学校の様子とお知らせ
おじいちゃんげ おばあちゃんげ
昨日児童は4グループに分かれて、じいちゃんげーやら ばあちゃんげーに行たっきました。高齢者宅訪問のためです。収穫したもち米とビオラの鉢植えを手に、吉之元の75軒程のお宅にお邪魔してきました。ポッカポッカでヨカもヨカ天気とあって、地域の方々もとてもお元気そうでした。帰りには色々とお土産まで持たせてくださいました。皆さん、久しかぶい に喜んでいただいたことかと思います。 送迎などで御協力いただいた7名の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
まっごた かんぜ方
先日、右上訪問者カウンター90000達成の報告をして、次の目標10万人を楽しみにという記事を載せたところでした。しかし、このホームページ画面等の形式がリニューアルされたためカウントが適切になされていません。3月5日までは正しい数字を確認したのですが、計算した結果、今現在、実際よりは2000人以上のマイナスカウントになっています。(5日土曜AM4:00には、92268人)
学校側の不注意でこのようになってしまった事をお詫びいたします。
残念ですが、気を取り直して更新しますので、今後とも応援してください。引き続き、10万人達成を目指します。本ページの閲覧及び宣伝など、よろしくお願いいたします。
色鮮やか 1年生作品
PTA総会
3月3日にはPTA総会を実施し、本年度の報告や次年度の役員改選など全ての議事を終わらせました。最後に、保護者や地域の声が生きる学校づくりをしていくこと、そして、これからの吉之元小学校や地区の在り方をみんなで議論していくことを確認しました。
三月三日 もちつき
コロナの影響で、延び延びになっていた餅つきを三月三日に行いました。食べることはしませんでしたが、久しかぶい の行事に、子どんも おせどんも 嬉しかったと思います。みんながそろってやるのは、ヨカもんです。
国旗掲揚
学校便り2月号②
伝統のアイススケート
学校沿革史に「昭和62年1月14日アイススケート場開き」とありました。PTAのスケートリンクづくりは30年以上も前から続いている本校の誇らしき伝統です。しかし、本年度は1度も実施することができませんでした。天候や新型コロナの悪条件もあったとこですが、ちょっしもたー と心底感じています。先輩方が苦心して継続してきた伝統が実行できず、ほんのこて 申し訳ない思いで一杯です。
学校便り2月号
高千穂牧場
ホープ5年生の力作
地産地消 都城牛・牛蒡
都城牛カレーと都城産のゴボウが給食で出ました。牛肉もゴボウも、わっぜ うんめかったです。しかも、量がどっさい入っちょって腹いっぺでした。そげん言えば、子どんの頃ウチのべぶは乳牛でした。そして、正月に食べていたすき焼きは、ほんの今さっきまで飼われていて、庭でおろじょった鶏の肉でした。今のすき焼きの主流は牛肉なのかもしれませんが、当時はほとんど口にしていなかったと思いながら、給食を完食いたしました。まこち有り難いこっです。感謝します。合掌。
バレンタイン&アニバーサリー90000
遊っ方
どげんかせんと
調べてみると「建国記念日」でなく「建国記念の日」が正しいようです。その他、神武天皇のことも知りました。
時間があれば是非調べてほしいと思います。知りたい情報がクリックするだけで即刻知識として手に入るこの時代です。今後もスマホやらパソコンやら まちったよかごっ 使いこなせるように、どげんかせんとイカン と常々思っています。
男組3年4年生の力作
6年生の見事な作品完成
冠雪霧島
今日は冷え込んだお陰で、学校からの霧島山が みごちーかった です。神々しさを感じました。ありがとうございました。
懲戒権削除
じっぺ 植え付けました。
クジャクのやさしい心
いっのこめか
コロナ
しかし、今の新型コロナはどこを取っても、全く良いものではありません。初めて経験するコロナ禍が全世界中に拡大しています。明日土曜、そして日曜と学校は休みですが、なるべく外出しない過ごし方ができることを願っています。
おてんとさま
お日様のおかげで、さひかぶいに 朝んめから よかぁー気分でした。まこち あいがてこっです。
学校だより1月号掲載
学校便り1月号が仕上がりましたので、更新しています。是非御覧ください。
つんてえー
ほおーしたい 12000食
かずん方でした。
