学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

音楽部の皆さん、ありがとう!

 毎日暑い日が続いていますが、今朝8時過ぎから廊下で音がしますので、見てみると音楽部の生徒が掃除をしてくれていました。担当の先生に尋ねると、全く何も言っていないのに、部活動が始まる前に子どもたちが自主的に掃除をしているということでした。朝からとっても清々しい気持ちになったできごとでした。音楽部のみなさん、ありがとうございます。
0

来週の行事予定

 8月3日(木)~9日(水)に国富町教育委員会主催の夏休み補修教室が予定されており、たくさんの1年生が申し込みをしてくれています。万一台風など緊急の事態が発生し中止等の周知連絡が必要な場合には、安全メール及びホームページで前日までにお知らせいたしますので、よろしくお願いします。
 来週の行事予定をお知らせいたします。

 <来週の行事予定>
 7月31日(月) 登校日
          朝自習     8:05~ 8:20
          朝の会     8:20~ 8:30
          全校集会    8:40~ 9:00
          平和学習    9:00~ 9:50
          体育大会準備 10:00~10:40 
          学級活動   10:50~11:40(帰りの会含む)

   ※本庄高校のオープンスクールに参加する3年生は準備をお願いします。

 8月 2日(水)~8月4日(金)
          県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター
          2名の生徒が参加
    3日(木) 夏休み補修教室
    4日(金) 夏休み補修教室
    6日(日) クリーン国富  ※7:00本庄中学校に集合です
                   生徒全員の参加をお願いします
0

みんなの教室へ10名参加

 明日は国富町子ども会育成連絡協議会主催の「みんなの教室」が開催されます。この中で、町内の小学生の学習とレクリエーションの指導補助として本校から男女各5名ずつの計10名の三年生がボランティアで参加し、夏休みの課題のわからないところや学習の手伝いをしてくれることになっています。朝から夕方まで丸一日となりますが、しっかりがんばってください!
0

3年~三者面談実施中

 夏休みに入ってからも、本当に暑い毎日が続いていますが、24日から3年生の三者面談が始まっています。先日の実力テストの時点で、3年生は12の高校、22の学科を希望していました。夏休みこそ自分の進路をじっくりと考えて、より良い進路選択をしてほしいと思っています。
 オリンピックの水泳競技において二大会二種目制覇した北島康介選手は、ある雑誌の中で次のように述べています。

 「目標」は「夢」に近づくための階段、だと思うんだ。
 ふたつの違いは、いまの自分にはできないけれど
 いつかそうなりたいというものが「夢」、
 いまの自分ががんばればできそうなことを「目標」というのかな。

 生徒のみなさんには目標を一つずつクリアーしていき、夢を叶えてほしいと思っています。
0

県中学校総合体育大会弓道競技

 本日、県中学校総合体育大会弓道競技が開催されました。本校からは、男子個人1名と女子団体・個人の出場となりました。全員集中して頑張りましたが、すべて予選敗退となりました。
 今日で、本校が出場したすべての県大会が終わりました。3年生は、部活動で培った体力や精神力を自分の進路に向けて生かして欲しいと思います。また、1,2年生は次の宮崎地区秋季大会に向けて練習に励むことと思います。みなさん、よく頑張りました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0

ピカイチ歯の標語

 校内で行われた「みんなで選ぼう ピカイチ歯の標語」に173名の生徒が応募しました。投票結果、2年生の海老原透志くんの作品が選ばれました。
 「目指そうよ 誰もが望む きれいな歯」
 その他の優秀作品も保健室前に掲示してあります。1学期に栄養教諭の黒木先生と養護教諭の横山先生により1・2年生を対象に「スポーツと栄養」について食育の授業をしていただきました。暑い夏こそ、バランスのよい食事をとり、歯磨きをしっかりするようにしましょう。下は、保健室前に掲示してある標語の優秀作品です。


0

中体連サッカー競技

 本日、清武総合運動公園で中体連県大会サッカー競技が行われました。西諸代表の三松中と対戦した本校サッカー部は、前半押し気味ながらもなかなか点が入らない中1点を取られました。後半に入り見事なパスから同点に追いつき、その後も惜しいチャンスが何回もありましたが、得点につながらず延長戦に入りました。延長戦も得点できずに、ついにPK戦になり、本当に惜しくも負けてしまいました。しかし、最後まで全員良く走りきり見事な試合でした。応援してくださった保護者や関係者の皆さま、そして生徒の皆さんありがとうございました。 

0

中体連剣道部がんばりました!

