祈る1週間前です。台風14号も、どっかに行ってくれると思っています。

グループ 表現広場 お話集会

 児童は、表現広場に掲示した有名な詩や作文などの作品を毎朝音読しています。また、その月のお話集会では、先生の話を聞いて自分なりに考えたり発表したりしています。表現力を鍛えるための取組です。9月担当の宮田教頭先生は、これまで学校で育てた野菜や花について紙芝居風に振り返りながら、みんなが協力していくことの大切さを力説しました。


花丸 吉之元地区総合陸上競技場

 みんなで創り上げた まこっの「吉之元地区陸上競技場」です。みごちもんです。昨日、日曜日のPTA親子奉仕作業で、みんなの力が結集したからです。誠にありがとうございました。


苦笑い じっぺ

 運動場のじだが じっぺなりました。早朝7時から2時間もかけて作業してくださったのは宮﨑菜々実さんの祖父、光宏さんです。、ブルドーザーで てねぇ-んして、じだをならされました。お陰様で搬入していた ずなの山はすっかり平らになり、とっても みごちーグランドが完成しました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

うらめしやー

 今年の運動会は、小学校だけで実施します。昨日、運動会実行委員会で決定したことです。吉之元地区運動会を中止としたため、地域の皆様の参加はできなくなりました。まこち残念なことです。コロナが恨めしいと心底思いました。次年度は地区の運動会が復活することを祈って、小学校運動会を全力開催します。 9/19(日)に 乞うご期待!

眼鏡 げんねー

 9月初日、2校時は運動会全校ダンスの練習でした。今年度は、韓国の7人組男性ヒップホップグループBTSの「バター」を披露します。みんな覚えるのが早く、すごく上手だなあと感心しました。同時に、我々の小・中学生時代のダンスを思い出しました。男子と女子が入れ替わりながら踊っていたフォークダンスです。異性と手をつなぐのがドキドキして、げんねもげんね かった覚えがあります。なつかしいですねぇ。
 甘酸っぱい個人的思い出話になってしまいましたが、吉之元ではコロナ禍にあっても、精一杯、全力で取り組みます。そして、後にも先にも1度しかない最高の運動会にしていきます。見守っていてください。

衝撃・ガーン ひん逃げました


 8月も残り2日となりましたが、今日もぬきい1日でした。そんななかでも、3校時の地震の避難訓練では、全員が真剣な面持ちで炎天下の運動場に ひん逃げました。避難開始から完了までの時間は、2分50秒。みんな真剣な面持ちで、迅速で落ち着いた避難行動をすることができました。

期待・ワクワク あんべ

 始業式を終えてほっとしています。月曜日から少々 あんべが悪くなって病院に行ったため、今朝の気分は下降気味でした。しかし、児童の元気な姿にエネルギーをいただいて、良かあんべ になりました。まだまだ、じっぺ治った とは言えませんが、こんな職場に身を置くことができて、まこち有り難いと思っています。式では、蒲生りお君と田畑ゆうなさんが作文発表で2学期の抱負を堂々と述べました。2人の発表を聞いた児童には じょじょな良か刺激になったはずです。また、保健室からの具体的な感染症予防の話を聞いて、コロナに備える意識もしっかりと高まったと思います。校長からは「えがお・あいさつ・ありがとう」を継続しようと力を込めて話をしました。「まこち良か学校じゃ」と言われるよう、今後もみんなで力を合わせて、せいっぺ 努力していきます。

大雨 学校再開

 学校閉庁期間が過ぎ、本日17日から さひかぶい に学校を開けています。これまで幸いなことに、吉之元には事故や怪我等の大きな問題は聞かれませんでした。しかし、新型コロナに加えて、このところの「しんけい雨」には十分な警戒が必要です。他県では大変な災害となっているところもありますので、くれぐれもご注意ください。運動会前に「雨降って ぢだ 固まる」となればヨカっですが、・・。浸水や土砂崩れ等が発生しないよう心底祈っています。

