トップページ

2016年7月の記事一覧

小体連水泳大会


今日は天気にも恵まれ、高原町内の5・6年生が高原小のプールに集まり、水泳大会を行いました。
これまでに授業で水泳の練習を頑張ってきた子どもたちは、今日自分たちの力をしっかりと発揮することができました。熱い中でしたが、みんなが最後までがんばりました。

ボランティアの皆さんに配付するバッチが完成!

いつもお世話になっている学校支援ボランティアの皆様に
お渡しする缶バッチが完成しました。これから、配付をして
いきたいと考えています。
 静寂の音の聞こえる学校
 アオバズクのアオちゃんが見守る学校
 しっとりと落ち着いたイメージの学校、
 そして、それを支えてくださる地域の皆様
 をイメージしたしたデザインになっています。


あいさ2の日の御礼

 あいさ2の日には、毎回、たくさんのボランティアの方々が、あたたかいあいさつや
言葉かけをしていただいています。そのおかげで、私たちは元気に登校し、1日の幸
せなスタートをきることができています。
 7月22日の夏休み前の授業終了日に、2年生と5年生が御礼のお手紙をわたしました。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

夏休み前終わりの会


今日で1学期前半が終わり、いよいよ明日から夏休みがスタートします。
今日は、2年生と6年生の児童が夏休みまでにがんばったことなどを作文にして、発表しました。校長先生から、夏休みまでに成長したところのお話や夏休みに向けてのお話もありました。他の先生方からも楽しい夏休みにするための大切なお話がありました。
子どもたちはしっかりと聞いていたので、安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

不審者避難訓練


今日は、不審者を想定した避難訓練を行いました。小林警察署の方に協力をいただき、訓練を実施しました。
子どもたちは、放送や先生の指示に従い、すばやく静かに避難することができました。
下校中なども「いかのおすし」の約束を守って、自分の命を守るための行動ができるようになってほしいと思います。

感話の時間


今朝は、教頭先生から全校の子どもたちに向けて、「自分のためのあいさつ」ということで、話をしていただきました。
あいさつをすると、自分も元気になり、周りも元気になることから、みんなが元気になっていくというお話を、地域の方のお話も交えながら、していただきました。
また、キャリア教育として、企業がほしい人はどんな人か?という視点から、会社を元気にしてくれる人が望まれているということで、自分のためにあいさつをがんばっていこうというお話でした。
これからみんなが意識してあいさつをがんばっていってほしいと思います。
 

7月全校朝会


今日から7月です。夏休みまでおよそ3週間ということで、校長先生からこれまでの学校生活をふり返り、旌孝の木に書かれている高原小の児童のいいところを紹介していただきました。
1年生…廊下を静かに歩いていて、足形マークでしっかりと止まっています。
2年生…トイレのスリッパをしっかりと並べています。
3年生…下級生に廊下を歩く時、ゆずってあげています。
4年生…5・6年生があいさつ運動のときに、ボランティアをがんばっています。
5・6年生…毎朝、あいさつ運動や朝のボランティア活動をみんなでがんばっています。

夏休みまで残り3週間です。クラスの友だちのため、そして、学校のみんなのために、優しい行動をしていってほしいと思います。
また、高原子ども会議で決まったこともみんなでしっかり守っていけるようにがんばっていきたいと思います。