学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

令和6年度 1学期終了

 1学期は、今日で終わりです。明日から夏休みが始まります。

 

 3校時に行われた終業式では、3年生の福さんが、1学期を振り返って思ったことを発表してくれました。

 

 その後、夏休みの生活の仕方については生徒指導担当の岩﨑先生から、保健関係については養護教諭の川原先生から、

学習については教務主任の安藤先生からそれぞれお話がありました。

 

 終業式の後は、各学級で夏休み中の学習や生活について詳しく指導がありました。そして、今年度最初の通知表をもらいました。1学期の自分の頑張りをそれぞれ確認していました。

 1学期は、何事もなく無事に終了することができました。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様の御協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 4月に令和6年度のHPを開始したときの訪問者数は、45万からのスタートでしたが、本日までの訪問者数は、53万を超えています。本当にたくさんの方に見ていただいて大変うれしいです。ありがとございます。夏休み期間中は、子どもたちがいませんので更新回数は少なくなりますが、夏休みの学校の様子について発信していきますので、ぜひ御覧ください。

The exciting summer vacation has begun.

 

プール納会

 1学期のプール使用は、今日が最後でした。

 

 はじめに練習をして、最後にどれぐらい泳げるかチャレンジしました。しかし、チャレンジの途中で雷が鳴り出したので、急遽、プール使用を中止しました。残念ながら全員チャレンジすることはできませんでしたが、子どもたちは、来年度も水泳を頑張りたいという意欲を語ってくれました。

 今年度も無事にプール使用を終了することができました。 We love swimming.

 

児童集会

 全児童参加で児童集会を行いました。集会の内容は代表委員会で決まったイス取りゲームとドッジボールを行いました。集会の運営や進行は、すべて児童が行いました。

 

 椅子取りゲームでは、1回目は2年生の児童、2回目は3年生の児童とそれぞれ下学年の児童が優勝しました。

 

 ドッジボールでは、全員で楽しめるようにルールを工夫して、楽しみました。夏休み前の楽しい時間が過ごせて、子どもたちもとても満足していました。

We are really looking forward to the summer holidays.

カラペハリエ(後半)

 貼り絵作業のスタートです。

 

 面前に並んだカラペを使って、オリジナルの海の世界を作って行きます。ちなみに子どもたちの目の前にあるカラペは、吉之元小の子どもたちが作ったカラペではなく、これまでのワークショップに参加した人たちが作ったカラペになります。カラペを作った人たちの思いも引き継いで、貼り絵を作って行きます。自分たちで作ったカラペも使っていきます。

 

 カラペをハサミで切り取ったり、丸や星、ハートといったいろいろな型抜きパンチでくり抜いたり、マスキングテープを使ったりして、作業を進めます。

 

 みんな夢中になって作業に取り組んでいます。

 

 時間いっぱい、貼り絵を楽しみました。

 

 最後は、みんなで片付けをし、ワークショップの感想とお礼を講師の橋口さんへ伝えました。吉之元小の子どもたちが作って、余ったカラペは、次のワークショップで使われます。子どもたちの思いも繋がっていきます。

 子どもたちも大満足のワークショップでした。指導してくださった橋口さん、本当にありがとうございました。

It was a very fun workshop.

※ワークショップの一部の様子をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)

カラペハリエ(前半)

 「カラペハリエ」とは、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」が行っている活動の一環です。「カラペ」とは、絵の具で自由に色や模様をつけた紙のことを指します。この「カラペ」を使って、みんなでシェアしながら貼り絵を作るのが「カラペ貼り絵」です。この活動は、個々の違いを尊重し、みんなが自分の色を出し合って調和することを目指しています。年齢や文化、性別に関係なく、誰でも参加できるワークショップが開催されており、自由でカラフルな創作の時間を楽しむことができます。

 今回、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」から、カラペハリエ公認オーガナイザーの橋口亜里紗さんを招いて「カラペハリエ」のワークショップを行いました。

 

 今回のテーマは、「オリジナルの海の世界を作ろう」なので、貼り絵で自分の考えた海の世界を表現していきます。

 

 まず最初に貼り絵に使う紙を作っていきます。紙には、いろいろな道具で色が着けてあります。スポンジやフォーク、筆やカップなど、色を着けるための道具を選んで、色つけ開始です。

 

 自分の思うがままに色を着けていきます。とても楽しい時間です。

 

 講師の先生からいろいろな色をもらいます。

 

 ひとりで2~3枚の紙を仕上げていきます。作業に集中して、子どもたちもだんだん無口になります。

 紙を作る作業が終わったら、この後いよいよ貼り絵を作る作業になります。

 後半へ続く・・・

はかせタイム

 吉之元小では、学期ごとに「はかせタイム」とういう時間を設定して、全校児童がその学期に学習したことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、博士となって発表するというものです。

 

