トップページ

学校の様子

晴れ 2月の花

    ここ数日、気温が下がり寒さが戻りましたが、2学期に地域の皆様と植えた花の苗が大きく育ち、開花し始めました。花の色が鮮やかで、気持ちを元気にしてくれます。

【花の様子】

 花壇は、鹿対策の網を張るなどして成長を見守っています。花壇の花も咲き始めているので、満開になる日を楽しみにして待っているところです。

 

にっこり 2月の学校参観日

 今年度最後の参観日となりました。子どもたちはいつも以上に元気に授業に取り組みました。5、6年生は1年の成果としてプレゼンと英語によるパフォーマンス、縄跳び等を発表しました。2年生は、ICTを活用した発表や2年生の漢字の読みなど1年の成果を発表しました。その姿に子ども達の成長を感じて、うれしく思いました。保護者の方が見守る中、子どもたちが精一杯頑張る姿がとてもよかったです。

【活動の様子】

喜ぶ・デレ よのなか教室

    本日は、「よのなか教室」を紹介します。キャリア教育の一環として、子ども達が、板金加工体験をしました。子どもたちは板金加工の基本技術に触れ、体育館の模型を全員で作りあげていきました。この活動は、実際に手を動かすことで技術を身につけるだけでなく、チームワークの重要性も学ぶ機会となりました。オリジナルの小物入れ作りにも挑戦し、個性ある作品ができあがりました。

【活動の様子】

 最初に、講師の方の紹介をした後、講師の方の作品を観賞しました。たくさんの作品を持参していただきました。子ども達は、細かく丁寧に作ってある部分をじっくり見たり、作品の扉を開いたりして鑑賞し、終始「すごいなぁ。」と言っていました。

 最初に、板金加工の基本的な技術を教えてもらいました。

だんだん作品が完成してきました。あと、もう少しです。

次は、体育館の模型を子どもたちが協力して作っていきます。

 最後は、自分のオリジナル作品作りです。この作業では、それぞれの創造性を生かして世界に一つだけの特別な作品が生み出されていました。

「よのなか教室」は、子どもたちにとって、技術学習だけでなく自己表現の場としても、大変有意義な時間となりました。

期待・ワクワク 避難訓練(火災)

  1月は火災が起きたときの避難訓練を行いました。あいにくの雨模様でしたので、避難は玄関先まで行いました。

 延岡消防署の方に来ていただき、消火器の使い方、避難の際に気をつけることなどを教えてもらいました。

【訓練の様子】

水消火器を使用して、消火訓練を行いました。まずは、先生がお手本です。

 

そのあと、子どもたちが行いました。お手本を真似てとてもしっかり取り組めました。

最後は、消防署の方の話を聞いて、防災に対する知識を深めました。

       もしもの時に備える訓練ができました。

お知らせ 非行防止教室

    延岡警察署の方を講師に招いて、非行防止教室を実施しました。各教室でそれぞれの学年に対応したお話を丁寧にしていただきました。

【教室の様子】

 2年生では、インターネットの危険性について1対1でみっちりお話をしてもらいました。講師の方と対話しながら日頃のネット利用を振り返り、使い方について確認することができました。ネットの使い方について、改めて見直す良い機会となりました。

 5、6年生も対話しながらインターネットの危険性について学習をしました。法律や罰則のことなど、講師の方が紹介する度に驚きの声が上がりました。「罰金が・・・」、「そんなに払わないといけないんですか・・・」

 SNSの利用について、「玄関に貼れないようなことは、ネットでも書き込んだり、アップしたりしない。」と分かりやすく教えていただきました。

 最後に、家庭でルールを決めることを確認しました。トラブルが起こらないようにインターネットを適切に利用することに気を付けていきたいと思います。