学習や活動の様子

学習や活動の様子

毎日の見守り、ありがとうございます!

川東小の子どもたちは毎朝、集団登校しています。学校の周りは交差点がたくさんあり、また交通量もかなり多いです。そんな中、毎朝、子どもたちのためにたくさんの地域の方が見守りを行ってくださっています。本当にありがとうございます。子どもたちの安全は地域の方の力にも支えられています。

1年生、はじめての給食

1年生が入学してはや10日間が過ぎました。毎日、元気にあそびに勉強にがんばっています。先日から給食も始まりました。6年生が用意してくれた給食をおいしそうに食べていました。

給食、のこさずに食べようね。

 

 

 

 

【夢に向かって羽ばたこう】

本年度の6年生が、昨年度の6年生の卒業に花を添えるために作成したものです。とても気持ちがこもっていて感動したことを覚えています。その掲示物を、本年度の6年1組の掲示板に1年間掲示しておくことにしました。1年間温かく見守ってくれることでしょう。

あと1612冊。

 今年度の川東小学校の図書館貸出冊数の目標は15000冊。2月11日時点で13388冊の貸出し冊数です。
 読書の楽しさは「冊数」で表されるものではありませんが、様々な本との出会いを通して「ことば」を学び、「感性」をみがき、人生を豊かに「生きる力」を身に付けてほしいと願っています。

東京海上日動教育振興基金 学校研究部門受賞

 公益財団法人東京海上日動教育振興基金が主催する「第38回教育研究助成(学校研究)」において、川東小学校の高学年における一部教科担任制の取組についての研究論文が表彰されました。本日、公益財団法人日本教育公務員弘済会宮崎支部の方が来校されて、表彰状と助成金を手交してくださいました。ありがとうございました。
 今回の表彰を励みとし、子ども達の豊かな学びの実現に向けて学校の教育活動の一層の充実に努めてまいります。

6年生の愛校作業

 卒業を間近にひかえた6年生が、普段、なかなか掃除が行き届かない場所の清掃活動に取り組んでくれました。おかげで、体育倉庫や教材室、温室などがきれいになりました。母校のために何かしよう!!と考えてくれた6年生みんなの気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。



体育とコロナ

 感染「レベル3」では、感染症対策として、体育での「児童生徒が密集する運動」や「近距離で組み合ったり接触したりする運動」などは、基本的に控えることになっています。
 そのような中で、5年生がタブレットを使って体育の時間にダンスをしていました。子ども達はタブレットの動画を見ながら、それぞれに体を動かして楽しそうに学習に取り組んでいました絵文字:笑顔

オンラインフォーラムでの発表。

 県内の小学校の先生方を対象にした「小学校高学年における一部教科担任制の推進に係るオンラインフォーラム」で川東小の取組を発表させていただきました。令和4年度から、小学校高学年での一部教科担任制が導入されることになりました。子ども達の豊かな学びのために、学級担任制の良さと教科担任制の良さ、その両方を最大限に引き出すことが大切であると考えます。

【本校の第2図書室からオンラインで発表】

分散避難訓練です。

 避難訓練は、災害などから自分の命を守る大切な学習です。感染症対策として、低学年(1・2年生)と中学年(3・4年生)、高学年(5・6年生)の学年部ごとに分かれて、火災を想定した避難訓練を実施しました。どの学年もみんな真剣に訓練に取り組んでいました。

3学期のスタート!

 3学期の始業式は、今回も図書室からリモートで行いました。
 始業式では6年生3名が卒業にむけての思いを堂々と発表してくれました。よく、1月「行く月」、2月「逃げ月」、3月「去る月」といって、3学期はあっという間に終わってしまうと言われます。1日1時間を大切に、学習や生活面の総まとめに取り組んでいきます絵文字:重要

厚生労働大臣賞受賞!!

