学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

終業式の代表生徒発表から

 1学期終業式の代表生徒発表の紹介をいたします。本日は3年生です。

 「1学期を振り返って2学期の目標」  3年 鳥原 滉大さん

 1学期を振り返り、個人的に一番印象に残っていることは、なんといっても部活動です。僕は男子バスケットボール部に所属していました。4月から顧問の先生が替わり、不安な気持ちのなかでスタートした部活動でしたが、中体連で県大会に出場することを目標に、先生のご指導のもと、血のにじむような練習をしてきました。試合当日僕たちは、女子バスケットボール部や保護者などたくさんの方の応援の中試合をしました。最初は互角でしたが、後半になると僕たちの体力が落ちてきて、僕は第4Qで交代となりました。それからは、頭が真っ白になり、試合内容をよく覚えていません。結果は、39対59で負けました。試合終了後、僕は、両親の顔を見て涙がこみ上げてきました。なぜかはわかりませんが、今まで3年間やってきたきつい練習を終えた達成感や試合などで送迎をしてくれた両親への感謝などがあふれてきたのだと思います。この部活動を通して、精一杯頑張ることの大切さとそこからくる達成感、そして、周りの人たちに支えられていることを実感することで、感謝する気持ちの大切さを学びました。このことは、このことは、今後の学校生活の中でも生かしていきたいと思います。
 部活動を引退し、受験に向かって勉強漬けの地獄の夏休みが始まります。そこで、今後に向けて2つの目標を立てました。
 1つ目は、その勉強にしっかり取り組むことです。「夏を制する者は受験を制す」と言われます。この夏は、ほとんどの3年生が各高校のオープンスクールに参加し、三者面談も実施されます。進学先の高校を決め、希望高校合格に向けた自分のための学習に精一杯取り組んでいきたいと考えています。「受験は団体戦」です。3年生全員の気持ちを一つにして、この夏に挑んでいきたいと思います。
 2つ目は、中学校最大の学校行事「体育大会」に全力を尽くすことです。僕は団長になりました。最後の体育大会を死ぬ気で盛り上げ、白団・赤団問わず、全校生徒が精一杯取り組み、全員が達成感を味わえる体育大会にしたいと思います。ですが、ぼく個人としては、白団を優勝に導き、矢北先生を胴上げしたいと思います。白団の皆さん、全校生徒の皆さん、僕に力を貸してください。本庄中伝統の体育大会を作り上げましょう。
 最後に、僕は学年委員長という立場で活動してきました。振り返ってみると、ただ代表として挨拶をしたり、注意を促したりするだけで、本当の意味で学年委員長の役割を果たせていなかったと思います。教頭先生が生徒総会の時に話された、「伝統とは、先輩が後輩に超えられないものを残し、後輩がそれを超えていく、その矛盾が伝統を作り出す」という言葉が胸に残っています。2学期は、勉強も学校行事も一生懸命取り組む3年生の姿を後輩に超えられない姿として残せるように学年委員長として精一杯取り組んでいきたいと思います。3年生、頑張りましょう!
0

学級掲示物の紹介2-3

 1学期終業式の生徒代表発表を紹介します。本日は2年生です。

 「1学期を振り返って」  2年 金丸 結愛さん

 二年生になり、あっという間に1学期も終わろうとしています。私の1学期を振り返っての反省点は、部活動と勉強が両立できていなかったことです。部活に集中しすぎて、日頃の家庭学習がおろそかになってしまいました。部活から帰ってきて、そのまま寝てしまい、夜遅くから勉強し、次の日の授業中にぼけっとしてしまうということが多々ありました。明日からの夏休みは、学年+1時間以上しっかり勉強し、部活の時は部活に集中して、メリハリをつけていきたいと思います。
 学年としては、2年生になり落ち着いてきたというおほめの言葉もいただくようになりましたが、まだ授業態度の改善が必要な場面も多く見られます。そのため、私たち中央委員は、「授業態度4ヶ条」を作成し、朝の会で復唱するなどの取り組みを行いました。守れる人が多くなってきましたが、数名守れず、相変わらず注意されているのが現状です。夏休み明けからも、全員の授業態度が良くなるよう、工夫していけたらと思います。凡事徹底をいつも心がけ、3年生においつけるような学年になりたいと思います。


