川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

奉仕作業

 昨日、早朝からPTA奉仕作業がありました。夏休み期間中が中止になりましたので、第1回の作業となります。当初予定通りの3学年に呼びかけましたが、中止になった1回目に割り当てられていた学年からも多く参加いただきました。これが素晴らしいところですね。
 今回の作業は、教室等の窓ガラス掃除です。デリケートな部分なので、子ども達にはあまりさせていないところです。1年間の埃をかぶっていますので、結構大変でしたが、1時間強で見違える位きれいになりました。また、側溝掃除をお父さん方にしていただきました。こちらは砂が堆積していましたが、すっかりきれいになりました。コロナ禍の中で子ども達の参加はありませんでしたが、子ども達に見せたくなる作業ぶりでした。ありがとうございました。

鑑賞教室

 東京から劇団を招いて鑑賞教室を行いました。文化庁の事業です。
 昨年は一切できませんでした。今年度もギリギリまで検討しましたが、現在の感染状況と感染対策をきちんと取ること、文化芸術団体の支援の必要性等から開催にふみきりました。一つ残念なのは、体育館に全校400名を入れると密になりますので入場制限を行う必要が出てきました。検討した結果、5・6年生のみに絞り込みました。1~4年生は次の機会(来年度)となります。
 楽しい劇で、子ども達も満足してくれたようです。

うれしいお知らせ

 各学級では、担任と各保護者の間で日々連絡を取り合っています。その中で、うれしくなる情報を提供していただきました。一部割愛して紹介します。
 下の子を保育所に迎えに行く途中、学校帰りの高学年の男の子が横断歩道を渡ろうとしていました。停車して「どうぞ」と合図をすると、渡った後に深々と頭を下げてくれました。
 川小の子ども達は、しょっちゅう挨拶をしっかりしてくれるように思います。我が子(低学年)が乗っていたので、高学年の子がしてくれたことをお手本にするよう話をしました。
 車に乗る人、歩行者がお互いに気持ちよくコミュニケーションを図っていくことで、本日配付されたプリント(交通安全を呼びかける)にあったように、「安全」につながるのだろうと思いました。本当に素晴らしい出来事でした。

 情報提供ありがとうございました。子ども達が頑張っている姿を見ていただくこと、それが他の人の心を温めること、交通安全の意識を高めることになっているんだなあと感じます。
 早速、校内放送で紹介しました。子ども達も自信になります。

読み聞かせ

 あけぼの会の皆さんによる読み聞かせ、今回は4~6年生です。ありがとうございました。

テーマ研修

 11月10日の授業公開に向けて準備を進めています。
 今回は、4つのグループに分かれての指導案検討です。 
 読解力グループは宮崎大学の永吉先生、表現力グループは宮崎大学の竹内先生、SCグループは、川南町の草刈指導主事、ICTグループは宮崎大学の小林先生にご指導をいただきました。小林先生は、zoomでの参加です。ここに至るまでに数回のアドバイスをいただいた上での指導案です。形になった指導案に、更に上乗せしてアドバイスをいただきました。グループによっては、模擬授業を行い、発問や掲示物、板書等の確認までできました。内容の充実した研修ができました。