学校からのお知らせ

学校行事

小雨 体力テスト

全学年一緒に、体力テストが行われました。残念ながら雨天により屋外の種目は、実施できませんでしたが、屋内でできるシャトルランや反復横跳びなど、縦割り班で仲良くテストをしました。1年生は、初めてのテストとなり、やり方やルールを上級生の様子をお手本にしながら取り組みました。上級生が下級生にやさしく教える姿が印象的でした。自分の目標が達成したでしょうか。結果が楽しみです。

汗・焦る いもの苗植え(1・2年生活科)

25日は、1年生と2年生合同のいもの苗植えを行いました。今年も、地域ボランティア2名のプロに、いもの苗植えの極意を教えてもらいながら、楽しんで花壇に苗を植えました。立派ないもが育つように、観察を続けていきます。

晴れ 小中合同運動会

今年の小中合同運動会は、朝は少し雨がぱらついたものの、天候が回復し予定通り開催できました。コロナの5類引き下げに伴い、久しぶりに来賓及び地域の方をお招きしての盛大な運動会となりました。運動会を見に来ていただいた来賓の方から「中学生と小学生が一緒になって運動会はとても素晴らしい」「低学年のダンスと玉入れがかわいすぎる」「どの児童生徒も全力で競技に参加しており、感動しました」など、有り難いお言葉をたくさんいただきました。地域そして保護者に温かく見守れながらの児童生徒だからこそ、見る人たちを楽しませる運動会ができたと思います。

晴れ 小中合同予行練習

今日は、晴天の中、最初で最後の中学校と合同の運動会予行練習を行いました。いつもは小学校で小学生だけの練習を続けてきましたが、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒にする練習は運動会らしくなり、いつも以上に小学生も中学生もはりきって練習ができました。いよいよ来週20日が本番です。今日と同じく天気に恵まれるようにみんなで祈りましょう。

星 結団式

さあ!いよいよ5月の運動会へ向けて、結団式を行いました。すでに練習は始まっています。今年の団の色を決める方法は、6年生全員によるボーリング対決からスタートしました。どちらが多くピンを倒せるかで、勝負を決めてから上からつり下がった2つの箱のどちらかを選ぶ優先権が団長に与えられました。ここから勝負が始まったかのように全児童の応援が白熱し、盛り上がりました。そして、団長による箱からつり下がったひもを引く瞬間、息をのむように静まりかえり、団長が引いた箱から団の色がわかるロール状の紙が落ちてきました。そして、団の色が決まり体育館中に歓喜の声が響きました。

本番はこれから、さあ優勝目指してがんばろう!

晴れ 参観日

16日は、今年初めての参観日でした。新しい教室、新しい先生や学級の様子を参観するために多くの保護者の方に来ていただきました。参観率は90%を超えるほど、関心が高い学校です。子どもの成長にとって大切なことは保護者との連携です。教育は、あらゆる社会の中で育まれることが理想です。こうした機会を学校は提供していくことが今後の学校運営につながると思います。

 

お祝い 入学式

空席となった1年生教室。今日から7名のかわいい新入生がやってきました。全校児童、職員があたたかく迎え、入学式が執り行われました。

ちょっと緊張している様子の新1年生もいましたが、堂々としている子も。これからが楽しみです。はやく学校生活に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいです!!

 

 

学校 令和5年度新任式と始業式

今日から、令和5年度がスタートしました。今年も3名の新しい先生をお迎えしての新任式と新鮮な感じがしました。そして、子どもたちにとって一番気になる学級担任の発表、今年1年間、どんな先生と過ごすのかドキドキしながら児童は目を輝かせていました。今日のこの新しい気持ちを忘れず、1年間を充実した学年にできるように願います。

 

 

心配・うーん 離任式

卒業式に続き、今度はお世話になった先生方とのお別れの式、離任式を迎えました。今年は、いつもとはひと味違う桜の木が飾る素敵なステージでの離任式を行いました。4名の先生方とのお別れでしたが、きっと永久津小での思い出を忘れずに、新しい場所で活躍されることと思います。ありがとう、4名の先生方!!

 

曇り 第77回卒業式

今年も別れの時がやってきました。最上級生として、リーダーとして立派に成長した卒業生とのお別れをする日です。卒業式では、一人一人の卒業証書をもらう姿に様々な思い出が重なり、在校生も寂しそうに式に参加していました。卒業式のメインは、在校生と卒業生との歌です。互いの歌声が体育館に響き渡り、感動と寂しさと複雑な気持ちに涙する在校生。本当にすばらしい卒業式となりました。卒業生の活躍を永久津小学校から見守っていきます。