学校からのお知らせ

2015年12月の記事一覧

読書の日です

 今日15日は、「読書の日」です。それに伴い本校では先週(7日~18日)から読書旬間に取り組んでいます。毎月朝自習時間に1,2年生は読書活動を実施し、生徒が本に親しむ時間として設定していますが、今月はAKE(Aya Kunitomi English)30の準備のため、読書活動とAKEの準備を平行して行っています。今朝は、1年生は読書活動、2年生はAKEへの準備と朝自習時間を有効に活用していました。
 また、今週は生徒会が行っている募金活動の週間(12月14日~18日)です。生徒会が中心となり登校時間に下足室で募金活動を行っています。募金で集まったお金は、国富町社会福祉協議会と通じて社会に役立てていただくことにしています。生徒たちの善意が社会に貢献してくれるとよいですね。
0

清掃週間です

 今日は曇り空で、少々肌寒さを感じるようでしたが、生徒たちは元気に登校してきました。今朝は、昨日おやじの会の方々がつくってくださった門松が生徒たちを迎えてくれました。この門松づくりは、5年前からの活動で、今では見かけることが少なくなった「門松」を日本の文化として継承していきたいという気持ちが込められています。今学期も残り2週間、今年も残り17日となり今年をまとめ、新しい年を迎える準備が始まりました。生徒の皆さん、年末の行事に流されることなく気を引き締めて今学期を締めくくり、新年を迎える準備に取り組んでください。日曜日のお忙し中、門松づくりに参加してくださった皆さんありがとうございました。心より感謝いたします。

 今日から、12月の清掃週間(12月14日~18日)が始まります。今月は「かしのき清掃」の”し”と”き”の2つが目標となっています。
  ”し”:静かに無言でもくもくと清掃をしている生徒。
  ”き”:気づいてすみずみまで取り組んでいる生徒。
しっかりと清掃活動に取り組んでいきましょう。24日の終業の日には、大清掃も計画されています。大清掃がしっかりと仕上がるように、今から計画的に清掃活動ができるとよいですね。
0

いろいろと頑張っています

 新しい週が始まります。今学期も残り2週間となりました。今年も残すところ20日余りです。受験を控えている3年生は、受験日まであと何日と数えはじめているのではないでしょうか。やり残していることはありませんか。残された時間を有意義に活用して欲しいと思っています。
 今日は、国富町青少年健全育成町民大会が行われます。本校からは「青少年健全育成作文コンクール」で優秀賞に選ばれた溝口琴乃さんが表彰を受け、作文「夢のスタート」を発表します。
 校内では、おやじの会が正月を迎える準備として「門松」を制作していただいています。ありがとうございます。
【今週の主な予定】
清掃指導週間 12月14日~18日
読書旬間12月7日~18日
12月14日(月) 普通授業 ②保育実習3-1
12月15日(火) 普通授業 読書の日
12月16日(水) 水曜校時 ⑤学活
12月17日(木) 普通授業 ⑤1,2年総合 ⑤⑥3年総合
12月18日(金) 普通授業 ALT訪問 ヤングアシスタント
           給食指導3-3
0

人権の学習を進めました

 昨日が暖かかったので、今日は寒く感じている方も多いのではないでしょうか。12月の平均気温を調べてみると、最高が15.1℃、最低が4.7℃とありましたので、やはり暖かい冬なのでしょうか。でも週間天気予報では、来週は平均気温を下回る日も表示されているので、ようやく冬本番となることでしょう。空気が乾燥します。外出後のこまめな手荒い・うがいや室内の空気の入れ換えなどを心掛けて風邪やインフルエンザにかからないようにしてください。また、規則正しい生活やバランスのとれた食事で健康な身体づくりも大切になります。この冬は風邪やインフルエンザに勝てる自分をつくってください。ガンバレ本庄中生!!
 12月4日(金)~10日(木)の人権週間にあわせて、本校でも人権学習に取り組みました。朝の時間帯で、全国中学生人権作文コンテスト入賞作品を読んで感想を書いたり、DVDを視聴して人権について考えたり、標語を作成したりしました。人権については、人権週間だから考えるのではなく、常に意識して行動して欲しいと思います。相手の気持ちを考えたり、思いやりの心をもつことも大切です。かけがえのない命を守ることも大切です。みんなが幸せになるとも大切です。みんなでみんなが住みやすい社会を築いていきましょう。
(木曜日に「インターネットに関する人権問題」を学習している3年生の様子です)
0

小春日和でした

 昨日は、12月にしては激しい雨がふりました。国富町では昨日1日で110㎜の雨量を観測しています。県内では、24時間雨量が200㎜を超える地域があり、12月の24時間雨量の記録を更新したと報道されるほどでした。今のところ被害のでている情報はないので、一安心です。
 今日は、一転して素晴らしい青空で気持ちよくスタートをきることができました。気温も上がり「小春日和」という言葉よりも「暑かったね」という言葉が似合いそうな1日でした。
 今日の2時間目3年3組が家庭科の授業「保育実習」でお隣のくにとみ幼稚園に行きました。生徒たちは、家庭科の授業で作成した遊具をもって園児たちとふれあいました。はじめは園児たちのパワーに圧倒されていましたが、慣れてくると上手に遊べるようになっていました。園長先生によると、今の中学生も幼稚園時代に当時の中学生の保育実習で遊んでもらったとのことでした。今年は来週3年1組が実習にいく計画です。くにとみ幼稚園の園児のみなさん、そして先生方ご協力ありがとうございました。
0