 本日中体連県大会の剣道競技が行われ、剣道部の皆さんが出場しました。最後まで一生懸命がんばる姿を見ることができて、とても良かったです。残念ながら予選リーグで敗退となりましたが、秋の大会でさらにがんばってくれることでしょう。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


0

1学期 終業の日

 今日は1学期の終業の日でした。2校時には体育館で体育大会のそれぞれの種目のコース決定等をしました。3校時が終業式で、給食の後大掃除、学級活動と続き、担任の先生から通知表をもらいました。
 明日から夏休み、交通事故や水難事故等に充分に気を付けて、元気に過ごしてください。写真は終業式の代表生徒発表の様子です。


0

県立美術館に行きましょう!!

 一昨日の教室内の温度は36.6度だったという話を聞きました。連日猛暑が続いていますが、1学期も残すところあと二日間。生徒は暑さに負けずにがんばっています。
 さて、先月、全校生徒にチラシを配りましたが、7月22日(土)より宮崎県立美術館で特別展「夢の美術館-めぐりあう名画たち-」が開幕します。これは福岡市美術館と北九州市立美術館が改修中のために、それぞれの代表的作品を一度に宮崎で、しかも夏休みという絶好の期間に観覧できる展覧会が実現したものです。
 海外の作品では、ルノワールの「麦わら帽子を被った女」、モネ「睡蓮、柳の反影」、ダリ「ポルト・リガトの聖母」、ミロ「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」など。また国内の作品では、本県出身の瑛九「卵(そふとなバランス」、黒田清輝「婦人像」、佐伯祐三「街」等々で、美術史に名を残す作品68点が展示されます。教科書にある有名な作品もたくさんあります。今回は小中学生に本物の芸術に触れていただきたいという趣旨から、なんと中学生は無料で観覧できます。このようなチャンスは本当にめずらしいですから、夏休みの計画の中に入れて、何とかして県立美術館へ行ってください期間は9月3日(日)までです。
 下は、学校に掲示してあるポスターです。
0

体育大会結団式!

 本日5校時、体育大会の結団式を行いました。生徒の進行で、団編成、団色決定、団長、副団長、団顧問の挨拶等がありました。3年生にとっては最後の体育大会。その体育大会への第一歩となる結団式は、生徒全員の気持ちが一つになった、熱く笑顔溢れるものとなりました。





0

町中央コミュニティセンター竣工式

 本日、国富町中央コミュニティセンターの竣工式が実施されました。センターは、町民の交流促進と活力あるまちづくり、また災害に強い地域づくりを推進するために建設されたものです。実際に施設の中に入って見るととてもすばらしく、これから町民の皆さまに広く利用されることを実感しました。
 竣工式のテープカットに町内小中学生代表として、本校生徒会長の浜崎若菜さんが出席してくれましたので、下にその時の写真を掲載します。




0

日本赤十字社業功績社長特別表彰を受けました

 13日(木)に宮崎観光ホテルで第42回宮崎県日赤有功会総会が開催されました。その際、支部長である河野県知事から表彰から社業功績社長特別表彰の伝達を受けました。日赤140周年の節目にあたり、青少年赤十字活動に熱心に取り組んできた5団体に送られるもので、県内から高校、中学校、小学校のそれぞれ1校が表彰を受け、代表として本庄中学校が河野知事から表彰状をいただきました。
 これまでの長きにわたり、JRC活動に熱心に取り組んできた生徒のみなさんの成果であり、とてもうれしく思いました。これを期に、これからも青少年赤十字活動に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

 17日(月) 祝日 海の日
 19日(水) 5校時 体育大会結団式
 20日(木) 6校時 専門委員会
        給食時間の指導(3-2)

 21日(金) 終業の日、終業式、大清掃
0

県中学校総合体育大会選手激励式

 本日、15日(土)のバドミントン競技から始まる中学校総合体育大会の選手激励式が行われました。サッカー部、剣道部、バドミントン部、弓道部がそれぞれ参加します。宮崎地区・学校の代表であるという自覚を持ってがんばってほしいと思います。


0

音楽の研究授業

 本日5校時、鈴木教諭による1年2組音楽科研究授業が行われました。これは、東諸県郡の音楽の先生方の研究のために実施されたものです。琴の学習でしたが、全員一生懸命にがんばり、みごと演奏をしていました。