走いぐら研修

 都城市が決めた学校閉庁日(8/10~16)に伴って、明日8月7日から長期休暇となります。以前は、夏休みでも各種業務や研修等で忙しく働いていた学校でしたが、状況は大きく変わってきました。御理解いただければ幸いです。
しかし、職員にとっては慣れない長期休暇でもあります。こうしたこともあり、今週は研修や作業で忙しい日々でした。写真は、小林中学校の水野先生主催ハードル走の研修会と息抜きに行った男女対抗スカットボールの様子です。
※暫くこのページの更新を休みますが、気が向いたら時々閲覧していただけるとありがたいです。今後も、よろしゅ頼んみゃげもーす。

晴れのち曇り はすんムシ

 小学校の時、夏休みの朝は何と言ってもラジオ体操でした。カードの出席印鑑欄全てを埋め尽くすのを目標に、たとえ台風が来ても公民館に行っていた記憶があります。そして、体操を終えたら「はすん虫」取いけ 行くのが常でした。はすん虫とは、クワガタのことです。クワガタも色々居て、びんたん角(つの)の形によって「カマ」「ナタ」「ノコ」などと、種類分けしていたものです。はすん虫ではありませんが、おととい日曜日には 養っちょったカブトムシを森にうっ放しけ 行きました。うっ放されたカブトムシたちは、いつになく嬉しそうに動き回っていましたが、親元を離れる子どもを見守る親のような心境になってしまいました。「出会いは偶然、別れは必然」という言葉を思い出し、またまた、どぜんねぇなりました。

眼鏡 タブレットん けこ


 夏休みですが、タブレットのけこをしました。もちろん、カルミンを思い出している場合ではありません。今、GIGAスクール、ICT教育、Society5.0などと言う慣れない言葉を何とか理解しながら教育を進めています。時代の変化に追いつかなくては生きていけない世の中です。子どもの学び方は、大人よりはるかに速いと思いますが、保護者や地域の皆様も負けないつもりで大いに勉強していただきたいと願っています。

にっこり ほーしたい

 8月になりました。ほーしたい。光陰矢のごとしです。計画していたPTA親子キャンプも終わってしまって、ちっと とぜんねぇような祭りの後の心境です。しかし、この行事では、カレー・焼きそば・スイカ割り・花火・・・と、どいもこいも こまんか子どんの頃を思い出すような懐かしさで じょわーんとこみ上げるものがありました。そして、吉之元はまこちヨカとこやなあと改めて感じました。
 キャンプ中には、荒天で実施していなかったプール納会もすることができました。また、学校運営協議会の委員の方々に来校していただきオンデマンド研修も実施しました。コロナを警戒しながらではありましたが、充実した土曜と日曜にすることができたと満足しています。あいがとがした。

苦笑い みやこんじょ弁

 明日で7月が終了します。たくさんの方にこのページを閲覧していただき、深く感謝いたします。都城弁が分からないとも耳にしましたが、それでも大体の意味を予想しながら読んでくださったことと思います。ありがとうございました。
ちなみに、お分かりかと思いますが「良か」という言葉についてです。良いということですが、実は宮﨑県ではあんまり使われていません。都城・小林・えびのぐらいのものかと思っています。
今後、 カエル→びっきょ とか、 牛→べぶ などと、都城弁の解説があった方がヨカでしょうか??
※ 学校便り7月号本日掲載しました。御覧ください。
※ 明日から1泊2日で親子キャンプです。お楽しみに。

喜ぶ・デレ むじ


 本日学校でめずらしもんぬ見ひけました。みんなで植えた こまんか ひょうたん。そして、何故かトイレで見ひけた こめんけびっきょ です。どっちとも 吉之元で産まれた むじもむじぃ尊い生命です。トイレの びっきょは外に逃がしました。

我慢 とぜんね


 今日は日曜日でしたが、学校に来ました。学校横にある荒嶽神社の奉納に出席するためです。この由緒ある神社の御神体は御鉾の折刀です。天孫降臨の際、高千穂峰頂上に立っていた鉾が霧島の大噴火で折れて、ひっつっきたのを祭ったち言われています。夏休みの静かな学校から、神話を思い出し遙かな古に想いを馳せるよな じょじょなヨカ時間をいただきました。黙祷して感謝したところです。じゃっどん、休みの日の学校は、子どんがおらん 蝉ん声しか聞こえん ちった とぜんねよなもんでした。

