学校からのお知らせ

2017年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は平成28年度離任の日でした。本年度退職・異動・採用などで本校を離れられる先生方とお別れをする日です。離任式では教頭先生が離任者を紹介され、離任者が一人ずつあいさつをしました。その後生徒代表の高橋天丸くんがお別れの言葉を述べ、代表の生徒たちが離任する先生方に花束を贈呈し、卒業生を含めた全員で校歌を斉唱して式を終わりました。本年度離任される先生方は長い方で7年、短い方で1年でしたが、本年度本校教育に尽力してくださった先生方ばかりでした。先生方、本校でのご勤務お疲れ様でした。ありがとうございました。次の学校、次のステージでもご活躍くださることをご祈念申し上げます。
【本年度離任される先生方】
校    長 内田 英裕(定年退職)
教    諭 壱岐 真美(宮崎市立東大宮中学校へ)
教    諭 原田 邦子(宮崎市立檍中学校へ)
教    諭 上田 香代子(えびの市立飯野中学校へ)
栄養教諭 田中 佐和子(宮崎市立檍中学校へ)
講   師 月野 功大(新規採用 日向市立財光寺中学校へ)
講   師 杉尾 美波(新規採用 宮崎市立大宮中学校へ)
講   師 川越 祐太郎(宮崎市立加納中学校へ)
技   師 長友 裕梨(退職) 
【離任式の写真はフォトアルバムで紹介してあります】
0

明日は離任式です

 明日は離任式です。お世話になった先生方が学校を去られる日です。先生方を気持ちよく送り出せるように、修了の日(3年生は卒業式)に指導があったように、時間に遅れることなく本庄中学校生徒としての規則通りの身なりで登校してください。よろしくお願いします。
【明日の主な日程】
1,2年生は通常登校 3年生は8:30までに中庭に集合
8:05~8:20 朝自習
8:20~8:30 朝の会
8:35~8:40 体育館入場
8:45~9:20 離任式
9:20~     学年ごとに帰りの会
※ 10:00~ 国富町教職員管理職辞令交付式(国富町役場)
※ 11:00~ 国富町教職員離任式(国富町立図書館)
0

今日の午後は一時的にHPが閲覧できません

 今朝も肌寒さを感じましたが、日中は昨日より気温が上がり過ごしやすく春を感じる日中でした。
 今日は春休み平日2日目です。今日の学校も部活動の生徒や係の仕事で登校している生徒と静かな学校でした。登校してきてる生徒の中には、30日に離任式の準備をしている生徒もいて、今から離任される先生方との思い出に寂しそうに仕事を進めているのが印象的でした。

【ホームページ一時停止のお知らせ】
ホームページを管理している「教育ネットひむか」からお知らせがありました。
定期メンテナンスを行うために教育ネットひむかを、今日3月28日(火) 正午から18時までの6時間程度停止します。インターネット接続、ひむかメール、CMSを含め、全てのサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
0

春休みも頑張っています

 今日は春休み最初の平日です。今日の学校は部活動で登校している生徒や係の仕事で登校している生徒がいる程度です。先週は金曜日まで生徒たちが登校していたので賑やかだったのですが、春休みに入り生徒が登校しない日になると寂しい気がしています。
 部活動に参加している生徒は、6月の地区中学生総合体育大会で優勝をめざして、または県大会への出場権をめざして頑張っています。春休み期間は、先生方が練習につけないことがあり、自分たちでの練習となりますが、顧問から指示された練習メニューをキャプテンを中心に進めています。顧問の不在時にどれだけ真剣に練習できるかがこれからの成績に関係してくると思います。真剣に練習に取り組んでください。
 ここのところ肌寒い日が続いているのか校庭の桜の木の開花が遅れています。先週1本だけ開花してくれましたが、他の桜の木はもう少し時間が掛かるようです。離任式の日には、開花した校庭の桜も生徒たちと共に離任者を見送ってくれると素敵ですね。
0

平成28年度最終週です

 今日は3月最後の日曜日です。部活動や社会体育活動で大会や練習試合などで頑張っている生徒、久しぶりの余暇を楽しんでいる生徒などそれぞれの立場で頑張っていると思います。時間を有効に使って楽しんでくれるとよいと思います。
 卒業生は、進学先の登校日などがあり心構えの指導や学習課題を与えられるなど高校生になるための指導をいただいていると思います。高等学校からの指導をしっかりと守ってくださいね。
 卒業生のある保護者から「勉強をしないで遊んでばかりいる」という話を聞きました。卒業生の皆さんは高等学校に何をするために行くのでしょうか。そうです!高等学校でいろんなことを学び、次へのステップとすることではなかったでしょうか。高等学校での学びは中学校の学習の上に積み上げられるものです。春休みには高等学校に行く準備として、受検で使った問題集などで毎日勉強をしておくことが大切ですよ。今日から勉強を再開してください。
 1,2年生ももちろん春休みの課題や苦手教科の克服のために頑張ってください!
 頑張れ本庄中生・本庄中卒業生!!
【今週の主な予定】
3月27日(月) 春休み 職員会等
3月28日(火) 春休み 職員会等
3月29日(水) 春休み (休まれている職員もいます)
3月30日(木) 春休み 離任の日 登校日
3月31日(金) 春休み 転任等の先生方は本校での勤務が最後に日になります
0