0

中体連の日程及び夢発表⑤

 県中学校総合体育大会の本庄中出場競技の会場と日程をお知らせいたします。

サッカー競技 
期日 7月24日(月)、25日(火)
場所 24日(1回戦)清武運動公園(下のグラウンド)10時予定
   24日(2回戦)清武運動公園(上のグラウンド)13時15分予定
   25日(準決勝)清武運動公園(下のグラウンド) 9時30分予定
   25日(決 勝)清武運動公園(上のグラウンド)13時予定  
対戦 1回戦は三松中学校、2回戦は日章と三股VS吾田の勝者となります。

バドミントン競技
期日 7月15日(土)、16日(日)
場所 宮崎市総合体育館
日程 15日(土)団体戦、16日(日)個人戦
対戦 男子団体戦初戦妻中学校、女子団体戦初戦門川中学校
時間 競技開始は9時からです

剣道競技
期日 7月22日(土)、23日(日)
場所 県武道館
日程 22日(土)男子個人戦・女子団体戦
   23日(日)男子団体戦・女子個人戦
対戦 女子団体戦 予選リーグBリーグ
   諸塚中、西米良中、吾田中、大塚中とそれぞれ対戦
時間 22日の競技開始は9時40分です。

弓道競技
期日 7月26日(水)
場所 県武道館
時間 競技開始は9時45分です。

県大会へ出場するみなさん、学校そして地区の代表として、持てる力を全て発揮してきてください。応援しています!!


「将来の夢」  2年2組 酒井 心音さん

 私の将来の夢は栄養士になることです。
 これからの日本は、高齢社会になると考えられ老人ホームが増えています。そうなると老人ホームの方々が健康でいれるように栄養バランスのとれたメニューをつくったりすることが必要になります。また、病院では病気に合わせたり、学校では成長期の子どもに合わせたりしたメニューづくりをすることも求められていきます。そのような環境の中で栄養士は、人が生きていくためには必要な仕事だと思います。
 私は小学校の頃に、栄養士という仕事を知りました。もともと家庭科が好きだったので、自分の好きなことをいかせる栄養士という職業に魅力を感じ、興味をもちました。
 栄養士になるという夢を叶えるために、今は中学生としてしなければならないことがたくさんあります。だからこそ勉強や手伝いなど、今できることを一生懸命取り組んでいきたいです。
 将来、必ず栄養士になって、人が生きていくうえで必要とされる人、誰かの役に立てるような人になりたいです。
0

交通指導員の皆さんへの感謝集会

 今朝の生徒集会は、毎朝交通指導をしていただいている皆さまへの感謝集会でした。司会者が皆さまを紹介した後、代表として白石彩乃さんがお礼の言葉を述べ、クラスの代表が贈り物をお渡ししました。そして、全員で「交通安全心得5か条」を復唱し、代表の福島 雅雄様からお言葉をいただきました。全校生徒で、交通指導をしていただく方々への感謝と交通安全への思いを新たにした集会となりました。


0

ふれあいハンセン病療養所訪問事業について

 標記の件につきましては、実施要領を保護者の皆さまにお配りしましたが、再度お知らせいたします。希望されます方は、学級担任を通して校長までお知らせくださいますようお願いします。尚、詳しい資料を樹 朝子様より預かっております。関心のある生徒の皆さんは、校長室に来てください。

目的
 ハンセン病療養所を訪問していただき、元患者さんと交流を図るとともに、ハンセン病を正しく理解していただくことを目的とする。

訪問施設 国立療養所星塚敬愛園(鹿児島県鹿屋市)

日時 平成29年8月2日(水) 8時30分から18時30分


 本日は研究授業が3時間行われました。3校時が1年2組で岩本教諭、4校時が2年2組で吉村教諭がそれぞれ道徳の授業を、また5校時には1年1組で押方教諭が理科の授業を行いました。
 理科の授業は、白い粉末の物体Xが何であるかを類推するために、実験を行うという授業でした。一人一人の生徒が学習内容をしっかりつかみ、考察することができていました。
 下は、それぞれ研究授業の様子です。







0

夢発表④

 今日は朝から晴れわたり、あいさつ運動をしてくれている生徒会役員のみなさんも暑そうでした。今朝の新聞には被災地の小中学校で昨日終業式が行われたという記事がのっていました。数校は終業式すらできずに夏休みに入ったということです。国富に住む私たちは、今現地に行って力になることはできませんが、被災された方々のことをおもい、しっかり胸に刻んでいきたいと思います。