 今日の学級掲示物は2年3組の紹介です。
0

中体連 弓道競技の結果

 本日、県武道館において県中体連弓道競技が行われました。本校から出場した生徒達は残念ながら決勝には進めませんでした。しかし、皆大変よくがんばり、地区大会よりもかなり的中数が多かったということでした。
 暑い中、応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
0

学級掲示物の紹介2-2

 毎日暑い日が続いていますが、学校に来る途中に栗の木があり、見ますと実がすでに大きく実っています。気がつきませんでしたが、他の植物と同じように栗も着実に生長しているのだなあと思いました。生徒も夏休みを経て、また一歩成長してくれることと楽しみにしています。
 今日は2年2組の学級の掲示物の紹介をします。


0

学級掲示物の紹介2-1

 本日もすごく気温があがり、校内も気温が高くなっています。このような中生徒たちは部活動をがんばっています。熱中症に十分に気をつけてほしいと思っています。
 3年生の三者面談が始まりました。暑い教室での面談となりますが、いよいよ進路決定の第一歩がスタートしました。
 本日から、各学級の掲示物等を写真で紹介していきます。まず今日は2年1組です。


0

中体連陸上競技

 本日は昨日までの雨もあがり、再び青空となり気温もぐんぐん上昇して暑い一日となりました。このような中、延岡の西階陸上競技場では県中体連大会陸上競技が開催されています。本校から出場している鳥原さんは、4組で出場し1位となり、決勝に進出しました。
 午後14時30分より決勝が行われ、鳥原さんは7位という好成績でした。暑い中、本当にお疲れ様でした。

 下は、部活動途中で体育館に運ぶ掃除機を取りに来てくれた女子バスケット部の生徒の様子です。
0

子どもギャラリー

 国富町農村環境改善センター1階の子どもギャラリーに、現在本庄中学校3年生の作品が展示してあります。どの作品も力作揃いですので、機会がありましたらぜひご覧いただきすようお願いいたします。





0

剣道競技の結果

 本日県武道館において、県中学校総合体育大会の剣道競技が行われました。本校は女子団体に出場し、皆よくがんばりましたが予選リーグ3位で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。しかし、少ない人数でよくここまでがんばってきました。1,2年生の新体制で、また秋に向けてがんばってほしいと思います。
 応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
 尚、他の競技の結果はわかり次第連絡いたします。
0

1学期終業式

 本日、1学期の終業の日を迎えました。この1学期、大阪地方の地震の影響で、2年生の修学旅行が延期となったことはありましたが、大きな事故なく教育活動を進めることができました。これも、地域の皆さま、保護者の皆さまのご支援とご協力があったこそと感謝しております。誠にありがとうございました。明日から、夏休みに入りますが引き続きよろしくお願い申し上げます。

 下は1学期の反省を発表している各学年の代表者の様子です。明日からのHPと8月の学校だよりでお知らせいたします。


0

中体連県大会について

 週末に実施されます県中体連大会の本校関連分をお知らせいたします。

<剣道競技> 会場:ツワブキ武道館 武道場
 7月21日(土)
   8:40~      監督会
   8:50~      検量
   9:10~      開始式
   9:40~      競技開始
   出場選手 3年 永吉 咲希さん、日髙 杏梓さん
        2年 緒方 心春さん、菅 紗理咲さん、日髙 詩音さん
   対戦校  五ヶ瀬中、高原中、唐瀬原中



<陸上競技> 会場:延岡市 西階陸上競技場
 7月22日(日)
   9:00~      開場
  11:00~12:30 練習開放時間
  12:45~      保護者代表者会(注意事項説明)

 7月23日(月)
   7:00~      開場
   8:00~9:00  練習開放時間
   8:00~      監督会
   9:00~      競技開始

   1年生の鳥原菜奈美さんが1年生100Mに出場します
   予選 12:40   決勝 14:25 の予定です
0

キャリア教育発表から

 夢発表の最終回です。ありがとうございました。

夢発表⑩

  3年 奥津太陽くん

 僕の将来の夢は自動車整備士です。この夢を選んだ理由は、父が自動車整備士で、僕が小さい時から父が仕事をしているところを見て、かっこいいと思ったからです。夢を実現するために、僕はまず礼儀面や時間を守ることを努力しています。しかし、夢を実現するためには、何事もあきらめず、最後まで努力する必要があります。しかし、自分は本当に自動車整備士になれるのか不安になったりします。でも、その不安な気持ちをなくすためにたくさん勉強して、自信を持って自動車整備士になりたいです。これから何にでも挑戦して、あきらめず、周りの人から信頼される人になりたいです。
0

結団式がありました!

