学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

ゴールデンウィークスタート

 今日から「ゴールデンウィーク」です。今年は、祝日・土曜日・日曜日と3連休のあと、月曜日が授業日、その後、祝日の3連休、金曜日に授業があり、土日の連休と連続する10日間で授業日が2日だけとなっています。4月24日にも書きましたが、「ゴールデンウィーク」が有意義な連休になるように計画がくめているとよいですね。
 今日は4月29日、「昭和の日」で、国民の祝日に関する法律で定められている祝日です。制定の趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」となっています。以前は昭和天皇の誕生日だったことから「天皇誕生日」、お亡くなりになって「みどりの日」となり、現在の「昭和の日」という名称になりました。
 昭和20年に戦争が終わり、戦後の復興、高度経済成長など戦後大きく成長した日本のエネルギーのすごさを改めて感じる日となるとよいですね。
 日本のもっているエネルギーが、復興支援という方向にまとまって、震災により大きく被災した熊本県や大分県そして本県の皆さんの復興が少しでも早く進んでくれることを願っています。
0

家庭訪問最終日でした

 今日は久しぶりによい天気で、気持ちのよい1日だったのではないでしょうか。生徒たちの笑顔も、天気のように晴れ晴れとしていたように感じました。
 今日は家庭訪問の最終日でした。今日の計画地区は仲町・犬熊でした。4月20日から始まった家庭訪問も今日で終わりました。この時期の家庭訪問は年度初めでお忙しい時期で準備が大変だったと思います。各ご家庭のご協力で無事終わることができましたことを心から感謝申し上げます。学級担任からは「家庭ではいろんなお話しができてありがたかった」といった感想もでていますので、有意義な時間であったと思います。家庭訪問でのご意見などをできるだけ反映させて行きたいと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
 昼休み時間は生徒たちにとって楽しい時間です。それぞれの立場でいろんな使い方をしています。廊下で友だちや先生と話したり、教室で学習したり、図書室で読書をしたりとそれぞれに楽しい時間にしています。
【昨日の昼休み時間】
0

家庭訪問後半2日目

 今日は終日小雨の降る1日でした。今日は家庭訪問後半の2日目で計画地区は竹田・市之野・向高・森永でした。昨日までで家庭訪問期間の午後計画していたスポーツテストや写真撮影・1,3年の聴力検査が終わりましたので、今日の5時間目は全学年学習会をしていました。みんな一生懸命の課題に取り組んでいました。3年生は、特に集中して課題に取り組んでいたようでした。

 今日の昼休みは、生徒総会に向けての中央委員会を実施していました。生徒総会は5月12日に計画されていますので、3週間後の計画ですが、途中にゴールデンウイークを挟んでいるので、授業日は今日を含めて9日しかありません。準備の最終段階に入っています。しっかりと協議をして、始めて生徒総会に参加する1年生に素晴らしい生徒総会に参加させてください。生徒会役員の皆さん、中央委員会の皆さん、頑張ってください。
0

家庭訪問後半のスタートです

 今日は2年生と、3年生が学年集会を行っていました。3年生は木工室で学年の先生方から、これから始まる「セミナー学習」の教材の使い方の説明会を行っていました。卒業後の自分の進路を大きく左右する各教科の力を、確実に自分のものとするために、今朝の指導をしっかりと守ってください。2年生は体育館で、学年委員会が中心となっての学年集会でした。専門委員会から目標の確認と、学年でかかげているテーマについての確認の後、レクレーションで学年・学級の絆を深めました。2年生は大きな行事がたくさんあり、その1つ1つを成功に導くには皆さんの和がとても大切になります。気持ちを1つにして頑張りましょう。

 今日から家庭訪問の後半の3日間が始まります。今日の計画は「上馬場・十日町・飯盛・須志田」でした。家庭訪問以外の生徒は、写真撮影・スポーツテストの予備日となっていたので終わっていない生徒はその活動、それ以外の生徒は学習を行いました。1時間の学習活動ですが、1時間、1時間の積み重ねが後々大きな時間となってきます。有効に活用してください。
【家庭訪問時の午後の校時程】
 給  食     12:10~12:45
 かしのき清掃  12:45~13:10
 帰りの会     13:10~13:20
 昼休み      13:20~14:05
 5校時       14:05~14:55
 下校・部活動  14:55~
0

4月最終週のスタートです

 いよいよ4月最終週が始まりました。小雨の降る中、生徒は元気に登校してきました。先日二十四節季の一つ「穀雨」の話を紹介しました。その中で、「穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。」と伝えました。真にそのような天気が続くようです。宮崎地方気象台の情報では、「向こう一週間は、期間の前半は低気圧や前線の影響で曇りや雨となりますが、後半は高気圧に覆われて晴れるでしょう。 なお、27日は低気圧の影響で、大雨や荒れた天気となるおそれがあります。」とありました。天気予報を上手に活用することも中学生として大切なことだと思います。
 給食の時間は生徒たちにとって楽しみな時間です。楽しい時間であっても「安全」には特に気をつかう時間です。給食コンテナ室では給食委員会のメンバーが、衛生面や安全性に注意しながら毎日仕事をしています。ありがとうございます。教室までは当番が運び、教室では学級担任や副担任の指導の下、当番が配膳を行い、みんなそろっておいしくいただいています。給食もたくさんの方々のお力で成り立っています。感謝の心を忘れずおいしくいただいてください。
 今日は3年生の菊田和香葉さんが、校長室に花を飾ってくれました。今回も素敵な花です。来校された方々が、感心して見つめておられます。いつもありがとうございます。

【ご家庭でもご指導ください】
 1年生が入学して3週間が過ぎました。学校生活には慣れてきているようです。このまま中学生の流れに乗ってくれるとよいと思っています。
 さて、自転車通学を始めた1年生は、重たい教科書等を自転車に積んで、不安定な運転をしているようです。その中で、荷ひもの縛り方が緩く、鞄を落としたり、荷ひもを後輪に巻き付けてしまったり、転倒したりと通学中のトラブルにあう生徒が出ています。学校でも指導しますが、ご家庭でも十分ご指導いただきますようお願いいたします。
0