日誌

学校からのお知らせ

イモ植え体験活動をしました!

心配された雨の天気予報の中、時間をずらして、「イモ植え体験活動」を実施しました。

保護者の方に御指導をしていただき、2年生にとっては2回目、1年生は初めての体験活動を行うことができました。

 

 

 

「黄金千貫」と「みやざき紅」の2種類を準備していただき、保護者の方に事前準備していただいたマルチが張られた畝に苗を植えていきました。秋の収穫まで、みんなで力を合わせて育てていきます。ありがとうございました!

5月全校集会

5月の全校集会を行いました。コロナ禍にあって、全校で集まる機会が少なくなりましたが、感染症防止対策をしっかり行い、みんなで話を聴いたり発表したりする場を設定しました。

連休の中休みの1日でしたが、子ども達はしっかり学ぶ機会となりました。

 

 

委員会の発表では、月目標「元気のよいあいさつをしよう」について、運営委員会のメンバーが「あいさつの寸劇」を行い、具体的な場面を想定し、全校のみんなに分かりやすく伝えることができました。

茶臼原小ならではの「茶摘み」体験活動

昨日までの雨も上がり、本日「茶摘み体験活動」を実施しました。「茶臼原小」だけに、学校の周りは、圧巻の茶畑に囲まれており、本校ならではの伝統行事です。

(株)九茶の茶園 九茶工場の方から、茶摘みの説明を受け、子ども達はは、早速「茶摘み作業」を行いました。

1年生は初めてですが、上級生の作業を見ながらすぐに覚えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体験を活かし、この後、工場見学を実施する学年や手もみ茶の体験をする計画もあります。

九茶工場のみなさんに貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。

春風になびく「茶小鯉のぼり」

 ♪屋根より高く~♬はありませんが、子ども達の「手作り鯉のぼり」が爽やかな青空で元気よく泳いでいます。

 もうすぐ連休も始まりますが、来週1週間、みんな元気に過ごして欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、花壇の整備作業を全児童及び職員で行いました。

卒業式から入学式にかけて学校の彩りを担ってくれましたが、季節も変わり目と言うことで、お役御免・・・。

感謝をしつつ、次の準備を進めていきたいと思います。

 

 

「自分の命は自分で守る!」交通安全教室を実施しました。

今日のお勉強は「命」に関わる大切な時間です

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨天により、全校一斉に体育館で「交通安全教室」を実施しました。

交通安全協会の方のご指導により、「自転車の安全について」「歩行者の安全について」の二つを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車の点検の仕方や、正しい乗り方、交通ルールなどを真剣に学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

集団登校の班ごとに信号機のある横断歩道の渡り方を練習しました。

班長がしっかり号令をかけて、正しい横断の仕方を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、代表の2名が「命をしっかり守るために今日の勉強を活かしていきます」と、あいさつをしてくれました。

茶臼原小学校「みどりの少年団」結団式

12日(火)に、みどりの少年団結団式を行いました。ここ2年間は、新型コロナ感染症の拡大防止のため、計画した活動が十分にできていませんが、今年「できること」をみんなで考えて頑張っていこうと確認しました。みんなの思いをつないでいこう!団旗の授与みどりの少年団結団式

自然界よりお客様です!

 3月30日(水)

 今日は、自然界から珍しいお客様が来られました!!

 タヌキではありません。アナグマです。本校には、アナグマが掘ったと思われる穴もあります。

一見、タヌキに見えますが、タヌキより顔がほっそりとしていてヨチヨチ歩きのような感じで歩きます。

春の陽気に誘われて、桜の花でも見にきたのかもしれませんね!

 これから先、運動場に野ウサギなども現れるようになってきます。

令和3年度 修了式

 3月25日(金)

 昨日、10名の卒業生を送り出しました。今日は、令和3年度「修了式」です。1年生から5年生まで36名の子ども達は元気良く登校しました。

 修了式では、各学年代表の子ども達が「修了証書」を受け取りました。

 また、児童代表で2名の子ども達が作文発表をしてくれました。

 全員笑顔で修了式を終えることができました!来年度に向けて頑張っていこうね!!

 GO FORWARD!!

ご卒業、おめでとうござます!!

3月24日(木)

 昨日の小雨が嘘のように、今日は朝から快晴でした。令和3年度第76回茶臼原小学校卒業式を祝うかのような天気になりました。

 「卒業生入場」の合図で、卒業生がしっかりと前を向いて入場してきました。

 開式の言葉のあと、卒業証書授与となります。

 校長先生から、一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生の表情は目に涙をためながらも未来を見つめたような素晴らしい表情でした。

 式辞や告示の際も、真剣に目と耳と心で話を聴いてくれました。

 感染対策には日々十分気をつけて、卒業生も在校生もこの日に臨んできました。

 全校児童46名という小さい学校だからこそ全児童が深く関わり、協力し合ってここまで来ました。送る在校生も

送られる卒業生も、笑顔の中に涙をいっぱいためていました。

 このようなコロナ禍ではありますが、全員の心に残るような卒業式ができましたこと、保護者の方々、地域の方々、関係諸機関の方々に心よりお礼申し上げます。

 そして、何より10名の卒業生のみなさん!ご卒業おめでとうございます!!

 「相信相愛」の精神と「GO FORWARD」の気持ちを持って、自分の目指す道を歩んでください!

 

 

 

最後の練習、そして心こもった在校生の準備です!

 

 3月23日(水)

 明日に卒業式が迫り、今日は全校での最後の練習を行いました。

 入場も、緊張気味でしたが堂々と、しかも凛とした入場でした。

 全ては明日をイメージして、卒業生と共に在校生も一生懸命です。

 感染対策には気をつけます!

 卒業式の練習が終わった午後、3年生・4年生・5年生で卒業式の準備を行いました。

 みんな、自分達にできることを一生懸命頑張りました!

 誰一人手を抜いていません。6年生のために自分たちのできることを頑張るこの子ども達は「相信相愛」の精神をしっかりと受け継いでいます。

 ご覧ください!この見事な会場!

 卒業する6年生もそうですが、在校生の子ども達も茶臼原小学校の誇りです!!

 コロナ禍で、規模縮小となりますが、全員で思い出に残る温かい卒業式にしていきます!!