学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

木曜日です

 今日は朝から青空が見えて「秋の空」を感じたいましたが、気温がぐんぐんと上がって「真夏日」になってしまいました。33℃を表示した教室では生徒たちが汗を拭きながらでしたが一生懸命に授業を受けていました。今日の6時間目は、学級専門委員会・全校専門委員会を行い、「9月の目標の反省」と「10月の目標に対する具体的な取り組み」を話し合いました。10月には生徒会役員と全校専門委員長が新体制になるので、今の生徒会役員と全校専門委員長の生徒たちは今月が最後の月になります。最後の月の仕事をしっかりとまとめてください。

 今日は家庭教育学級で視察研修を行いました。視察場所は、気象庁宮崎地方気象台と宮交ボタニックガーデン青島(県立青島亜熱帯植物園)でした。先週は台風16号が通過し大雨が降りましたし、来週には台風18号が接近するといわれています。丁度よいタイミングでの気象台の視察となりました。ボタニックガーデンでは、たくさんの亜熱帯植物が出迎えてくれました。これから秋に向かう準備に入るそうです。学級生の皆さん暑い1日でしたがお疲れ様でした。

【宮崎地区中学校秋季体育大会のご案内(その2)】
10月1日(土)から始まる宮崎地区中学校秋季体育大会の最初の試合会場等をお知らせします。お知らせする時間はあくまでも予定時間です。競技の進行によって開始時間は前後します。
男子ソフトテニス部 10月1日(土) 生目の杜運動公園 庭球場
             男子団体戦 競技開始 9:00
女子ソフトテニス部 10月1日(土) 
             KIRISHIMSAヤマザクラ県総合運動公園 庭球場
             女子団体戦 競技開始 9:00
野球部 10月1日(土) 久峰運動公園野球場
             第3試合 対 赤江中 13:30
サッカー部 10月1日(土) 綾町錦原運動公園
             第1試合 対 宮崎東中 10:00
バドミントン競技 10月7日(金) 清武体育館
             男子団体戦 女子団体戦 競技開始 9:30
0

水曜校時でした

 今日は時折日差しもありましたが終日曇り空で、湿度が高いためか蒸し暑く感じる1日でした。今日の5時間目は、先生たちの研修のために、研究授業を行いました。研究授業は3人の先生方が行われました。1年1組で国語を永山先生が、今日は時折日差しもありましたが終日曇り空で、湿度が高いためか蒸し暑く感じる1日でした。今日の5時間目は、先生たちの研修のために、研究授業を行いました。研究授業は3人の先生方が行われました。1年1組で国語を永山先生が、理科室で1年2組を火宮先生が理科を、木工室で2年1組を鳥枝先生が技術をされました。生徒たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に授業を受けていました。研究授業以外の学級は教科の自習でしたが、どの学級も真剣に自習課題に取り組んでいました。先生たちもしっかり研修してより分かりやすい授業づくりに励みます。生徒の皆さんも学校での授業や家庭での学習に一生懸命に取り組んで学力向上をめざしてください。みんなで頑張りましょう!


【宮崎地区中学校秋季体育大会のご案内(その1)】
10月1日(土)から始まる宮崎地区中学校秋季体育大会の最初の試合会場等をお知らせします。お知らせする時間はあくまでも予定時間です。競技の進行によって開始時間は前後します。
女子バレーボール部 10月1日(土) 宮崎市総合体育館
               第3試合 対 木脇中 12:00頃
剣道部  10月2日(日) KIRISIHIMAツワブキ武道館(県武道館)
       女子個人戦 競技開始 9:20
男子バスケットホール部 10月1日(土) 清武中学校体育館
                第3試合 対 鵬翔中 12:10
女子バスケットボール部 10月1日(土) 清武中学校体育館
                第2試合 対 綾・青島中 10:50
陸上競技  10月1日(土) 生目の杜運動公園 陸上競技場
        競技開始 9:30 (800m 11:30  走り幅跳び 12:30)
弓道競技  10月7日(金) KIRISIHIMAツワブキ武道館(県武道館)
        競技開始 9:25
0

