学校からのお知らせ

学校行事

6年生の校外学習

6月8日、6年生は校区内にある地域観光資源となる「かくれ念仏洞」へ総合的な学習の時間を利用して、出かけました。天気は快晴で校外へ出かけるにはとても日でした。

目的の「かくれ念仏洞」にたどり着くまでに川縁を歩いて行きましたがとても気持ちのよい散歩道でした。「かくれ念仏洞」の入り口はまさに狭く児童も小さくかがみながら入っていきました。下へ下りながら奥へ進むと広いスペースがあり念仏をしていた場所がわかりました。6年生は必死に写真を撮ったり紹介用の動画を撮ったりと熱心に学習を進めていました。これから6年生は他の地域観光資源となる場所へ校外学習としてでかけるそうです。楽しみですね。

 

グループ 餅勘進(厄年の会)からの寄付

6月3日に、地域の厄年の会から3名の代表者が来校されました。「餅勘進」という厄払いとして伝統的に行われている地域行事があるそうです。コロナ禍で行事の遂行に苦労されながら今年は地域を回り各家庭にお札や箒を納めるそうです。この行事で集まった寄付金の一部を、子どもたちの教育へ還元するために、寄付金を持ってこられました。

このいただいた寄付金を児童の図書購入費として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

体力テスト

今年も恒例の??体力テストを全校で実施しました。一部の種目は、学級で行いましたが、5つの種目は効率性を図るために全校児童が縦割りの班編制でグループ活動として取り組みました。どの種目も上級生が下級生のお世話をしてくれたおかげで記録もテストもスムーズに行うことができました。とても協力的で見ていてほほえましい場面がたくさんありました。最後の種目は、20mシャトルランという持久力が試される種目でしたが、他の学年の応援のおかげでいつも以上に記録が伸びたようでした。

 

 

 

風水害対応の避難訓練

6月1日に、全校で風水害等による緊急時の下校対応の避難訓練を実施しました。本来であれば、保護者の迎えまで訓練の内容でしたが、コロナ禍で保護者の迎えは実施を見合わせました。訓練は、保護者迎えまでの児童玄関に待機するところまででしたが、地区別に指導を受け、移動もスムーズに行うことができました。これから梅雨へ入り、こうした非常時の下校に行動できるように意識を高めた学習となりました。

 

 

晴れ 令和4年度小中合同運動会

21日(土)に予定していた運動会は、悪天候のため22日に延期しての開催となりました。この日は、朝から快晴で絶好の運動会日和となりました。今年も来場は制限をしながら、新型コロナウィルス感染症対策のもと午前中の運動会となりました。

はやり、中学生の競技も見られて児童にとっては刺激のある思い出に残る運動会となったようです。児童も生徒も一丸となって応援や競技での全力プレーが見ているものに感動を与えていました。

今年もすばらしい運動会となりました。

 

 

 

 

 

朝 さつまいもの苗を植えたよ

今年も1・2年生の生活科の学習の一環で、サツマイモの苗植えを行いました。花壇にマルチをはり、サツマイモの苗を植える準備を地域ボランティアの2名の方に手伝っていただきました。当日も講師としてお招きし、児童と一緒に苗を植える体験学習をしました。茎が丈夫な立派な苗が植えられると子どもたちも満足そうでした。秋の収穫までしっかり育てていきましょう!

 

 

 

運動会の全体練習

運動会本番に向けて、今年初めての全体練習を行いました。計画では12日でしたが、悪天候が予想されたため前倒して11日の午後に行いました。

本番は中学生と一緒ですが、小学生だけの練習として開会式、団のリレー、閉会式の練習を立派な態度でやり遂げることができました。来週17日には中学生と合同の予行練習です。本番へ向けて残りわずかな時間の練習をがんばりましょう!!

 

 

4月の参観日

18日は、本年度初めての日曜参観日でした。

澄み渡る青空のもと、さわやかな天気の中、たくさんの保護者が見えられました。いつもより朝の挨拶の声も大きく、楽しみにしているようでした。授業も集中しながら発表など、はりきって頑張っていました。

全体懇談会まで無事終えることができ、よいスタートを切ることができたと思います。

 

 

 

令和4年度 入学式

4月11日に、令和4年度の入学式が行われました。

今年は残念ながら雨模様の空で、肌寒い中での入学式となりましたが、

7名のかわいい1年生が新しい永久津小学校の一員として入学してきました。これから、小学校の生活に少しでも早く慣れてお兄さんやお姉さん

と一緒に楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。

 

 

 

 

令和4年度の新任式・始業式

4月7日、令和4年度の学校生活がスタートしました。

はじめに、5名の新しい先生方をお迎えして新任式を行いました。どんな先生方なのか、これから楽しみです。

始業式では、代表の児童が新しい学年での抱負を発表してくれました。上級生としての意識の高さが伝わる頼もしい内容で、ほかの児童もやる気に満ちていました。先生も児童も全員で素晴らしい学校にしていきたいと思います。