 発表の後は、発表を聞いていた児童から必ず感想をもらいます。

 

 2年生は、「あったらいいな こんなもの」という内容で、自分で考えた「あったらいいもの」を絵に表し、クイズにして発表しました。

 

 3年生は、「本で知ったことをクイズにしよう」という内容で、一人ずつ自分が読んだおすすめの本の中から問題を作って出題しました。

 

 4年生は、「国語科の授業で学んだこと」という内容で、国語で学習した単元の「思いやりのデザイン」について学習したことを発表しました。

 

 6年生は、「社会科の授業で学んだこと」という内容で、奈良の大仏について学習したことを2人で協力して発表しました。

 

 発表の後の感想を述べ合う場面では、発表のよかったところを全員が発表して、お互いに良さを認め合うことができました。2学期の「はかせタイム」もとても楽しみです。

It was a wonderful time and we got to hear some great presentations.

※発表の様子の一部をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

    吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)

交通安全運動

 7時30分から県道31号線の吉之元小への入り口近くで交通安全運動を行いました。

 

 交通安全運動には、折田代地区公民館長の田畑利紀さん、田野地区公民館長の古江健一さんと本校職員、児童が参加しました。子どもたちは、通り過ぎる車に挨拶をして、交通安全をアピールしていました。 毎月10日は「県民交通安全の日」になっているそうなので、改めて、交通安全への意識を高めることができました。

To all drivers, please drive safely.

 

ブラインド型避難訓練(後半)

 ブラインド型の避難訓練の後は、「VR消火訓練シミュレーター」を使った消火訓練の体験を行いました。「VR」とは、「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、「仮想現実」とも呼ばれています。具体的には、専用のゴーグルを使って人間の視界を覆うように360°の映像を映すことで、実際にその空間にいるような感覚を得られる技術です。

 

 体験者は、ゴーグルをつけ、消化器を持って準備します。ゴーグルの中には、火災現場の映像が映し出され、手に持っている消火器を操作すると、映像の中で火が消せるようになっています。ちなみにゴーグル内の映像は、大型テレビに映し出されているので、全員で見ることができます。

 

 職員と6年生が体験を行いました。消化器を使う際には、ほうきで掃くようにノズルを動かしますが、画面上でも掃く動作を正しくするときちんと消えます。

 

 「VR消火訓練シミュレーター」を使った消火訓練の体験の後、煙の中を移動する体験を全員で行いました。煙が充満した部屋では、1m先も見えないほど視界が悪く、煙の怖さを実感することができました。

 

 煙体験の後、訓練に参加したALTのジェイク先生や子どもたちが訓練の感想を述べました。

 

 最後に北消防署の立野署長より、避難訓練や安全意識の大切さについてお話がありました。そして、児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べて、避難訓練は、無事に終了しました。

 本当に貴重な体験をすることができました。準備や実施に携わっていただいた都城市北消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

※避難訓練の動画をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

    吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)

ブラインド型避難訓練(前半)

 ブラインド型避難訓練とは、事前に訓練の進行やシナリオを与えず、想定のみ与える実践的な訓練です。訓練参加者は、火災や負傷者の発生場所を知らされず、その場の判断で臨機応変に対応することに挑戦します。今回、そのブラインド型避難訓練を吉之元小学校で実施しました。県内でも初めてだそうです。実施に当たっては、都城市北消防署の立野署長をはじめ14名の署員の方に来ていただきました。

 

 はじめに火災報知器や火災受信機などの消防設備について学びました。

  

 次に実際に119番に電話をかけて「映像伝送システム」の体験をしました。通報した人の携帯から現場の映像を送って、出動している隊員に直ちに情報が共有されるというシステムです。

 そして、いよいよブラインド型避難訓練開始です。子どもたちと職員は、普段生活している場所に戻り訓練の開始を待ちます。しかし、いつ、どの場所で出火するのかは知らされていないので、非常ベルが鳴った瞬間は、とても緊張しました。

 

 出火場所は、保健室でしたが本物の火災のように煙が充満していてすごく臨場感がありました。初期消火や避難の様子については、消防隊員のみなさんにいろいろと評価していただきました。決められたシナリオで進む訓練ではないので、やりながらいろいろな問題点を発見することができました。

 

 運動場へ避難した後、煙の中を安全に避難する方法を体験しました。姿勢を低くして、視界が利かないので壁を触りながら移動しました。子どもたちは、煙によって視界が利かない大変さを実際に体験することができました。ちなみにこの煙は、全く煙たくなく、吸い込んでも無害な煙です。煙には、バニラの香りが付けてあるそうで、かすかに匂いました。

 後半へ続く・・・

3・4年道徳科の授業

 道徳科でのタブレットの活用です。Googleのクラスルームを活用して、教師の発問に対して、子どもたちが自分の考えを打ち込んでいきます。

 

 クラスルームをチャットとして活用しています。チャットとは、ネット上でリアルタイムにテキストメッセージをやり取りするコミュニケーション方法です。複数の児童が同時にテキストを入力して画面上で会話をすることができます。

 チャットでは、他の児童の考えをすぐ見ることができるので、「発表する時間」「発表を聞く時間」を省略することができます。省略できた時間で考える時間が十分に確保できるので、子どもたちは、自分の考えを打ち込んだ後、他の児童の考えを読み、さらにまた、自分の考えを打ち込んでいくので、たくさんの考えを引き出すことができます。授業の中では、児童の考えが次々に画面に表示されていきます。キーボードを使って入力する速度も速いです。

We will be using ICT in a variety of lessons.