笑う もへ

 1学期が へっち 終わりました。終業式も無事に済ませ「もへ 終わったがぁ」という感じです。振り返ってみると、いっばん先ゆた合言葉「笑顔 あいさつ ありがとう」をみんなでヨカあんべに 実行しがなった と思います。「笑顔がまこち良か学校」でした。明日から長い夏休みです。吉之元すべての皆さんが新型コロナやけが、事故に気をつけながら楽しい生活ができるよう心から願っています。あいがとがしたぁ
(終業式の様子)

音楽 郵便屋さん 急っぎゃんせ

 昔「絵文字:音楽 郵便屋さん 急がんせ もうそろそろ12時だ・・・」と歌っていました。近所の子どもが集まって声を出して歌いながら長縄をとんだ思い出があります。その頃は同学年だけでなく色んな年齢の子どもが一緒に遊んでいました。吉之元小学校でも、1年生から6年生までが一緒になって長縄とびに挑戦して体力向上に励んでいます。慣れていない1年生には、上級生が声をかけたり手をつないだりして支援しています。先輩が後輩をかわいがり後輩が先輩を慕うような、本校ならではのヨカ場面でした。令和になっても、祖先、祖父母、親、兄、姉、先輩を敬い大切に思う心を忘れてはいけません。

ハート ねっかい

 1学期色々なことを学ばせてくれたひまわりでしたが、今朝は、またまた、ひったまがりました。立派だった数本のひまわりの葉っぱが幼虫にべらさっち食べられていたのです。それも見事な食べっぷりで、うち1本は葉っぱ一枚たりとも残っちょらんがったとです。幼虫がねっかい おっ噛んじょったとです。ただ、とてもショッキングでしたが、虫君たちだって必死に生きているわけだと思いながら、複雑な感情にもなりました。食物連鎖、弱肉強食、自然の常、世の無常などと、改めて深く考えたところでした。何の不自由もなくのほほんと暮らしている幸せな一人の人間の反省として、自然のなかで生かされていることを肝に銘じておきます。感謝する心をもち続けようと誓いました。ヨカ勉強になりました。

晴れ ぬきもぬき とき

 今週火曜日は水泳を中止するほどの雨でしたが、一転昨日は快晴となりました。しかし、あいにく体育はプールでなく陸上運動でした。小林中学校体育振興指導教員、水野先生の授業だったのです。そんなぬきもぬき時ではありましたが、児童は一人残らず汗かきながら 走いぐらん けこを何回も行いました。普段から元気があるなあと思っていますが、さすがに溌剌とした吉之元小児童15名。1学期、みんな元気でじょじょん良かこっじゃったと、つくづく思っています。

グループ けれています。

 今年も、みんなが力を合わせてカブトムシを飼育しています。今現在、成虫が次々にけれているところです。去年産まれた卵が、幼虫となり、さなぎとなって、やっとのことで大人になりました。大変態です。しかし、けれるところまで行かず、生きる途中で力尽きた、とても悔しいカブトムシもどっさいいたのです。この様子を見ながら、命が脈々と受け継がれていることを思い知った気がしました。と同時に、大自然の厳しさ、世の無常、生命の神秘等々、深く感じ入りました。

晴れのち曇り べぶんはんに?

 運動場は放っておくと利用不可能になります。特に吉之元大自然の力は凄まじいもので、本校は、生命力あふれる野生植物(雑草)の鮮やかな緑色で瞬く間に覆い尽くされるのが常なのです。そのため、必死の屋外整備が欠かせません。これまでにも、市の環境整備作業員さんのプロの仕事に助けられながらも、一方では児童と職員も少しずつ整備作業を進めてきました。特に先週は、走るコースを整備して陸上運動の学習に備えました。刈り取った草は、集めてうっせいますが、青々としたエネルギーに満ちた自然の食物でもあります。むろん無農薬ですから「べぶんはん(牛の食み)」に最適です。まこち 良かも良かべぶんはんじゃっとに あったらしこつして残念です。必要な方には喜んで進呈いたしますので御連絡ください。

お知らせ 赤やろかい?白やろかい?

 先週金曜日1校時は運動会の結団式でした。二人の団長が2本のペットボトルから1本を選びました。その色で赤か白が決まると思って見ていましたが、なんと、2本とも無色透明でした。しかし、団長がそれぞれのペットボトルを強く振ってみると、見事に赤と白に色付きました。さすがの体育主任乾先生の演出にひったまがりつつ、その企画に感謝したところです。良か結団式を、あいがとがしたぁ。地域の大イベント令和3年度吉之元小・地区秋季大運動会は9月19日です。

? 「わやっ」?

