学校からのお知らせ

2014年5月の記事一覧

今日も暑かったです

 今日も暑かったです。15:00現在29.1℃、湿度49%です。7月の気温のようですね。疲労のたまっている生徒も多いようです。明日からの土日、少しでも疲れがとれると良いですね。学校では、熱中症に気を付けよう(水分のこまめな補給)、水難事故防止(河川で泳がない)を指導しました。健康と命両方ともとっても大切なものです。自分でしっかりと守ってください。
 今日は地区中学校総合体育大会に参加するチームのキャプテンに原稿をお願いしました。大会に向けての意気込みを書いてもらいました。明日から載せますので、提出していないチームは早めに提出してくださいね。
 今月の明日までです。今日は学校だより「まがたま5月号」を発行しました。また生徒指導だよりや学級通信も発行されています。子どもさんと一緒に読んで、家族団らんに役立ててください。よろしくお願いします。
0

暑い中、頑張っています

 15:00現在30.2℃湿度40%した。5時間目は、この暑さの中、2年生は修学旅行準備のための学年集会、1年生は、集団宿泊訓練の準備に取り組んでいました。6時間目は、学級専門委員会・全校専門委員会を行いました。先日の生徒総会で決めた月別努力目標に対する反省と翌月の努力目標に対する取組を話し合いました。行動力のある話し合いであることを願っています。
 先日の生徒総会で出された学級からの要望事項を学校として、少しずつ改善しています。予算の伴うものは難しいところもありますが、今日は、1年生の自転車置き場の壊れた屋根を教頭先生と鳥枝先生が修理してくれました。入梅に間に合って良かったと思っています。生徒の皆さん、いろんなものを大切に取り扱って下さい。
 宮崎地区中学校総合体育大会まであと10日です。燃えろ!!本庄中学校の生徒たち!!
0

清掃徹底週間実施中

 昨夜は、本年度の家庭教育学級の開級式を行いました。1日のお仕事の後の参加に感謝しています。昨夜は、PTA会長あいさつ・研修部長あいさつ・家庭教育学級長あいさつ・校長講話、参加者自己紹介のあと、1年間の計画を立てました。お忙しいとは思いますが、子育てや楽しい学びについて一緒に学びませんか。6月は「着付け教室」実施する予定です。
 さて、今週は、5月の清掃徹底週間です。今月のテーマは、かしのきの『し』「静かに無言でもくもくと清掃している生徒」です。テーマにあった清掃活動をしている生徒には「清掃の葉」が配付され、学級の清掃の木に貼り付けることになっています。各学級「清掃の葉」のたくさんついた立派な清掃の木になるように頑張って下さい。
0

たくさんの来校ありがとうございます

 今、高校生スポーツの祭典、高校総体が行われています。各競技で盛り上がりを見せているようです。高校総体では勝って泣き、負けて泣きと様々な高校生の姿を見ることができます。本校出身の先輩方もいろんなところで活躍されているのだと思います。先輩方頑張って下さい。後輩である中学生は、10日後に始まる中学校総合体育大会に向けて、頑張っています。本庄中学校の生徒たち、君たちはぜひ「勝って泣く」になるように頑張って下さい。
 今日ホームページに入ってみると来校者343434といったナンバーでした。5月13日(火曜日)には333777といったナンバーで入りました。2週間で9657カウント更新しています。平均1日690カウントの更新のようです。たくさんの方に見ていただいていることになりとても感謝しています。ありがとうございます。皆さんのご期待に応えられるよう毎日更新に努めます。今後ともよろしくお願い致します。
0