小中連携交流授業

 令和6年度の都城市小中一貫教育の西岳・夏尾ブロック(西岳中、西岳小、吉之元小、夏尾中、夏尾小)では、小中一貫教育の取組として、小中連携の交流授業を計画しています。今回、西岳中の社会科担当、出口教諭による交流授業を本校で実施しました。

 

 交流授業は、6年生の社会の飛鳥時代について学習しました。6年生にとっては、来年度中学校への進学を見据えた、中1ギャップの解消につながるとともに専門性の高い授業を経験することができました。

 その他に西岳・夏尾ブロックでは、令和6年度の学力向上のための各校の共通実践事項として、以下のような取組を行っていきます。

〇 自分の意見や考えを表現する児童・生徒の育成を目指す授業の実施

 ・「わ・さ・び」の授業で子どもが主役になる授業の実践と研究

 ※「わ・さ・び」の授業とは、都城市の教育ビジョンの重点取組事項にある授業改革の手法です。

   わ:(教師は)脇役に徹する。

   さ:(学習の)先を読む

   び:(子どもの)微細な変化に気付く

   子どもが主役の授業を展開していきます。

〇 地域人材・地域文化財等から学ぶ交流学習の実施

 ・学校間の学習会(NN学習)

 ・小中連記交流授業

 ・地域人材による体験学習

 以上のような取組を通して、9年間で子どもたちの学びを創って行きます。

We provide the best learning experience for children.

合同鑑賞教室

 吉之元小、西岳小・中合同で、都城市の令和6年度文化振興事業の小中学校アウトリーチ「温故知新」音楽公演をMJホールに観に行きました。ホールには、他の小・中学校も参加していました。

 音楽公演の内容は、石井秀弦(津軽三味線)さん、上之園謙治(ドラム&パーカッション)さんによる演奏と楽器体験でした。

 

 三味線の体験には、代表で6大馳さんが参加しました。上手に演奏できたそうです。1時間ぐらいの公演でしたが子どもたちにとっては、貴重な体験になったようです。

No music No life.

西岳小・中学校、吉之元小合同PTAミニバレーボール大会

 日曜参観の午後から西岳小・中学校、吉之元小合同PTAミニバレーボール大会が行われました。西岳地区のPTAの親睦を図るため学校対抗ではなく、3校のPTAをシャッフルして、当日6チームつくって行われました。

 

 各チームとも3試合行い、熱戦が繰り広げられました。閉会式では、上位3チームが表彰されました。けが人もなく無事に終了することができました。参加していただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

We all had fun doing the activities.

令和6年度 第1回学校保健委員会

 参観授業・学級懇談の後、西岳小学校の体育館に移動して、吉之元小学校の第1回学校保健委員会を西岳小・中学校と合同で実施しました。

 第1回目の内容は、救急法の実技研修で、職員・保護者に加えて、西岳小・中学校の児童・生徒、吉之元小の4・6年の児童が参加しました。

 

 都城市の消防士のボランティアグループ「防災みやこんじょ」に所属されているみなさんが、講師として指導してくださいました。

 

 はじめに心肺蘇生法の研修をグループごとに分かれて行いました。全員で交代して体験しました。

 

 次にAED使い方について講習を受けました。万が一のためにも使い方を知っておくことは、とても大切です。

 AEDは、吉之元小学校の玄関横に設置してありますので、緊急の場合には、ぜひ御活用ください。

If you are prepared, you will have no worries.(備えあれば、憂いなし)

吉之元小トモダチふやそうプロジェクト

日曜参観日

 本年度初めての日曜参観日です。参観授業では、2・3年学級、4・6年学級とも人権に関する学級活動の授業を参観してもらいました。参観率は、100%です。

 

 小学生が人権感覚を身に付ける必要性は、将来にわたって社会的な共生や尊重の基盤を築いていくためです。多様性への理解が重要になっている現代社会では、子どもたちに対して正しい人権感覚を形成することが必要になっています。