先週金曜日に、地域の方がそば打ちのため来校して、うんめーそばをご馳走してくださいました。2時間目にはヨカーかざが廊下に漂ってきたので、5年生4人には、方言指導も兼ねて「かずんで来てヨカよー」と言ったところ、それはそれは嬉しそうにヨカーかざをかずん方でした。その後、児童には一人一杯のそばが振る舞われましたが、給食とともに全員完食していました。地元で収穫したそばが美味しかったのはもちろんですが、吉之元小学校の一員としての幸せを改めて感じたところでした。ほんのこて、まっこち、あいがとがしたー。
たまがられました
給食センターの皆様、毎度毎度うんめもうんめえ給食をありがとうございます。みんなが毎日大好きな給食を待っちょっとこです。今後も宜しくお願いいたします。
集まり
3学期スタート
2学期終了
なお、1月7日が3学期始業の日です。よろしくお願いします。
※新しい学校便りを追加掲載しています。御覧ください。
西小学校にて
おやっとさあ
クリスマスリースの意味は主に①魔除け②豊作祈願③新年度の幸福祈願の3つだとか。そして、リースの「輪」から「終わりのない永遠の神の愛」という意味合いもあるそうです。写真は、児童が放課後子ども教室で作った立派なクリスマスリースです。みごちもんじゃが と感心しました。もう一枚は、商用で来校されたサンタさんです。おやっとさあでした。
たましきっ
第4回学校運営協議会
12/15(水)西岳中学校で、第4回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
発表
しめ縄(12/10)
高齢者クラブ3名の方に言っかせてもらいながら、やっとかっとでしたが、 ヨカあんべに しめ縄飾りがでけました。
みごちー霧島&スケートリンク
持久走大会 終了
持久走
朝んめの 掃わっ方
疑似消火体験
11月学校便り追加 ご覧ください。
参観ありがとうございました。
あしたさんめ
今朝は0℃まで冷え込みました。しかも、土曜ですが音郷フェスタ前日のため授業を行いました。午後の会場設営作業では、保護者の手伝いもあって、体育館が おじごっ じっぺなりました。あしたさんめも 冷えるでしょうが、音楽フェスタの熱気と感動でポッカポカの吉之元となることでしょう。
あいもこいも どいもこいも
※ あいもこいも、どいもこいも 全部が全部、ねっかい ヨカもんばっかいです。乞うご期待!
見に来てください。
※ 音郷フェスタ 11/28(日)9:15~11:00 受付9:05
んさんまつーポス、いさだくて来たま
顔なじみとなったダンスカンパニー「んまつーポス」の、今年度最後の来校が本日終わりました。今回も斬新な取組で、テーマが「夜の動物園」だったので、どうなるのかなあ?と見ている方もドキドキしました。しかし、児童はとても元気良く反応していたようです。ワニやクジャク等の夜の様子を力強く表現するこができ、十分満足そうでした。終わった時には、来年度も来てほしいという感想が聞かれました。
消防団(安全なくらしを守る)
西村竜一氏の消防団の話がヨカ勉強になりました。元PTA会長の西村さんは、20年ばっかい前に神奈川県から移住してきたという経歴の方です。そして、現在、吉之元の名店中華「萬龍」のご主人です。今回は、特別講師として3・4年社会科「安全なくらしを守る」の学習のために時間を見つけて来ていただきました。消防団団長でもある多忙な西村さんですが、月2回程の消火訓練は責任もって続けているとのことでした。吉之元の竹林火災(10/27鎮火)では、こうした普段の取組が本当に役立ったと胸を張っておられました。地域のくらしを守る方々の存在に、改めて感謝したいと思ったところです。敬礼。
【システムの都合上アップできるデータ容量が限られているため、動画の画像は大変小さく(メールサイズに)なっています。】
吉之元小の紹介ムービー.wmv
吉之元小 春 紹介ムービー.wmv
吉之元小 雪景色 紹介ムービー.wmv
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市吉之元町4518番地
TEL 0986-33-1800
FAX 0986-33-1814
※ 本Webページの著作権は、都城市立吉之元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。