5月最終週になりました

 5月最後の週になりました。ゴールデンウィークから始まった5月、生徒の皆さんいかがだったでしょうか。目標通りに頑張ることができましたか?
 今日は朝から雨でしたが、国富町では約30㎜の降雨があったようです。雨は私たちの生活に欠かせない貴重な水をもたらすものです。雨が降ることに感謝できると良いですね。
 さて、今日は、体調不良で保健室を訪れる生徒が多かったようです。また、欠席の連絡も多かったように思います。いろんな意味で「疲れ」がたまっているのではないでしょうか。何をするにしても健康な身体が基本です。今日の帰宅後は「やらないといけないこと」を先に終わらせ、ゆっくりと休養して下さい。そして、明日は全員元気に登校して下さい。
 「健康な体づくりは規則正しい生活から」といわれます。特に22:00~2:00の間が一番成長ホルモンが分泌される時間帯ともいわれています。疲れがたまっている方は、ぜひ生活のリズムの見直しをして下さい。
0

今週の主な予定

 5月も最終週になりました。新学期が始まって2ヶ月が終わります。新しい学年になってたてた目標はどうなっているでしょうか?達成に近づいていますか。もう一度目標を達成するための筋道を見直してみてはいかがでしょう。
 さて、今週の主な予定です。
 5月26日(月)教育相談(放課後) 卒業アルバム部活動の写真撮影
 5月27日(火)卒業アルバム部活動の写真撮影
 5月28日(水)帰りの会終了時刻13:05 一端帰宅し部活動は16:00以降実施
 5月29日(木)学級専門委員会・全校専門委員会
宮崎地区中学校総合体育大会まで2週間です。頑張りましょう!!
0

今週の振り返り

 今週は教育相談週間として、月曜日から学級担任による教育相談が行われました。悩みなど相談することができたでしょうか。教育相談の設定された時だけでなく、悩みや気になることがありましたら、いつでも相談して下さい。先生たちはいつも相談を受ける準備ができています。
 今週は火曜日に防災訓練を行いました。計画では起震車(地震の揺れを機械的に再現してくれる装置を備えた車)を使った体験を実施する予定でしたが、残念ながら雨で計画を変更することになりました。いろんな機会に起震車の体験ができるようです。興味のある生徒は体験して下さい。自然災害はいつ・どこで・どんな災害に遭うか分かりません。どんな災害があるのか・どう対応すればよいのかをしっかり学んで下さい。中学生の皆さんに必ず必要となる知識だと思います。
0

1週間が終わります

 今日は金曜日です。今週も今日で終わり、週末課題などたくさんでたことでしょう。部活動や社会体育活動で忙しい皆さん計画的な勉強をして下さいね。
 
 昨日から始めた生徒の言葉、今日は、2年生の修学旅行実行委員の浜崎明音さんの言葉です。
「私たち2年生が一番楽しみにしている修学旅行まで残すところ、あと1ヶ月になりました。私が学年委員長として頑張りたいことは、先日実行委員会で決めた「修学旅行の約束事」です。その内容は「①時間を守る ②礼儀正しい言動をする ③班長の指示に従い、班で協力する」です。これらの約束事を徹底するためにこれから1ヶ月間中央委員会での呼びかけをしていき、中学校生活で一番の思い出になると思うので全員が楽しめて全員が成長できる修学旅行にしたいです。」
 実行委員の頑張りで修学旅行が成功し、たくさんの思い出ができると良いですね。
0

暈(かさ)を観測しました

 今日学校で「太陽の周りを取り囲むように輪が出来る現象」を観測しました。この輪のことを「暈(かさ)」と言うそうです。調べてみると、「暈が出現する理屈は虹の仕組みに似ています。虹は太陽の光が空中の水滴で拡散され光の色の成分が分散され見える現象ですが、暈の場合は空中の氷晶によって太陽光や月光が回折・散乱され現れる気象現象です。」とありました。気象について学習することもいいですね。
 
 今日から、生徒たちの言葉を紹介します。今日は生徒会長の薬師寺由祐君の言葉です。
「今年の生徒総会の全体討議題は『地域に貢献し、思いやりの心があふれる本庄中にするためには』という難しいものでした。みんな学級討議の時間から積極的に参加できていたと思います。今回決まったことは、中央委員会や各専門委員会で取り組んでいきます。本庄中をより良いものにするために、みんなで協力していきましょう。」
 
