学校からのお知らせ

学校行事

了解 家庭教育学級しめ縄づくり

第6回家庭教育学級を11月26日に行いました。今回はしめ縄づくりです。来る12月6日の親子しめ縄づくりに先立って、まずは保護者の方々にしめ縄づくりをマスターしていただくために企画しましたところ、大勢の参加をいただきました。実演と説明を受けた後、早速実技に取り掛かりました。はじめは大苦戦でしたが、さすがは永久津のお父さん、お母さん方です。みるみる間に上達されて、三つも四つもこしらえておられました。講師の池田さんありがとうございました。当日は、是非子ども達にしめ縄づくりのコツを教えてください。

音楽 鑑賞教室

本日11月26日、永久津小音楽室で鑑賞教室を行いました。今回は、ヴァイオリン奏者の坪山敦子さんとの公演でした。ヴァイオリンを見たり聴いたり演奏したりと、初めての体験で45分の学習時間があっという間に過ぎました。なじみのある曲が奏でられると、自然と口ずさむ子ども達の姿が見られた充実した時間となしました。

NEW こばやし秋祭り

11月23日(勤労感謝の日)にこばやし秋祭りが小林市中心街で行われました。永久津小学校からは6年生がパレードに参加しました。市役所に集まった6年生全員(16人)で声を掛け合い、沿道の皆様の応援をいただきました。

音楽 音楽集会

11月18日、明後日行われる西諸音楽大会に先立って、当日学校代表として発表を行う3・4年生の音楽集会を行いました。これまで、音楽専科の先生や外部講師の先生のご指導、毎日の練習を重ねて息の合った合奏や合唱を全校児童の前で発表しました。20日(金)でもきっと素晴らしい発表になることと思います。是非会場に足をお運びください。

脱穀

稲刈りを終えたもち米の脱穀を行いました。この日はあいにくの雨、それでもボランティアコーディネーターやJA、営農組合の方々のご協力を得て、脱穀のための場づくりをしていただきました。初めての体験となる5年生児童は「千歯」に通す手ごたえを感じながら約1時間30分の活動を行いました。


モーモースクール

市畜産課、県農林振興課、JA、地域の方を講師にモーモースクールを行いました。実物大の乳牛の模型を使っての搾乳体験で子どもたちは、牛乳への興味が益々増したようです。また、その前後には酪農についてのお話やバターづくり、牛乳餅づくりなど様々な活動を行いました。

星 第2回学校運営協議会

永久津校区の第2回学校運営協議会を11月4日18時30分から永久津中学校校長室で行いました。これまでの学校の活動状況やこれからの運営について意見交換を行いました。

晴れのち曇り 稲刈り

雨天のため順延になっていました稲刈りを11月2日に行いました。これまで、地域の方にお世話をしていただきながら豊かに実ったもち米を小学5年と中学1~3年、地域の方、認知症サポーターの方との協働で刈りました。

全校集会

 本日から11月の学習が始まり、業間の時間に全校集会を行いました。校長先生からは「いのち」について大切な話がありました。また、学習部の先生からは「鉛筆の正しいもち方」についての説明がありました。一つしかない大事な命を守り、みんなが正しく鉛筆をもつことができる11月にしましょう>

交流学習

10月30日(金)、3年生は陽光の里の方々との交流学習を行いました。これまでに、福祉について体験的な学習を行ってきましたが、本日は本校体育館にお招きしての交流です。運動会で発表したソーラン節や永久津小学校校歌、各グループに分かれてのゲーム交流、そして3年生と施設の方々との「ふるさと」の合唱を行いました。陽光の里の皆様、本当にありがとうございました。