 人権感覚を育成するための取組は、学校だけではなく家庭でもぜひ取り組んでいただきたいことです。その取組につては、以下のようなことがあげられます。

話合いと教育:家族と一緒に人権について話し合い、理解を深めましょう。子どもたちに人権に関する本や映画を読んだり見たりする機会を提供し、教育的なコンテンツを共有しましょう。
尊重と共感の実践:家族のメンバー同士が互いに尊重し、共感する態度を示すことが大切です。感謝の意を表すことや、他人の意見を尊重することを日常的に実践しましょう。
差別や偏見に対する気付き:差別や偏見についてのいろいろな機会を通じて、子どもたちに異なる視点を理解させましょう。家族が共に学び、成長する場として活用できます。
模範となる行動:親や家族の大人が、人権を尊重し、公平であることを示すことが重要です。子どもたちは大人の行動を見て学ぶことが多いため、模範となる行動を心がけましょう。
他国の文化や宗教の理解:異なる文化や宗教について学び、尊重する態度を養いましょう。子どもたちに多様性を理解させることで、人権意識が高まります。

 吉之元小学校の教育目標は、「自ら考え、認め合い、互いの幸福のために実践する児童の育成」です。この教育目標を達成するためにも「認め合う心」つまり人権感覚を育成することは、とても大切なことです。

It is very important to develop a sense of human rights.

 

学校の花

 吉之元小学校の学校の花は、アジサイです。学校の駐車場の周りには、たくさんのアジサイが植えられています。そして、今、見頃をむかえています。ただ、ほうし隊のみなさんがお世話をしてくださっている学校園のコスモスが時季外れなのに開花しています。

 今だけ、コスモスの花とアジサイの花が同時に見られるというとても珍しい状態になっています。

 コスモスの花越しのアジサイ。思わず写真を撮りたくなります。映えます。

The flower of Yoshinomoto Elementary School is the hydrangea.

令和6年度 プール開き

 本日、2・3校時に今シーズンのプール開きを行いました。すっきりとした晴れ間ではありませんでしたが、雨も降らず、子どもたちは、最初のプールでの活動を行いました。

 

 子どもたちは、登校して校長室に挨拶に来るなり

子どもたち:「おはようございます。校長先生、今日、プールありますか?」

と、尋ねてきました。プールのシーズンが始まると必ず学級で見られる光景です。子どもたちは、プールが使えるかどうか知りたくて朝からワクワクしています。そんなとき、私はいつもこう答えます。

   校長:「あるよ。」

   校長:「運動場の隅をよく見てごらん、ほら、ちゃんとプールがあるでしょう。」

子どもたち:「・・・・・・?」

子どもたち:「違います。そのあるじゃありません。(笑)」

朝から、必ず笑いがとれます。

 

 子どもたちが、安全にプールでの学習ができるよう使用に当たっては、事故が起きないように細心の注意を払って、指導をしていきます。また、本年度は、西岳小だけでなく夏尾小の児童も本校のプールを使用することになっていますので、体育の授業を通して交流する時間もつくっていきたいと思います。

 We are looking forward to the full summer season.

田んぼの草刈り

 保護者の村山さんと蔵元さんが、5月29日(水)に苗を植えた田んぼの草刈りをしてくださいました。

 

 田植えから2週間以上経過しているので、田んぼは、雑草だらけになっていました。

 

 田んぼといってもほぼ陸稲に近い状態なので、草がよく生えます。無農薬で栽培するので、機械を使って時間をかけてきれいに草刈りをしていただきました。本当にありがとうございます。

We are looking forward to watching the rice grow.

三角テーブルとベンチでの初給食

 5月13日の投稿で紹介した1984年(昭和59年)にPTA奉仕作業でつくられた三角テーブルとベンチがついに復活しました。そして、今日はそのテーブルとベンチで給食を食べました。

 

 子どもたちも初めて三角テーブルを使って給食を食べるので、とても喜んでいました。さらに、1つのテーブルを囲んで食事をするので、みんながまるで家族のようでした。吉之元小ファミリーです。

 

 吉之元小学校でしか味わえない素敵な給食の時間でした。これからもこのテーブルとベンチを活用していきます。

We are the Yoshinomoto Elementary School family. 

 

クレヨン号

 毎月1回、クレヨン号が吉之元小学校に来てくれます。クレヨン号の正式名称は、「移動図書館車クレヨン号」です。

詳しくは、コチラから御覧ください。

 

 子どもたちは、クレヨン号で本を借りるのをとても楽しみにしています。

 

 わくわくしながら、読みたい本を選んでいました。蔵書の少ない小規模校にとって、クレヨン号は非常にありがたいです。

There is more treasure in books than the pirates of Treasure Island ever stole, and best of all, you can enjoy it every day.

by Walt Disney(宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。何よりも、その宝を毎日味わうことが出来るのが読書だ。)

学校周辺の商店の見学

 2・3年生が、生活科と総合の学習で、吉之元小学校に一番近い「松永商店」に見学に行きました。

 

 お店の中に入ると、店中の様子をタブレット端末で撮影したり、お店の人にいろいろと質問をしたりしました。

 しっかりとした態度で、インタビューや調べ活動をすることができました。子どもたちもいろいろな情報を得ることができた、満足そうでした。

 この後は、それぞれ調べたことを学年ごとにまとめていくことになります。きっとよいまとめが出来上がるでしょう。

The research activities are a lot of fun.

