ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2016年1月の記事一覧

1月14日の給食


*今日の献立*
麦ごはん、つくだに、牛乳、五目きんぴら、みそ汁

今日の五目きんぴらにはレンコンが使われています。レンコンの穴は空気が通る穴なのだそうです。深い泥の中で育つレンコンは、空気を取り込むため、地上のくきや葉から取り込んだ空気を、穴を通って地下のくきや根に運んでいきます。おもしろいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月13日の給食


*今日の給食*
減量チーズパン、牛乳、ちゃんぽん、中華和え

今日のちゃんぽんは、スチームコンベクションという蒸したり、焼いたりする機械を使って作ったもので、いつもの麺が汁をすって伸びているちゃんぽんではありませんでした。調理員さんが子どもたちがおいしく食べられるようにと作業を工夫し、一生懸命作って下さっています。おかげで、子どもたちの「おいしかった」という笑顔がたくさん見られました。ごちそうさまでした。

1月12日の給食


*今日の献立*
ハヤシライス、牛乳、ゴボウのサラダ

みなさんは一口何回かんで食べていますか?食べ物をよくかんで食べることは、歯や歯ぐきを強く丈夫にするだけでなく、言葉の発音やかみ合わせを良くしたりするなど、体に良いことがたくさんあります。今日のゴボウのサラダは、ゴボウの他に、レンコンも入っていて、あごが鍛えられました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1月8日の給食


*今日の献立*
ご飯、牛乳、ぶりのおろし煮、大根なます、雑煮

皆さんはお正月、何を食べましたか?日本では、年の初めに食べる料理には、今年一年健康でよい年になるように願いを込めて、縁起のよいものを入れたおせち料理を食べる風習があります。今日の献立ぶりのおろし煮は、成長していくにつれ、呼ばれ方が変わる出世する魚です。また、大根なますに入っていた昆布は、「喜ぶ」の言葉にかけて使われている縁起のよい食べ物です。意味を調べてみると、とてもおもしろいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月7日の給食


*今日の献立*
黒糖パン、牛乳、冬野菜のポトフ、卵サラダ

一月七日は七草がゆを食べる習慣があります。一年間病気をせずに、健康で元気に過ごせるように祈る日です。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七種類を入れるとされていますが、地域によっても違うようです。今日は、冬野菜のポトフでした。体があたたまり、寒い日にもってこいの給食でした。ごちそうさまでした。

今日の給食


*1月6日の献立*
他人丼、牛乳、きゅうりとわかめの酢の物

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
いよいよ3学期の給食が始まりました。今日は、他人丼がでましたが、その中に入っていた卵についてです。1年間で1人あたりおよそ330個前後の卵を食べているのだそうです。1日1こ食べているといってもよい卵ですが、鶏は毎日卵を産むのでしょうか?実は鶏は一日に1こしか卵を産みません。また、毎日産むのではなく、ある日数の間は毎日連続して卵を産み、そして一日お休みというパターンを繰り返しているのだそうです。残さずに食べたいですね。ごちそうさまでした。