英語暗唱弁論大会が行われました

 今日は、東諸県郡英語暗唱弁論大会が国富町農村環境改善センターで行われました。本校からは、1年生暗唱ペアの部に2ペア4名、暗唱の部に2年生2名、3年生1名、英語弁論の部に3年生2名の計9名が出場しました。開会行事の後、暗唱の部が始まり、最初の発表を本校の菅 友喜乃さんが務めました。緊張の中でしたが堂々とした発表でした。大会は、暗唱の部、ペアの部、弁論の部と続き、最後の弁論を本校の後藤 瑞歩さんが務めました。後藤さんは最後の発表者らしくしっかりとした発表でした。審査の結果、暗唱の部第3位浜崎若菜さん、弁論の部第1位後藤瑞歩さんでした。結果は伴いませんでしたが本校からの出場者は全員素晴らしい発表をしていました。生徒の皆さんお疲れ様でした。後藤さんは10月18日に行われる県大会へ出場します。これからも頑張ってください。
 今日の昼休み時間は、小雨が降っていました。生徒たちは合唱の練習をしたり、読書をしたりと室内で上手に時間を使っていました。2年生はこの時間に学年委員会をして、これからの学年の取り組み方を話し合っていました昼休み時間もそれぞれの立場で頑張る姿を見ることがでしました。

 一昨日は、小学校の運動会でした。小学校の運動会に参加していると、ご来賓の方々から先日の本校体育大会での生徒たちの活動をとても褒めていただきました。そのことを生徒たちに伝えると同時に、地域の方々に、これまで通り笑顔でのあいさつや元気の出る行動などを続けて欲しいと伝えたところでした。これからも素敵な中学生として頑張りましょう!!
0

夕暮れパトロールスタート

 今日は、宮崎地区中学校秋季体育大会の選手激励式を行いました。各チームが抱負を発表したあと、生徒代表の鈴木みうさんが「自分に自信をもって仲間を信じて最高のプレーをしてください。全校生徒で応援しています」と選手を激励しました。生徒代表宣誓では野球部の福元蓮也くんと女子バレー部の三原萌さんが「県大会へ出場することをめざします」と力強く宣誓しました。最後に全員で校歌を斉唱し、激励式を終了しました。

 大会は10月1日から各会場で開催されます。各チームの初戦の会場等は後日このページでお知らせします。
 秋の全国交通安全運動を受けて、本校では今日からPTAの協力で「夕暮れパトロール」を行います。「秋の日は釣瓶落とし(あきのひは つるべおとし)」という故事があります。意味は「『釣瓶(つるべ)』とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶(おけ)のこと。その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう」という意味ですが、このことが示すように、今日の日没時刻は18:06、今月30日は18:01、10月1日は17:59と、日没は10月に入ると18時を切ります。部活動終了時刻が宮崎地区中学校秋季体育大会までは18:30、下校終了18:45ですので、この時期に下校指導を行っていただいています。職員は青色パトロールカーで校内を巡回し、下校指導を行います。
 今日は16:00から出発式を行い、職員やPTA生活指導部の皆さんと無事故をねがいました。夕方のお忙しい時間帯ですが、よろしくお願い致します。
0

9月も最終週になりました

 今週で9月も終わり、土曜日からは10月に入ります。平成28年度も半分が終わったことになります。3年生、中学校生活も義務教育も残り半年ですよ。悔いの残らない半年になるように自分が頑張ってください。1,2年生週末から宮崎地区中学校秋季体育大会が始まります。しっかり調整して納得のいく試合をし、目標を達成してください。
【今週の主な予定】
 9月26日(月) 普通授業 あいさつ運動(3-1)
           地区秋季大会選手激励式
 9月27日(火) 普通授業 あいさつ運動(3-1)
           東諸県郡中学校英語暗唱弁論大会(改善センター)
 9月28日(水) 水曜校時 あいさつ運動(2-2)
 9月29日(木) 普通授業 あいさつ運動(2-2)
           5校時 総合的な学習の時間 
           6校時 学級全校専門委員会
 9月30日(金) 普通授業 あいさつ運動(2-2)
10月 1日(土) 宮崎地区中学校秋季体育大会
10月 2日(日) 宮崎地区中学校秋季体育大会

【東諸県地区英語暗唱・弁論大会に出場する生徒】
9月27日に行われる英語暗唱・弁論大会に出場する生徒を紹介します。出場する皆さんは、1学期から準備を進め、夏休みにも登校して頑張っていました。ぜひよい結果を出して、県大会に出場する権利を得るとよいですね。頑張ってください。
 1年生暗唱ペアの部 赤崎 凌くん 長嶺透弥くん
               田中杏優さん 村上萌英さん
 暗唱の部 2年生 中山凜香さん 浜崎若菜さん
        3年生 菅 友喜乃さん
 弁論の部 3年生 武田英莉さん 後藤瑞歩さん
0