 今年も生徒会活動に期待しています。地域に貢献できる素晴らしい本庄中学校にしていきましょう。
0

5月下旬に入りました

 昨日は、国富町での1日の雨量が67mm、午後1時までの1時間に16mmの雨が降りました。これから入梅し、雨の季節になります。降雨時の登下校には十分と気を付けて下さい。
 今日は昨日とうってかわって、五月晴れ。過ごしやすい1日になりました。生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいました。現在16:00です。校内では吹奏楽部の楽器の音、部活動生のお互いを励ます声が聞こえ、生徒たちが元気よく活動している様子を感じているところです。
 明日は、地区中学校総合体育大会参加に向けて、気持ちを引き締め生活することを目的として、全校集会があります。この大会に参加するために、たくさんの規定があり、その中には、服装容儀面の規定もありますので、明日は容儀検査も実施します。先週予告をしていますので全員合格することと思います。5月下旬は、めざせ地区大会優勝!めざせ県大会出場といった気持ちを全校生徒でもって頑張りましょう。
0

防災訓練(地震)を行いました

 今日の6校時、全校一斉に地震に対する防災訓練を行いました。各学級で地震についての学習をした後、避難の仕方を学習し、「机の下に避難する」「教室から体育館に移動する」内容で行いました。宮崎市消防局西部出張所の丸山署員による講話の後、代表の黒木直哉君が「避難時の判断の大切さや備えの大切さを学びました」とお礼を述べました。その後、宮崎県が作成したDVDによる防災学習も行いました。
 この防災訓練は、災害に遭遇した時に実際の動きができなければなりません。確実に身に付けてほしいものです。自然災害に対する心得「自分の命は自分で守る」ことです。自分の身を守ることとはどのようなことか中学生として考える機会になる日でした。
 中学校は避難所に指定されています。中学生は自分の身を守った後、避難所を運営する側にもたたなければなりません。そんな意味でも自分ができることを身に付けておいて下さい。
0

合服着用期間になりました

 今日5月19日(月曜日)から、男女とも合服着用期間になりました。これから夏に向かっていきます。初夏の日差しを感じながら合服での学校生活を送りましょう。6月に入ると、夏服準備期間が設定されます。
 さて、今日は朝から雨、8時頃には雷も発生していました。雨天時の登下校には十分注意してほしいですね。近くで雷鳴が聞こえたら、近くの建物に避難して下さい。決して木の下には避難しないようにして下さい。今朝も雨具を着ずに登校していた生徒がいたようです。急に降り出した雨であっても「雨具」を着る心のゆとり・時間のゆとりがほしいですね。健康を管理する意味でも大切にして下さい。
0

今週の予定

 5月下旬になりました。月日の流れるのは早いですね。
 さて、今週予定です。今週は「教育相談週間」になっています。悩みの相談をして下さい。
 5月20日(火) ALT訪問日 防災訓練
 5月22日(木) 全校集会(服装容儀検査を実施) 
 5月下旬になると、そろそろ「梅雨」を意識することになります。大雨に対する備えをする時期です。大雨が予想される時、自分の住んでいる地域ではどんな災害が起きるのか、どんなことに注意しなければならないのか、自分の家庭はどう行動するのか、避難所はどこなのか、連絡方法はどうするのかなど、災害の発生前に確認しておくことが大切です。日曜日の今日、家族で話合うことも良いことではないでしょうか。
0

後3週間です

 宮崎地区中学生総合体育大会の開催まで後3週間です。3年生、悔いの残らないようにしっかりした調整を指定下さい。フォーメーションの確認やサインの確認などたくさんやらないといけないことがあります。1つ1つ丁寧に準備して下さい。 
 ところで昨日16日までが合服更衣準備期間でした。来週月曜日からは全員合服での登校となります。準備はできていますか。今日まで天気が保ちそうです。今日のうちに準備ができると良いですね。明日から火曜日まで雨天の予報がでています。1週間の汚れ物をきれいにしておくことも大切です。部屋や机の片づけもして下さい。
 