 きのうの午後は参観日に加えて、第2回西岳地区学校運営協議会を実施しました。悪天候ではありましたが、保護者の他に18名の協議会委員にも来校していただき大変ありがたかったです。委員のお一人が5・6年家庭科の授業を見ながら
「整理・整頓の仕方を教科書で習うの?まこちな?」「ほおーしたい。たまがった。昔は、そげなんたぁ ねかったが。」
「ほっどん、こんだ 私がいっばん、片付け方の勉強をせんなイカンな。」
と「わやっ」でもないような真顔で話をされたのが強く印象に残りました。学校運営協議会は、学校の応援団でもあります。「まこち良かとこ西岳吉之元」と言われるよう、今後とも御指導・御支援をよろしくお願いいたします。
 ※ とても残念だったのは、日頃このページを見てくださっているのが、委員さんのうち、お一人だけだったことです。
  たった一人かと ちっとばっかい とぜんねぇ ないもした。しかし、少しでも見てもらえるように努力していきます。

泣く はんとけたっじゃっどん

 7月8日は個人的に大好きな日で、勝手に「七転び八起きの日」だと決めています。今回は、先日掲載したひまわりの知られざる復活劇を紹介します。これは、ほとんどの人が知りません。写真中央の1本は10日ほど前、強風のため完全に「はんとけた」のです。根元から90°に折れて曲がって倒れました。すぐに支柱を立てて起こしましたが、無残にも2日後再びはんとけました。しかし、3・4年生担任が諦めませんでした。ダメだろうと思うのが普通ですが、乾先生は違いました。支柱を2本に増やして根元に土も補給して、そして、天に祈りながら懸命に花命救助したのです。その甲斐あって、今では見事に開花しました。背丈もあの時より更に30㎝ほど伸びてゆうに2mを超えています。またまた、ひまわりから「七転び八起きの奇跡」を学び、感動させられ、エネルギーをもらいました。深謝いたします。心から、あいがとがした

星 良か笹竹 あいがとがした。

♪ 笹の葉サラサラ 軒端に揺れる お星様キラキラ 金銀砂子
  ♫ 五色の短冊 私が書いた お星様キラキラ 空から見てる
 七夕様の歌です。じょじょん懐かしい方もおられると思います。この五色は、万物は「木(緑)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)」の5種類の元素からなるという中国の五行説に由来しています。学校では、今年も短冊にそれぞれの思いを綴って竹に飾り付けました。願うだけでなく積極的に行動して、みんなが幸せな吉之元を創り上げていこうと強く思っています。毎度ながら良か笹竹を提供してくださった今里さんには心から感謝いたします。まっこち あいがとがした。

笑う 3人とも おせろしゅ なりました。

 1年生3人は毎日元気なあいさつをしに校長室までやってきます。そして「五十音」の暗記を披露しています。4月当初は、「あいうえお」「あかさたな」はもちろんですが、あいさつも自信なさげでした。「おはようございます。」と言ってほしくて、こちらから「お」と言うと「おーこーそーとーのー」とあいさつそっちのけになることが何回もあったほどでした。しかし、今では元気な声で明るくあいさつします。自分からです。そして、3人ともしっかりと「五十音」も暗記できています。最後は「失礼しましたぁ」と言える礼儀正しい1年生の成長の早さに大きな喜びを感じています。3人ともおせろしゅないもした。

興奮・ヤッター! いっしょけんめ、うとかた、ひっかた、たたっかたでした。


 吉之元小学校では、児童全員でのバンド活動を平成28年度から始めました。この伝統を受け継ごうと本年度もバンドん けこをやっています。1年生から6年生全員で力を合わせながら一生懸命、歌を歌って、ギターやキーボードを弾いて、ドラムを叩いています。元気な踊り手もいます。コロナにゃぁ 絶対 け負けんごっ、いっしょけんめ、歌方、弾っ方、叩っ方でした。保護者や地域の皆さん、バンド活動発表の時を 楽すんに しちょったもんせぇ