お話集会

 月曜の朝の活動は、お話集会でした。お話集会では、子どもたちの表現力を育てるために学級ごとにお話を紹介します。今回は、4・6年生が、2・3年生に向けて「桃太郎」を劇で表現しました。

 

 昼休みなどの空いた時間を利用して練習したそうです。

 

 台詞もしっかり覚えて、上手に演技ができていました。

 

 劇が終わった後、2・3年生の3人がそれぞれ感想を発表してくれました。感想も上級生に対して上手に伝えることができました。

 

 集会の後は、自分たちで片付けます。プラスチックバットを鬼の金棒に使うところは、なかなかのアイディアです。

 4・6年生のチームワークの良さが光りました。大変よくできました

 It's a lot of fun to express myself through acting.

令和6年度 西岳・夏尾地区学校人権教育研修会

 令和6年度 西岳・夏尾地区学校人権教育研修会が夏尾中学校で行われました。研修会は、西岳小・中学校、夏尾小・中学校、吉之元小学校の職員が参加して、「性の多様性~SOGI~LGBT~」をテーマに宮崎県男女共同参画センターの 足立 佳代 氏による講話を聞きました。

 足立先生によると性的少数者(セクシャルマイノリティ)は、ある調査によると全体の8.9%(11人に1人の割合)だそうで、左利きの人の割合とほぼ同じだそうです。先生の講話から学校教育においても性の多様性を認識し、ジェンダーフリーの教育を進めていくことの大切さを考えさせられました。吉之元小学校でも性別に関わらず、子どもたちが自分らしく生きる力を育むための教育を行っていきます。

                             We will protect the human rights of children.

プール清掃

 令和6年度のプール使用にむけて、プール清掃を行いました。今年度のプール使用では、昨年度からの西岳小学校、西岳中学校に加え、夏尾小学校も利用します。

 

 プール清掃には、本校の児童の他に西岳小、西岳中の児童・生徒と各校の校長先生をはじめとする職員の皆さんが参加してくれました。

 

 下学年の児童は、小プールを、上学年の児童は、大プールを担当しました。

 

 プール清掃の後半には、西岳小の児童と入れ替わりに西岳中の生徒が活動してくれました。

 

 プール清掃は、皆さんのおかげで無事に終了することができました。ありがとうございました。

 プール開きは、6月18日(火)を予定しています。今年度も怪我や事故が起きないように細心の注意を払って、水泳指導に取り組んでいきます。

                             Swimming is one of the children's favorite pastimes.

サツマイモの苗植え

 今年度も秋の収穫に向けて、サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は、折田代自治公民館の田畑館長さんが、紅はるかとシルクスイートの2種類の苗を準備してくださいました。

 

 2・3年生は、校舎南側の花壇に植え付けました。

 

 4・6年生は、体育館南側の畑に植え付けを行いました。

 

 秋には、収穫したサツマイモで焼き芋をして、みんなで食べる予定です。収穫までみんなで管理をしてきます。

                            I'm really looking forward to the baked sweet potatoes.   

※ 動画をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

    吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)

自然農法での田植え

 令和6年度の餅米の田植えを行いました。保護者野村山さんの指導で、自然農法での田植えです。

 

 田んぼは、学校のすぐ側で、高千穂峰が見渡せる絶好の場所です。

 

 普通の田んぼと違い、代かきをせず、水路を切った畑に水をためていきます。

 

 代かきをしてないので、土かがたいので棒を使って穴を開けていき、そこに苗を植えていきます。

 

 

 田植えを始めてから、少しずつ水も溜まってきて、土も軟らかくなってきました。

 

  

 田植えには、保護者の方も手伝いに参加してくださり、大変助かりました。ありがとうございました。田植えの準備の時間を入れて3時間ほどで全面に苗を植え付けました。昨年度は、30kgの収穫があったそうです。今年度は、それ以上の収穫を期待しています。

収穫した餅米は、学校で餅つきをして、みんなで食べる予定です。校舎の3階から田んぼの様子は、いつでも見ることができるので、稲の生長の様子をしっかりと見守っていきます。

                                We want to eat some delicious rice cakes.