 本日5校時、体育館で体育大会の結団式を行いました。本校の結団式は毎年大いに盛り上がりますが、今年も趣向を凝らした結団式となり、全員ですばらしい体育大会にしようという気持ちになりました。




0

明日は地区懇談会です!

 明日は地区懇談会です。お忙しい中、またお仕事等でお疲れのことと思いますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 日時 7月19日(木)  19時30分~20時45分

 日程 全体会、地区別懇談会
    (全体会は体育館)
0

ミラーの取替え

 猛暑が続き、学校内も30度をはるかに上回っています。昨日はめずらしく体調を悪くする人が多く、保健室で休む人もありました。熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。
 さて、校門先のミラーが破損していましたが、連休中に取り替えていただき、遠くまできれいに見ることができるようになりました。国富町役場の皆さま、ありがとうございました。

0

キャリア教育発表から


 連休中、中体連のバドミントン競技の応援に行きました。男女ともに、団体戦も個人戦も皆本当によくがんばっていました。団体戦は、男女ともに第1シードのぶら下がりとなる不運があり、2回戦でいずれも敗れ決勝リーグには進めませんでしたが、他のパートであれば十分に上位入賞が狙える戦いぶりでした。個人戦ももう一歩という試合がたくさんありました。九州大会への出場を決めた黒島君・小野君のペアはぜひ鹿児島でがんばってください。写真を撮ったのですが、不手際で消えてしまい、残念です。応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 夢発表⑨

  3年 中野 瑛二朗君

 僕の将来の目標は「甲子園に行く」ことです。僕は小学2年生からずっと野球をしています。僕は中学生になってから「甲子園に行く」という目標を胸に抱いて野球をしてきました。毎年、春と夏にテレビで高校野球が中継されていて、僕はたくさんのことを学んでいます。僕にとって部活動が終わったこの時期にどれだけ力をつけるかが大切です。甲子園に行くためにも今、力のある高校に進学してレギュラーになれるように頑張りたいと思います。そのためにも、一つ一つの物事を大切に精一杯尽くし、今できることを誰よりも一生懸命したいと思います。そして「甲子園に行く」という気持ちを強くもって、この目標を叶えたいと思います。
0

キャリア教育発表から

 本日は祝日「海の日」で学校はお休みです。早いもので、今週は1学期の最後の週となりました。最後のまとめをしっかりして夏休みに入ってほしいと思います。

 夢発表⑧

3年古川 小晴さん

 私の将来の夢は保育士になることです。保育士になろうと思った理由は、小さい子の笑った顔を見たり、お世話をしたりするのが好きだからです。私は、去年の職場体験学習で歯科医院で働き、患者さんとの接し方を学びました。笑顔で人に接することで、自分だけではなく、まわりの人まで笑顔になった気がします。逆に、声が小さかったり、自分自身が暗い表情を見せたりすると、周りの空気まで重くなってしまっていたと思います。体験を通して、人に笑顔で明るく接するというのはとても大切なことだと改めて実感しました。この夢を実現するためには、たくさん勉強をして、保育科のある大学に進学しなければなりません。そのために、まずは志望校の高校に行けるようにしたいです。しかし、まわりの人たちに話を聞くと、「大変」や「苦労する」と言われることが多いです。そういう言葉を耳にすると、少し不安があります。しかし、夢を実現するためにこれからも笑顔でいること、優しく接することを心がけて、夢の実現へと努力していこうと思います。
0

キャリア教育発表から

 夢発表⑦

  3年富永 美羽さん

 私の将来の夢は看護師になることです。 なりたいと思ったきっかけは、医療ドラマが好きだということもありますが、一番大きな理由は、母と叔母が看護師だということです。よく母と叔母から仕事の話を聞き、とてもやりがいのある仕事だといつも思います。私は夢を実現するために、わからない医療用語があったらすぐに調べるようにしています。しかし、看護師になるための学校に行くには豊富な知識と多くのお金が必要です。家族にたくさん迷惑をかけることになりますが、感謝の気持ちを忘れずに、勉強をたくさんして、必ず恩返しをしたいと思います。私は、いっしょにいる患者さんが安心できるような、優しく、頼もしい看護師になり、たくさんの人から必要とされ、たくさんの命を救う看護師になります。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

