学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

合唱練習、熱が入っています

 今日は蒸し暑い一日となりました。教室の気温は30℃を超えたようで、合服を着用している生徒にとっては厳しい暑さでした。朝夕は気温がかなり下がりますので、風邪をひかないよう健康管理に努めてほしいと思います。
 学校では22日の文化発表会へ向けて練習に熱が入っています。放課後も下の写真のように、校舎のいたるところから美しい歌声が響いてきます。全員の心をひとつにした合唱を本番では披露してくれることと楽しみにしています。
 
0

2月の振替休業日の変更について

 10月22日(日)に文化発表会を予定しています。当日、衆議院選挙の投票日となるようですが、本校は投票所とはなりませんので、計画通り文化発表会を実施させていただきます。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。詳細は来週プリントにて連絡いたします。

 2月4日(日)は参観日と2年生の立志式を予定しております。当初は2月5日(月)を振替休業日とするよていでしたが、この日に一部の私立高校の合格発表が行われることになりました。このため、下のように変更させていただきますので、よろしくお願いします。

    年度当初の予定  2月5日(月)振替休業日

                 ↓

    変更の予定    2月9日(金)振替休業日
0

中体連弓道競技について

 本日、県武道館で宮崎地区中学校秋季体育大会の弓道競技が行われました。本校から参加した生徒たちは良くがんばりましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。応援に来ていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
 
0

来週の行事予定

 本日は中体連の弓道競技が県武道館で9時30分から行われます。参加する生徒の皆さん、ぜひがんばってください。

 来週の行事予定をお知らせいたします。

 <来週の行事予定> 学習態度徹底旬間

 10月 9日(月) 祝日 体育の日
    10日(火) 月曜日の時間割
    11日(水) 水曜日の時間割 ⑤3年学年音楽
    12日(木) 朝:全校集会  ⑤2年学年音楽 ⑥1年学年音楽
0

生徒会役員立候補者立会演説会

 昨日の5,6校時に生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。毎朝、校門前に立ったり、学級を回ったりして選挙運動をしてきた候補者が全校生徒の前に立ち、応援責任者とともに演説をしました。ずいぶん緊張したことと思いますが、どの生徒も堂々と自分の考えを述べることができました。とくに2年生はさすがにこれから本庄中を背負っていくだけのことはあると感じさせるほど素晴らしい内容で、だれが役員になっても、本庄中の生徒会活動をさらに活発にしてくれるだろうと期待を持たせてくれる内容でした。これからの本庄中学校の在り方、生徒会活動の進め方を真剣に考え、公約としてまとめた経験を、これからの中学校生活に大いに活かしてほしいと思いました。選挙管理委員の生徒たちも含めて、本当にお疲れ様でした。演説の様子等はアルバムを作成しましたので、ご覧ください。
0

バドミントン部優勝報告

 本日昼休み時間に、昨日まで行われたバドミントン部の生徒たちが優勝旗を持って報告に来てくれました。団体戦、個人戦で手にした多くの賞状とともに、優勝旗を校納してくれました。男女ともに夏の大会に比べてかなり上手になっており、11月に行われる県大会や来年の夏季大会へさらなるレベルアップと活躍を期待させる戦いぶりでした。下の写真は報告に来てくれた県大会へ出場するメンバーです。

0

中体連バドミントンの結果

 昨日に続いて、本日は宮崎地区中学校秋季体育大会のバドミントン競技個人戦が行われました。本校から出場した選手はみんなよくがんばり、見事な成績でした。県大会へ出場する皆さんの活躍を願っています。下に、主な結果を掲載します。

 男子 シングルス 中武 孝太くん 準優勝
    ダブルス  小野 響暉くん・黒島 虎太郎くんペア 優勝

 女子 シングルス 中武 春菜さん ベスト4
    ダブルス  黒木 美花さん・谷山 真菜さんペア ベスト8
0

中体連結果について

 本日は宮崎地区秋季体育大会のバドミントン競技の団体戦が行われました。その結果、男子は優勝、女子も準優勝という素晴らしい活躍でした。明日の個人戦もぜひがんばってほしいと思います!!
0

中体連の結果と本日の3年生のがんに関する道徳の授業について

 本日は、地区中体連秋季大会のバドミントン競技団体戦が行われました。
 男子優勝、女子準優勝と素晴らしい結果でした。
 明日は、男女とも個人戦が行われます。団体戦の勢いに乗って、頑張ってください。健闘を祈ります。

 また、本日の4校時、3年生の道徳では、先日行われた、がんに関する教育普及推進協議会授業研究会を受けて、がんにより余命半年を宣告されて、がんと闘い、克服した、長友明美さんにきていただいて、どのようにしてがんを克服したのか、話をしていただきました。
 がんと宣告されたとき、絶望的になったり希望を失いかけたりするときがある。でも、落ち着いてじっくりと見回すと、あちこちに闘病のとっかかりが見つかります。がんを前にして、何もしないであきらめるか、それとも最初のとっかかりを見つける努力をするか、勇気を出してチャレンジしてみると、いろいろなアイディアが出てきて、よりよい方法が見つかると思います。そんな実体験に基づいた話をしてくださいました。生徒達も興味を持って、真剣に聞いていました。
0

中体連の結果について

 本日は宮崎地区中学校秋季大会の3日目でした。結果をお知らせいたします。

○女子バレー
 順位決定戦に臨み、久峰中学校に惜しくも1-2で敗れ、県大会出場を逃しました。

○男女ソフトテニス
 個人戦に出場しましたが、残念ながらベスト32で敗れ、県大会出場はなりませんでした。

 三日間、応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 明日からバドミントン競技が始まりますので、がんばってほしいと思います。
0