日誌

学校からのお知らせ

 チューリップを植えたよ!

 12月8日(水)
 今朝は寒かったのですが、9時を過ぎると太陽の日差しもサンサンで、暖かくなりました。この穏やかな日差しの中で、1年生が「チューリップの球根」を植えました。

 一人2個の球根を大事そうに植えていきました。丁寧に土をかぶせていきます。


 丁寧に鉢に球根を植えたら、しっかりと水やりです!


 開花予想は3月末です。さて、どんな色のチューリップが咲くのかな?1年生も楽しみにしています。きっと、きれいで暖かくなるような花が咲くんでしょうね!

3年生もいただきました!

 12月7日(火)
 今日は、3年生が「総合的な学習の時間」で6年生より一足先に「米良大根」を食しました。地元の伝統野菜は、どんな味がするのかを自分たちで確かめることも「西都市を知る」ための重要な学習です。
 薄切りにした米良大根を、オリーブオイルとバターの2種類でソテーしました。


 子ども達の考えで、塩・醤油は一度素材の味を確認して入れた方がいいということになりました。

 完成しました。初めて、調理をする子ども達もいましたが、安全には十分気をつけて取り組みました。
 それでは、全員で「いただきます。」

 西都・米良地区に伝わる伝統野菜「米良大根」の味を堪能しました。まさしく、地産地消の原点ですね!

米良大根、とったどー!

 12月6日(月)
 今日は、米良大根の収穫日です!6年生は、どれくらい大きく育っているのか、朝からワクワクしていました。
 畑には、同じ米良大根からとった種しか蒔いていなかったのに、白い大根も何本か育っていました。子ども達は、「どうして米良大根の中に白い大根が?」と不思議そうでした。これは、「メンデルの法則」なんでしょうか?まさに、自然が教える理科の授業ですね。

 子ども達は、夢中に(しかし、丁寧に)土を深く掘りながら大根を収穫しました。




 6年全員で。おにぎり山で、「米良大根、とったどー!」と収穫を喜びました。

 今週の金曜日には、米良大根を食材にしての調理実習です。



 どんな料理にするのか楽しみですね!!

凧づくりにチャレンジしました!

 12月3日(金)
 今日は、2学期最後の参観日です。本校は、毎年この日に「ものつくり体験教室」を行い、凧づくりにチャレンジします。
 「凧づくり」を指導してくださるのは、穂北づくり協議会の方々です。
 上学年は、六角凧を作ります。6年生は、もう慣れたものです。


 下学年は、エイ凧を作ります。1年生にとっては、初めての凧づくりです。


 子ども達も、保護者の方々も真剣そのものです!




 完成した凧で、さっそく凧揚げをしました!


 地域の方々に来ていただくことによって、学校や子ども達のことを理解していただけます。また、子ども達も地域の方々を知ることによって安心して登下校できます。
 このような活動が今後も続くことを願っています。
 穂北づくり協議会の皆様、本当のありがとうございました!!

調理にチャレンジ!

 12月2日(木)
 今日の2~3校時に、5年生は「家庭科・調理実習」を行いました。つくる料理は「ゆでたまご」です。半熟と固ゆでの2班に分かれてチャレンジしました。

 卵の表面を軽く洗ってから茹でます。半熟は5~6分、固ゆでは12分程度茹でていきます。


 卵の様子を確認しながら、丁寧に卵を扱っていきます。
 また、同時に「ブロッコリー」の準備もしていきます。茎も栄養価が高いため無駄にはしません。

 同じように茹でていきます。


 できあがったら、いったん水で冷やしてから丁寧に殻をむいていきます。

 完成です!美味しそうな「ゆでたまご」ができました。自分たちで作ると、どんな料理もごちそうになります。3学期のお弁当の日には、自分たちで作ってくる子ども達もいるかもしれませんね!!