7月16日(月) 祝日 海の日

  17日(火) 普通校時

  18日(水) 水曜校時
         ⑤結団式

  19日(木) 普通校時 食育の日
         ⑥専門委員会
         SC来校
         ※地区懇談会

  20日(金) 特別校時 1学期終業の日
         ①②短縮
         終業式  10:30~11:45
         給 食  11:50~12:25
         休 憩  12:25~13:10
         大清掃  13:10~14:10
         学 活  14:10~15:00
0

キャリア教育発表から

 夢発表⑥

2年千葉 香鈴さん

 皆さんは救急救命医という仕事を知っていますか。救急救命医とは、事故現場などでの救急命令や災害措置、救急車で搬送中の間に措置を行って医療機関に患者を搬送する仕事です。この仕事に就こうと思ったきっかけは、妹の病院の付き添いの時、ドクターヘリを見たことです。きびきびと動き処置をする姿がかっこよく憧れを持ち、自分もこんなふうに人を助けて、人の役に立つことができたらと考えるようになりました。少しでも夢に塚づけるように、今は自分ができること、勉強を頑張る、ハードな仕事についていけるように体力をつける、相手への気遣いを心がけるんど、精一杯頑張っていきたいと思います。
0

中体連県大会 明日からバドミントン競技開催

 本日、六日町在住で元教育長の三原正生氏による「国富町本庄地域の方言」をお配りいたしました。貴重な資料ですので、ご一読いただけますと幸いです。

 さて、明日よりいよいよ宮崎県中学校総合体育大会が始まります。本校関係ではバドミントン競技が14日(土)、15日(日)に参加します。皆さまの応援をよろしくお願いいたします。
 下に日程をお知らせいたします。

14日(土) 団体戦
       練習会 8:10~8:20(本庄女子)
           8:20~8:30(本庄男子)
       監督会 8:30
       開始式 9:00
       競技開始9:30
       男子1回戦 対東海中学校 9:30~
       女子1回戦 対三股中学校 9:30~

 
15日(日) 個人戦
       練習会 8:10~8:18(宮崎)
           8:18~8:26(宮崎)
       監督会 8:30
       競技開始9:00
0

生徒集会

 今朝は生徒集会でした。本日は日頃から登下校でお世話になっている交通指導員等の方々に学校にご来校いただき、集会でメッセージをお送りするというものでした。
 生徒たちが安全に学校生活を送ることができているのは、暑い日も、雨の日も、いつも献身的に活動していただいている皆さまのお力のおかげだと思います。本当にありがとうございます。
 下は今朝の様子です。


0

職業講話を実施

 キャリア教育の一環として、本日は午後から各学級で職業講話を実施しました。大変お忙しい中、学校までお越しいただき、仕事内容を教えていただくとともに、その仕事の喜びやご苦労、また中学生の今何を頑張ることが大切か等をお話してくださいました。
 本日講師としてお越しいただきました方々は下の通りです。

 ○宮崎銀行 支店長 那須 浩人様  、営業係 山下慎太郎様

 ○三名保育園 園長 間所あゆみ様  他先生1名

 ○ホテルマリックス 営業統括部 CS・教育室 室長 日髙 昭江様

 ○らいふのぱん 専務取締役 山路まり子様

 ○株式会社 永野 本部開発室 室長 新城 尚彦様

 ○キジマ警察犬訓練所 所長 鬼島 三郎様 他3名の皆さま

 ○近畿日本ツーリスト九州 宮崎支店主任 畑中 美緒様

 ○県立本庄高等学校  永田  峻先生










0

本日より新しい先生をお迎えします

 本日より講師として内田秀子先生に来ていただきました。先生は3月に大塚中学校をご退職になりましたが、今回、無理を申し上げて本校に来ていただくことになりました。3年生所属で、3年5組の副担任です。全校生徒への挨拶は県大会選手激励式の際にいただくことになります。よろしくお願いいたします。


