トップページ

2024年9月の記事一覧

給食で1年生大喜び【1年生】

 2024年は昨夜でした。え?何がですって?
 そ・れ・は、

  昨夜が「中秋の名月(十五夜)」だったということです。

  旧暦では7月から9月が秋。その秋のちょうど中間が旧暦8月15

 日。1年の中でもこの頃が一番美しく見えるということで旧暦8月1

 5日が「中秋の名月」。旧暦で言ったら昨日がそれに当たる日でし

 た。

 だから、昨日の給食も「お月見ゼリー」が登場!

 

 1年生は「あ、うさぎだ!」と大喜びで、舌鼓を打って食べていまし

たよ。(*^_^*)献立を考えてくださった調理師さん、粋なはからいありが

とうございます。

そして、玄関事務室前には「お月見のお飾り」が登場しましたよ!

子どもたちへの季節感の醸成や情操教育にもつながりますね!!

  ♪う~さぎ うさぎ なにみてはねる 十五夜お月様みては~~~ね

~る♪

マット遊びをはじめました IN体育【1年生】

1年生の体育は「マット遊び」をはじめました。

低学年は、体育は「マット運動」のように「~運動」ではなく学習名は

すべて「~あそび」となっています。これからの「運動」の基礎となる

学習が1年生の学習であることから、本格的な「運動」ではなく楽しん

で体を動かすことを主眼とした「~あそび」となっているのです。

 1年生のマットは、適度な柔らかさ のあるマットを活用し

て,背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がったり,手や

背中で支持しての逆さ立ちなどをしたりする楽しさを味わえる

活動を行います

 マットあそび初めての今日は、準備体操をして、まずマットあそびの

活動ルール「冗談をすると怪我をするので、ぜったいにふざけないこ

と。順番を守って仲良くすること。」を確認したり、マットの研究をし

ました。マットの研究とは、「お布団みたいだけど、お布団と比べてど

こが違うか」探しっこをしました。

○ 大きい ○ 重そう ○ 持ち手がある(持ち手を【みみ】というこ

とがあること) ○ マットは線が付いている

などを1年生の子ども達は気付き、確認しました。
 次に準備です。

マットの持ち方を確認して、マットを運んでセッティングしました。

そして、いよいよ、マット遊びをはじめました。

 今日のテーマは、「どうぶつさんになろう」

 まずは、くまさん(くまあるき)。

つぎは、あざらし(あざらしあるき)

 そして、最後は、カエル(かえるのあしうち→手をついて後ろ足をあげてパンパンと足を鳴らす)です。

おっ、うまいうまい!!

 これから、数回、体育ではこんなマット遊びを1年生はしてまいります。

おわかれ「今年の夏」、最後の思い出作りIN生活科!【1年生】

 生活科で「夏と遊ぼう」という学習をしました。

「夏休みは終わったけど、まだまだ夏だなと感じるとき」を聞くと、1

年生のある子ども達が「日差しが照っているとき」「昼間暑いとき」

と答えました。そこで「9月で暦の上では秋だけど、実際はまだ夏。そ

んな今年の夏の最後の思い出に、楽しいことをしない?

「やりたい~~!」

 そんなわけで、「と言えば暑い暑いといえば」ということ

 

から、「水を使って遊ぶ」ことを考えましたよ。

 水を使って遊ぶ方法で子どもたちがまず思いつくのは、やっぱ

水かけっこでしょ!

そして、水飛ばし!!

 この水飛ばしは・・・

「誰が一番遠くへ飛ばすか」

「だれが一番高く飛ばすか」

などを競って遊ぶ遊び方や、

「的当て(水の射的)」のように、何かに当てることを競って

遊ぶ遊び方などがあり、

遊び方が広がりますよね。

 また、水かけっこや、水飛ばしをする水鉄砲は、もちろん、市販のお

もちゃではなく、身近なもので代用する方法をとりました。身近な物と

は、そう、子どもたちが普段目にしたことがあるペットボトルや、マヨ

ネーズやケチャップの容器です。1年生の子ども達に、市販のおも

ちゃではなく、普段目にする身近なもの・・・しか

も、捨てればゴミになるようなものでも、工夫して使

うと楽しめるんだと言うことを、活動を通して実感し

て気付いてもらいたい意味をこめています

 わ~!きゃ~!

 今日の3校時は、とても賑やかな高小の運動場でしたよ。(*^_^*)

 

まだまだ「夏」を感じる今日の日に、☆☆☆ ☆☆☆をつか

って夏と遊び、「今年の夏の最後の思い出作り」をした1年生の子ども

たちでありました。