日誌

2021年9月の記事一覧

米良大根の種を蒔きました!

 9月30日(木)
 今日は、天気もよく西都・西米良地区の伝統野菜「米良大根」の種を蒔きました。
6年生9名で、畑に幅60㎝程の畝を4つつくりました。


 さらに、みんなで畝に残ったいた茅の根や草を根気よく取り除きました。

 そして、ふっかふかの畝が完成しました。
 いよいよ「米良大根」の種を蒔きます。これがその種です。

 9人の手に、貴重な「米良大根」の種を分け、大きく育つようにみんなのパワーを種に注入しました!!

 約30㎝の間隔を開けて種を蒔いていきます。
 これから、月曜日と木曜日の朝のボランティア活動で、畑の草取りや観察を続けていきます。
 大きく育て「米良大根」!!

スマホ・携帯教室と研究授業

 9月29日(水)
 今日は、様々な授業が行われました。
 3校時目は、NTTの方が講師をしてくださり、全校での「スマホ・携帯教室」をオンラインで行いました。今の子ども達は、スマホや携帯の保有率が高く、その扱い方やトラブルが問題になることが多くなっています。
 そこで、本校では「スマホ・携帯教室」を行い、正しい扱い方を学習することになりました。

 スマホを扱うにはきちんとしたルールの下に扱わないと、多くの人に迷惑をかけることにもなるし、自分自身にとっても大変な目に遭うことにもなることを十分に理解し正しく使用してほしということでした。


 低学年の子ども達にも分かりやすいお話でした。
 また、5校時目には3・4年生の研究授業がありました。タブレットを活用した音楽の授業です。
 単元名は「曲に合った歌い方を工夫しよう」です。

 どうすれば大きくしっかりとした声が出せるのか、呼吸法を動画に撮ってチェックしたり、お手本と自分の画像を見比べたりしながら呼吸法を身つけていくという内容でした。



 自分自身の動画を撮るのにタブレットを活用しました。また、練習する前の歌と練習した後の歌を聞き比べて声の違いも感じることができました。
 タブレットを活用することで、授業の効率を図ったり、児童の意欲関心を高めたりできるようこれからも研究授業(相互参観)を行っていく予定です。
 子ども達は、だんだんタブレット操作に慣れてきています。我々教師も負けてはいられませんね!!

全校体育④

 9月29日(水)
 今日は最後の全校体育がありました。予行練習での反省点を再度確認しながらの練習となります。オープニングセレモニーの「子ども臼太鼓踊り」から開会式に移る流れを練習しました。


 4年~6年生が踊ったあと、すぐに1年~3年生がラジオ体操の隊形に移動してくるところです。1年生も、一生懸命に走っていました!
 ラジオ体操から開会式の流れも順調にいきました。


 運動会の歌も元気よく、しかもきれいな声で歌うまでになりました!!


 放送担当の子ども達もアナウンサー顔負けです!!

 午前中開催の運動会ですが、子ども達は全力で練習に取り組んできました。
 運動会は10月3日(日)です。さあ、頑張っていくぞ!!

クラブ活動です!

 9月28日(火)
 本校は、小規模校のためクラブ数(クラブ活動)が3つしかありません。しかし、内容はとても充実していて、子ども達も楽しく活動しています。
 スポーツクラブ


 今日はポートボールに挑戦していました。チーム決めからルールまで自分たちで計画を立てて活動しています。
 クック&ソークラブ



 今日はミサンガづくりにチャレンジしていました。コロナが落ち着けば簡単な調理も計画をしています。
 アートクラブ



 アートクラブは小物入れを作っていました。牛乳パックを活用しての、まさにSDGsでした。
 次回のクラブ活動も楽しみです!!

ミニひまわりの芽が出ました!

 9月28日(火)
 全校で取り組んでいる「ミニひまわり」の栽培で、可愛い芽が出ました。
1年生6名の子ども達は、ミニひまわりがきれいに咲くようにせっせと花壇の草を抜いたり、土を軟らかくしたりしていました。


 「土がふかふかになった!」と子ども達も喜んでいました。ミニひまわりは小さいひまわりですが、子ども達と同じようにきれいに咲くことでしょう!!
 10月半ばには、きれいなひまわりの花畑になるはずです!!

米良大根その1

 9月27日(月)
 今日は、6年生が「米良大根」を育てるための畑の手入れを行いました。「米良大根」は西都・西米良地区に古くからある伝統野菜です。
 米良大根用の畑に根を張っていた雑草をしっかり取る作業で、みんな一生懸命でした。


 畑の土もふかふかになったので、畝を作って今週末に種まきの予定です。

ひもろぎの付け方講習会

 9月24日(金)
 6校時目に、保護者の方々や職員での「ひもろぎの付け方講習会」を行いました。
茶臼原小学校は、運動会で「こども臼太鼓踊り」を踊るのが伝統となっています。毎年、4~6年生は「こども臼太鼓踊り」を踊ります。また、5年生、6年生はひもろぎを装着して踊ります。



 ひもの結び方がゆるいと踊るときにひもろぎがぐらぐらして子ども達はおもいっきり体を動かすことができません。保護者の方々や職員は、一生懸命覚えようと何度もチャレンジしていました。
 さて、しっかり装着したあとは5年生・6年生が「子ども臼太鼓踊り」を実際に演技し、ひもろぎの装着具合を確かめました。


 本番が楽しみです!!
 保護者の皆様、お疲れ様でした。

実るほど頭をたれる稲穂かな!