 

※ 田植えの様子の動画は、下記のリンクをクリックして、Instagramで見ることができます。

  吉之元小学校は、Instagramを始めました。

    吉之元小トモダチ増やそうプロジェクト(吉之元小公式アカウント)

NN学習 社会科見学 上学年編

 NN学習での上学年(4~6年)の社会科見学は、山之口にある人形浄瑠璃資料館と住友ゴムへ行きました。

 

 人形浄瑠璃資料館では、担当の方から説明を受け、実際に浄瑠璃の様子を見たり、直接人形に触ったり、資料を見学したりしました。

 

 

 

 資料館を見学した後は、隣の公園で昼食を食べて、午後は住友ゴムの工場に見学に行きました。

 

 西岳小と夏尾小の児童とふれあう機会をもつことができて、とてもよい経験になりました。次回のNN学習が楽しみです。                                     Seeing is believing.

NN学習 社会科見学 下学年編

 令和6年度の都城市合同学習の一環である、西岳・夏尾地区の合同学習、NN学習の第1回目が行われました。第1回目の合同学習は、社会科見学を行いました。西岳小、吉之元小、夏尾小の児童が西岳小に集合し、上学年と下学年に分かれ、市のマイクロバスを使って、出発しました。

 

 下学年(1~3年生)の見学先は、道の駅のNiQll(ニクル)と北消防署です。最初の見学地は、NiQllです。

 

 職員の方から、店内の説明をしていただきました。

 

 説明の後は、昼食までプレイルームで楽しく過ごしました。

 

 NiQllで昼食を食べた後は、北消防署に向かいました。

 

 北消防署では、消防署の施設や消防車、指揮車などを見学しました。

 

 

 NN学習では、吉之元小が3名と一番少ないのですが、西岳小、夏尾小の子どもたちと見学活動を通して、楽しくふれあうことができました。この経験がまた、次の学習へつながっていきます。

                                   Learning with lots of friends is a lot of fun.

令和6年度 第1回西岳地区学校運営協議会

 西岳地区公民館のクラブハウスで、令和6年度第1回西岳地区学校運営協議会が行われました。西岳中学校、西岳小学校、吉之元小学校の3校の校長、教頭、学校運営協議会委員のみなさんが集まりました。全体会では西岳地区の会長として本校PTA会長の村山美佳さんが選出されました。その後、各学校ごとに分かれて学校運営協議会委員の委嘱状交付と本年度の学校経営について説明を行い、承認をいただきました。

 

 令和6年度の本校の学校運協議会委員は、折田代地区公民館長の田畑利紀さん、田野地区公民館長の古江健一さん、西岳地区民生児童委員の竹松治男さん、折田代地区高齢者クラブ会長の篠田健一さん、西岳地区主任児童委員の山下輝義さん、放課後子ども教室指導員の安木初美さん、前PTA会長の谷口勇樹さん、現PTA会長の村山美佳さんの8名です。

 令和6年度も御協力よろしくお願いいたします。

                         Everyone who works hard for Yoshinomoto Elementary School.

運動場の樹木伐採

 木が大きくなりすぎたために倒木の危険性があるのと周辺の耕作地などに葉っぱや枝が飛散することで迷惑がかかってしまう状況でしたので、運動場東側のケヤキの木を切ってもらいました。

 

 木がなくなるのは、寂しい気もしますが、危険性を考えると仕方のないことです。

                          Thank you for watching over Yoshinomoto Elementary School.

ほうし隊の活動

 毎週、月曜日の早朝に吉之元小学校の「ほうし隊」のみなさんが、校門そばの花壇の整備を行ってくださいます。

 今朝は、ヒマワリ、ホウセンカ、ホオズキの苗を植えてくださいました。

 

 「ほうし隊」は、令和5年度に地域のみなさんで結成されたボランティアグループです。花の苗などを持ち寄って、学校に負担がかからないように工夫して活動してくださっています。

 月曜日の朝に「ほうし隊」のみなさんが、元気に作業をされているのを見ると、子どもたちや職員も明るい気持ちで1週間の始まりを迎えられます。みなさんの御協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

                         We would like to thank the local community for their cooperation.      

体力テスト

 全校児童で体力テストを行いました。

 

 1種目目は、ソフトボール投げでした。1人2回ずつ投げました。

 

 2種目目は、50m走でした。1人2回走りました。

 

 3種目目は、上体起こしでした。30秒で何回できるか計測しました。

 

 4種目目は、俊敏性をみる反復横跳び、5種目目は、柔軟性をみる長座体前屈を行いました。

 

 最後は、持久力をみるシャトルランを行いました。みんな最後まで全力を出し切りました。

 体力テストを実施した動画をYouTubeチャンネルにあげていますので、そちらも御覧ください。

 以下の2次元コード及びリンクを御利用ください。

 吉之元小YouTubeチャンネル

交通安全教室

 都城警察署の交通安全協会から3名の講師にきていただいて交通安全教室を行いました。

 

 画像を使って交通ルールや事故の原因になりやすい事例などについて、わかりやすく説明していただきました。

 

 お話の後は、体育館に横断歩道などのコースを作って、実際に安全な歩き方や横断の仕方について学びました。

 

 

 今日学んだことを生かして、みんなで交通安全に努めます。

                                          We obey traffic rules.