0

キャリア教育発表から

 先週土曜日から大雨が予想され、ずいぶん心配いたしましたが、国富町では大きな被害がでなくてほっとしたところです。特に土曜日は数学検定を実施しましたので、校区内を二度ほど巡回しましたが、川の水はすごかったものの、無事に終了することができました。しかし、他の府県ではたくさんの方が被災され、改めて自然の力の恐ろしさを感じました。被災されました地域の皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
 さて、今日は本校第1回目の弁当の日でした。生徒は工夫して、できる範囲で弁当を作ってきたようです。湿気と気温の影響を除くために、本日は弁当保管のために冷房の効く図書室を利用させていただきました。本当にありがたいと思います。

 夢発表⑤
  2年 赤木 和華さん
 私の将来の夢は救急救命士になることです。救急救命士とは主に、けが人や病人を救急車で病院まで運んだり、応急処置を行ったりする仕事のことです。
 私がこの仕事に就きたいと思ったきっかけは、たまたま通りかかった救急車を見たときに凄いなあと思ったからです。それをきっかけに私は救急救命士についていろいろ調べたりしました。この職業に就くためには、専門的な知識はもちろん、即座の判断力、テキパキとした早い行動が必要だと知りました。特に今の自分に一番足りない所なので、これからしっかりと身に付けていこうと思います。
 そして、誰からも信頼される優しく、勇ましい立派な救急救命士になり、たくさんの患者さんを救って、世界中を笑顔にしたいです。
0

キャリア教育発表から

  夢発表④

  2年 緒方 小春さん

 皆さんは刑務官という職業を知っていますか。刑務官とは、犯罪を犯した人を更正させるという職業です。私が刑務官になりたいと思った理由は、受刑者を更正させることに責任とやりがいを感じると思ったからです。
 刑務官のことについて調べてみると、たくさんの試験を受け、資格を取得しなければならないことがわかりました。また、どんなことにもめげない精神力が必要になるので、これからいろいろなことに挑戦して精神力をつけながら、剣道と勉強を両立して頑張ろうと思います。
0

来週の行事予定について

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

7月 9日(月) 普通校時
         <弁当の日>
         

  10日(火) 普通校時

  11日(水) ⑤職業講話
         各クラス毎にいろいろな方にお話をしていただきます!

  12日(木) 普通校時
         重点支援校訪問(数学)
         朝:生徒集会
         ⑥体育大会(特選、役員)
         SC来校

  13日(金) 県大会選手激励式(15:20~15:40)
0

学校参観日実施

 本日は学校参観日です。午前中は学校保健委員会、給食試食会、午後は授業参観、講演会、そして学級懇談と盛りだくさんです。
 午前中の学校保健委員会では、的健康診断の結果と生活習慣実態調査結果から養護教諭と栄養教諭が実態を報告し、その改善策について協議をしました。午後の講演会では、警察署の方にご来校いただき、サイバー犯罪対策や薬物乱用防止についてのお話をしていただく予定です。
 下の写真は、学校保健委員会の様子です。



0

夢発表③

 夢発表1年生代表の紹介です。

  1年 陶山 あまねさん

 私の将来の夢は、医療関係の仕事に就くことです。なぜなら、病院に行ったとき、忙しい中でもたくさんの人のことを気遣うスタッフの方を見て、「すごい。私も自分のことだけでなく、周りの人を気遣えて、優しく接することができるような人になりたい。」と思ったからです。
 夢を実現するために、インターネットや本などでどんな病気があるのかを積極的に見たり調べたりしています。しかし、ドラマみたいに成功するばかりではありません。いろいろな試験もあります。壁にぶち当たることもあります。
 将来、その壁を乗り越えていけるように、勉強はもちろん、体力も精神力も強くして、心の器を大きくしていきたいです。そして、だれにでも尊敬されるような人になりたいです。
0

いじめ防止基本方針の改訂

 改訂を進めてきました本校の「いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。ご意見がございましたら、ご連絡をいただきますようお願いいたします。随時、見直しをして、いじめの未然防止、早期解決を図りたいと考えております。よろしくお願いいたします。
0