0

暑い1日でした

 手元の温度計では、15:00現在、室内の気温28.6℃、湿度22%を示しています。暑い1日になりました。明日も最高気温予想が27℃のようです。体調管理をしっかりとして下さい。この暑い中でも、生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。聞こえている3年生の歌声や、運動場での体育の授業、教室から聞こえる先生方の授業の様子や元気の良い生徒の発表。みんな頑張っています。
 ところで、この暑さに私たちの体が慣れていないので、熱中症などを起こす可能性があります。こまめな水分の補給と、十分な睡眠で体を疲れさせないようにしていきたいものですね。特に大会前で頑張っている部活動や社会体育の選手の皆さん、気を付けて下さい。今とても大切な時ですよ。
0

生徒総会を行いました

 
 今日は、5,6時間目の時間帯で、生徒総会を行いました。生徒会長の薬師寺君が、本年度の生徒会年間スローガン「くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中」を発表し、「みんなで1つになし、何事もあきらめずに挑戦しよう」と伝えてくれました。その後、各専門部の年間努力目標や月別努力目標の提案、そして、本年度のテーマである「地域の貢献し、思いやりの心があふれる本庄中にするには」について真剣に話し合ってくれました。これから少しずつですが、生徒たちが地域の中で活動してくれると思います。地域の皆さんよろしくお願いします。
 生徒会役員の皆さん全校生徒の皆さん、今年1年間よろしくお願いします。
0

読書のすすめ

 今日は、昨日の五月晴れから急変して、大雨注意報のでるような天候になりました。これからしばらくは、このような天候になるので健康管理に気を付けましょう。
 さて、雨が降ると室内で過ごす機会が増えます。こんな時は、ぜひ「読書」に親しんではいかがでしょうか。脳科学者の茂木先生は「読書は、言葉をとおして想像力をはぐくんだり、遠い世界に思いを馳せたりしますから、抽象的な思考能力を高めるには非常にいいんです。」と言われています。文字離れが進んでいると言われている今こそ「読書」で文字に親しんでほしいところです。
 明日、15日は国富町で推進している「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームディ」です。今日から読書を始めて、明日は思いっきり読書をして過ごしてほしいですね。たくさん本を読んで自分を磨いて下さい

0

五月晴れでした

 今日は五月晴れでした。昨日の天候とこんなに変わるものなのですね。こんな五月晴れの今日は、2年生集会が行われました。主に修学旅行に向けての話だったようです。3校時には各学年道徳の授業が行われました。平和についての心を育てる内容で、学年一斉に授業がされました。2年生は、来月24日から計画されている修学旅行に向けて準備を進めています。
 
0

5月も中旬に入りました

 5月も中旬になりました。今朝は雨に濡れて登校した生徒もいたようです。気象台の今週の予報では「向こう一週間は、気圧の谷や湿った気流の影響で、曇りや雨の降る日が多いでしょう。」とあります。前日に天気予報を確認して、天気の怪しい時には、雨具の準備を自ら行える中学生になりたいですね。
 この時期は、天候も不安定、気温も不安定で、体調をこわす生徒もでやすくなります。自らの健康管理をする意味でも、気象予報は必要になります。忙しい中にも明日の天気を調べる5分間を生み出すゆとりもほしいですね。
 今週の木曜日、生徒総会が行われます。今、学校全体で準備に取り組んでいます。生徒会執行部のメンバーが特にがんばってくれています。実りの多い総会になるとよいですね。
0

日曜日も頑張っています。

 日曜日の今日も、生徒たちは、部活動や社会体育で大会への参加や練習試合、練習とそれぞれの立場で頑張っています。こんな頑張りができることはとても素敵なことですね。中学校生活の中でした経験できないこともたくさんあります。いろんな意味で成長して下さい。
 来週の主な予定です。忘れ物のないように準備をして下さい。  5月12日(月) 内科検診(2年)
  5月13日(火) 学年集会(2年)
  5月14日(水) 生徒総会準備
  5月15日(木) 読書の日・ノーテレビ・ノーゲームの日
            生徒総会
 先週まで臨時時間割で授業を進めてきました。いろんな意味でご迷惑をおかけしました。来週からいよいよ基本時間割がスタートします。これから先、この時間割で進めます(少しは特別時間割にがあります)。大切にして下さい。
0