 この度、永年の共同募金等の活動が認められ、川東小学校が社会福祉功労者厚生労働大臣賞を受賞しました。今日、表彰伝達式が県企業局庁舎の県電ホールで行われ、運営委員会の児童2名(6年生)が代表で参加させていただきました。
 あらためて、これまで川東小の募金活動にご理解とご協力をいただいた皆様に心から感謝申し上げます。

絵本を作っています。

 やまもも学級では、絵本作りをしています。
 子ども達どうしで話の内容のアイデアを出し合うところから始まり、オリジナルキャラクターづくりやストーリーの推敲も行って、あと少しで完成です。ひとりひとりの子どもたちの良さがキラリとひかる絵本になりそうです絵文字:星完成する日が楽しみです。

人権教育

 全校朝会の中で、人権に関するお話がありました。リモートで『だめだめネコはこまったゾウ』という本の読み聞かせを人権教育担当の先生がしてくださいました。
 みんなが楽しく学校生活を送るためにも、一人一人がお友達の良いところや自分の良いところを見つけていってほしいと思います。

まちたんけん

 2年生が、まち探検に行きました。
 子ども達は三つのグループに分かれて、浅井万十さん、さくらんぼこども園さん、フローラル一生さん、ラブリーハウスさん、ローソンさん、水道局の見学をさせてもらいました。

 浅井万十さんでは、ねったぼやまんじゅうを作っている様子を見せてもらいました。さくらんぼこども園さんでは、園の先生方の仕事の様子を見たり、屋上に上がらせてもらったりしました。フローラル一生さんでは、お花をプレゼントしていただきました。ラブリーハウスさんでは、犬のトリミングの様子を見学しました。ローソンさんでは、店内の見学や店名の由来を教えていただき、子どもたちもおどろいていました。水道局では、水が流れてきている所も見せていただきました。

 子どもたちは、地域で働いている方々と自分たちとの生活のつながりに気づくことができました。快く子ども達の見学を受け入れてくださったみなさまに心から感謝しています。ありがとうございました。


持久走大会

 持久走大会が行われました。
 沖水川の河川敷を低学年800m、中学年1000m、高学年1500mの距離でチャレンジしました。寒さが心配される天気の中、快晴の空の元、子どもたちは元気いっぱいに完走していました。今年も、多くの学年で新記録が出ました。今日まで、放課後などに練習をしてきた子もいたようです。
 頑張ってきた成果が出て良かったですね絵文字:笑顔

ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 川東小学校では、地域の方々がボランティアで子どもたちの学習活動のサポートに来てくださっています。
 今回、5・6年生の家庭科では、ミシンボランティアのみなさんが子ども達にミシンの糸のかけ方や返し縫いの仕方などを丁寧に教えてくださいました。ミシンボランティアのみなさんに助けてもらって、子どもたちはそれぞれに自分の作品を完成させることができました。地域のみなさまの温かいサポートに心から感謝申し上げます。

ねったぼづくり

 4年生が収穫したおいもを使って、ねったぼづくりをしました。祝吉地区の生活改善委員の方々を講師にお招きし、ねったぼの由来や作り方を教えていただきました。
 さつまいもの皮をむいたり、包丁で輪切りにしたりするのは大変でしたが、おいもとおもちを練る時はみんなとても楽しそうにしていました。
 できあがったねったぼは、それぞれ家庭に持ち帰っておいしく食べました。お家でその後作ってみた子どももいたようです。

さつまいもの収穫

 4年生が学級園のいもほりをしました。土の中からさつまいもが見つかると、子ども達からは歓声があがっていました。収穫したさつまいもは都城の郷土料理「ねったぼ」にして、おいしくいただく予定です。

宿泊学習に行ってきました。

 10月21日~22日の1拍2日で、5年生の宿泊学習を国立大隅青少年自然の家で実施しました。スポーツクライミングや海でのゴムボート体験、勾玉つくりなどの活動に取り組みました。班の仲間たちといっしょに活動する中で、今まで気づけなかった友だちのよさや優しさに気づき、友情を深めることができました。

  

ようこそ、おもちゃまつりへ

 2年生のアイデアいっぱいの手作りのおもちゃが体育館いっぱいにひろげられて、招待された1年生が楽しそうに遊んでいます。遊び方を分かりやすく説明し、1年生のお世話をかいがいしくしている2年生の姿がとてもほほえましかったです。