 9月24日(金)
 今日は、5年生が稲穂を鳥に食べられないように、稲の周りにテープをはりめぐらせました。


 子ども達がいろいろ調べて、この方法が一番最適と判断したようです!
自分たちで食するものを作り、それにより環境についても学習していきました。まさに、SDGsだと思います。
 稲穂もだんだん頭を垂れるようになりました。
 収穫まであと少しです。

運動会予行練習

 9月22日(水)
 今日は運動会予行練習を行いました。本年度は、少しでも子ども達の思い出に残る運動会にするために、オープニングセレモニーとして開会式の前に上学年の「こども臼太鼓踊り」を計画しました。



 「子ども臼太鼓踊り」のあと開会式です。児童代表の言葉は6名の1年生です!


 誓いの言葉は各団団長・副団長が務めます。
 開会式直後のエール交換は、子ども達ばかりでなく保護者の方々や地域の方々にも元気を与えてくれると思います。

 子ども達の競技はそんなに多くありませんが、どの競技も全力で取り組んでいました。



 予行練習では、赤団のダブル優勝でした。しかし、両団の点数は僅差です。本番当日までまだまだ日にちがあります。お互いが切磋琢磨しもっともっと伸びてくるはずです。赤団も白団も頑張って!!
 頑張った先には、必ず笑顔があります!!
 45名のアスリート諸君、今日はお疲れ様でした!!

全校体育③

 9月21日(火)
 今日の1校時目は3回目の全校体育でした。3回目の内容は、応援と全校リレーの練習でした。あいにくの雨のため、運動場の状態がベストではなかったため体育館と玄関前広場を活用しての応援練習のみ実施しました。
 白団応援練習です。




 赤団応援練習です。




 途中で場所を交代しながらの練習でしたが、赤団も白団もそれぞれ工夫を凝らした応援を考えていました。
 また、昨日はPTA会長の大﨑さん、事業部長の川越さんが、学校の除草作業を行ってくれました。果樹園をはじめ運動場周辺などきれいになってました。明日の運動会予行練習もバッチリです!!ありがとうございました。
 茶臼原小学校は、子ども達の頑張りと同様、保護者の方々の支えが非常に温かく感じる学校です!!

ピーマン収穫しました!

 9月17日(金)
 3年生の育てているピーマンが美味しそうに大きくなりました。

 今日は、初収穫しました!!

 まだまだこれからたくさん実をつけてくれそうです。そのためにも、しっかりお世話と観察を続けていきます!
 さて、今日はこのピーマンをどんな風に食べようかな?

神楽体験授業

  9月16日(木)
 今日は、5・6年生を対象に「神楽体験授業」がありました。
西都市社会教育課の横山さん、穂北神楽代表の黒木さんをはじめ5名の方々にお越しいただき、西都市穂北地区に伝わる「穂北神楽」の舞を見せていただきました。
 
 体育館に、神楽を舞うための「神庭」を設け、舞い手の方々の登場を待ちます。

 最初に、神楽の歴史や神楽を見る際のルールなどを学習しました。神楽は、日本の歴史が誕生した頃からすでに舞われていたとのことで、子ども達もびっくりしていました。
 そして、いよいよ神楽の始まりです。



 とても迫力のある舞に、子ども達は目を見張っていました
 質問コーナーでは、子ども達からいろいろな質問があり、身近な穂北地区の伝統芸能に対して関心が深いことを感じました。


 最後に、児童代表の田野憲和君がお礼の言葉を述べて終わりました。
 本日、神楽を舞ってくださった穂北神楽保存会の皆さん、そして社会教育課の横山さん、ありがとうございました。

研究授業(1年生)

 9月15日(水)
 今日は全校体育だけでなく、1年生の研究授業もありました。授業の教科は「国語」、単元名は「たのしいな、ことばあそび」です。タブレットを活用しての授業構成になっています。

 本時の学習のめあては「ことばのひょうをつかって、いろいろなことばをかんがえよう」です。


 一人一人タブレットを駆使して、3×3マスの表に言葉を書き込んでいました。そこからいろいろな言葉を見つけ出し、語句の量を増やし語彙を豊かにするという内容です。
 子ども達が考えた表を大型テレビに投影させます。

 自分が考えた言葉をみんなに説明をします。

 いろんな考えを一度に比べることができるからとても便利です。


 6人の1年生はタブレットの活用になれてきました。
 本校では、教師の相互参観を主とした研究授業を行い、授業力の向上を目指しているところです!!

