学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

家庭訪問2日目

 本日は家庭訪問の2日目でした。昨日に続いて大変よい天気でしたのでよかったです。全校生徒一人ずつ写真撮影を行いました。証明写真等に利用するためのものです。また、6校時は2年生のスポーツテストでした。気温が高くなっていますので、暑いくらいでした。
写真の上は写真撮影の様子で、下はスポーツテストの様子です。

0

みやざき学力調査2日目

 昨日に続いて、1,2年生はみやざき学習状況調査を行いました。4月は検査やテストの連続ですので、新入生はびっくりしていることでしょう。
 さて、明日、明後日は暑くなる予報が出ています。特に金曜日はかなり厚くなる予報となっています。このため、来週から実施予定でした「合服更衣期間」を明日からに変更いたしました。明日から準備期間としますので、その日の気温に応じて冬服、合服を自由に着用してほしいと思います。詳細は文書を出しましたので、ご覧いただきたいと思います。
0

学力調査実施

 本日は1,2年生は「みやざき学習状況調査」、3年生が「全国学力・学習状況調査」がありました。特に3年生は国語A、国語B、数学A、数学B、理科、学習状況調査と終日行われ、疲れたことと思います。1,2年生は明日まで行われます。
 なお、明日より家庭訪問が始まります。お忙しいところ、大変御迷惑をおかけいたしますが、学級担任が伺いますので家庭での生徒の様子等をお話くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 ※遅くなりましたが、入学式の写真をアルバムにアップしました。

0

昨日のPTA総会の様子

 本日学校は昨日の振替休日でお休みです。昨日は授業参観の後、PTA総会が行われ、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。昨年よりもさらに多くの方の出席でした。盛りだくさんの内容をご審議いただき、誠にありがとうございました。また、長い間PTA活動を支えていただきました皆様方、本当のお世話になりました。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。



0

学校参観日でした

 本日は第1回学校参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきまして、誠にありがとうございました。下の写真はそれぞれの学級担任による授業の様子です。







0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

4月15日(日) 特別校時 弁当が必要です!!
         参観授業  13:25~14:15
         帰りの会  14:20~14:30
         PTA総会 14:25~15:25
         部活動説明会15:25~15:45
         学級懇談  15:45~16:20

  16日(月) 振替休業日

  17日(火) 普通校時 
         ①②③④⑤全国学力・学習状況調査(3年)
         ②③④みやざき学習状況調査(1、2年)
         ※自転車点検

  18日(水) 午前中短縮校時
         家庭訪問1日目(六日町東・宮王丸)
         ②③みやざき学習状況調査(1,2年)
         ⑥スポーツテスト(3年)

  19日(木) 午前中短縮校時
         家庭訪問2日目(田尻・嵐田・稲荷)
         ⑤写真撮影(全学年)
         ⑥スポーツテスト(2年)

  20日(金) 特別校時
         ⑤生徒総会へ向けて
         写真撮影予備日(昼休み)
0

JRC登録式!

 本日5、6校時はJRC登録式と対面式でした。
JR登録式では青少年赤十字賛助奉仕団の成田久男様や国富町賛助奉仕団の方4名にご来校いただき、新入生へJRCバッジの贈呈後、JRCについて説明をしていただきました。ありがとうございました。
 下の写真は登録式、対面式の様子です。残りの写真は後日、アルバムに掲載します。



0

全校集会がありました

 今日は、普通の全校集会の時間に加えて1校時まで使って集会を実施しました。学習の仕方や保健安全面の注意、あるいは生活面での注意等を、それぞれの担当の先生から詳しく説明がありました。1年生は初めて聞く内容も多かったのですが、あいさつや立腰などとてもよくできています。今週は検査やテスト、検診等が立て続けにありますので、そろそろ疲れがピークではないかと思います。
 「早寝、早起き、朝ご飯」といいますように、生活のリズムをしっかりつくってがんばってほしいと思います。



0

清掃集会~かしのき清掃開始!

 本日は午前中標準学力検査の二日目で、1年生は身体計測もありました。5校時には、清掃集会を行い、環境委員会からの説明の後、生徒会役員による「かしのき清掃」のやり方の寸劇、そして相原教諭から説明がありました。その後、1回目の清掃に取り組みました。
 かしのき清掃という名をつけて、全校生徒が黙々と一生懸命に清掃に取り組むのは本庄中学校の大きな誇りです。これからも、その気持ちを大切にして清掃をがんばっていきたいと思います。





0