夢発表②

 昨日に続いて夢発表1年生代表の紹介です。

  1年 山下杏奈さん

 私の将来の夢はイラストレーターです。理由は二つあります。
 一つ目は、絵を描くことが好きだからです。絵を描いていると、もっと描きたい、もっとうまくなりたいと思います。私は、まだ自分がとてもいいなと思うような絵を描くことができません。なので、自分がいいなと思うような絵が描けるようになりたいです。
 二つ目は、すごいなと思ったからです。本やゲームなど日常のさまざまな絵を描くのがイラストレーターです。私はそんなイラストレーターの人が描いた絵を見て、とてもすごいな、私もこんなにすごい絵を描けるようになりたいなと思います。
 私は、この二つの理由でイラストレーターになりたいと思います。そのためには、もっと勉強してとてもいい絵を描けるようにがんばりたいです。

0

明日の参観日について

 明日は学校参観日です。お忙しい中ですが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 6日(金) 学校参観日
        給 食  11:30~12:05
        休 憩  12:05~12:50
        参観授業 12:50~13:40
        講 話  13:55~14:45
        帰りの会 14:55~15:05
        学級懇談 15:10~
0

校長会がありました

 本日は本庄中学校で町内校長会があり、教育委員会等の皆さま方12名にご来校いただきました。水曜校時ということで授業開始が早くなりますので、なかなかすべての授業を見ていただくことはできなかったと思いますが、生徒の様子を少しでもご覧いただくことができて、とても良かったです。明日もたくさんのお客様がお見えになります。生徒の皆さん、暑さに負けずにがんばりましょう。下は2年英語の授業の様子です。
 
0

夢発表①

 今週はキャリア教育週間ということで、今年もそれぞれのクラスの代表の生徒に、昼の放送で自分の夢を語ってもらっています。聞いている生徒一人一人が自分の将来について考えるきっかけになればと思います。1年生から順に紹介させていただきます。

  1年 杉尾蒼依さん

 私の将来の夢は農家です。この夢を選んだ理由は、父・母・祖父が農家で、手伝いをしたときは大変ですが、やりがいがあったからです。
 夢を実現するために、私は時間があり、ひまなときは仕事を手伝うようにしています。しかし、夢を実現するには、その野菜についての知識や農薬の種類などを知ることが必要です。夢を実現するために、私は野菜や農薬についてよく知り、いつも手伝っていること以外の仕事も手伝ってみて、できなかったことは教えてもらったりして、できるようにしていきたいです。
 そして仕事を一生懸命している父・母・祖父のようになりたいです。

0

部活動中止!

 先ほど、校区内を回ってきましたが、特に危険な箇所はありませんでしたが、本庄川等の水位はかなり増しており、所によっては竹が倒れてきたり、水たまりができたりしているところがありました。
 生徒の安全を第一に考え、本校の部活動はすべて中止にいたします。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
0

大雨による対応について

 台風7号による大雨のため、太田原等の水門が閉められることになりました。このため、地区によっては水位が上昇し、一部の生徒の下校が困難になることが予想されます。
 そこで一丁田と仮屋原地区の生徒は午後から保護者の方にお迎えに来ていただくことになりました。学級担任が連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。
0

全校集会実施

 今朝は台風7号の影響で雨風が強く心配いたしましたが、乗用車で送ってもらった生徒が若干多かったものの、普通通り登校することができ、本当に良かったです。
 朝全校集会で、生徒指導主事の押方先生からお話をしていただきました。テストも終わり、夏休みを前にして気の緩みがちになる時期ですので、皆で気をつけていきたいと思います。
0

あいさつ運動

 台風7号の影響が心配されましたが、今朝は小雨が降ったりやんだりの天気で、予定していた「あいさつ運動」に取り組むことができました。森永小と本庄小の先生方にも校門に立っていただき、生徒たちに元気にあいさつをしていただきました。生徒たちは、小学校の先生方の顔を見て、嬉しそうでした。
 今年は生徒会役員や正副専門委員長も毎朝2箇所に立って、欠かさずあいさつ運動をしてくれています。女子バレー部のボランティアによる清掃活動とともに、とてもありがたいと思います。

0

台風の影響について

 台風7号は予想よりも速度が遅くなり、明日の登校への影響はない模様です。従いまして、明日は通常通りの登校となりますので、よろしくお願いいたします。
0