「私の夢」  2年1組 青野 瑠依さん

 今の私の夢は漫画家になることです。漫画家という仕事は、そう簡単にやろうと思ってできるものではありません。極ひとにぎりの人だけがつける職業です。
 私は「漫画家になりたい」と、何度か父に相談したことがあります。しかし、返ってくる返事はいつも「そんなの無理」、「やめておいた方がいい」などの否定的なことばかりです。私は、漫画家という職業の難しさ、厳しさが最初から分かっていました。父も私のことを心配してそのようなことを言ってくれていると思います。しかし、それを理解した上で、私はこの職業につきたいと強く思っています。
 私はこの夢をかなえるために、今実行していることが二つあります。
 一つ目は自分でストーリーを考えて漫画をつくってみることです。起承転結を考えることは、私にとってはけっこう難しくて、時間もかかるけど、いろんなアイデアを出しながらつくっています。
 二つ目は、その日一日あった出来事などを、自分用のノートに日記のようにして記録することです。そうすることで、その日のふり返りができることはもちろん、書いたことをネタにして、漫画を書くことができます。でも、この二つだけで夢をかなえることはできないと思います。
 まずはふだんの学校生活をしっかりとして、自分に厳しくしたいなと思います。また、成績面も自分でもっと工夫して向上できるように頑張りたいなと思います。
 漫画家になるために、当たり前のことは当たり前にやって、どんどん新しいことに挑戦して、いきたいと思います。

0

夢発表③

 朝、校門にいると普段より10分くらい遅く登校してくる生徒がいたので不思議でした。また、雨も降っていないのに、いつもより車が多く入ってくるので、首をかしげていたのですが、今日は「弁当の日」でした。保護者の方が弁当を渡してほしいと言われてやっと思い出しました。今朝は早起きして、自分で弁当を作ってきた生徒が多かったことでしょう。
 さて、例年以上に蒸し暑い日が続いておりますので、熱中症予防のため明日から水筒を持参して水分補給を行うことができるような措置をとります。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
 
 夢発表③
1年3組 小倉 綺萌さん

 私の夢は看護師として働くことです。きっかけは、祖母が体を悪くして入院した事です。最初はとても悪かったのに、看護師さんが毎日ごはんを持ってきてくれたり、熱を計ってくれたり、薬を飲むように言ってくれたり、いろんな事をしてくれたので、退院することにはすごくよくなっていて、いつも支えてくれる看護師さんはすごいなあと思い、看護師になりたいと思いました。そのためには、毎日勉強をがんばり、人を思いやれる心を持ち、優しくできるように心がけようと思いました。
 そして、私は毎日すべての患者さんを笑顔にして、病気を良くしてくれる医者を、一番近くで支えられるしっかりした看護師になりたいです。 
0

夢発表②

  1年2組 石本響丞くん

 ぼくの将来の夢は、畜産農家になることです。畜産農家になろうと決意した理由は、大きく二つあります。
 一つ目は、一昨年ぼくの一番頼れる存在であった祖父を亡くしたからです。農業に関して何でも知っていたので、色々と聞けたけど、今では何も聞けないので、今までの知識などを生かして、おじいちゃん孝行をしたいです。
 二つ目は、宮崎県が全国和牛能力審査会で二連覇したのをテレビで見たことです。ぼくは二連覇したことがすごいと思って、畜産に興味を持ちました。自分なりに畜産について知り合いのおじさんに聞いたり、インターネットで調べたりしました。調べれば調べるほど、畜産という仕事は決して簡単ではないということが分かりました。牛舎を建てて、牛を飼う準備をしてなど、飼育するまでにかなりの時間と費用がかかることも分かり、他の職業をやろうと思ったこともありました。しかし、おじいちゃん孝行をするためには、あきらめてはいけないと改めて決意しました。現在ぼくは、休日行ける範囲で祖母の家に行ってお手伝いをしています。小型の機械で畑を耕したり、かまで田んぼのあぜ草を切ったりと、将来のために必要なことをやっています。みなさんからすると、つまらないと思いますが、ぼくはとても楽しいです。機械の操じゅうに慣れるのに、一年ほどかかりました。子牛などをゆう導するのにも、時間がかかると思ったけど、あきらめずにしっかりとしていきたいです。

0

来週の予定

 来週の予定をお知らせいたします。

10日(月) 弁当の日 ご協力をよろしくお願いいたします。
11日(火) 夏の交通安全県民総ぐるみ運動(~20日)
12日(水) 理科研究授業 5校時 押方教諭
13日(木) 生徒集会 6校時 体育大会特選、役員選出
14日(金) 県大会選手激励式 15:25~
       音楽科研究授業 5校時 鈴木教諭

