日誌

学校からのお知らせ

本年度最後の外国語です!

 3月22日(火)

 今日は、本年度最後の外国語科の授業でした。

 3年生は、ゲーム形式で楽しく外国語科を学習しました!!

 本年度もALTの先生のおかげで、楽しく外国語科を学習できました!

 ありがとうございました!

 

チューリップの花が可愛く咲きました!

 3月22日(火)

 今朝は、朝からの雨で少し肌寒いのですが、1年生が育てているチューリップが可愛い花を咲かせました!

 1年生の子ども達が愛情たっぷりにお世話をしてきたチューリップに花は、可愛くきれいです!!

卒業式の練習もラストを迎えました!

 3月18日(金)

 今日は、24日に行われる「卒業式」に向けて最後の練習を行いました。

 入場の間隔も歩く速さも完璧です!

 卒業証書の授与も、一つ一つの動きに思いがこもっているようでした。

 「別れの言葉」には6年間の思い出がしっかり詰まっています。

 6年生10人の卒業式ですが、どこの学校にもないような思い出に残る卒業式になります!

 

「学びの確認」最終日です!

 3月18日(金)

 先週から始まった「学びの確認の時間」も今日が最終日です。子ども達も真剣に取り組んでいました。

 苦手なところを先生に聞いて確認しています。

 1年生も頑張っています!

 今の学年の学習内容をしっかり身に付けようと子ども達も頑張っています。職員も頑張っていくぞ!

 

 

タイムカプセルのセット完了!

 3月17日(木)

 6年生は、卒業まであと7日です。自分たちの思い出をタイムカプセルにつめて校内に埋めました。

 みんなで協力して大きな穴を掘りました。そこに、丁寧に埋めていきます。

 石を上手に活用して、タイムカプセルの周りを固めていきました。

 そのあと丁寧に土をかぶせていきます。

 「タイムカプセル」のセット完了です!20才になったときに、またみんなで見てみたいですね!

春は確実に来ています!

 3月17日(木)

 卒業式用に、子ども達が育ててる花が見事に咲き誇っています!

 毎日、子ども達が水をやったり、花を摘んだりしてたくさん花が育つようにしてきました。

 花ばかりではありません。

 校内の桜も見事な花を咲かせています。

 確実に春が訪れているんですね!卒業式まで、あと7日です!

ペンキを塗ってきれいになーれ!

 3月16日(水)

 6年生は、「学校のために何かしたい!」という気持ちを強く持っていました。そこで、教頭先生の指導の下、今日は中庭にあるベンチとテーブルのペンキ塗りをしました。サンドペーパーできれいに磨いた後、丁寧にペンキを塗りました。

 

 みんな仕事が丁寧で、テーブルもベンチも喜んでいます!!

 そして、完成しました!!とてもきれいになりました!

 6年生のみなさん、ありがとうございます!

「学びの確認の時間」を見ていただきました!

 

 3月15日(火)

 先週と今週は「学びの確認の時間実践期間」となっています。今日の2校時目は「1・2・5年生」、3校時目は「2・4年生」が「学びの確認」に取り組みました。本校の子ども達の取り組みを西都市教育委員会の笠先生に見ていただきました。

 1年生は、タブレットを活用して文章の推敲に取り組みました。

 2年生は、長さについて復習しました。

 5年生は、みやざき学習状況調査の問題にチャレンジし、全員で解答を模索していきました。

 笠先生からもアドバイス等があり、大変励みになりました!!

 さあ、「できるようになったことを確認しよう!」

 

遠くにいても「おはようございます!」

3月15日(火) 子ども達の、朝の様子を紹介します。本校は、登校班は10班あります。どの班も、職員を見かけたら、遠く離れていても元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれます。

 気持ちの良いあいさつは、一日の始まりを元気にしてくれます!!

 

奨励賞表彰式を行いました!

 3月11日(金)

 今年1年、いろんな事を進んで取り組み頑張った児童に贈られる「奨励賞」を本校の6年生児童が受賞し、全校で表彰式を行いました。

 6年生として、下級生のお世話をしたり、登校班長として安全に気をつけながら登校したりするなど頑張ってきました。また、朝のボランティア活動を積極的に行い、米良大根を育てている畑に落ち葉を敷き詰め草が伸びないようにしてきました。

 まさに、石井十次先生の「相信相愛」の精神を受け継いでいる児童です!

 おめでとう!!