国富町スポーツ少年団結団式がありました

 連休明けの週末です。3日間の学校生活を終え、ゆっくりとした時間を過ごしていることでしょう。しかし、部活動やスポーツ少年団に参加している皆さんは、今日、明日は頑張りどころですね。地区大会まで今日を含めて28日です。悔いを残さないように頑張りましょう。
 さて、今日、午前9時から国富町スポーツ少年団結団式が国富町中央体育館で開催されました。バレー、野球、陸上等の少年団に所属している本校生徒たちもこの結団式に参加し、それぞれの団紹介で前に出て今年1年の努力を誓いました。良い思い出と良い結果が出るように頑張って下さい。
0

PTA常任委員会お疲れさまでした

  昨日、5月8日(木)19:00からPTA常任委員会を行いました。全体会で浜砂PTA会長が「1年間よろしくお願いします」とあいさつをされ、各部長さんや各学年委員長さんの紹介がありました。全体会の後行われた各部会では、1年間の活動計画等が協議され、本年度のPTA活動計画が決まりました。その後、PTA実行委員会を行い、協議事項が報告されました。常任委員会の皆さん、実行委員会の皆さんお疲れさまでした。これから1年間よろしくお願いします。
 今週は、ゴールデンウィークの関係で水曜日からの3日間の学校生活でした。連休の疲れを引きずっている生徒はいませんか。この週末しっかりとケアーして下さいね。また、部活動生の皆さん、昨日の部活動生集会で学んだことを実践して下さい。宮崎地区中学校総合体育大会まで、残された時間は29日ですよ。燃えろ!!本庄中学校!!
0

クールビズを実施します

 国富町から「クールビズの実施」についての文書が届きましたので、本校でもクールビズを実施します。期間は、平成26年5月1日(木)~平成26年10月31日(金)で実施します。保護者の皆さま地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 職員のクールビズ実施と同じように、生徒たちは合服更衣準備期間となっています(連休前に文書でお知らせしてあります)。準備期間は5月7日(水)~5月16日(金)で、この期間は冬服でも合服でもどちらで登校しても良い期間となっています。5月19日(月)からは合服での登校となりますのでよろしくお願いします。
 5月7日宮崎県発表、「中学校で百日ぜきの集団発生」とのことです。発生は県北部のようですが、私たちも十分に健康管理を行いたいですね。健康な体づくりでいろんな病からの感染を防ぎましょう。月並みですが「早寝」「早起き」「朝ご飯」と、生活のリズムづくりが健康な体づくりに効果的だと言われています。学習や部活動で忙しい生徒の皆さん。家庭での生活を見直して健康な体づくりのためのリズムを確立して下さい。
0

元気に登校していました

 ゴールデンウィーク後半が昨日で終わりました。生徒の皆さんにとって有意義な連休だったでしょうか。連休中、部活動の大会や対外試合、遠征等大変だったと思います。生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆さん試合の応援や送迎など、生徒たちのためにお手伝いいただきありがとうございます。心から感謝いたします。本庄中学校はこれからも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
 今朝は、ほとんどの生徒が元気良く登校してくれました。連休中の事故の連絡もないので、学校としては一安心したところです。連休の間、勉強やお手伝いも頑張ってくれたと思います。家庭での生活を「国富町ふれあい短歌大会」への作品に仕上げるのも良いのではないでしょうか。
 ところで、3年生、今日の実力テストのでき具合はいかがだったでしょうか。明日も残り2教科実施されます。頑張りましょうね。
0