急ぎ 走いぐら

 
 今週木曜日4時間目体育で、「走いぐら」のコツを体育専門の先生に教えてもらいました。授業をしてくださったのは、小林中学校の水野裕一先生です。水野先生は本年度の宮崎県体育振興指導教員として小林中学校に勤務しながら、吉之元小学校と小林小学校での授業も数時間ずつ受け持たれています。本校での授業は昨日が初めてでしたが、短距離走のスタート姿勢や手の振り方などを分かりやすく教えてもらって、子どもたちはじょじょん嬉しそうでした。9月の運動会での「走いぐら」がとても楽しみです。

苦笑い  カルミンは時代遅れかもしれません。

 
 今年度から市内全ての小・中学校で児童生徒一人1台のタブレットが手渡されています。「タブレット」って何でしょう?少々不安を覚えたので調べてみました。すると、主に①パソコン端末②錠剤③錠菓の3つがありました。もちろん、児童生徒が使っているのは①パソコン端末タブレットです。これは国が推進している「GIGAスクール構想」の一つであり、全国民が知るべき大きな教育改革だと言えます。
 タブレットは、一言で言えば「スマホとノートパソコンの中間にある端末」です。ウェブサイト閲覧やメールなどのインターネットも手軽に利用でき、動画や電子書籍などの閲覧にも適しています。特徴を端的に言えば、以下のようになります。
○画面を直接触ってもキーボード操作でも、どちらでも利用可能
○スマホより画面大で操作性優位
○パソコンより軽く持ち運びに便利
 さて、児童はこのタブレットをすでに活用しています。入学したての1年生も使っています。学級担任の指導によって、文字入力やお絵かき、動画視聴などの基本操作が驚くほど素早くできるようになってきています。現代っ子恐るべし。←時代遅れ?
 ところで、②錠剤とは医薬品やサプリメントで、③錠菓とはラムネ菓子のような食品のことです。そこで思い出されるのがお菓子「カルミン」です。現存するか分かりませんが、御年配の方なつかしのこの「カルミン」も大きなタブレットだと言えそうです。しかし、こんな昔を言い出す、それだけでは、現代のタブレットを使いこなす児童生徒に追い越されること必至です。保護者や地域の皆様も、新しい時代のタブレットへの御理解と御協力をお願いいたします。是非是非、学校と一緒に勉強を続けていきましょう。

にっこり にげかったい いてかったい

 6/25(金)5校時に、茶道体験教室を実施しました。講師となったのは、今年から本校事務室勤務の平井華先生です。この時は颯爽とした着物姿での登場で、児童も背筋がピンと伸びて凜となったようでした。ほとんどの児童は抹茶を口にするのも、また、「茶せん」や「ふくさ」などといった諸道具に触れるのも初めてで、とても貴重な体験ができました。味わった感想は、「美味しかった」や「苦かった」など児童それぞれでしたが、「熱かった」という声は予想外でした。一昔前なら「いてかったぁ」と答えていたでしょうが、今でも変わらず子どもの感覚は鋭いと再認識したところです。特に温度にはとても敏感で、今ほとんど見ない五右衛門風呂にあったような「いてぇお湯」なんかは苦手なようです。

笑う おじごっ ふてぇー ないもした。

 5月に植えたばかりの「ひまわり」が「おじごっ ふてぇ」なりました。
植えた時には1㎝程の種だったのに、それが根を出し芽を出し、そして、今では植えた3・4年生が見上げる程になっています。
ざっと計ってみると、大きいもので180㎝もありました。
草花が一所懸命に生きているのを実感します。
我々人間も、日々少しでも向上できるように精一杯生きたいと改めて心に誓いました。

にっこり 良かふぅに 工夫しちょっとこです。

 このところ梅雨なのに良か天気が続いています。お陰で体育の学習は予定通りの「泳っ方」です。しかし、そこには吉之元小学校ならではのある工夫が隠れていました。ここでは、プールに地下水を入れて利用しているため新鮮で気持ちの良い水泳環境ができます。ところが、少し困ったことがあります。それは、たくさんの葉っぱや小枝などがプールに入ってしまうという問題です。大自然に囲まれた吉之元だけに、仕方ないでは済まされません。そこで、プールの表面にシートを張って「泳っ方」の時だけ取り外しています。手間はかかりますが、天然のごみ・ちりを最小限にしているのでした。こんなことしている学校は他にあるんでしょうかねえ。

笑う よろしゅう 頼んみゃげもす!

