トップページ

学校からのお知らせ

ICTの活用

 各学級に設置された機器を効果的に活用しようと取り組んでいます。

 先日、1年生の授業では、絵の具の使い方を動画で見せていました。水を含ませた筆を使うことで、同じ色でも美しいグラデーションができる様に、子ども達は驚きの声を上げていました。やり方も一目瞭然で、子どもたちのやる気も高まりました。

 

不審者対応避難訓練

 不審者から自分の命を守るための訓練を行いました。今年は「非常時は、何が起こっているかを見て、自分で考え、行動できる大人になって欲しい」というNPO法人ハートムの初鹿野さんに、ご指導をいただきました。不審者から身を守るために「それぞれが不審者から逃げる」「声を出さない」「集める、人数確認はあと」等、アドバイスをもらいながら、数回訓練をしました。また「不審者かどうか、どの時点で判断するか」等の問題について、学年単位で子どもたちが意見を出し合いました。命を守るための対応を、一人一人が考えて動きました。

 

七夕飾り(小林地区更生保護女性会より)

 子ども達の心身ともに健康で安全な成長を願って、今年も小林地区更生保護女性会より、七夕の飾りをいただきました。1年生が書いた短冊と飾りを結びつけて、七夕飾りができました。廊下に並ぶ七夕飾りの願いごとが叶いますように。

5年生 宿泊学習

 町内の小学校4校合同で、宿泊学習をしました。これまで、宿泊学習に向けて取り組んできたことや準備してきたことを発揮できて、自信をつけたようです。

 

 

朝のボランティア

 6年生が月曜日、水曜日、金曜日の登校後に、校門周辺の落ち葉掃きとあいさつ運動をしています。歩道に張りついた落ち葉を、一生懸命掃いてくれるので、大変きれいになります。気持ちのよいあいさつと、一生懸命働く6年生のおかげで、すがすがしい気持ちで一日をスタートできます。

 

田植え

 農業体験(田植え)を通して、米作りの仕方を学習し、農業に関心をもつことを目的に、田植えを体験させていただきました。たくさんの方のご協力をいただいて、みんなで協力して田植えをすることができました。子どもたちは貴重な体験をさせていただき、うれしさと達成感でいっぱいでした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。距離を確保するために、人数を制限して行います。雨間を使ってプールに入ることができた子どもたちは大喜びでした。命を守るきまりを守って、水遊び・水泳を楽しんで欲しいです。

 

児童集会(オンラインで実施)

 高原小学校に関するクイズを楽しんでもらおうと、児童会(運営委員会)の子ども達が、オンラインで〇✕クイズをしました。子ども達は、〇か✕かの意思表示をしたあとに正解を聞いて、喜んだり悔しがったりして、盛り上がりました。昼休みに何度も集まって、取材や練習をしてきました運営委員会の子ども達も、うれしそうでした。

食育「正しい食事のマナーを知ろう」

 栄養教諭による食育の授業が行われています。今回は3年生を対象に、「正しい食事のマナーについて知り、自分が気をつけることを決めよう」という目標で授業が進められました。正しい茶碗やはしの持ち方、食べるときの姿勢を確認した後、これから気をつけることを決めました。

高原子ども未来議会に向けて

 1年生から取り組んできた「ふるさと学習」のまとめとして、6年生はこれからの高原について考えていきます。第1回交流学習では、始めに、高原町役場産業創生課の方に、これからの高原を考えるための講話をしていただきました。「高原にしかないものを生かしたい」「高原町が抱えている問題とは」「人が集まる、話をする、その話をもとによくしていきたい」という想いや情報をしっかり受け止めて、学習の視点をもち、ゴールを見通すことができました。その後、「人が集まり、1日遊べる・過ごせる、高原の歴史にも触れることができる」皇子原公園等を見学しました。これから10月の高原子ども未来議会に向けて学習を進めます。