全校体育②

 9月15日(水)
 今日の2校時目に2回目の全校体育を行いました。本日は「エール交換・閉会式」の練習でした。

 体育主任も元気いっぱいですが、子ども達はそれ以上に元気いっぱいです。しかし、コロナ対策のためマスクを着用しての練習でした。

 エール交換の練習では、団長・リーダーのみマスクを外して行います。各団員は間隔を開け、マスク着用のまま手拍子で応援をします。

 さすが、リーダー達はきびきびと動いていました。
 エール交換のあとは閉会式の練習です。

 各団の得点発表や優勝旗授与・応援賞授与の練習も行いました。

 天気の方が心配でしたが、雨も降らず、暑くもなく、練習に集中できました。今日の練習はみんな頑張りました!!

ピーマンが育っています!

 9月13日(月)
 8月30日に植えたピーマンの苗が生長しています。
小さいながらも実がつきました!!

 ピーマンの花は白くとてもかわいいです。

 3年生の子ども達は、自分たちが植えたピーマンに毎日楽しそうに水をあげています。これからもっともっと生長して、たくさんの実をつけてほしいなあ!!

1年生もタブレット活用してます!

 9月10日(金)
 本校の今年の研究主題は「児童1人一台タブレット端末を生かした授業づくり」です。
タブレットを活用することで子ども達の思考も大きく広がってくると言われています。
 今日の1年生の算数科授業の様子です。

 タブレットを活用して、かたちづくりに取り組んでいました。

 友だちがどのように考えているかを一斉に大型テレビに映し出すことで比べることができます。


 6名の1年生はとても頑張っていました!!

図書館便り

 9月8日(水)
 西都市立図書館から発行されているものに図書館便りがあります。

 そこに、本校の工藤葵衣さんの作品が掲載されました。

 「わたしのすきな本」というコーナーで、自分が読んだ本を紹介する欄です。
自分の作文や習字、絵等、またスポーツの大会の結果など掲載されることで自信にもつながっていきます。
 本校では、新聞などの作品募集にも挑戦しています。これからもっともっと子ども達が活躍できる場面を見つけていきたいと思っています。

全校体育①

 9月7日(火)
 今日は、1時間目に1回目の全校体育を行いました。本来なら9月1日から始まる予定でしたが、コロナ禍の影響で1週間延期しました。

 最初の全校体育とあって、体育主任をはじめ全校児童も若干緊張気味でしたが、キビキビとした行動ができていました。
 今日の練習は、主に開会式の流れです。



 1年生が全員で児童代表の言葉を言います。とても楽しみです!
また、誓いの言葉は各団団長が協力して言います。これも楽しみです!

 さあ、いよいよ運動会シーズンに突入しました。新型コロナ感染症の影響で、子ども達の活動にも制限が出てきますが、しっかりと安全対策をとりながら取り組んでいきます。この運動会が、子ども達の力につながってくれると信じています!!
 応援、よろしくお願いします!!

運動場トラックがきれいに!!

 9月3日(金)に、PTA会長(大﨑さん)が、運動場のトラックを整備してくださいました。

 本校の運動場トラックは、水はけが良い分、乾燥が続くと表面が割れて走りにくくなります。
 整備したあとは、ご覧の通りきれいなトラックに仕上がりました。


 本当にPTA会長をはじめ保護者の方々に支えられての茶臼原小学校だと感じます。本当にありがとうございました。
 明日(9月4日)から、全校体育が始まりますが、運動会に向けて頑張ります!!

プログラミングに挑戦!

 9月2日(木)
 今日は、5年生が「プログラミング」に挑戦しました。講師は、本校4年担任の木村先生です。また、以前からプログラミングにチャレンジしてきた4年生はサポート役として頑張りました。


 タブレットの画面にある人形に「目的地まで歩くように指示を出す。」ことをプログラミングしていきます。

 なかなか難しそうでしたが、子ども達はパソコンやスマホなどになれているとのことで、どんどんクリアしていきました。
 今後、授業の中でタブレットを今以上に活用していくことになります。授業の中で効果的に活用していく事が今後の課題です!!

防災の日(避難訓練)

 9月1日(水)
 今日は防災の日です。西都市は、毎年この日に前年度より備蓄している「非常食(救給カレー)」を食べます。

 いざというときのために、日頃から備蓄等に意識を持つことも大切とされています。また、非常食でも、大切にいただくという気持ちも養われます。

 救給カレーが初めての1年生も、味わって食べていました。
 また、5校時目に避難訓練(地震対応)を行いました。今回は、今までと違って非常ベルのみで行動に移せるような訓練を計画しました。実際に大きな地震が起こると電源がストップし、放送設備が使えないことを考えなければならないそうです。
 教室にいる子は机の下に、運動場にいる子は真ん中に、中庭にいる子も真ん中に移動し頭を抱えてしゃがみます。



 2回目の非常ベルで全員が安全な「おにぎり山」まで移動してきます。
全員がそろうまでに1分59秒でした。初めての内容での訓練にしてはしっかり対応していたと思います。さすが、茶小っ子です!!

 茶小っ子の安全に関する合い言葉は「自分の命は自分で守る」です。どんな場所にいても自分一人しかいなくても、確実に避難できるように…とお話もありました。
 各学級でも、真剣に避難に仕方や地震の怖さを学習していました。

 茶小の皆さん、お疲れ様でした!!