 夏至も過ぎ2021年も半分が経過しようとしている現在です。お陰様で、吉之元小学校児童15名は元気いっぱい学校生活を送っています。先日お伝えした梅干しづくりや水泳など、多くの活動で忙しくも充実した毎日です。
 こうした吉之元小学校の様子は、今後もこのホームページを通して発信していきますので是非とも閲覧してください。随時更新しますが、せめて1週間に1度は何かしらのお知らをいたしますので、よろしくお願いします。
 このところ、連日数十名の方(お客様)がこのホームページを見てくださっていたようです。「ほんのこて あいがとがした。」

ニヒヒ んめぇ うんめ干しになれよー!

 本日6月21日、赤しそを搾って梅を漬けました。子どもたちは、力を込めながら赤しその葉を揉んだり搾ったり、時には塩をふったりして、みんなとても喜んだ顔でした。きっと、赤しそと子どもたちの元気なエネルギーと、そして純なハンドエキスが融合されて、吉之元ならではの「うんめも うんめ うんめ干し」ができることでしょう。仕上がりが待ち遠しくなる2021年夏至の日でした。

苦笑い 雑巾がけ やったどお。

 体育館で雑巾がけをしました。ただし、そうじの時間のことではありません。朝の時間帯に位置づけている「体力アップ」の時間の活動です。今回初めての試みだったため、スムーズな動きがなかなかできない児童もいました。
 しかし、何回かの「雑巾がけ」を終えると、「かかとをつけない方が早くなる」とか「両手の間隔が狭い方が進みやすい」といった意見を聞くことができました。体の動かし方のこつを考えながら運動していたようで感心したところです。これから先、それぞれが適切な体の動かし方を身につけ、体力アップをしていくものと期待しています。

ひったまがりましたあ!

 6/15(火)3校時、がけくずれが発生したという想定で避難訓練を実施しました。人災と違って、自然災害は、いつ、どこで起こるか、多くの場合は予測がつきません。この日は、計画を間違えて2時間目に突然、けたたましい音量でサイレンを鳴らしてしまいました。お陰様で、みんな本当に「ひったまがって」「おじぃかった」ようです。特に我々大人は心臓が止まるぐらい「たまがった」ところです。この緊迫感は大きな間違いによる副産物だったかもしれませんが、本物の災害ならもっと「ひったまがる」ことだろうと思います。普段からの備えが大事だと改めて実感したところでした。

泳っ方 です。

 6月11日「泳っ方」開始しました。雨は降っていませんでしたが、ちっとばっかい肌寒いような空気の中でのプール開きでした。しかし、2年ぶりで待ちに待った水泳学習に、みんな元気いっぱい水しぶきを上げながら楽しんでいました。これから「泳っ方」の時は、晴れ晴れとした天気であってほしいものです。梅雨明けを、みんなが待っちょっとこです。

雨でも田植え

 天気予報が当たって、本日(田植えの予定日)は朝から雨でした。しかし、大雨にならないうちに終わらせようと、朝8時30分から田植えを開始しました。作業は1時間ほどでしたが、雨の中カッパを着ての作業は大変でした。ゴミ捨て用の袋をカッパ代わりに身にまといながら、それでも元気いっぱいに植え付けた児童もいて感心しました。雨の最中さぞ体が冷えたことでしょう。みんなの苦労によって、例年どおり中馬さんが貸してくださっている学校隣の田んぼには、今日から青々とした稲の苗が整然と並んでいます。御加勢していただいた中里さん御夫妻をはじめ、学校運営協議会委員の田畑さん、古江さん、篠田さん、ありがとうございました。

うんめぼし

 早いもので6月1日です。梅雨ではありますが、昨日今日とヨカもヨカ天気です。
昨日は、梅ちぎりをしました。しかし、残念ながら学校では30個弱ぐらいの収穫しかありませんでした。ですが、本日は児童全員で梅干しづくりを実行したところです。実は、有り難いことに今里さんと宮田教頭先生から梅の実をいただいていたのです。
吉之元小学校の「うんめぼし」が、うんめーなるのが待ち遠しくなる「うんめぼし」づくりでした。

プールが みごちい なりました。

 5/30(日)プールそうじを行いました。日曜日にも関わらす、多くの児童や保護者、職員が協力して働いて、きれいなプールが蘇ったところです。親子と職員が力を合わせてプールそうじをしているのは、もしかしたら、吉之元小学校だけかもしれません。ありがたいことです。昨年度できなかった水泳ができると思うとワクワクします。皆様お疲れ様でした。

じゃがいもほりをしました!