クラブ活動

5月のクラブ活動は、一輪車です。みんな上手に乗ることができます。

 

今年度、転入してきた子どもたちは、乗れるようになるまで少し練習が必要ですが、必ず乗れるようになります。

                                     Riding a unicycle is fun.

三角テーブルと椅子を再生中

 吉之元小の玄関を入ると表現広場というスペースがあります。そこには、今から40年前の1984年(昭和59年)にPTA奉仕作業でつくられた三角テーブルと椅子があります。今、この三角テーブルと椅子をもう一度使うために子ども達と一緒に紙やすりをかけて、きれいにしています。

 

 きれいにヤスリをかけたら、ニスを塗って仕上げたいと思っています。再生が終了したら、子どもたちだけではなく、いろいろな人がふれあえる場所にしていきたいと考えています。

 活動の様子をYouTubeチャンネルでも配信していますので、以下のQRコードを御利用ください。

 吉之元小学校YouTubeチャンネル

グラウンドゴルフ

 西岳地区高齢者クラブ連絡協議会の篠田健一会長の御協力で、折田代地区と田野地区から15名の高齢者の方にグラウンドゴルフに参加していただきました。

 

 吉之元小でのグラウンドゴルフは、5つのグループに分かれて、6ホールを2回まわって打数を競い合いました。

 最初にグループごとに自己紹介をして、スコアシートに名前を書いていきました。

 

 各ホールに分かれて、一斉にスタートです。

 

 

 

 

 合計12ホール回って、打数の一番少ない人が1位になるわけですが、子どもたちには、打数が少なくなるようハンデがもうけられています。その結果、成績の上位を子ども達が占めることになってしましました。

 

 3位は、4年の円慈さん、2位は、3年の福さん、1位は、4年の稲穂さんでした。

 

 最後に子どもたちが高齢者の皆さんへ、感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、貴重な体験活動ができました。また、活動を計画していきますので、その際には、また、御協力をよろしくお願いいたします。

                                         Ground golf is a lot of fun.

放課後のボランティア活動

 草刈りをした後の運動場の草を、元気っ子クラブ(放課後子ども教室)にいた、3年の福さん、悠静さん、4年の稲穂さんが、片付けてくれました。3人が作業しているのに気付いた保健室の川原先生が写真を撮ってくれていました。

 放課後、運動場に遊びに出たら、刈った草が残っているのに気付いて、誰かに指示されたわけでもなく、自分たちで考えて草取りをしてくれたようです。グラウンドゴルフのことやみんなが喜んでくれる、幸せになってくれることを思って行動してくれたのだと思います。本当に素晴らしい吉之元っ子たちです。

                                  We work for the happiness of people.

運動場の草刈り

 5月8日に地域の高齢者の皆さんと児童がグラウンドゴルフをするので、運動場の草刈りをしました。

 吉之元小には、乗用の草刈り機があるので、2時間ほどで運動場の草を刈り得ました。

 グラウンドゴルフの当日は、少し天気が心配ですが地域の方とたくさん交流できるように頑張ってほしいです。

                            I want to deepen my interactions with a variety of people.

 

掲揚台修理

  

 ロープが引っかかり、しばらく使えなかった掲揚台の修理をしてもらいました。併せて3本の掲揚台のロープも新しくしてもらいました。これで毎日、国旗、市旗、校旗がそろって掲揚できます。

                                       The flag is raised every day.

「ものが燃えるしくみ」のまとめ

 6年生の理科の単元「ものが燃えるしくみ」のまとめをしました。

 

 単元のまとめは、Googleスライドを使ってまとめます。実験の記録写真やネットで探した図や表を活用します。

 

 まとめたスライドを使って、単元で学習したことを発表していきます。

 

 発表の後は、お互いによかったところ発表し合い、互いの制作物を認め合うことができました。2人ともタブレットPCを上手に使いこなすことができています。理科の学習では、毎単元ごとにスライドにまとめていこうと思っていますので、次のまとめが楽しみです。

                                       Stay hungry. Stay foolish. by Steven Paul Jobs

グラウンドゴルフ 4・6年生

 4・6年生もグラウンドゴルフの練習を行いました。さすが上級生、低学年の子どもたちよりボールの打ち方が上手です。

 

 2人1組で1個のボールを交互に打ってプレーしました。打数を記録しながら3チームで競争しました。

 

 

 4ホールでの勝負でしたが、3チームとも接戦でした。運動場全面を使って、のびのびとプレーできました。子どもたちも楽しく活動できました。                         Ground golf is a lot of fun.