※ 8月6日(日)は「クリーン国富」で道路清掃が計画されており、本庄中学校では全校をあげて参加することにしています。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
0

第2回参観日でした

 本日は第2回参観日でした。12時50分から授業参観が行われた後、サイバー犯罪対策・薬物乱用防止教室、また4時過ぎからは学校保健委員会も行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまに参観していただきました。ありがとうございました。






0

夢発表①

 昨日降り続いた雨は福岡県、大分県で大変大きな災害を引き起こしています。福岡県の山間にある小学校では、大雨による濁流のため、小学生や地域住民約50人が校舎3階で一晩過ごしたようです。新聞によりますと、窓の外を見ていた子どもたちが「学校の前を白い車が流されている」と声を上げ、「車の中には(助けを求めて)手を振っている人がいた」ということです。台風が過ぎ去った次の日の、まさしく想定外の大雨です。一刻も早い天気の回復と、不明者の方々、非難されている方々のご無事をお祈りしたいと思います。
 昨日の学校便りでお知らせしました「夢発表」の1,2年生の分を本日から紹介いたします。

 1年1組 海老原 瑞樹さん

 私の将来の夢は「パティシエ」になることです。パティシエになりたいと思ったきっかけの一つは、クッキーを焼いてそのクッキーを家族に食べてもらったときに、みんなが笑顔で私に「おいしい」と言ってくれたことです。パティシエになるには、厳しい試験などを乗り越えないといけません。そのためには、勉強をがんばらないといけないと思いました。私はそんなに努力していなかったので、少し不安な気持ちになることがありました。でも、そんな時、今あきらめないで努力し続けていったら、いつか自分のお店を開けると思うと、とっても楽しみになります。だから今から努力して少しでも夢に近づこうと思います。
 どんなお店にしたいかというと人気があって客を笑顔にさせることですが、やっぱり新しいおかしを作って、オリジナルのメニューで人気になるお店にすることが一番の目標です。自分で材料も調節して、自分が作ったオリジナルのおかしを食べた客にいろいろアドバイスをもらい、そのアドバイスもオリジナルのおかしの参考にすることも大事にしようと思いました。これから、夢に向かって人一倍努力をして、誰にでも優しくすることができるパティシエになりたいです。
0

職業講話を実施しました

 本日、全校生徒を対象に「職業講話」を実施しました。ホテルマリックスのCS・教育室室長である日髙昭江様に講師としてお越しいただき、実生活の中であたり前な、あいさつや笑顔、笑声などの表情の大切さ等について生徒とコミュニケーションをとりながらお話をして頂きました。そして、中学生にとって最も大切である日常の家族の人との関わり方について、感謝の気持ちを素直に言葉で表すのは今しかできないということを伝えていただきました。生徒たちも真剣に耳を傾け、きっと心に響く講話になったことと思います。

0

特別支援第1回合同学習会

 かなり蒸し暑かったものの、心配された台風の影響もほとんどなく、本当に良かったです。
 さて、本日は東諸県郡の特別支援第1回合同学習会が行われました。これは郡内の特別支援学級に所属する児童生徒が、ふれあい活動を通して交流を深め、また各学校で学んできた学習や生活スキルを校外で生かすために毎年計画しているものです。
 今日は午前中は県立芸術劇場のコンサートホールの見学、午後は木脇地区農業構造改善センターでレクリエーションを行いました。県立芸術劇場では、担当の方から県立芸術劇場の説明を受けた後、パイプオルガンの音色や演奏を聴いたり、実際に触って音を出したりしました。4000余りのパイプからできているパイプオルガンに直に触れることができて、とても良い体験になりました。


0

暑い一日でした

 今日は今年一番の気温になり、学校の中はすごく蒸し蒸しした状態でした。食事や水分の補給に気をつけて、熱中症対策の必要性を感じました。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
 さて、台風3号が近づいていますが、現在のところ台風の勢力やコースを考えますと、通常通り授業等を実施できる模様です。今後変更がある場合には、メール、ホームページ、連絡網等で連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。
0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

 7月3日(月)あいさつの日~街頭に町民会議のみなさんが立たれます。
        大きな声であいさつをしましょう。

   4日(火)全校集会
   6日(木)体育大会関係(リーダー選出)給食時間の指導(3-1)
   7日(金)学校参観日
        ④参観授業 ⑤サイバー犯罪対策薬物乱用防止教室 
        ⑥学級懇談 16:10~17:10 学校保健委員会
   8日(土)第1回数学検定 9:00~
0