学校からのお知らせ

2014年5月の記事一覧

国富町スポーツ少年団結団式がありました

 連休明けの週末です。3日間の学校生活を終え、ゆっくりとした時間を過ごしていることでしょう。しかし、部活動やスポーツ少年団に参加している皆さんは、今日、明日は頑張りどころですね。地区大会まで今日を含めて28日です。悔いを残さないように頑張りましょう。
 さて、今日、午前9時から国富町スポーツ少年団結団式が国富町中央体育館で開催されました。バレー、野球、陸上等の少年団に所属している本校生徒たちもこの結団式に参加し、それぞれの団紹介で前に出て今年1年の努力を誓いました。良い思い出と良い結果が出るように頑張って下さい。
0

PTA常任委員会お疲れさまでした

  昨日、5月8日(木)19:00からPTA常任委員会を行いました。全体会で浜砂PTA会長が「1年間よろしくお願いします」とあいさつをされ、各部長さんや各学年委員長さんの紹介がありました。全体会の後行われた各部会では、1年間の活動計画等が協議され、本年度のPTA活動計画が決まりました。その後、PTA実行委員会を行い、協議事項が報告されました。常任委員会の皆さん、実行委員会の皆さんお疲れさまでした。これから1年間よろしくお願いします。
 今週は、ゴールデンウィークの関係で水曜日からの3日間の学校生活でした。連休の疲れを引きずっている生徒はいませんか。この週末しっかりとケアーして下さいね。また、部活動生の皆さん、昨日の部活動生集会で学んだことを実践して下さい。宮崎地区中学校総合体育大会まで、残された時間は29日ですよ。燃えろ!!本庄中学校!!
0

クールビズを実施します

 国富町から「クールビズの実施」についての文書が届きましたので、本校でもクールビズを実施します。期間は、平成26年5月1日(木)~平成26年10月31日(金)で実施します。保護者の皆さま地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 職員のクールビズ実施と同じように、生徒たちは合服更衣準備期間となっています(連休前に文書でお知らせしてあります)。準備期間は5月7日(水)~5月16日(金)で、この期間は冬服でも合服でもどちらで登校しても良い期間となっています。5月19日(月)からは合服での登校となりますのでよろしくお願いします。
 5月7日宮崎県発表、「中学校で百日ぜきの集団発生」とのことです。発生は県北部のようですが、私たちも十分に健康管理を行いたいですね。健康な体づくりでいろんな病からの感染を防ぎましょう。月並みですが「早寝」「早起き」「朝ご飯」と、生活のリズムづくりが健康な体づくりに効果的だと言われています。学習や部活動で忙しい生徒の皆さん。家庭での生活を見直して健康な体づくりのためのリズムを確立して下さい。
0

元気に登校していました

 ゴールデンウィーク後半が昨日で終わりました。生徒の皆さんにとって有意義な連休だったでしょうか。連休中、部活動の大会や対外試合、遠征等大変だったと思います。生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆さん試合の応援や送迎など、生徒たちのためにお手伝いいただきありがとうございます。心から感謝いたします。本庄中学校はこれからも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
 今朝は、ほとんどの生徒が元気良く登校してくれました。連休中の事故の連絡もないので、学校としては一安心したところです。連休の間、勉強やお手伝いも頑張ってくれたと思います。家庭での生活を「国富町ふれあい短歌大会」への作品に仕上げるのも良いのではないでしょうか。
 ところで、3年生、今日の実力テストのでき具合はいかがだったでしょうか。明日も残り2教科実施されます。頑張りましょうね。
0

ゴールデンウィーク最終日

 今日は、5月4日みどりの日の振替休日です。ゴールデンウィークも最終日、いよいよ今日までです。楽しい思いではつくれたでしょうか。部活動は充実していたでしょうか。お手伝いはできましたか?様々な思い出今日を迎えているでしょう。
 明日からは、授業が再開されます。その準備をしっかりとして下さいね。特に3年生は、第1回校内実力テストが計画されています。これまでに、準備はされているとは思いますが、もう一度テスト範囲を振り返って下さい。何のためのテストなのかを考えると、何の準備もなしでは受けられないはずです。今週の主な予定です。
 5月 7日(水)校内実力テスト(3年)
 5月 8日(木)校内実力テスト(3年) 総合的な学習に時間ガイダンス 生徒総会準備
 5月 9日(金)部活動発足式(5月2日に計画されていたものです) 生徒総会準備
0