委員会活動

 委員会活動は、4年生以上を体育・生活・図書のグループ、放送・学習・ボランティア活動のグループ、保健・美化・掲示のグループの3つに分けて行います。

 

                          放送・学習・ボランティア活動のグループ

 

    体育・生活・図書のグループ           保健・美化・掲示のグループ

委員会の人数は少ないですが、吉之元小学校のためにしっかり頑張ります。

                            We will do my best for Yoshinomoto Elementary School.

グラウンドゴルフ

 2・3年生が体育の時間にグラウンドゴルフに取り組みました。人数の少ない吉之元小学校では、個人でできるボールを使った運動になります。低学年の子どもたちでも楽しく活動できます。

 

 5月8日(水)には、地域の高齢者の皆さんと一緒にグラウンドゴルフを行う予定です。それまでには子どもたちも、もう少しうまくなっていると思います。                   W'll do my best to practice ground golf.

4月の参観日

 今年度最初の参観日です。

 

 参観授業では、2・3年生が学級活動の授業、4・6年生が国語の授業を行いました。

 

 参観授業の後は、集会場に移動して、全校懇談、PTA臨時総会を行いました。参加していただいた保護者・学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

                                It is visit day at Yoshinomoto Elementary School.

理科の実験

 6年生は、「ものが燃えるしくみ」の単元で、燃やすはたらきのある気体を調べるために実験を行いました。行った実験は、ちっ素、二酸化炭素、酸素のそれぞれの気体を瓶にためて、その中に火のついたろうそくを入れて、燃え方を観察しました。

 

 実験の際には、タブレットPCを使い、動画で記録をとりました。こうすることで、実験の結果を何度でも確認することができます。この後の単元でも実験をする際には、動画で記録をとっていきます。

 このように理科では、写真や動画を学習の中に効果的に取り入れて学習を進めていきます。

                                 Science experiments are very interesting.

ジェイク先生、よろしくお願いします。

 昨年度に引き続き、今年度も3・4年生の外国語活動、6年生の外国語を担当してくれるALTのジェイク スミス先生です。

 

 吉之元小学校は、小規模校なので45分間の授業では、一人一人がALTのジェイク先生とたくさん会話することができます。

 

 

 

 また、必ず1回は、発表する機会もあるので、英語にたくさん触れる事ができます。英語を身に付ける第一歩は、とにかくたくさん英語を話すことです。この1年間で、いっぱい英語を話してほしいですね。

 ジェイク先生、今年度も吉之元小の子どもたちをよろしくお願いします。

                             Mr. Jake, thank you for your help in learning English.

掃除を頑張っています。

 吉之元小学校の清掃活動は、校時程の関係上、火、木、金の週3回、昼休みの後に行っています。

 

 

 

 

 

 子どもたちの数よりも掃除する場所が多いので、掃除場所を掛け持ちしながらみんなで頑張っています。

                               We will clean up Yoshinomoto Elementary School.

令和6年度 元気っ子クラブ開級式

 都城市教育委員会の生涯学習課が運営する「放課後子ども教室」の開級式が行われました。吉之元小で実施される「放課後子ども教室」は、「元気っ子クラブ」という名称で運営されます。

 

 開級式では、教育委員会からのお話、校長先生のお話があり、その後、児童一人一人の氏名点呼がありました。

 

 そして、元気っ子クラブのコーディネーターの安木先生から活動時の約束や注意事項についてお話がありました。

 元気っ子クラブでは、異学年での交流を通して、学習支援や季節に応じた体験活動、制作活動を行いながら、子どもたちに社会の一員として必要な知識・技能及び態度、自分の考えを伝える力などを育むことを目的としているそうです。

 今年度は、9名の子どもたちが参加しますが、安全に楽しく活動できるように自分にできることをしっかりと頑張ってください。                    We will be active safely and happily throughout the year.

令和6年度 給食開始

 本年度、最初の給食です。ランチルームで、4年生と6年生が給食当番として、手際よく配膳をしてくれます。

 

 今日のメニューは、白ご飯、肉野菜炒め、カボチャの味噌汁でした。

 

 みんなで食べる給食は、美味しいですね。

                         School lunches that we all eat together are very delicious.

令和6年度 新任式・1学期始業式

 令和6年4月8日(月)、今日から令和6年度都城市立吉之元小学校の新しい1年がスタートしました。

 新任式では、校長 萱嶋秀雄、市会計年度事務 仲里聡子の2名の職員が紹介されました。

 

 6年生の谷口零士さんが、児童を代表して歓迎の言葉を発表してくれました。

 

 1学期の始業式では、学級担任の発表があり、その後、新しい学年での抱負を4年生の村山稲穂さんが発表してくれました。

 

 令和6年度は、2名の転入生を迎えて、10名の児童と6名の職員で吉之元小学校創立151年目の新しい歴史を作っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も吉之元小学校の教育活動へ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

吉之元小学校は、地域、保護者、児童、職員が協力して「みんなでつくる学校」です。

                        Yoshinomoto Elementary School is to create by everyone.