トップページ

学校からのお知らせ

全校朝会

 今回も全校朝会は、オンラインで実施しました。最初に表彰を行いました。市地域福祉活動計画「イラスト」、市青少年健全育成「標語」、市「家族の作文」の入賞者、そして、日本習字観峰大賞受賞の順で行いました。どれも素晴らしい作品でした。特に、日本習字観峰大賞は、全国規模の募集の中での1位の作品でした。校長先生の話と月目標の話では、1年間の振り返りをしました。今年度もあと1か月となりました。各自、1年間をしっかり振り返り、新しい学年に進んでほしいです。
 

長縄記録会

 今日は、体育館で長縄記録会が行われました。低・中・高学年の3つに分かれて実施する予定でしたが、感染対策として、学年ごとに実施することになりました。8の字跳びを3分間で何回跳べるかを競います。この記録会に向けて、昼休みに各学級で練習を積んできたので、どの学級も気合いが入っていました。体育館に「ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!…」のかけ声が響き渡っていました。

全校朝会

 今日の全校朝会も前回同様オンラインで行いました。校長先生の話の後、歯のポスターコンクールの全国審査で佳作となった杉場新さんの表彰がありました。その後、給食センターの栄養士の先生から、給食に関する話をしていただきました。給食ができるまでの工程や栄養について動画を使って詳しく説明していただきました。来週から2月です。寒さに負けずに過ごしてほしいです。

校長メッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置の対象が県内全域となりました。感染に関する保護者向けの校長メッセージを掲載しますので、是非ご一読ください。

 校長メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症による助成金・支援金期間延長

   県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金期間延長」についてのリーフレットが届きましたので、お知らせします。下記からご覧ください。
 
 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

 特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

2学期後半スタート

 2022年最初の登校ということで、全校朝会をオンラインで行いました。児童は教室でモニターを見ながら、校長先生と月目標の説明をする先生の話を聞きました。干支の寅は、「はじまり」「成長する」という意味があり、1年のスタートにふさわしい言葉であることを知りました。何でも挑戦する気持ちをもって過ごす1年にしてほしいです。


新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。2022年が明けました。今年はどんな年になるのでしょうか。皆様にとって実り多い年になりますようお祈りいたします。今年も南小ホームページをよろしくお願いします。明日から子どもたちが登校します。

       南小学校からの日の出

全校朝会

 今日は、今年最後の登校の日です。3時間目は全校朝会でした。まず、新聞作文、県文集、習字の入賞者の表彰が行われました。15人が表彰されました。校長先生の話では、4月から12月までにコンクールでの入賞者、文集・新聞掲載者は、62名になることが紹介されました。また、生徒指導担当から、明日からの冬休みの過ごし方についての話がありました。新年初登校は、1月6日(木)です。


共同募金

 先週1週間、児童会主催の歳末助け合い共同募金を募りました。集まった金額は22,295円でした。本日、総務委員会が代表して社会福祉協議会の方にお渡ししました。募金とともに、社会に貢献したい思いを届けました。

体育専科公開授業

 本校には、4年生以上の体育の授業を受け持つ体育専科の先生がいます。今日は午後から、体育専科公開授業が行われ、体育専科の先生が4年1組の学級担任と「体つくり運動」の授業を行いました。県内各地よりたくさんの先生方が参観に来られました。子どもたちは、体を動かしたり、話合いをしたりして、元気いっぱい活動しました。




非行防止教室

 今日は、3年生で「非行防止教室」が行われました。都城警察署から2名、県警本部からスクールサポーター1名が来られ、万引きについての指導がありました。万引きは犯罪であること、善悪の判断をしっかりつけて行動することの話がありました。日頃から学校のきまりや家庭でのきまり、おうちの人の言うことを守ることが大切であることを学びました。ご指導ありがとうございました。


人権週間

 今週は人権週間です。昨日は、各学年部に分かれて、体育館において人権学習を行いました。携帯スマホの正しい使い方について、福岡の講師の先生によるリモート授業を実施しました。携帯スマホを使う際の思いやりについて学ぶことができました。
 校内の廊下には、「ありがとうメッセージ」が掲示されています。「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう。」など友だちの優しい所や長所を紹介しています。みんな足を止めて見入っています。優しさでいっぱいの南小が続きますように。


保育園訪問

 今日は、5年生がこすもす科の学習で、近くの保育園を訪問しました。グループに分かれて、ぬり絵、読み聞かせ、外遊び等の活動を園児といっしょにしました。楽しく活動する園児以上に、5年生の楽しそうな笑顔が印象的でした。



持久走記録会

 今日は、校内持久走記録会が開催されました。南小運動場において、高学年→中学年→低学年の順で行われました。天気もよく、保護者や保育園児等たくさんの観客の声援もあってか、練習の時よりタイムがよくなっている児童が多かったようです。みんなやりきった感が顔に表れていました。お忙しい中応援にお越しくださりありがとうございました。




警察署見学

 今日は3年生が社会科の単元「事故や事件からくらしを守る」の学習として、小林警察署を見学しました。警察署の方から警察の仕事等についての話を聞き、その後パトカーや白バイに乗せていただきました。見学を通して、警察の方々はわたしたちが安全にくらせるために日々がんばっていることがよく分かりました。


全校朝会・食育教室

 今朝は、全校朝会が行われました。最初に表彰があり、たくさんの入賞者が紹介されました。また、小林駅伝大会参加者、市町村対抗駅伝大会の代表選考者の紹介もありました。そして、12月の月目標「落ち着いて生活しよう」に関して、担当の先生より人権についての話がありました。
 給食時間には、食育教室として、6年生が市内レストランのシェフが作った小林産にこだわった豪華な弁当をいただきました。オンラインでシェフが講話を行い、ふるさとのよさを感じていました。






持久走練習

 11月から、朝の時間に持久走練習がスタートしています。密を避けるため、全校ではなく、2学年合同で実施しています。みんな記録を伸ばせるようがんばって走っています。校内持久走記録会は12月3日(金)の予定です。

フラワーボランティア

 今日は、フラワーボランティアの2回目を開催しました。前回に引き続き南校区まちづくり協議会環境美化部の方々、そして新たにPTA専門部に声をかけ、26名の参加がありました。サイネリアの植え替えや除草をしていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。




修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、特攻基地慰霊碑、宮崎港、フェニックス動物園を巡りました。この日も天候に恵まれ、計画通り終え、定刻に帰校しました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。お疲れ様でした。






西諸県地区音楽大会

 今日は市文化会館で西諸県地区音楽大会が開催され、南小からは4年生が参加しました。感染対策として、保護者は入場できず、参加校を3つに区切っての開催でした。南小は「エーデルワイス」「プパポ」を発表しました。緊張がうかがえましたが、立派に発表しました。よくがんばりました。