こどもの日です

 今日も部活動や勉強に励んでいる生徒の皆さんお疲れさまです。その頑張りは、きっと皆さんの見方になり応援してくれる大切な力となります。自分を磨く意味で更に頑張りましょう。

 さて、5月5日は「こどもの日」、『柱のきずはおとどしの5月5日の背比べ‥‥」、今年もこの歌が聞こえてきているようです。「鯉のぼり」「かぶと」「かしわ餅」「ちまき」「菖蒲湯」などなど、こどもの日にはつながりのあるものがあるようです。皆さんは、どのこどもの日を楽しみましたか。
 こどもの日を定めた時の理由は「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」とあります。子どもの幸せを祝うだけではなく、母に感謝することも忘れないで下さい。

 

0

みどりの日です

 きょうはみどりの日です。法律では「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と定められています。勉強や部活動で忙しい生徒の皆さん、「自然に親しむ」心のゆとりをもつことも大切です。遠くの山を眺めたり、木々の若葉を楽しんだりすることも大切でしょう。そんな心のゆとりをもつひとときに、国富町で募集している短歌(本庄中学校では全員応募することになっています)を一首つくってみてはいかがでしょうか。きっと素晴らしい歌ができあがると思います。是非、挑戦してください。
0

憲法記念日です

 今日は、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」として昭和23年に制定された憲法記念日です。日本国憲法の3つの柱を覚えていますか。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つです。大切な3つの柱について学ぶことも大切です。新聞等で勉強してみよう。
 今日から4連休です。何をして過ごしますか。ダラダラとして、何もせずに4日間が終わることのないようにしましょう。過ぎ去った時間は戻ってきません。有意義な4日間になるように心がけて下さい。部活動で頑張っている生徒の皆さんお疲れさまです。空いた少しの時間でのいいですから連休にしかできないこと「読書」「家族とのふれあい」などに取り組んで下さい。大切な時間の使い方です。3年生の皆さん、連休明けの「校内実力テスト」頑張って下さい。来年3月に夢を実現するための準備です。計画的な学習に取り組んで下さいね。
 今日は、先日取材された遠目塚先生の授業の放送日です。放送時間と番組名は次の通りです。
   MRT 18:50~19:00 みらい・みやざき まなび隊 です。
   (再放送が5月4日(日曜日)6:30~6:40) 是非ご覧下さい。
 素敵なゴールデンウィークにして下さい。
0

1週間が終わります

 今日は金曜日です。1週間の終わりです。明日からゴールデンウィーク後半の4連休楽しみですね。今日はALTの訪問日でした。トーマス先生が、1年生から3年生まで1学級ずつですが授業されました。生徒たちもとても楽しそうに授業に参加してました。みんな頑張って外国に行けるようになってほしいですね。中学校で学んだ知識でも外国旅行に行けるようになります。頑張ろうね。
0

5月に入りました

 5月は陰暦で皐月(さつき)と言います。皐月を調べてみると次のように紹介されていました。
 「さつき」は、この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったようです。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もあるようです。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことのようです。
 5月は暦の上でも田植えの季節のようですね。国富町内の田でも田植えの風景を見かけます。保護者の皆さんの子どもの頃は、田植えの手伝いをされていたのではないでしょうか。中学生の皆さん、週末から始まるゴールデンウィーク後半では、「勉強」「部活」「遊び」に加えて、普段できていない「お手伝い」をやってみてはいかがでしょうか。大切な「家族とのふれあい」の時間になります。
 本日学校だより「まがたま」を発行しました。ご意見がありましたらよろしくお願いします。
 
0