ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2018年7月の記事一覧

7月18日(水)の給食

チーズパン 牛乳 チキン南蛮 せん切りキャベツ 野菜スープ
今日の給食は、宮崎の郷土料理とも呼ばれる「チキン南蛮」でした。延岡市が発祥の地です。小麦粉をつけて溶き卵にくぐらせ、油で揚げて作ります。またお家の人が家で作ってくれる時には、どのように調理しているのか見てみると良いですね。今日も美味しく頂きました。

7月13日(金)の給食

ドッグパン 牛乳 ラタトゥーユ ふわふわスープ
今日の給食の「ラタトゥーユ」はフランスの南の方で作られる野菜の煮込み料理なんだそうです。夏はなすびやズッキーニ、冬は大根やかぶなど季節の野菜を美味しく煮込んで作ります。今日はドッグパンにはさんで、珍しい味を頂きました。

7月12日(木)の給食

キーマカレー 牛乳 野菜サラダ
暑い夏の日は食欲がなくなりますが、そんな時でもカレーライスならモリモリ食べられる!という人も多いかもしれません。今日の給食はキーマカレーと野菜サラダ。夏バテしそうな体にエネルギーを与えてくれる給食でした。今日も美味しく頂きました。

7月9日(月)の給食

コッペパン 牛乳 星のコロッケ そえ野菜 パンプキンスープ
今日は、「かわいい!」と女子からの第一声が上がるような、テンションの上がるお星様型のコロッケでした。
バランスの良い食事をするためには、様々な食品を食べることが大切ですが、見た目も大切ですね。緑黄色野菜もたっぷりのスープが苦手な子もいたかもしれませんが、コロッケのおかげで食も進んだことでしょう。今日も美味しく頂きました。

7月5日(木)の給食

マヨネーズパン 牛乳 タイピーエン 骨太サラダ
今日のタイピーエンは春雨を使った料理で、中国から伝わったものです。卵、お肉、たけのこ、きくらげ、えび、キャベツなどたくさんの具が使われているのが特徴的です。中国ではアヒルの卵が添えられているそうですが、給食ではうずらの卵を使っています。
今日も美味しく頂きました。

7月4日(水)の給食

そぼろ丼 牛乳 つみれ汁
今日のそぼろ丼に使われている「ごま」のお話です。ごまはとても小さい粒ですが、栄養価高い食品です。カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが多く含まれ、骨を丈夫にし、貧血に効果があります。家庭でも色々な料理のトッピングや風味を生かしたアクセントとして使われると良いですね。今日も美味しく頂きました。