学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

7月16日(月) 祝日 海の日

  17日(火) 普通校時

  18日(水) 水曜校時
         ⑤結団式

  19日(木) 普通校時 食育の日
         ⑥専門委員会
         SC来校
         ※地区懇談会

  20日(金) 特別校時 1学期終業の日
         ①②短縮
         終業式  10:30~11:45
         給 食  11:50~12:25
         休 憩  12:25~13:10
         大清掃  13:10~14:10
         学 活  14:10~15:00
0

キャリア教育発表から

 夢発表⑥

2年千葉 香鈴さん

 皆さんは救急救命医という仕事を知っていますか。救急救命医とは、事故現場などでの救急命令や災害措置、救急車で搬送中の間に措置を行って医療機関に患者を搬送する仕事です。この仕事に就こうと思ったきっかけは、妹の病院の付き添いの時、ドクターヘリを見たことです。きびきびと動き処置をする姿がかっこよく憧れを持ち、自分もこんなふうに人を助けて、人の役に立つことができたらと考えるようになりました。少しでも夢に塚づけるように、今は自分ができること、勉強を頑張る、ハードな仕事についていけるように体力をつける、相手への気遣いを心がけるんど、精一杯頑張っていきたいと思います。
0

中体連県大会 明日からバドミントン競技開催

 本日、六日町在住で元教育長の三原正生氏による「国富町本庄地域の方言」をお配りいたしました。貴重な資料ですので、ご一読いただけますと幸いです。

 さて、明日よりいよいよ宮崎県中学校総合体育大会が始まります。本校関係ではバドミントン競技が14日(土)、15日(日)に参加します。皆さまの応援をよろしくお願いいたします。
 下に日程をお知らせいたします。

14日(土) 団体戦
       練習会 8:10~8:20(本庄女子)
           8:20~8:30(本庄男子)
       監督会 8:30
       開始式 9:00
       競技開始9:30
       男子1回戦 対東海中学校 9:30~
       女子1回戦 対三股中学校 9:30~

 
15日(日) 個人戦
       練習会 8:10~8:18(宮崎)
           8:18~8:26(宮崎)
       監督会 8:30
       競技開始9:00
0

生徒集会

 今朝は生徒集会でした。本日は日頃から登下校でお世話になっている交通指導員等の方々に学校にご来校いただき、集会でメッセージをお送りするというものでした。
 生徒たちが安全に学校生活を送ることができているのは、暑い日も、雨の日も、いつも献身的に活動していただいている皆さまのお力のおかげだと思います。本当にありがとうございます。
 下は今朝の様子です。


0

職業講話を実施

 キャリア教育の一環として、本日は午後から各学級で職業講話を実施しました。大変お忙しい中、学校までお越しいただき、仕事内容を教えていただくとともに、その仕事の喜びやご苦労、また中学生の今何を頑張ることが大切か等をお話してくださいました。
 本日講師としてお越しいただきました方々は下の通りです。

 ○宮崎銀行 支店長 那須 浩人様  、営業係 山下慎太郎様

 ○三名保育園 園長 間所あゆみ様  他先生1名

 ○ホテルマリックス 営業統括部 CS・教育室 室長 日髙 昭江様

 ○らいふのぱん 専務取締役 山路まり子様

 ○株式会社 永野 本部開発室 室長 新城 尚彦様

 ○キジマ警察犬訓練所 所長 鬼島 三郎様 他3名の皆さま

 ○近畿日本ツーリスト九州 宮崎支店主任 畑中 美緒様

 ○県立本庄高等学校  永田  峻先生










0

本日より新しい先生をお迎えします

 本日より講師として内田秀子先生に来ていただきました。先生は3月に大塚中学校をご退職になりましたが、今回、無理を申し上げて本校に来ていただくことになりました。3年生所属で、3年5組の副担任です。全校生徒への挨拶は県大会選手激励式の際にいただくことになります。よろしくお願いいたします。


0

キャリア教育発表から

 先週土曜日から大雨が予想され、ずいぶん心配いたしましたが、国富町では大きな被害がでなくてほっとしたところです。特に土曜日は数学検定を実施しましたので、校区内を二度ほど巡回しましたが、川の水はすごかったものの、無事に終了することができました。しかし、他の府県ではたくさんの方が被災され、改めて自然の力の恐ろしさを感じました。被災されました地域の皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
 さて、今日は本校第1回目の弁当の日でした。生徒は工夫して、できる範囲で弁当を作ってきたようです。湿気と気温の影響を除くために、本日は弁当保管のために冷房の効く図書室を利用させていただきました。本当にありがたいと思います。

 夢発表⑤
  2年 赤木 和華さん
 私の将来の夢は救急救命士になることです。救急救命士とは主に、けが人や病人を救急車で病院まで運んだり、応急処置を行ったりする仕事のことです。
 私がこの仕事に就きたいと思ったきっかけは、たまたま通りかかった救急車を見たときに凄いなあと思ったからです。それをきっかけに私は救急救命士についていろいろ調べたりしました。この職業に就くためには、専門的な知識はもちろん、即座の判断力、テキパキとした早い行動が必要だと知りました。特に今の自分に一番足りない所なので、これからしっかりと身に付けていこうと思います。
 そして、誰からも信頼される優しく、勇ましい立派な救急救命士になり、たくさんの患者さんを救って、世界中を笑顔にしたいです。
0

キャリア教育発表から

  夢発表④

  2年 緒方 小春さん

 皆さんは刑務官という職業を知っていますか。刑務官とは、犯罪を犯した人を更正させるという職業です。私が刑務官になりたいと思った理由は、受刑者を更正させることに責任とやりがいを感じると思ったからです。
 刑務官のことについて調べてみると、たくさんの試験を受け、資格を取得しなければならないことがわかりました。また、どんなことにもめげない精神力が必要になるので、これからいろいろなことに挑戦して精神力をつけながら、剣道と勉強を両立して頑張ろうと思います。
0

来週の行事予定について

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

7月 9日(月) 普通校時
         <弁当の日>
         

  10日(火) 普通校時

  11日(水) ⑤職業講話
         各クラス毎にいろいろな方にお話をしていただきます!

  12日(木) 普通校時
         重点支援校訪問(数学)
         朝:生徒集会
         ⑥体育大会(特選、役員)
         SC来校

  13日(金) 県大会選手激励式(15:20~15:40)
0

学校参観日実施

 本日は学校参観日です。午前中は学校保健委員会、給食試食会、午後は授業参観、講演会、そして学級懇談と盛りだくさんです。
 午前中の学校保健委員会では、的健康診断の結果と生活習慣実態調査結果から養護教諭と栄養教諭が実態を報告し、その改善策について協議をしました。午後の講演会では、警察署の方にご来校いただき、サイバー犯罪対策や薬物乱用防止についてのお話をしていただく予定です。
 下の写真は、学校保健委員会の様子です。



0