トップページ

学校の様子

情報処理・パソコン オンラインでつなぐ浦城小学校との朝の会

 12月も浦城小学校とのオンライン朝の会を実施しました。画面に向かって話すことにも慣れてきて、進行もスムーズに進みます。近況報告や最近読んだ本の紹介、授業で取り組んでいる作品の紹介など話は多岐にわたりました。短い時間ですが内容の濃い充実した朝の会となりました。

【活動の様子】

 画面越しですが、しっかり発言しています。

 本の紹介は、自分の言葉で感想を交えて発表することができました。

 図工で取り組んでいる版画の作品紹介です。まだ途中ですが、いい感じです。

 みんな、がんばって仕上げてください。

 

ピース フッ化物洗口

 11月からフッ化物洗口を始めました。継続していき、むし歯ゼロを目指します。

【活動の様子】

それでは、スタートです。

音楽に合わせて、ブクブクします。

上手にできました。毎週1回継続して取り組んでいきます。

お祝い 熊野江小学校の集会所(体育館)、外壁工事完成。

    熊野江小学校の集会所(体育館)の外壁工事が完了し、新たな姿を見せています。この工事にあたっては、壁面だけでなく、窓や扉等も新しくなったので、とても快適で使いやすい施設に生まれかわりました。今後とも大事に使用していきます。

 

【集会所(体育館)の外観】

キラキラ 小中合同持久走大会

 小中合同の持久走大会を行いました。子ども達はこれまで、持久走大会に向けて練習してきた成果を発揮することができました。保護者の皆様や地域の方々の大きな声援を受けて、いつもにも増して全力で走り抜き、一人一人結果が出せたようです。

【活動の様子】

 開会式、いよいよ始まります。とてもよい天気で、熊野江海岸が輝いています。

 中学生を前にして、6年生が堂々と諸注意を述べました。

準備体操を行って、準備万端です。

出発前の緊張がはしります?!

 さあ、スタートです。ゴールまで完走を目指してがんばれ!

 軽快な走りです。

 あっという間に、姿が見えなくなりました。練習の成果が出ているようです。

 2年生は、もう、戻ってきた! という感じで、走る足も軽快でした。

 最後までがんばりました。みんな清々しい顔で記念撮影しました。お疲れ様!

  保護者の皆様、地域の方々からの温かい声援を受けた子ども達は、その声援に応えようと、とても一生懸命に走りました。みんな、最後まで走り抜くことができ、各自の目標を達成することもできました。

 皆様、温かいまなざしと大きな声援をありがとうございました。

給食・食事 家庭科で調理実習(5・6年生)

 家庭科で調理実習を行いました。久しぶりの実習にわくわくしてる5・6年生です。畑で育てている冬野菜が収穫できそうなので、調理実習で使おうと、野菜の収穫に畑に行きました。

【活動の様子】

 たくさんの野菜が、大きく生長しています。どれも食べ頃です。

畑で収穫したほうれん草と、先日のいも掘りで収穫したいもを使っての調理です。

 家庭科室で調理開始です。まず、包丁で野菜を切って、炒めます。慎重に慎重に行います。

 フライパンでほうれん草を炒めて、味付けしたらできあがり。なかなか上手にできました。