ゴールデンウィーク最終日

 今日は、5月4日みどりの日の振替休日です。ゴールデンウィークも最終日、いよいよ今日までです。楽しい思いではつくれたでしょうか。部活動は充実していたでしょうか。お手伝いはできましたか?様々な思い出今日を迎えているでしょう。
 明日からは、授業が再開されます。その準備をしっかりとして下さいね。特に3年生は、第1回校内実力テストが計画されています。これまでに、準備はされているとは思いますが、もう一度テスト範囲を振り返って下さい。何のためのテストなのかを考えると、何の準備もなしでは受けられないはずです。今週の主な予定です。
 5月 7日(水)校内実力テスト(3年)
 5月 8日(木)校内実力テスト(3年) 総合的な学習に時間ガイダンス 生徒総会準備
 5月 9日(金)部活動発足式(5月2日に計画されていたものです) 生徒総会準備
0

こどもの日です

 今日も部活動や勉強に励んでいる生徒の皆さんお疲れさまです。その頑張りは、きっと皆さんの見方になり応援してくれる大切な力となります。自分を磨く意味で更に頑張りましょう。

 さて、5月5日は「こどもの日」、『柱のきずはおとどしの5月5日の背比べ‥‥」、今年もこの歌が聞こえてきているようです。「鯉のぼり」「かぶと」「かしわ餅」「ちまき」「菖蒲湯」などなど、こどもの日にはつながりのあるものがあるようです。皆さんは、どのこどもの日を楽しみましたか。
 こどもの日を定めた時の理由は「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」とあります。子どもの幸せを祝うだけではなく、母に感謝することも忘れないで下さい。

 

0

みどりの日です

 きょうはみどりの日です。法律では「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と定められています。勉強や部活動で忙しい生徒の皆さん、「自然に親しむ」心のゆとりをもつことも大切です。遠くの山を眺めたり、木々の若葉を楽しんだりすることも大切でしょう。そんな心のゆとりをもつひとときに、国富町で募集している短歌(本庄中学校では全員応募することになっています)を一首つくってみてはいかがでしょうか。きっと素晴らしい歌ができあがると思います。是非、挑戦してください。
0

憲法記念日です

 今日は、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」として昭和23年に制定された憲法記念日です。日本国憲法の3つの柱を覚えていますか。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つです。大切な3つの柱について学ぶことも大切です。新聞等で勉強してみよう。
 今日から4連休です。何をして過ごしますか。ダラダラとして、何もせずに4日間が終わることのないようにしましょう。過ぎ去った時間は戻ってきません。有意義な4日間になるように心がけて下さい。部活動で頑張っている生徒の皆さんお疲れさまです。空いた少しの時間でのいいですから連休にしかできないこと「読書」「家族とのふれあい」などに取り組んで下さい。大切な時間の使い方です。3年生の皆さん、連休明けの「校内実力テスト」頑張って下さい。来年3月に夢を実現するための準備です。計画的な学習に取り組んで下さいね。
 今日は、先日取材された遠目塚先生の授業の放送日です。放送時間と番組名は次の通りです。
   MRT 18:50~19:00 みらい・みやざき まなび隊 です。
   (再放送が5月4日(日曜日)6:30~6:40) 是非ご覧下さい。
 素敵なゴールデンウィークにして下さい。
0

1週間が終わります

 今日は金曜日です。1週間の終わりです。明日からゴールデンウィーク後半の4連休楽しみですね。今日はALTの訪問日でした。トーマス先生が、1年生から3年生まで1学級ずつですが授業されました。生徒たちもとても楽しそうに授業に参加してました。みんな頑張って外国に行けるようになってほしいですね。中学校で学んだ知識でも外国旅行に行けるようになります。頑張ろうね。
0

5月に入りました

 5月は陰暦で皐月(さつき)と言います。皐月を調べてみると次のように紹介されていました。
 「さつき」は、この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったようです。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もあるようです。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことのようです。
 5月は暦の上でも田植えの季節のようですね。国富町内の田でも田植えの風景を見かけます。保護者の皆さんの子どもの頃は、田植えの手伝いをされていたのではないでしょうか。中学生の皆さん、週末から始まるゴールデンウィーク後半では、「勉強」「部活」「遊び」に加えて、普段できていない「お手伝い」をやってみてはいかがでしょうか。大切な「家族とのふれあい」の時間になります。
 本日学校だより「まがたま」を発行しました。ご意見がありましたらよろしくお願いします。
 
0