学校からのお知らせ

学校行事

晴れ 秋の遠足

今年も子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足で校外へ出かけました。昨年度と違い、今年は1年生から4年生までが一緒の場所に、バスでお出かけしました。向かった先は、宮崎科学技術館です。屋内ではたくさんの科学実験的な遊びがあり、楽しんでしました。お昼ご飯は、この施設の隣にある中央公園でお弁当をいただきました。天気もよく最高の遠足日和でした。最後は、また宮崎科学技術館へもどりプラネタリウムを鑑賞し、精一杯楽しんで遠足を終えました。

小雨 寒かった陸上教室

20日は、小林市内の全ての小学校が一堂に会しての陸上教室が行われました。あいにくの雨模様でしたが、他校の児童と競い合い、永久津っ子にとってはいい刺激となってようです。選手として参加した6年生は雨の中それぞれの競技で力を出し切ったようです。寒い中でよくがんばりました。

音楽 鑑賞教室

10月17日に、劇団こふく劇場さんをお招きして、鑑賞教室を開催しました。今年は、絵本の世界から広がっていく物語の劇を鑑賞しました。児童も教師も参加型の劇のため子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

学校 1学期の終業式

4月からスタートした令和5年度の学校生活も今日で一区切りしました。1学期の終業式を体育館で実施し、久しぶりに校歌まで合唱をしました。やはり、子どもたちの声が体育館に響き渡るのはとても感動します。1学期を振り返り、2学期に向けて次の新たな目標を立てて努力する永久津っ子です。 

昼 修学旅行(2日目) その7

2日目の活動のスタートは、知覧特攻資料館。平和学習をする最適の場所です。国内外からたくさんの観光客の方が来られる場所です。行けばわかりますが平和について本当に考えさせられる貴重な場所で多くの学びがあります。そして、最後は平川動物園!いっぱい動物を見たり遊具で遊んだりとやり残しがないように活動します。

晴れ 修学旅行(2日目) その6 

修学旅行も2日目です。お決まりの朝の散歩&朝日を拝みに行きました。桜島と朝日のコラボがとても素敵です。今日1日しっかり楽しむために朝食をいただきます。朝からごちそうですね。

今日も快晴!くっきり桜島が展望できます。

今日1日、いいことがありそうです。

夜 修学旅行 その5

ホテルに到着。明日に備えてゆっくり食べたり休んだりとしたいところですが、子どもたちは夜の部が楽しみです。部屋で何をするのでしょうか。

キラキラ 修学旅行 その4

午後は、鹿児島市内を班ごとに自主研修です。博物館へ出かける班も。集合地点は鹿児島西駅のアミュプラザです。お土産を選び放題??予算を考えて選びましょう。

お土産とはいえ、真剣です。迷い中!

晴れ 修学旅行 その3

鹿児島駅に到着し、いよいよ水族館へ!昼ご飯も楽しんでます。

 やっぱりカレーが最高!!

 場所が変わると、食欲も増す!

 眺めも最高です!素敵なレストラン!!

電車 修学旅行 その2

都城西駅に到着しました。いよいよ鹿児島へ!

 駅に到着。出発までしばらく時間があります。

 とりあえず、集合写真!他のお客さんは少なそうです。