学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

期末テスト初日です

 昨日は、激しい雨に降られました。国富町では200mmに近い雨が降ったようです。自然災害に十分注意してください。
 1年生は初めての定期テストです。1時間目の数学のテスト前には、テストの受け方についての指導もあり少々緊張しているように見られました。これまで計画的にテスト勉強をしてきたと思います。これまでの頑張りが実を結ぶとよいですね。

 今日まで一斉下校です。今日は水曜校時なので、帰りの会を14:45までに終わり15:00までには全生徒校門を出ました。今日は昨日以上に帰宅後の時間があります。時間を無駄にせず有効に使ってください。
【明日の期末テスト】
1年生 技家 国語 社会
2年生 技家 数学 理科
3年生 国語 社会
 テスト終了後は通常の授業になります。3年生の⑤⑥は県立高等学校説明会です。
0

明日から期末テスト

 今日も激しい雨が降りました。午前5時までの1時間に25mmの雨が降り、午前11時までの1時間にも29mm降りました。昨日からは120mmを超える雨が降っているようです。今日の夕方も激しい雨が降る予報になっています。河川も大きく増水しています。決して、河川に近づかないようにしてください。(12:00)
 さて、明日から第1学期の学期末テストです。生徒たちは一生懸命に勉強をしています。今日の朝自習時間も、課題に真剣に取り組んでいる姿が各学年で見られました。いつも頑張っていいるとは思いますが、テスト前は更に集中して頑張ってください。昨日も紹介しましたが、今日も一斉下校です。帰宅後、無駄を省いて計画的な勉強をし、早寝ができるようにしてください。テスト当日の睡眠不足は大敵です。いつものように「早寝・早起き・朝ご飯」が大切です。

【明日の期末テスト時間割】
1年生 数学 理科 英語
2年生 英語 国語 社会
3年生 数学 理科 英語
なお、4時間目は水④の授業、5時間目は学活です。
0

6月最終週のスタート

 今日から6月最終週が始まります。今週の金曜日が終わると、平成28年も半分が終わり、残り6ヶ月となります。早いものですね。お正月にたてた今年の目標を今一度確認して、目標達成に向かっての自分の取り組み方を検証してみてください。できていないときには、取り組み方を見直してください。
 今週は、学習態度徹底旬間、期末テスト前部活停止、キャリア教育週間、清掃態度徹底週間、学級設営充実期間といろんな取組が設定されています。たくさんありますが、今の時期に必要なことを頑張りましょうという意味で設定されていますのでしっかりと取り組みましょう。
 昨日はとてもよい天気でした。今朝も青空が見られましたが、9時頃から雨が降り始めました。雨の中でしたが、体育では「水泳」を行っていました。少々肌寒さはあったようでしたが、生徒たちは元気に楽しそうに授業に参加していました。
 今日の昼休み時間、生徒たちは室内で過ごしていました。教室で楽しそうに話をしている生徒、読書に親しんでいる生徒、寸暇を惜しんで勉強している生徒など、それぞれに昼休みを有効に使っていたようでした。

 今日から期末テスト前の部活動停止期間です。そのため、一斉下校を行いました。生徒たちは16:30には校門を出ましたので、帰宅時刻はいつもより早いのではないでしょうか。帰宅後は、計画的に勉強するように指導しています。ご家庭で一生懸命に勉強している子供さんに励ましの声をかけてあげてください。子供たちは更に頑張りを見せてくれるでしょう。頑張れ本庄中生!!
0

6月も最終週です。

 先週は、3年生の校内実力テスト・福祉体験学習、2年生の修学旅行、1年生の宿泊体験学習とそれぞれの学年で大きな行事を実施しました。3学年とも生徒たちは疲れているかと思います。今日から始まる6月最終週は、1年生は初めての体験となる「学期末テスト」が計画されています。しっかりと準備をして臨んでください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 6月20日~29日
期末テスト前部活停止 6月26日~29日
キャリア教育週間  6月27日~7月4日
清掃態度徹底週間 6月27日~7月1日
学級設営充実期間 6月27日~7月1日
6月27日(月) 普通授業 部活停止・一斉下校
6月28日(火) 普通授業 部活停止・一斉下校
6月29日(水) 水曜校時 期末テスト 部活停止・一斉下校
6月30日(木) 期末テスト 県立高校説明会(3年⑤⑥)
7月  1日(金) 普通授業 小中合同あいさつ運動 

【期末テストの勉強をしよう!】
 今日から、期末テスト前の部活動停止期間です。1日の生活の計画を立てているはずですから、その計画に沿ってしっかりと勉強をしましょう。教科ごとに目標とする得点を定めて、その点数をめざしてがんばってください。
0

修学旅行団は無事に帰ってきました

 2泊3日で関西方面に出かけていた第2学年の生徒たちは、予定より少し遅れて昨夜21:15に無事に宮崎空港に到着しました。生徒たちは少々疲れ気味でしたが、空港ではご家族に迎えられ元気に家路につきました。生徒の皆さん2泊3日の修学旅行お疲れ様でした。ご家族の皆さん、お迎えありがとうございました。この土日で疲れをとってください。
 明日から、第1学期末テストの準備で「部活動停止期間」に入ります。2年生は疲れているかもしれませんが、しっかりとテストの準備をしてください。
 今週は、梅雨の終わりに近づいてきたのか、雷や激しい雨の日が多かったようです。雷鳴が聞こえたり、激しい雨が降ったりしているときの登下校には十分注意して事故に合わないようにしてください。例年奄美地方が梅雨明けしてから2~3週間で九州南部地方も梅雨明けになっているようです。奄美地方の梅雨明けが先週の土曜日6月18日だったようですから、あと1~2週間といったところでしょうか。これからも同じような気象状況がしばらく続きそうですから、外出時には気を付けてください。
0