トップページ

学校からのお知らせ

クラブ活動見学(3年生)

 3年生が4月の進級を前に、クラブ活動を見学しました。6年生の説明を聞いて質問をしたり、メモをとったりして、熱心に見学しました。

OJT研修

 授業づくりを学ぼうと、先輩職員の授業を参観しています。先週は第3学年担任が算数の授業を、今日は、道徳推進教員が道徳の授業を公開してくれています。「いつでもいいですよ」と授業公開を快く引き受ける職員も、積極的に学ぶ職員も、どちらも本当に素晴らしく、頼もしいと思います。

あいさ2の日(ありがとうプロジェクト始動)

 あいさ2の日、多くの方が今日も交通安全指導やあいさつボランティアで、子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございます。「こうしてボランティア活動をしていただく方に、ありがとうの気持ちを伝えたい」と掲示広報委員会の6年生が、「ありがとうプロジェクト第2回」を始めています。今日もボランティアの方へのインタビューをしています。

大谷選手からグローブが届きました!

 メジャーリーガーの大谷選手から、野球用グローブが高原小学校に贈られました。本日の全校集会で、大谷選手の映像とメッセージを大スクリーンで紹介しました。その後、6年代表児童がグローブを受け取って、早速キャッチボールを披露しました。このあと、各学級でグローブを手に取っていきます。「グローブが本当に届いた!」と子どもたちは大喜び、大興奮しています。

 

旌孝(せいこう)の日集会

 高原小学校には「旌孝(せいこう)の碑」「由善坊の碑」という石碑があります。地元の先人のよい行いをしるしたものです。そしてこの碑にちなんで「人のために尽くすこと、人のよさを認め合うこと」のすばらしさを高原小学校で受け継いでいこうと、毎年旌孝集会を行っています。今回は、「旌孝の碑物語」(東 八総壽久 様よりご寄贈いただいた絵本)を図書委員会児童が読み聞かせてくれました。映像に合わせて、とても上手に読んでくれました。そのあと、運営委員会が「旌孝の実(友達のよい行いを見つけて紹介する)企画を説明しました。子どもたちの取組で、互いのよさを認め合う、あたたかい関わりがますます増えていきそうです。

 

新燃岳を考える日

 新燃岳の噴火を想定した避難訓練を行いました。今回は、高原中学校で鹿児島大学の井村准教授が、噴火が起こるメカニズムや2011年の新燃岳の噴火の規模などについて説明されました。高原小学校の5・6年生はオンラインで授業に参加し、子どもたちが熱心にメモをとりました。引き渡し訓練には、保護者の方がご協力いただきました。改善すべき点を洗い出して生かしていきます。ありがとうございました。

雪の日

ご家庭と地域の皆様のご協力で、積雪の中、子どもたちが安全に登校することができました。ありがとうございます。登校後は、雪遊びを楽しんだり、授業に集中したりして過ごせています。

寒さに負けず元気にタグラグビー

寒波の影響で気温が上がらない日でしたが、子どもちはボールを追ってコートを走り回っています。チームで作戦を立てて、声を掛け合いながらトライしていました。6年生が仲間とつながって競技を楽しむ姿がうれしいです。

1年生が給食当番デビュー

これまで6年生に給食準備をしてもらっていた1年生。今週から1年生が給食当番をしています。給食室から力を合わせて運び、無言でてきぱきと準備をしています。6年生の準備を見て、手順も仕方もよくわかっています。頼もしくなりました。

栄養教諭による食育の授業

 栄養教諭がリーダーとなって食育を推進しています。今回は、専門性を生かして2年の学級で授業を行いました。食品を、黄・赤・緑の3つの働きに分けて、バランスよく食べることの大切さを学びました。子どもたちの反応もよく、楽しく学べました。