日誌

学校からのお知らせ

すくすくタイム

 「すくすくタイム」では、運動に親しませ、基礎体力の向上に努めたり、異学年による交流や集団行動を通して、規律ある態度を養ったりすることを目指しています。第1回目は、新体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。

  

交通教室

 交通教室がありました。天気の関係で体育館での実施となりましたが、西都警察署と交通安全協会から4名の方々に来ていただきました。日常生活での危険予知の大切さ、自転車の点検の仕方や乗り方等を教えていただきました。「交通安全に気をつける」当たり前のことですが、徹底していきたいことです。

授業参観

 21日(木)は、今年度初めての参観日でした。新しい先生、新しい学級で張り切っている子どもたちの様子を見ていただきました。たくさんの方に来ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。授業参観後は、全校懇談もありました。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

  

グラウンド整備

 茶臼原小学校は、天然芝の運動場です。緑がとても鮮やかで、子どもたちが運動やサッカーをするにも素晴らしい環境です。ただ、芝は管理が重要となり、月に1度、多いときは、月に2、3度教頭先生が中心になって芝刈りをしています。刈り取った芝は、子どもたちのために、PTAの黒木健悟さんと大﨑貞伸さんが、ホイールローダーやトラックで運んでくださいます。感謝です。

避難訓練

 連日、熊本地震の被害について、報道がなされており、被害に遭われた方々や今もなお、地震の恐怖に耐えていらっしゃる方々を思うと、本当に一日も早く、地震がおさまってくれることを祈るだけです。本県でも地震が頻繁に発生しております。今朝は、学年毎に、避難経路確認等の訓練を実施しました。西都市赤十字奉仕団の方々からいただいた防災ずきんをかぶり、避難場所や避難の 仕方を真剣な態度で確認しました。