5月28日(金)、昨年度植えたじゃがいもを収穫しました。
天気が心配でしたが、曇り空の中、笑顔で畑に向かいました。

うねを教頭先生にほぐしてもらって、いざ引き抜きます。
「わー、いもがたくさんついている!」と初々しい1年生。
丁寧に土を落とし、ちいさなじゃがいももしっかりと拾う高学年。
みんなで協力しながら、あっという間に収穫が終わりました。

周りの草をぬき、片付けまでがんばりました!

持って帰って、どんな料理になるかが楽しみです。

  

 

 

校歌ラジオ放送のお知らせ

FMラジオ76.4チャンネルの番組「ぎゅっとモーニング」の『校歌で青春』のコーナーで、
都城市内の学校の校歌が放送されます。

吉之元小は、6月1日 午前10時35分ごろの予定です。

お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
令和2年度のスマイル14の子ども達が歌っています。

緊急放送や進行上、内容が変更になることもあるそうですので、ご了承ください。

ニヒヒ はめっけて、植え付けました。

梅雨に入ってしまいましたが、みんな元気で、はめっけています。
学校では、今年度も花壇や畑に色々なものを植えたところです。5月7日には都城弁で言うと「唐芋(からいも)」を植えました。子どもたちには「さつまいも」が分かりやすいのですが「からいも」という昔ながらの呼び方も知ってもらいたいと思っています。秋の収穫と調理、そして「食す」のが楽しみです。
 
 




交通安全教室がありました

4月26日(月)の3校時に、交通安全教室がありました。

交通安全協会の指導員の方々と西岳地区交通指導員、西岳交番の方に
来ていただきました。
はじめに、模型を使って、車道と歩道の場所と名前について
模型を使って説明してくださいました。
次に、車を運転している人から見える範囲を、絵で見せながら、
「実は死角があり、ここに歩行者がいます。」と、見えない部分があることを
わかりやすく説明してくださいました。
信号が変わるタイミングや横断歩道の渡り方、歩道で待っているときの立つ場所、
カーブでの確認など、実際に子ども達も体験しました。

毎年やっていただきますが、忘れている部分、しっかりと確認できていない部分があり、
自分を見つめ直す良い機会となりました。
本校は通学路の歩道が狭く、見通しも悪くて、大型車も通ります。
ここで学んだことを忘れずに、しっかりと確認し、自分の命を守ってほしいです。

   

入学式がありました


本日、第144回の入学式がありました。
3名の1年生が、緊張しながらも、笑顔で式に臨みました。
このような状況なので、たくさんの方々をお招きすることができませんでしたが、
来賓の方や在校生、職員でお祝いすることができました。

名前を呼ばれると、3人とも「はい」と元気よく返事をしてくれました。
これから、1年生と一緒に楽しい学校生活を送りたいと思います。
児童数が15名になったので、スマイル15で、頑張ります。

 

新任式・始業式がありました


いよいよ新年度が始まり、本日、新任式・始業式がありました。
3月に4人の先生方を見送り、新たに4人の先生方を迎えました。
一緒に吉之元小学校を元気で魅力ある学校にしていきたいと思います。

始業式では、校長先生が3つの約束について話しました。
① えがお
② あいさつ
③ ありがとう
この3つの約束をみんなで守っていきます。

また、6年生の作文発表では、1学期にがんばりたいことや
下級生のお手本になる決意などがありました。

今日から、新しい学年で頑張っていきます。 

    

離任式がありました

3月30日(火)吉之元小学校で離任式がありました。
校長先生のご退職を含め、4人の先生方を見送ることとなりました。
長い先生になると6年もいらっしゃったので、本当に思い出は尽きません。
子ども達も、お世話になった先生方に手紙を書いたり、感謝の言葉を添えて
花束を渡したりしました。

4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。
これからも吉之元小をよろしくお願いします。