学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

剣道競技の結果

 本日県武道館において、県中学校総合体育大会の剣道競技が行われました。本校は女子団体に出場し、皆よくがんばりましたが予選リーグ3位で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。しかし、少ない人数でよくここまでがんばってきました。1,2年生の新体制で、また秋に向けてがんばってほしいと思います。
 応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
 尚、他の競技の結果はわかり次第連絡いたします。
0

1学期終業式

 本日、1学期の終業の日を迎えました。この1学期、大阪地方の地震の影響で、2年生の修学旅行が延期となったことはありましたが、大きな事故なく教育活動を進めることができました。これも、地域の皆さま、保護者の皆さまのご支援とご協力があったこそと感謝しております。誠にありがとうございました。明日から、夏休みに入りますが引き続きよろしくお願い申し上げます。

 下は1学期の反省を発表している各学年の代表者の様子です。明日からのHPと8月の学校だよりでお知らせいたします。


0

中体連県大会について

 週末に実施されます県中体連大会の本校関連分をお知らせいたします。

<剣道競技> 会場:ツワブキ武道館 武道場
 7月21日(土)
   8:40~      監督会
   8:50~      検量
   9:10~      開始式
   9:40~      競技開始
   出場選手 3年 永吉 咲希さん、日髙 杏梓さん
        2年 緒方 心春さん、菅 紗理咲さん、日髙 詩音さん
   対戦校  五ヶ瀬中、高原中、唐瀬原中



<陸上競技> 会場:延岡市 西階陸上競技場
 7月22日(日)
   9:00~      開場
  11:00~12:30 練習開放時間
  12:45~      保護者代表者会(注意事項説明)

 7月23日(月)
   7:00~      開場
   8:00~9:00  練習開放時間
   8:00~      監督会
   9:00~      競技開始

   1年生の鳥原菜奈美さんが1年生100Mに出場します
   予選 12:40   決勝 14:25 の予定です
0

キャリア教育発表から

 夢発表の最終回です。ありがとうございました。

夢発表⑩

  3年 奥津太陽くん

 僕の将来の夢は自動車整備士です。この夢を選んだ理由は、父が自動車整備士で、僕が小さい時から父が仕事をしているところを見て、かっこいいと思ったからです。夢を実現するために、僕はまず礼儀面や時間を守ることを努力しています。しかし、夢を実現するためには、何事もあきらめず、最後まで努力する必要があります。しかし、自分は本当に自動車整備士になれるのか不安になったりします。でも、その不安な気持ちをなくすためにたくさん勉強して、自信を持って自動車整備士になりたいです。これから何にでも挑戦して、あきらめず、周りの人から信頼される人になりたいです。
0

結団式がありました!

 本日5校時、体育館で体育大会の結団式を行いました。本校の結団式は毎年大いに盛り上がりますが、今年も趣向を凝らした結団式となり、全員ですばらしい体育大会にしようという気持ちになりました。




0

明日は地区懇談会です!

 明日は地区懇談会です。お忙しい中、またお仕事等でお疲れのことと思いますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 日時 7月19日(木)  19時30分~20時45分

 日程 全体会、地区別懇談会
    (全体会は体育館)
0

ミラーの取替え

 猛暑が続き、学校内も30度をはるかに上回っています。昨日はめずらしく体調を悪くする人が多く、保健室で休む人もありました。熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。
 さて、校門先のミラーが破損していましたが、連休中に取り替えていただき、遠くまできれいに見ることができるようになりました。国富町役場の皆さま、ありがとうございました。

0

キャリア教育発表から


 連休中、中体連のバドミントン競技の応援に行きました。男女ともに、団体戦も個人戦も皆本当によくがんばっていました。団体戦は、男女ともに第1シードのぶら下がりとなる不運があり、2回戦でいずれも敗れ決勝リーグには進めませんでしたが、他のパートであれば十分に上位入賞が狙える戦いぶりでした。個人戦ももう一歩という試合がたくさんありました。九州大会への出場を決めた黒島君・小野君のペアはぜひ鹿児島でがんばってください。写真を撮ったのですが、不手際で消えてしまい、残念です。応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 夢発表⑨

  3年 中野 瑛二朗君

 僕の将来の目標は「甲子園に行く」ことです。僕は小学2年生からずっと野球をしています。僕は中学生になってから「甲子園に行く」という目標を胸に抱いて野球をしてきました。毎年、春と夏にテレビで高校野球が中継されていて、僕はたくさんのことを学んでいます。僕にとって部活動が終わったこの時期にどれだけ力をつけるかが大切です。甲子園に行くためにも今、力のある高校に進学してレギュラーになれるように頑張りたいと思います。そのためにも、一つ一つの物事を大切に精一杯尽くし、今できることを誰よりも一生懸命したいと思います。そして「甲子園に行く」という気持ちを強くもって、この目標を叶えたいと思います。
0

キャリア教育発表から

 本日は祝日「海の日」で学校はお休みです。早いもので、今週は1学期の最後の週となりました。最後のまとめをしっかりして夏休みに入ってほしいと思います。

 夢発表⑧

3年古川 小晴さん

 私の将来の夢は保育士になることです。保育士になろうと思った理由は、小さい子の笑った顔を見たり、お世話をしたりするのが好きだからです。私は、去年の職場体験学習で歯科医院で働き、患者さんとの接し方を学びました。笑顔で人に接することで、自分だけではなく、まわりの人まで笑顔になった気がします。逆に、声が小さかったり、自分自身が暗い表情を見せたりすると、周りの空気まで重くなってしまっていたと思います。体験を通して、人に笑顔で明るく接するというのはとても大切なことだと改めて実感しました。この夢を実現するためには、たくさん勉強をして、保育科のある大学に進学しなければなりません。そのために、まずは志望校の高校に行けるようにしたいです。しかし、まわりの人たちに話を聞くと、「大変」や「苦労する」と言われることが多いです。そういう言葉を耳にすると、少し不安があります。しかし、夢を実現するためにこれからも笑顔でいること、優しく接することを心がけて、夢の実現へと努力していこうと思います。
0

キャリア教育発表から

 夢発表⑦

  3年富永 美羽さん

 私の将来の夢は看護師になることです。 なりたいと思ったきっかけは、医療ドラマが好きだということもありますが、一番大きな理由は、母と叔母が看護師だということです。よく母と叔母から仕事の話を聞き、とてもやりがいのある仕事だといつも思います。私は夢を実現するために、わからない医療用語があったらすぐに調べるようにしています。しかし、看護師になるための学校に行くには豊富な知識と多くのお金が必要です。家族にたくさん迷惑をかけることになりますが、感謝の気持ちを忘れずに、勉強をたくさんして、必ず恩返しをしたいと思います。私は、いっしょにいる患者さんが安心できるような、優しく、頼もしい看護師になり、たくさんの人から必要とされ、たくさんの命を救う看護師になります。
0